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初級君主の軌跡5・漢王朝の復興阻止

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紅月
紅月
御馴染みになってきたと思いたい、【紅月】です!

初めて6枚型の漢王朝とマッチングしたのと、ちょっとした疑問のお話です(。・ω・)


これまでの私の経験上、ゲームアカウントを複数保持する方々を数多く見受けられますが、三国志大戦にもメイン/サブと複数持っている方も多いのでしょうかね??
この初級君主の軌跡の合間合間にもマッチングしているのですが、なにやら二州指揮官とは思えないようなテクニックをお持ちの方々がいたりします。私が下手くそなだけかもしれませんが(´・ω・`)

近頃ようやく比較対象ができたので、より印象が浮彫になったといいますか、同じ二州指揮官なのに「初々しい、私も少し前はこんな感じだったんだ」と思えるような方と、「この人ほんとに二州指揮官?...戦績もえぐいし」みたいな方が混在しているような印象があります。


もしかしたら本当に私の思い違いかもしれないんですが、えてしてどんな対戦ゲームでも初心者狩りは横行するものですし、ある種諦めざるを得ない側面はあるのかも...?


独白・談議はこのぐらいにして、ここから先は【ほしいカード】【あげられるカード】【デッキ編成】【実戦動画】の4つを掲載していきます。


※最新の《初級君主の軌跡》に掲載されているものは状況に応じて変動致します。
【Wish List】
【魏】
郭嘉-騎兵-剛騎の大号令:主将器/知力上昇:副将器/問わず(可能であれば速度がついているほどに嬉しい)
【蜀】
趙雲-騎兵-子龍是在:主将器/速度上昇:副将器/問わず(可能であれば速度がついているほどに嬉しい)
龐統-槍兵-蜀漢の礎:主将器/兵力上昇:副将器/問わず

【Present List】
【魏】
UC曹操-騎兵-覇者の求心:主将器/突撃術:副将器/兵力・速度
曹仁-槍兵-鉄壁の守護神:主将器/長槍術:副将器/復活・復活・兵力
夏侯和-槍兵-英知の大車輪:主将器/迅速攻城:副将器/兵力・速度
夏侯淵-弓兵-巧遅の乱撃:主将器/募兵:副将器/兵力・兵力・攻城
曹彰-弓兵-刹那の怪力:主将器/城門特攻:副将器/復活・兵力
周宣-歩兵-当たるも八卦!:主将器/捕縛術:副将器/兵力・兵力
曹昂-歩兵-宛城の死闘:主将器/攻撃力上昇:副将器/攻城・復活
【蜀】
趙雲-騎兵-神速戦法:主将器/兵力上昇:副将器/速度・速度・兵力
劉封-騎兵-強化戦法:主将器/突撃術:副将器/兵力・復活
穆皇后-騎兵-援護の布陣:主将器/征圧力上昇:副将器/攻城・復活・復活
麋芳-槍兵-強化戦法:主将器/兵力上昇:副将器/復活・兵力
【呉】
LE魯粛-槍兵-援軍:主将器/兵力上昇:副将器/兵力・兵力・兵力
闞沢-槍兵-命がけの推挙:主将器/復活減少:副将器/攻城・復活
陶濬-弓兵-強化戦法:主将器/募兵:副将器/兵力・復活
【漢】
顔良-騎兵-袁武強襲:主将器/攻城術:副将器/速度・復活・兵力
張奐-槍兵-漢鳴の剛槍:主将器/長槍術:副将器/兵力・攻城・復活
【晋】
衛瓘-騎兵-藍軍の光騎:主将器/突撃術:副将器/速度・復活・速度
王粛-槍兵-撃醒の弾劾:主将器/知力上昇:副将器/速度・復活
州泰-槍兵-完醒戦法:主将器/長槍術:副将器/兵力・復活
【群雄】
張遼-騎兵-激昂の勇武:主将器/速度上昇:副将器/復活・攻城・速度




【群雄勢力】デッキ名:《賢狼に飼われたトナカイ》
レアリティ:Rare
名前:公孫度(こうそんど)
コスト:2.5 / 兵種:騎兵
武力8:知力4:征圧力3
特技:[攻城]
将器:主/突撃術:副/速度・兵力・兵力
所持計略-消費士気7
【遼東王の威光】味方の武力が徐々に上がる。


レアリティ:Rare
名前:於夫羅(おふら)
コスト:2.0 / 兵種:槍兵
武力7:知力5:征圧力2
特技:[勇猛][攻城]
将器:主/速度上昇:副/速度・速度・速度
所持計略-消費士気5
【匈奴流槍技】【岐略】武力が上がる。
《緋略》さらに武力と槍の長さと槍撃ダメージが上がり、撃破した敵の復活時間が長くなる。
《蒼略》さらに武力と移動速度が上がり、全方向に槍の無敵攻撃を行い、槍の無敵攻撃によるダメージが上がる。


レアリティ:EX-Rare
名前:盧氏(ろし)
コスト:1.0 / 兵種:騎兵
武力1:知力6:征圧力1
特技:[伏兵][魅力]
将器:主/知力上昇:副/速度・速度・速度
所持計略-消費士気5
【賢狼の導き】群雄の味方の武力と知力が上がる。


レアリティ:EX-Rare
名前:馬超(ばちょう)
コスト:2.5 / 兵種:騎兵
武力9:知力4:征圧力2
特技:[勇猛][魅力]
将器:主/突撃術:副/速度・速度・速度
所持計略-消費士気6
【穿突の神速行】武力と移動速度が上がり、突撃を当てた部隊を弾き飛ばせるようになる。

-デッキの運用法-
盧氏→公孫度の順に使い、公孫度の計略の難点である上がり始めの武力の低さを瞬間的に補い、かつ継続的な武力強化の時間を引き伸ばします。武力が上がっているうちに一気に落城を狙います。


以下は実戦動画です。






 
更新日時:2019/10/28 20:22
(作成日時:2019/10/28 05:44)
コメント( 14 )
14件のコメントを全て表示する
紅月
紅月
2019年10月28日 21時7分

To:ポキールさん
なるほど、確かにそうかもしれません。盲点でした!
やや早とちりすぎましたね(´・ω・`)せめて帰る素振りを見せてからでも遅くはなかったような...。
実は効果打った時間、何Cになったら切れるとかは全く見ておりません((というかそんなことをする余裕がなくて(´・ω・`)
効果が切れたタイミングで公孫度を動かしてはいるんですが、そのときにはもう遅かった感じですね...。
ここらへんは判断力を鍛えるしかなさそうです!

たばかわ
たばかわ
2019年10月28日 21時27分

私が三州だった頃よりよっぽど強いですね。
後半は強いですが、士気が溜まってない前半に攻め込まれたら不安ですね。馬超や於夫羅の強化計略頼りです。
私なんかは開幕の白兵戦で押すことができたらすぐに衝軍や捨陣の号令かけて一気に落城狙います。
堅浪→遼東王のコンボが理想的ですが、それ以外のコンボもありそうです。

紅月
紅月
2019年10月29日 1時57分

To:たばかわ(感染者No.3594)さん
お褒めに預かりコーエーです!
そうですね、痛いとこを突かれました...。本当に御指摘の通りなんです。
このデッキは、開幕の押し合いで不利になると、例え漢王朝が相手だったとしても敗戦濃厚になります。
というのも、まさしく仰っている内容そのままで、城際の防衛に関しては基本的に於夫羅・馬超の計略に頼り切り、もしくは士気消費なしで耐えきる必要性があるからです。
こちらが最も嬉しいのは賢狼→遼東王による攻めでとにかく相手に士気を吐き出してもらい、その上で攻め潰すことです。
基本的に一度決まればガバカバなプレイングをしない限りは、騎兵部隊がたとえ迎撃を受けたとしても止まることはありません。
なので、これができない士気12までの間に攻め込まれ、漢王朝の末裔【蒼略】などを仕掛けられた場合、一気に落城まで持っていかれる危険性が高まります。ハイリスクハイリターンですね(´・ω・`)
それ以外のコンボ、というと、実は何度か防衛戦のときに賢狼→匈奴流槍技【蒼略】を行ったことはあります。
主に相手が賢狼→遼東王の攻めで士気7号令→部隊撤退→再起解放→士気7号令、という守り方をした場合に使えるやり方です。
士気量の都合上、賢狼→遼東王が使えるのは1試合につき1度だけなので、相手によっては確かに匈奴流槍技や穿突を賢狼と組み合わせて攻め込むのもありかもしれませんね...?

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