この度十州に一発昇格できました那辺☆です。文帝追加からずっと使用してきて先週忠臣のスタンプをいただきました!
さて、初投稿の内容は今回のバージョンアップで上方されたカードで
騎馬単ではない文帝デッキを皆さんに紹介したいと思います!(初投稿で紹介なんてできるのか)
※個人の主張が強いです。プレイヤースキルはありません。
多かれ少なかれ文帝の曹丕がかっこいいから使いたいと思っている人はいるはずです(いてください しかし計略の
クセが強くてデッキが決まらない方も多いはず、、と思い少しでも自分の経験を伝えて使ってくれる方が増えたらいいなーと考え、この文を書いている次第です。
単刀直入に言いますと、
環境デッキに比べてデッキパワーはありません!!いきなり使用者が減る発言をお許しください。しかしこれは事実で、どんなデッキを作っても、
1、計略
文帝の覇道を生かすには5枚がいいが、2,5コス騎馬(武力7)を入れると魏のカードプール上総武力が
低くなる。
2、撤退時の復活時間増加がかなりキツイ。
3、確実に
士気差7(文帝の覇道)が出来てしまう。
などのデメリットが多いからです。3の項目に関しては文帝を使ってもマッスルデッキとほぼトントンとなるという意味です。
しかし、文帝の強みもあります!それは
1、制圧3の騎馬が内乱の
鬼!
2、カッコイイイイイ
3、文帝後の
反計プレッシャー
4、火計、伏兵なんのその(知力9)
5、撤退しても
武力+2
固有の計略だからこそ他武将にはない独特の立ち回りが強力です。
/デッキ紹介/
私が使ってきたデッキを紹介します
その1
文帝郭淮
曹丕(文帝)、程昱、郭淮、楽進、荀彧(玄妙)
こちらのデッキは総武力23で中盤〜後半の
反計プレッシャー攻めは強力ですが開幕乙や、士気6,7で攻めてくる号令がかなりきついです(汗)しかし
文帝の覇道後は武力9の弓と騎馬が容易に敵のライン上げを許しません!
その2
英知文帝
曹丕(文帝)、楊阜、荀彧(英知)、曹真、丁夫人
こちらのデッキは総武力22でさらに開幕キツイと思いきや、伏兵が2枚あるので結構守れちゃいます。そして士気12からの
フルコンで最後まで攻め続けます。しかし
反計がないので、
普や
漢などの終盤強いデッキにはリードを取り返せず負けることがありました。
その3
文帝後方指揮
曹丕(文帝)、荀彧(玄妙)、戯志才、何晏、楽進
こちらのデッキは総武力25と安定していて知力も高く、反計もいます。終盤の攻めにも
戯志才で様子見から
何晏と
荀彧の2重のプレッシャーでラインをあげます!しかし戯志才はあくまで長時間が売り、重ねがけしても
普の号令には高知力なので何晏もあまり効かず案外守られてしまいます。
その4
現在使っているデッキ トリプル号令文帝
曹丕(文帝)、朱霊、戯志才、荀彧(玄妙)、張春華(らんま)
このデッキで昇格まで行けています(今の所は)総武力は24ですが戯志才の伏兵と柵2で開幕は安心。張春華は魅力と武闘派目的入れています。→王氏でも良さそう?焼かれても1コスなので安心!攻めでは
戯志才で様子見つつ
反計を狙いラインをあげます。もし号令を打たれたら
朱霊を重ねがけ、それでも士気4あるので最後まで
後方指揮と玄妙が2の手としてあります。
以上がデッキ紹介と大まかな強み弱みの紹介でした。個人的な感想や主観が入っていますので生暖かい目で見守ってください(笑)
文帝はクセが強くデッキパワーが無いと言いましたが、弱いわけではありません。効果時間差、反計、制圧をうまく混ぜてオンリーワンの立ち回りを研究していきたいです!
今回はあくまで【文帝のすゝめ】なので好評であれば具体的なライン上げや、主将器、苦手なデッキと得意なデッキについて書いても書いてみようかと思います。薄い内容で誤字脱字多いかと思いますが初投稿なので寛容にお願いします笑笑
追伸:学生限定のサークルつくったので興味があればお気軽に参加してください
https://3594t-touen.jp/teams/18415