※この投稿はNITRO氏の検証によるデータを利用する形で書いております
あとNITRO氏に名出しの許可は取っておりません←
皆さんおはこんばんにちは、クーケッツと申します
以下最高到達品位四品上位のクソ雑魚勢の考察となります
NITRO氏の投稿:
初速と乱戦とで、通常騎兵(及び移動速度1.19倍とも1.20倍とも言われる速4騎兵)の突撃オーラが出る秒数が判明しております
速4馬は2.566秒、通常馬は3.100秒との事
そして同氏の別の投稿:
凄い早い龍の怪力で、騎兵を戦場真下から走らせて攻城ゲージが出るまでの秒数を計る事で、神速系計略の移動速度が割り出されております。
速4馬が通常馬が9.7秒、通常馬が11.3秒との事
馬以外も
兵種毎の敵城到達速度 攻城兵 EXその他 ver1.2.0C訂正でまとめていらっしゃいますね
(改めて思うけどデータの量がヤバい)
この時点で、
突撃オーラが出てから攻城エリアに着くまでの時間が速4馬は7.133秒、通常馬は8.2秒という事が分かります
今回の投稿の主旨はズバリ、「これ
突撃オーラが出るまでの移動距離と
攻城エリアに着くまでの移動距離が分かれば騎兵の速度についてより深く理解出来るんじゃねって思ったけど俺の頭じゃ無理だったわwwww」です()
とりあえず自分のPCに残っている試合の映像から、騎兵が城から出て端攻めした(つまり試合中で有るとはいえ完全に直進している)ところを4倍スローにしてスクショしてみた
所詮4倍スローなので投稿主の反射神経によって少しズレが生じる事は明記しておく。だらしない投稿主で済まない……
なおその騎兵とは
士気上昇速3董白である。速4馬でも通常馬でもないのはどうなのか
1.ミニマップ上におけるカードの大きさ
移動距離を計るにあたっては、ミニマップ上におけるカードの大きさを調べる必要が有る。厳密に言えば縦の長さがわからないといけない
カードの先端が攻城エリアに着いたところがゴールなので、スタート時の先端の場所からゴールまでのマス目数が移動距離にあたる為である
拡大するとわかるが、マスの罫線は白黒の二重線になっていて、
どこからどこまでを1マスと認定するかが面倒くさい
多分縦も横も白いところを一つだけ含むように計測すればいいだろうと思って調べたら横54px、縦48pxだった。
お前微妙に横長の長方形だったのかよ
董白のほうはというと白枠のところまでを計測で65pxだった
65÷48=1.3541666…
おい、これ武将カードの縦の大きさが1.3マス分なのか1.4マス分なのか分からねえじゃねえか!
小数点第1位で済んでくれるのが理想だったのに……
2.攻城準備に入る時の部隊の位置
攻城準備中になってからコンマ何秒かズレてのスクショだけどまあ多分2px以内の誤差だろう(お前真面目に検証書く気無いだろ)
この時点で10pxくらい侵入しているっぽいので、
最奥のマスの0.2マス分まで行けばゴールって事でいいでしょう(雑)
3.董白はどこで突撃オーラをまとったか
これに関しても2.同様コンマ何秒かズレた()
カードの末端部分が2マス目を抜け出るまでに突撃オーラが出たという事だけは分かる
とりあえず
速3馬は縦に1.8~9マス移動すると突撃オーラをまとう、というのが
この投稿で一番まともな情報かもしれない
問題は、
どの騎兵もこの位置で突撃オーラをまとうのかが分からないという点か。初速次第で騎兵が突撃オーラをまとうまでに走る距離が違うとか言われたら、検証勢が過労死するのは間違いない
ここまでで言いたかった事を端的にまとめる
1.ミニマップ上におけるカードの先端部はスタート時点で1.3~4マス目のところに有る
2.ミニマップ上におけるカードの先端部はゴール時点で11.2マス目くらいのところに有る
→従って総移動距離は9.8~9.9マス分くらいじゃないかと思う
3.騎兵は「等倍速以上であれば」「速度に関係なく1.8~9マス分動いたら」突撃オーラをまとうのだと思いたい(願望)
→これさえ証明できれば、騎兵の最短攻城における突撃オーラをまとってからの移動距離は7.9~8.1マス分くらいだと言える
文章だけよく分からない気もしてきたのでイメージ図を一応用意した。
黄緑が武将カードである。縦の長さは1.3マス分で書いてある
一番上が攻城エリアに着いた時の位置、真ん中は突撃オーラが出始める辺り(なお3.の考察をする前に書いた図なので末端が2マス目と同じ位置に来てしまっている←)、一番下はスタート位置である
【個人的な疑問点】
※以下の文章においては騎兵は初速で1.9マス分、最高速8マス分(、総移動マス9.9マス分)動くと仮定して話を進めるものとする
前述のとおり、NITRO氏の検証によって通常馬は初速で3.1秒、最高速で8.2秒移動して11.3秒で攻城エリアに到達する事が分かっている
初速が1.9マスを3.1秒で動いているとすると初速は「平均」1.9÷3.1≒0.613マス/秒のスピードで動いているといえる
(通常馬は初速時点でも突撃オーラを出す前に弓に追いついているので、初速の間もどんどん加速していて同じスピードで動いているというわけではない。なので平均と付けさせていただく)
初速がちょうど2マス分の移動だったら初速は平均1マス1.55秒という一応割り切れた数字で動いていると言えたんだけどなー
そして突撃オーラをまとってからは8マスを8.2秒で動いているとすると、8÷8.2≒0.976マス/秒のスピードで動いていると言える
0.976÷0.613≒1.59
騎兵の最高速は初速の約1.6倍である……?
騎兵の動き始めて3秒分の移動距離は弓兵とほぼ一緒で、その弓が迎撃を貰うのが移動速度1.45倍以上からである事を考えれば、確かに1.45倍以上は速くなってないと突撃オーラまとった騎兵が迎撃くらうわけ無いってのはある
また、NITRO氏の
凄い早い龍の怪力において疑問が一つ
同氏の考察では飛天を移動速度2倍と仮定したわけですが、同氏も当該記事で問題点として触れているように通常馬の最速攻城エリア到達が11.3秒に対して飛天馬の最速攻城エリアが6秒と完全に半分になっていないという問題が有ります
ここでふと脳裏によぎったのが、「今作の移動速度アップは加算方式である」という点です
具体的に言うと移動速度1.5倍の計略と1.3倍の計略を掛け合わせると1.5×1.3=1.95となるのではなく、1+0.5+0.3=1.8……つまり50%アップと30%アップを足して80%アップというような計算をするという事です
……もしかして突撃オーラ時の加速も合算に含まれるとか言わないよなあ?
つまりは飛天中の突撃オーラをまとった騎兵の移動速度は60%アップ(仮)と飛天の100%アップを合算した160%アップなのではという仮説
飛天時の騎兵の最高速について出来る限り当たりを付けてみよう
前述の願望である「等倍速以上の騎兵は必ず1.8~9マス分動いたタイミングで突撃オーラをまとう」さえ正しいのであれば、初速は単純に半分になると思う
つまり1.55秒で1.9マス動くと仮定できる、1.9÷1.55≒1.226マス/秒
また、6秒-1.55秒で4.45秒間最高速であるという事にもなる、8÷4.45≒1.798マス/秒
1.798÷1.226≒1.467、
願望が正しい場合の飛天中の騎兵の最高速は初速の1.467倍……
……答えが合わなかったなあ(ガッカリ
騎兵の移動速度ってどうなっているんだろうか
これが結論になる考察とか本来有ってはならない……。
色々な速度の騎兵を真っ直ぐ走らせた時どこでオーラが出たかをまとめないと話が先に進まないか
誰 か 検 証 し て く れ
以上、ガバガバ考察でした
私は隔月プレイヤーとかいう最早それプレイヤーじゃねえよただの動画見るだけ勢じゃねえかの次元に達しているから自分で検証出来ないのだ!(無責任)