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アドリブクイズ(問題編)

by
板尾の嫁
板尾の嫁
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久々になるクイズの投稿です。

私はこれまで考察系の投稿において、
・浅挿しやビタ止まり等のスキルを過信しないこと
・立ち回りが最も重要である

というお話をして参りました。
(※トップページの考察記事一覧からご覧下さい)

それらを前提としておりますが、
リアルタイムで状況が変わるこのゲーム。
大枠である立ち回りとは別のところでとっさの判断、
所謂アドリブを求められることも少なくないと思います。

スキルとは別の側面で戦況を左右するアドリブ。
これをどう説明すれば伝わるか考えていましたが、
紆余曲折の結果、考えるのはやめてクイズにしました(←

今回は全3問
戦場の静止画とお互いのデッキ構成、
そのシーンに至るまでの大まかな流れを記載しますので、
静止画のシーンから最適解と思える手段をお答え下さい。
(※回答として考えているものは次回の投稿で行います。)



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Q.1
この盤面の状況で可能なアドリブはなんでしょうか?
自軍のデッキ
 SR馬超 UC張翼 UC李厳 SR龐統
敵軍のデッキ
 UC衛瓘 胡奮 SR賈南風 SR卑弥呼 SR王元姫
状況
 ・開幕が終了した時点。両軍城ダメージに変化なし。
 ・ここまで両軍計略・宝具使用せず。
 ・自軍はUC李厳SR龐統が撤退。復活まで25秒程度。
 ・敵軍は撤退なし。兵力10%の SR王元姫 の帰城直後。



Q.2
この盤面の状況で有効なアドリブはなんでしょうか?
自軍のデッキ
 関羽 夏侯覇 UC馬承 徐庶
敵軍のデッキ
 SR2姜維 EX凌統 SR孫策 趙累
状況
 ・城ゲージ逆転後、カウンターを受けている状態。
 ・敵軍は《一対舞踏》で攻め上がり、
  その際に自軍の
関羽 夏侯覇 が撤退。
  《寡兵の麒麟児》から宝具〔増援の法〕を発動。



Q.3
この盤面の状況でまず考えることはなんでしょうか?
自軍のデッキ
 SR孫策 SR孫権 UC韓当 SR周姫 吾粲
敵軍のデッキ
 UC曹彰 UC司馬孚 蔡琰 王異 R2夏候月姫
状況
 ・対戦開始直前。両軍の配置が確認できた瞬間です。



解答編はこちら


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更新日時:2019/01/07 00:10
(作成日時:2019/01/04 22:07)
コメント( 3 )
Zero
Zero
2019年1月4日 23時14分

Q①馬超を胡奮に突っ込ませて迎撃食らいつつ乱戦ダメで胡奮撤退させて、右側塗りながら帰って内乱狙いつつ一回目の卑弥呼をでのライン上げを遅らせる。

Q②すぐに大攻勢叩いて姜維にピン落雷。

Q③マッチアップしたい武将へのポジション修正。
周姫を王異に付かせる為に帰城。孫策は自部隊通って曹彰を止めに。
孫権は蔡エン、ゴサンは月姫の牽制、韓当は司馬孚サーチ。

知力Zeroなりに考えました😆
板尾の嫁さんの問題系、久々で楽しい😊😊

Akky
Akky
2019年1月5日 0時31分

①カナンプーに槍撃もらいつつ乱戦しに行って落とす。
相手が下がるなら柵叩く。
こちらの攻めの起点を作っておきたい。でも馬超は絶対返したい。麻痺矢打ってくれたらラッキー

②大攻勢(士気玉lv3ですよね?笑)叩いて落雷で麒麟児落とす。
相手も士気法具吐いてるしこちらの残り2部隊で十分守れるでしょう。
相手に士気3残ってるならこちらの大攻勢後、徐庶vs趙累の赤ボタン連打ゲーですね。

③孫策で王異に乱戦。逃げるなら追う。
ゴサンで孫策援護。
左は適当にサイエンに弓打って周姫は左上投げる。
ごちゃごちゃやって内乱取りたいなーって感じですね

こんな感じでどうでせう!!

那由多@K
那由多@K
2019年1月5日 23時41分

Q①
胡奮狙いたいが城までの距離が短く間に合いそうにないので衛瓘突撃と見せかけつつ(突取れればなおよし)賈南風乱戦落とし。
Q②
大攻勢からの姜維ピン落雷
Q③
孫策単体で右側を止める基本は王異と乱戦。
左のサイエンは周姫を曹彰で狙われないように孫権の裏側から乱戦に向かい二枚弓でサイエンを落とし柵を守る。その際は弓が月姫に突撃されないようゴサンでフォロー。
優先すべきは柵、また開幕内乱受けても良いので兵力優先からの手腕で相手の城を狙いたい、柵があればその後の相手カウンター被害の軽減など中盤以降が楽になる。
をベースに動かすイメージですが(´・ω・`)Q③は判断難しいっすね

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