1426

初級君主の軌跡10・覇道を往く

by
紅月
紅月
デッキがリニューアルされました!
前回の得た教訓およびそれに準ずるデッキ編成の見直しになります。

このゲームは"相手を攻め立てる"と"相手から守り抜く"の2局面が発生する、そう考えていいと思います。

この「攻め」こそがキャラクターの持つ計略、およびそれに合わせた敵城への攻撃の立ち回り、
「守り」とは相手からの攻めを凌ぐ方策・手段であるといえるでしょう。

私のこれまでの戦いは、守りの方面を何も考えていない節がありました。

末裔に対して計略なしで耐え忍んだりと...。

それが原因で士気が溢れていき、1試合中に使える総士気量が減ったりもしていました。

全ては「賢狼遼東王を決める」、デッキに対して抱いていたこの
固定観念のために。


このゲームの勝敗は、あくまでも
城ゲージので決まります。

こちらが賢狼遼東王を決めたからといって勝てるわけではありません。

決めた後の返しで末裔に攻め立てられて、ゲージ量で負ければその時点で終わりです。
対漢王朝が聞いて呆れるような話です...。

2度続けて末裔による攻めを受けたりしたら、相手を落城まで持っていかない限り、このデッキでは為す術もないでしょう。

つまり、攻めが強くても守りをおろそかにしていては勝てる試合を
落とす。

このデッキに限ったことではなく、全てのデッキに対して言えることなのではないかと思いました。


まさしくこの《賢狼に飼われたトナカイ》は、
攻めるにおいては圧倒的なパワーを誇りますが、守りにおいては非常に脆いと思いました。

於夫羅や馬超のみでは、対号令には少し不足がちな部分があると考えていて、状況打破のために探していたところ見つけたのが、今回このデッキに入り込んだ人です。



《董卓-騎兵-暴虐なる覇道》


その計略の内容は以下の通りでした
[消費士気5。味方の武力を+6と移動速度を1.5倍する。ただし一定時間ごとに自城にダメージ(この効果は対象となった味方が多いほどに大きい)


これを見たとき、私は思いました。
「消費士気5で+6おまけに移動1.5倍...。デメリットは城ゲージへの自傷。上等」

なぜかといいますと、数々の軌跡の動画をご覧になった皆様はご存知の通り、賢狼遼東王による攻めに耐えられるデッキはそうそうありません。せいぜい雲散や機略自在など、相手の計略を打ち消すタイプの妨害策を仕込んだデッキでしょう。

つまり、相手の城ゲージをごっそりと持っていける
自信が、こちらにはありました。
そしてこれまでの戦果がそれを裏付けていたために、その
自信は果てしなくゆるぎないものになっていました。
多少の城ゲージの自傷など、大局には影響しない。そう考えたがゆえの採用でした。

しかし、この戦いにおいて、私はその自信を打ち砕かれることになります。
そして、この
"自信喪失"こそが、新たな一歩を踏み出すきっかけとなったのではないかと考えています。


※最新の《初級君主の軌跡》に掲載されているものは状況に応じて変動致します。
【Wish List】
【魏】
郭嘉-騎兵-剛騎の大号令:主将器/知力上昇:副将器/問わず(可能であれば速度がついているほどに嬉しい)
【蜀】
趙雲-騎兵-子龍是在:主将器/速度上昇:副将器/問わず(可能であれば速度がついているほどに嬉しい)
龐統-槍兵-蜀漢の礎:主将器/兵力上昇:副将器/問わず
【群雄】
呂布-騎兵-天下無双・飛:主将器/突撃術:副将器/速度・速度・〇〇
呂布-槍兵-無双方天戟:主将器/長槍術:副将器/速度・速度・〇〇
呂布-槍兵-天喰:主将器/長槍術:副将器/兵力・兵力・兵力
董卓-騎兵-暴虐の覇剣:主将器/突撃術:副将器/速度・速度・〇〇
高順-騎兵-陥陣営の気魄:主将器/城門特攻:副将器/速度・速度・攻城 or 攻城・攻城・速度 or 攻城×3 or 速度×3

【Present List】
【魏】
李通-騎兵-特攻戦法:主将器/突撃術:副将器/攻城・兵力

0177 2731 9268 9232 3042
曹仁-槍兵-鉄壁の守護神:主将器/長槍術:副将器/復活・復活・兵力
2026 7493 7197 1586 3474
夏侯和-槍兵-英知の大車輪:主将器/迅速攻城:副将器/兵力・速度
5403 4551 2284 8130 2445
曹彰-弓兵-刹那の怪力:主将器/城門特攻:副将器/復活・兵力
6614 6635 0970 5285 9908
周宣-歩兵-当たるも八卦!:主将器/捕縛術:副将器/兵力・兵力
7530 1288 5071 5687 8921
曹昂-歩兵-宛城の死闘:主将器/攻撃力上昇:副将器/攻城・復活
6855 7794 3515 0739 1246
【蜀】
趙雲-騎兵-神速戦法:主将器/兵力上昇:副将器/速度・速度・兵力
4792 1941 2536 9682 2976
劉封-騎兵-強化戦法:主将器/突撃術:副将器/兵力・復活
0403 0335 1557 0525 2402
麋芳-槍兵-強化戦法:主将器/兵力上昇:副将器/復活・兵力
8891 2574 7540 8695 5865
【呉】
呉国太-槍兵-防柵小再建:主将器/速度上昇:副将器/兵力・速度・攻城

5796 8341 3807 0465 3588
潘璋-槍兵-長槍戦法:主将器/復活減少:副将器/復活・攻城
0659 0018 9847 2738 5671
闞沢-槍兵-命がけの推挙:主将器/復活減少:副将器/攻城・復活
3318 7079 0818 7193 1442
陶濬-弓兵-強化戦法:主将器/募兵:副将器/兵力・復活
4131 8165 3129 2003 7137
【漢】
高幹-騎兵-称誉の剛騎:主将器/地の利:副将器/復活・復活

4476 7918 6751 6558 1979
郭援-騎兵-栄光の指揮:主将器/士気上昇:副将器/復活・速度
8074 6834 0482 5434 9708
皇甫酈-騎兵-漢鳴戦法:主将器/征圧力上昇:副将器/攻城・兵力
1041 5653 3050 3133 5400
鄒靖-騎兵-義勇兵の高札:主将器/征圧力上昇:副将器/兵力・速度
9531 0149 4825 8183 9031
張奐(ぽけっと)-槍兵-漢鳴の剛槍:主将器/長槍術:副将器/兵力・攻城・復活
7257 2561 9561 9194 3436
張邈-槍兵-一番槍:主将器/突破術:副将器/兵力・復活
0533 1121 4017 6766 9312
孔伷-歩兵-漢鳴の後援:主将器/復活減少:副将器/攻城・速度
8781 9542 5809 3234 1657
【晋】
張華-騎兵-誘醒の征助:主将器/速度上昇:副将器/兵力・復活
6758 6413 5179 0737 8624
州泰-槍兵-完醒戦法:主将器/長槍術:副将器/兵力・復活
1551 5003 8481 6390 1705
楊肇-槍兵-加醒の苦闘:主将器/速度上昇:副将器/兵力・攻城
3238 9050 6040 8362 1060
楊肇-槍兵-加醒の苦闘:主将器/守城術:副将器/復活・攻城
8170 9939 1624 4006 2228
王粛-槍兵-撃醒の弾劾:主将器/知力上昇:副将器/速度・復活
9220 2513 2305 6489 8626
楊駿-攻城兵-招衰の栄華:主将器/速度上昇:副将器/攻城・攻城
2220 7836 4330 7828 8696
【群雄】
張遼-騎兵-激昂の勇武:主将器/速度上昇:副将器/復活・攻城・速度

3721 0750 6879 6288 3734
裴元紹-騎兵-黄巾の群れ:主将器/兵力上昇:副将器/兵力・復活
2758 0733 7760 1725 8542
張梁-歩兵-大猩々戦法:主将器/攻撃力上昇:副将器/兵力・兵力
8139 2460 7129 6605 8103

【連絡をいただければ解任して引き渡せる子】
【魏】
張虎-騎兵-魏武の敢撃:主将器/攻撃力上昇:副将器/速度・速度
夏侯淵-弓兵-巧遅の乱撃:主将器/募兵:副将器/兵力・兵力・攻城
王経-攻城兵-出世の末路:主将器/城門特攻:副将器/速度・速度
【呉】
陶璜-騎兵-誘降の援兵:主将器/征圧力上昇:副将器/兵力・兵力
LE魯粛-槍兵-援軍:主将器/兵力上昇:副将器/兵力・兵力・兵力
陸績-槍兵-火焔戦法:主将器/迅速攻城:副将器/速度・速度
【晋】
衛瓘-
騎兵-藍軍の光騎:主将器/突撃術:副将器/速度・復活・速度
荀顗-槍兵-狡猾なる反計:主将器/知力上昇:副将器/兵力・攻城・攻城




以下【使用デッキ】

【群雄勢力】デッキ名:《賢狼に飼われたトナカイと豚》
レアリティ:Rare
名前:公孫度(こうそんど)
コスト:2.5 / 兵種:騎兵
武力8:知力4:征圧力3
特技:[攻城]
将器:主/突撃術:副/速度・兵力・兵力
所持計略-消費士気7
【遼東王の威光】味方の武力が徐々に上がる。


レアリティ:Rare
名前:於夫羅(おふら)
コスト:2.0 / 兵種:槍兵
武力7:知力5:征圧力2
特技:[勇猛][攻城]
将器:主/速度上昇:副/速度・速度・速度
所持計略-消費士気5
【匈奴流槍技】【岐略】武力が上がる。
《緋略》さらに武力と槍の長さと槍撃ダメージが上がり、撃破した敵の復活時間が長くなる。
《蒼略》さらに武力と移動速度が上がり、全方向に槍の無敵攻撃を行い、槍の無敵攻撃によるダメージが上がる。


レアリティ:EX-Rare
名前:盧氏(ろし)
コスト:1.0 / 兵種:騎兵
武力1:知力6:征圧力1
特技:[伏兵][魅力]
将器:主/知力上昇:副/速度・速度・速度
所持計略-消費士気5
【賢狼の導き】群雄の味方の武力と知力が上がる。


レアリティ:Super Rare
名前:董卓(とうたく)
コスト:2.5 / 兵種:騎兵
武力8:知力8:征圧力2
特技:なし
将器:主/兵力上昇:副/速度・速度・兵力
所持計略-消費士気5
【暴虐なる覇道】味方の武力と移動速度が上がり。ただし一定時間ごとに自城にダメージを受ける。


-デッキの運用法-
盧氏→公孫度の順に使い、公孫度の計略の難点である上がり始めの武力の低さを瞬間的に補い、かつ継続的な武力強化の時間を引き伸ばします。武力が上がっているうちに一気に落城を狙います。
防御面においては董卓・於夫羅の計略を主軸に凌ぎきります。また、董卓の計略は、メインとなる賢狼遼東王に対するサブの攻撃手段としても機能します。




以下、【実戦動画】







 
更新日時:2019/11/02 08:43
(作成日時:2019/10/31 06:42)
コメント( 2 )
たばかわ
たばかわ
2019年10月31日 10時0分

六州昇格おめでとう!頑張ってますね!
1戦試してみる?

紅月
紅月
2019年11月1日 10時34分

To:たばかわ(感染者No.3594)さん
しばらくはやめておきます(。・ω・)ここ最近ドはまりしてやりすぎた感あるので、少しおやすみです(

コメントするにはログインが必要です
シェア