知っている人は知っているけど知らない人は知らない。
別に知らなくても問題ないけど知ってると少し便利かもしれないネタをば
・BGMカード
Ver.2.0.0Aにて追加されたカードで、戦闘中の曲をカードごとに登録されたBGMに変更できる代物。
対人戦、義勇ロードどちらでも使用可能ですが、義勇ロードでは一部シナリオでは
変更が無効(開始時の曲が劣勢時のものはそれらが優先?)なものがあります。
なお、このBGMカードで音楽を変更した対人戦を動画作成した場合、本来の地形の音楽ではなくBGMカードの音楽で作成されます。
旧作の赤壁の曲が出れば、即買いするのでセガさん早めの追加お願いします(^^)
・ダメ計で対象を撃破できたかどうか
「赤壁の大火」「火計」「大水計」「落雷」など色々なダメ計があります。
どれも士気を多く使う大型計略であるので、いざ実際に発動した時はその戦果がとても気になります。
そうした結果を誰よりも早く知りたい、そんな貴方にオススメなのがこちら
そうミニマップです。
妨害計略やダメ計の範囲内の相手の知力が表示されますが、ダメ計を発動した場合、その計略ムービーが終わった際に撃破した相手の知力は消えます。
耐え切った相手はそのまま知力表示が残ったままになります。
撤退演出前に撃破した相手の知力表示が消えるので、撤退演出中に次に打つ手はどうしようか、と考える余裕ができるのですね。意外と便利です。
・ダメ計で誰がやられたかどうか
先ほどはダメ計を使う側でしたが、今度は使われた際のもの。
今回チェックする場所はミニマップではなく画面右下。
ここには撤退後城内に戻されていない武将のアイコンが表示されますが、
ダメ計で撃破された武将は当然まだ城内に戻していないので、ここに表示されるわけです。
こちらにキーカードやアタッカーなど攻撃目標になりうる武将が複数おり、相手が誰を狙ったかわからない、
という時に計略ムービーが終わった際にすぐわかります。ムービー終わったのに表示が無い、という時は安心してください。
その時は被害が大破までで撤退部隊がいなかったか、相手があらぬ方向にぶっぱなしたかです。
↑の画像はまだ「赤壁の大火」のマップ上での計略演出が行われる前です。敵城門目指している呂姫が焼かれたのが演出入る前にわかっている状況です。
時間にすると僅かな時間の差ですが、その時間を利用して次の手を考えるのは、特に防戦時には役立つんじゃないかと思います。
ダメ系を受けた時は、対象武将の計略ロックが
できる→生存
できない→撤退
これも覚えておくと少し便利ですよ
>ほむほむさん
コメント&情報提供ありがとうございます。
たしかに撤退している武将は計略ロックできませんから、それも判断の材料になりますね。