2011

白兵力とは乱戦力? 立ち回り強化に注目したい正しい乱戦の仕方

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千国志大戦
千国志大戦
お疲れ様です。千国志大戦と申します。

最近は以前にも増してプレイできない日々が続いておりまして記事も全然やってなかったのですが
少し前に桃園公式の方にまさかの紹介を頂きまして恐縮な思いをしたところです。
振り返ると文章が酷すぎて、むしろこのまま封印して欲しかったなぁと少し思ってます。

余談はこれくらいにして
皆さん、白兵力って聞くと何をイメージしますか?
槍出しでしょうか、弓サーチでしょうか、最速突撃でしょうか。

私は近頃、効率の良い乱戦に注目しています。
一見スキルとは無関係に見えますが、なかなか深い内容と思いますので興味のある方はどうぞ

①乱戦のルール
さて、このゲームにおいて乱戦のダメージ効率ってどうなんでしょう。
自分は正確な数値を知りませんが弓ダメージよりは発生間隔が長く、連突よりは当然低い。効率としては悪い方ですが
武力差3以上つくと高武力側は被ダメがかなり落ちるというルールがあります。
そのため15コス武力6は武力3以下からのダメージが少なくなる、2コス武力8は武力5以下からのダメージが少なくなる・・という感じです。
やはりコスト比最高武力は正義やで・・・
また当たり前ですが同武力には同じ間隔で同じダメージを与えます。
これらのルールを上手く利用します。

②効率のよい乱戦とは
さて、まずは武力差を活かした乱戦について
相手武将の武力を赤字の数値、自軍を青字で表しますが
例えば
   6 8 5 の配置に
  5 9 4 と少し左にずらして配置し乱戦します。

分かりにくくてすいません。
乱戦の状況としては相手の武力にはこちらの武力が乱戦し、武力にはこちらの武力、武力には武力のみ乱戦しています。
上記の武力差3以上は乱戦ダメージがほとんど抑えられるのでダメージ収支としては
相手の武力6にはこちらの武力5と9のダメージが入り、武力8には武力9のダメージのみが入り、相手の武力5には武力4のダメージが入っています。

となるとこちらに武力4が乱戦する意味って全然ないんですよ。それをするなら弓を打つなり槍撃するなり突撃するなり兵種アクションをした方がいいです。
こちらの5 9 4 の部隊が左ではなく右にずれたらどうなるのか、武力が変わればどうなるのかなど自分のデッキと仮想敵を意識してイメージするといいかもしれません。
またこういうシチュエーションは号令同士の真ん中のぶつかり合い、そして城に張り付いた時も意識しないといけません。
一番乱戦するシチュエーションって城際ですからね。
なので城への張り付け方にしても自軍の2.5コスト武力8と重なるように1コストを張り付けると相手の対応してきた2コスト武力8に対応されてしまいます。
こちらの計3.5コストが相手の2コスト武力8で守られたらたまったものではないですよね。
また盤面においても相手の2コス武力8弓、1コス槍が重なっているとします。よく見るシチュエーションと思います。
それに対して25コス武力9兵力騎馬を投げると相手の計3コストをこちらの25コストで勝ててるわけですから互いの8コストという制限の中でこちらが有利を作れているということになります
このように普段何気なく行っているぶつかり合いでも部隊の配置、どの部隊をどう配置してどう乱戦するかを常に意識することで白兵力が養われると思います。
やや極端に話をしていますが、相手の部隊配置、武力の組み合わせに対して有効なこちらの動きがイメージして貰えていれば幸いです。

③必殺、高武力サンドイッチ
急に何を言ってると心配されるかもしれませんが、私は正常です。
これは私が白銀馬超、桃園を使っている時によく使っていた必殺技です。
上記のルールのとおり、同武力には同じ時間で同じダメージが入るというルールがあるので
例えば相手の武力8を白銀馬超と将器攻撃力上昇をつけた桃園で挟み込むと
相手の武力8には時間あたりにこちらの武力9と8のダメージが両方入りますが、こちらは武力8のダメージしか入りません。
結果こちらの兵力を半分以上残して相手武将を取ることが出来ます。
なお1コストなどは文字通り溶けます。
俗にいう4枚デッキの武力の押し付け、特に騎馬4とか使ってる人はここら辺は意識しているのではないでしょうか。
逆に言えば6大徳など武力6付近をメインに使ってる人は相手の高武力に対して
9 8
 6 6と乱戦すると真ん中の武力6が即死しますので
 9 8 
6   6と両サイドから挟めば突撃の壁として長く活用できると思います。
なので相手の動きや配置を制限する妨害・ダメージ計略ってやっぱり強いんだなとも思いますね。
さて、この高武力サンドイッチを見てから上の乱戦図を見てみると・・やはり武力4の部隊が乱戦をする意味はほとんどなさそうです。

④終
さてさて長文にお付き合い頂きありがとうございました。
槍出しビタ止めなどのスキルも重要ですがそこを頑張るあまりに効率の悪い乱戦をしてしまうと白兵で負けてしまうことがあります。
トップランカーの配信を見る時に、どの部隊を誰にどのように乱戦しているかなども注目して見れれば
またこのゲームの奥深さに気付けるのではないでしょうか。
更新日時:2020/01/21 23:07
(作成日時:2020/01/21 23:01)
コメント( 2 )
野獣先輩24
野獣先輩24
2020年1月21日 23時55分

当方乱戦しかできないデッキを使っているので為になりました!
なんとなく意識はしていましたが文章で明確化すると分かり易いですね。

千国志大戦
千国志大戦
2020年1月22日 0時20分

>野獣先輩さん
お役立ち頂けたようで幸いです!

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