どうもキノコです。
最近「釣り劉繇」なる戦法を取り入れています。
やることは簡単!
防護戦法をかけた劉繇を先に端攻めさせます!
その後に大将軍と公孫越率いる本隊がごっそり城を落とします!
以上!
なんとも芸がないですね!
しかし意外と無視できないのが防護劉繇。
端攻めされるだけでクッソ固い内部攻撃力4の攻城兵が城壁に居座るわけです。
1~1.5コスト1体だけでは乱戦させるだけでは先に守る側が撤退してしまい、そのままでは守りきれないので低コスト数枚をローテするために置かざるを得ない。
かと言って2コスト以上を劉繇に対応させれば劉繇の攻城は防げるが別働隊への対応できる戦力を大きく削ぐことができる。
と、実に嫌らしい二択を突きつける事が出来ます。ついでに釣ってる劉繇サイドが攻城できることもあって一石二鳥
守城弓や雲散で完封されるのは内緒な!
うまくハマった例がこちらになります。
たった1.5コストの劉繇二人に、4.5コスト釣れてます。これもひとえに劉繇が攻城兵だからですね。
低コストだろうが攻城兵は無視できません。劉繇万々歳です。
最近はフルコンボでもなかなか城を落とせない試合もありますが
粘って攻城兵デッキですがフルタイムで判定勝ちという事も増えてきています。
城を落とせなくてもゲージで勝っている場合は、これまた防護戦法の劉繇を敵に押し付けたり
局地的に区星や大将軍を端攻めさせてグダらせて時間を費やして判定勝ちしたり、
張り付かれても防護+自爆などでうまく凌ぐ方法などが取れるようになりました。
幸いこのデッキは素武力高めなので、防護を高コストに対応させて、それ以外を中~低コスト対応という形で意外と守れます。
この試合は操作ミスが結構あったのでフルコンをうまく決められなかったのですが、劉繇の粘り強い城壁への張り付きから攻城を1発。
そっから防護戦法をメインに更にグダらせて勝利をもぎ取った試合になります。
この試合もフルタイムの試合で、惜敗した試合になります。
後半同様に相手をグダらせようとしていますが、冷静に制圧中心に対応されるなどで各個撃破されてしまった例ですね。
とは言え守りをもっとうまく立ち回れば勝つチャンスはあった試合かなと
ただいずれの試合も以前の暴虐攻城術では恐らく逆に城を割られていたかもしれません。
そしてこの試合。
なんと相手の総武力が86(桃園+衝軍)あっても防護(武力5)で凌げます。
無論、自爆のフォローあってこそですが…
フルタイムの試合や超武力号令相手でも戦えることができるようになったのは劉繇と袁術のおかげですね、マジで
サンキュー防護、サンキュー自爆
二人共現環境にあんまいないせいで相手が知識ないってのもあるけどね!(遠目)
そういえばアルミナ様がほぼ同じ事をやっていましたね。
あちらは本当に攻城兵のみなのでスゴイw
防護さん、飛天舞の槍馬オーラ消し要因としても有能すぎて甘えすぎて普通に飛天使うと刺さりまくるようになりました
知らない人が呂布ジャンプとか全突とかでダメ見てもむきになって計略切れても突撃し続けてるの見ると楽しくなります(低品並感