甘寧と陳武が一番勝てる。
年末特有の在庫処理です
兵種毎の敵城到達速度
速度の計測に関する部分は以下の前投稿と同じです。
旧投稿 龍の怪力より
各兵種を戦場の下の端に合わせ、敵城に完全に真っ直ぐ進ませ、攻城ゲージが出る瞬間までの時間を計るという方法で調べました。
|
到達秒 |
到達c |
騎馬兵 |
11.3秒 |
4.69c |
象兵 |
13.7秒 |
5.71c |
弓兵 |
14.8秒
15.1秒 |
6.17c
6.3c |
歩兵 |
16.7秒 |
6.96c |
攻城兵・征圧領域 |
19.3秒 |
8.04c |
槍兵 |
19.9秒 |
8.29c |
何儀 |
20.8秒 |
8.67c |
攻城兵 |
26.8秒 |
11.17c |
弓の速度が最初に走射を行っていたようで実際の速度より少し早くなっていました。
速度順には特に影響ないです。
早い順
馬 > 象 > 弓 > 歩 > 攻城征 > 槍 > 何儀 > 攻城
征圧領域下に置いては槍よりも攻城兵の方が早い。
何儀は新兵種かな?少なくとも直進は槍兵なみ。
計略による速度上昇
※表のおよその倍率について
およその倍率は計測時に数フレームのズレで生じたと思われる速度違いをそのままにして、標準時からの速度上昇分を倍率を出したもの。
多分実倍率は数フレームのズレを
適当に補正したものです。
--槍兵--
計略 |
到達秒 |
到達c |
およその倍率 |
多分実倍率 |
槍 |
19.9秒 |
8.29c |
1.00倍 |
1.00倍 |
鉄壁の守護神 |
24.8秒 |
10.33c |
0.80倍 |
0.80倍 |
剛槍の伝授 |
14.2秒 |
5.92c |
1.40倍 |
1.40倍 |
残響の鈴音 |
14.2秒 |
5.92c |
1.40倍 |
1.40倍 |
甄の衛士 |
14.2秒 |
5.92c |
1.40倍 |
1.40倍 |
乱戟無双 |
13.3秒 |
5.54c |
1.50倍 |
1.50倍 |
神武の目覚め |
12.5秒 |
5.21c |
1.60倍 |
1.60倍 |
称誉の強襲 |
11.7秒 |
4.88c |
1.70倍 |
1.70倍 |
雷槍・丈八蛇矛 |
11.7秒 |
4.88c |
1.70倍 |
1.70倍 |
最大の1.7倍速で馬の通常速度程度となる。
ただ槍当てで追撃していくのであれば馬はオーラを出せないので数値よりも若干不利は少ない。若干。
--歩
兵--
計略 |
到達秒 |
到達c |
およその倍率 |
多分実倍率 |
歩兵 |
16.7秒 |
6.96c |
1.00倍 |
1.00倍 |
黒山賊の襲撃(最大) |
8.4秒 |
3.50c |
1.98倍 |
2.00倍 |
脱兎戦法 |
5.6秒 |
2.33c |
2.98倍 |
3.00倍 |
計略が少ないかつ詳細がよくわからない城ダメージ依存がいるので面倒。
黒山賊の襲撃(最大)は暴虐中の馬よりやや遅い程度。
--弓兵--
計略 |
到達秒 |
到達c |
およその倍率 |
多分実倍率 |
弓 |
14.8秒
15.1秒
|
6.17c
6.3c
|
1.00倍 |
1.00倍 |
虎豹騎の遊撃 |
10.6秒 |
4.42c |
1.39倍 |
1.40倍 |
走者戦法 |
13.8秒 |
5.75c |
1.10倍 |
1.10倍 |
上記の弓速度訂正を行った結果、虎豹騎の遊撃も1.42倍と怪しげな値になったためこれも最初に走射をしていると思われます。
まあ多分1.4倍なんですが、実際に試してないので保留します。
速度の上がる計略が少ない。
虎豹騎の遊撃は到達時間だけを見れば普通騎馬より速いが、馬はオーラが付くまでの助走があっての到達時間なので
最初からオーラが付いてる騎馬と鬼ごっこすれば捕まる。
--象兵--
計略 |
到達秒 |
到達c |
およその倍率 |
多分実倍率 |
象 |
13.7秒 |
5.71c |
1.00倍 |
1.00倍 |
火神の振撃 |
9.1秒 |
3.79c |
1.51倍 |
1.50倍 |
はじき戦法 |
6.8秒 |
2.83c |
2.00倍 |
2.00倍 |
存在が少ない。
素の速度が高く、速度倍率も良いため大体早い。
--攻城兵--
計略 |
到達秒 |
到達c |
およその倍率 |
多分実倍率 |
攻城 |
26.8秒 |
11.17c |
1.00倍 |
1.00倍 |
何儀 |
20.8秒 |
8.67c |
1.29倍 |
1.30倍 |
攻城兵・征圧領域 |
19.3秒 |
8.04c |
1.39倍 |
1.40倍 |
攻城兵速速・征圧領域 |
18.4秒 |
7.67c |
1.46倍 |
1.46倍 |
大将軍の大号令 |
17.9秒 |
7.46c |
1.49倍 |
1.50倍 |
大将軍の大号令・征圧領域 |
14.1秒 |
5.88c |
1.90倍 |
1.90倍 |
黄式加速装置 |
6.0秒 |
2.50c |
4.47倍 |
4.45倍 |
黄式加速装置・征圧領域 |
5.6秒 |
2.33c |
4.81倍 |
4.85倍 |
面倒な代物
征圧領域内を移動する場合1.4倍の速度上昇が追加される。
征圧力を持つ何儀は征圧しながら進めるので、自身のみで速度上昇の恩恵を受けられるが、移動中に何かあるのかやや速度が落ちる。
大将軍の大号令は自城前で撃つと、非征圧領域でも邪魔が無ければ相手の城まで効果が続く。
黄式加速装置はどこ走らせようと誤差レベル。
攻城兵の特徴
有名な話だが攻城兵は乱戦中は武力-1として扱われる。
では他の攻撃に関してはと言うと、
弓を受ける際は表示上の武力そのまま。
突撃に関しても同じで受けるダメージは武力2相当である。
ファイルが大きすぎたので色んな所を切り落とした結果見えなくなったが、
突撃された際に相手に与えているダメージは横の盧氏よりも低く武力1相当になっている。
突撃エフェクトは画像が重くなるから嫌
結果としては本当に乱戦時のみ武力-1なんだなぁって
EX その他
・特技攻城持ち副将器攻城強化 0.88 → 0.66
・王双 魏武の敢撃 106秒(44.1c)知力依存値2秒(0.83c)
知力を0にするとジャスト100秒になる。意味はない。
・盧氏 妖狐の導き 兵力60%復活 征圧+2 28秒(11.7c)
・EX関銀平 神武の目覚め
20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.41c)
超絶時 速度上昇1.6倍 槍長さ1.6倍
・EX諸葛亮 脱獄の手引き
26秒(10.83c)知力依存値2秒(0.83c)
武力+5 速度上昇1.5倍
地味に依存が高め。
ありがとうございます♪
>あおいさん
どういたしまして
いつもありがとうございます。
何儀はマスの途中までは青色の上を走り、途中からは自分で制圧した赤色の上を走るので少し遅くなるのだと思われます。
最新からですが、いつも貴重な情報ありがとうございます(*^^*)
何儀に関しては、征圧外の場合そのマスに入って少し進まないとそのマスを征圧できない為に遅い→速い→遅い→・・
と繰り返しているはずなので、完全な征圧領域内より少し遅くなるのでしょうね
検証値を見る限りは、征圧2以上になればマスに入った瞬間征圧できそうなので征圧領域内とほぼ一致するかもですね
つまり、鮑三娘を攻城兵にかけると速度上昇効果も作って事ですね(笑)
素晴らしい記事です!GJ!!
>呑龍さん
多分そんな感じなんでしょうね。
動画で見る際は速度の緩急は特に感じませんでしたが、元が遅いからわかりにくいという。
>マコトさん
攻城兵の多い群雄では征圧上げる方法が少ないのが難点ですね。
鮑三娘が蜀限定じゃなければ試すのも楽なんですが。
>ばいそんさん
どういたしまして。
あいつ蜀限定なのか・・
鮑→張勲とか考えていたのに
すみませんでした(>_<)
代わりに速軍征征→大将軍辺りですかねぇ
多分通常迎撃受ける速度になりますけど