毎度のことながら紅月でございます!
少し独特な呂布軍を見かけたので、掲載致します。
お相手さんの前半の押し込み方が他に類を見ない...呂布をそんな使い方で...!
と思いました、対処にもたつきましたね(´・ω・`)
対峙したのは、いつもながらといいますか定番といいますか、《呂布-槍兵-無双方天戟》です。騎兵タイプの呂布を使う方、ほんとに見かけませんね...??
さて、この呂布の特徴といえば素武力の高さ、およびその計略の内容、さらには攻城力の高さですよね。
コスト3.0なだけあって非常に高スペックといえます、知力が低いというポイントを突かない限りは、正攻法でぶつかるのは愚の骨頂といえるでしょう。恐らく用いられる搦め手として最もポピュラーなのは移動速度低下系もしくは知力参照のダメージ計略...。呂布と対峙したときには、大抵の君主は連環法具を持ち出すのではないかと予想しています。
今回のお相手さんは、呂布の特徴をよく活かしているのではないかと思います。
私も呂布を使いたくなってきた...(
まだまだデッキメイク・立ち回りのアドバイスをどしどしお待ちしています(`・ω・´)ノ
皆様の知見で私を育成してくださいませ~!
※最新の《初級君主の軌跡》に掲載されているものは状況に応じて変動致します。
【Wish List】
【魏】
郭嘉-騎兵-剛騎の大号令:主将器/知力上昇:副将器/問わず(可能であれば速度がついているほどに嬉しい)
郭淮-弓兵-天破竜墜:主将器/攻城術:副将器/問わず
司馬孚-弓兵-滅私の号令:主将器/知力上昇:副将器/問わず
【蜀】
趙雲-騎兵-子龍是在:主将器/速度上昇:副将器/問わず(可能であれば速度がついているほどに嬉しい)
龐統-槍兵-蜀漢の礎:主将器/兵力上昇:副将器/問わず
【群雄】
呂布-騎兵-天下無双・飛:主将器/突撃術:副将器/速度・速度・〇〇
呂布-槍兵-無双方天戟:主将器/長槍術:副将器/速度・速度・〇〇
呂布-槍兵-天喰:主将器/長槍術:副将器/兵力・兵力・兵力
董卓-騎兵-暴虐の覇剣:主将器/突撃術:副将器/速度・速度・〇〇
高順-騎兵-陥陣営の気魄:主将器/城門特攻:副将器/速度・速度・攻城 or 攻城・攻城・速度 or 攻城×3 or 速度×3
【Present List】
【魏】
曹仁-槍兵-鉄壁の守護神:主将器/長槍術:副将器/復活・復活・兵力
夏侯和-槍兵-英知の大車輪:主将器/迅速攻城:副将器/兵力・速度
夏侯淵-弓兵-巧遅の乱撃:主将器/募兵:副将器/兵力・兵力・攻城
曹彰-弓兵-刹那の怪力:主将器/城門特攻:副将器/復活・兵力
周宣-歩兵-当たるも八卦!:主将器/捕縛術:副将器/兵力・兵力
曹昂-歩兵-宛城の死闘:主将器/攻撃力上昇:副将器/攻城・復活
【蜀】
趙雲-騎兵-神速戦法:主将器/兵力上昇:副将器/速度・速度・兵力
劉封-騎兵-強化戦法:主将器/突撃術:副将器/兵力・復活
穆皇后-騎兵-援護の布陣:主将器/征圧力上昇:副将器/攻城・復活・復活
麋芳-槍兵-強化戦法:主将器/兵力上昇:副将器/復活・兵力
【呉】
LE魯粛-槍兵-援軍:主将器/兵力上昇:副将器/兵力・兵力・兵力
闞沢-槍兵-命がけの推挙:主将器/復活減少:副将器/攻城・復活
陶濬-弓兵-強化戦法:主将器/募兵:副将器/兵力・復活
【漢】
張奐-槍兵-漢鳴の剛槍:主将器/長槍術:副将器/兵力・攻城・復活
【晋】
衛瓘-騎兵-藍軍の光騎:主将器/突撃術:副将器/速度・復活・速度
王粛-槍兵-撃醒の弾劾:主将器/知力上昇:副将器/速度・復活
【群雄】
張遼-騎兵-激昂の勇武:主将器/速度上昇:副将器/復活・攻城・速度
以下【使用デッキ】※近々内容がリニューアルされます。
【群雄勢力】デッキ名:《賢狼に飼われたトナカイ》
レアリティ:Rare
名前:公孫度(こうそんど)
コスト:2.5 / 兵種:騎兵
武力8:知力4:征圧力3
特技:[攻城]
将器:主/突撃術:副/速度・兵力・兵力
所持計略-消費士気7
【遼東王の威光】味方の武力が徐々に上がる。
レアリティ:Rare
名前:於夫羅(おふら)
コスト:2.0 / 兵種:槍兵
武力7:知力5:征圧力2
特技:[勇猛][攻城]
将器:主/速度上昇:副/速度・速度・速度
所持計略-消費士気5
【匈奴流槍技】【岐略】武力が上がる。
《緋略》さらに武力と槍の長さと槍撃ダメージが上がり、撃破した敵の復活時間が長くなる。
《蒼略》さらに武力と移動速度が上がり、全方向に槍の無敵攻撃を行い、槍の無敵攻撃によるダメージが上がる。
レアリティ:EX-Rare
名前:盧氏(ろし)
コスト:1.0 / 兵種:騎兵
武力1:知力6:征圧力1
特技:[伏兵][魅力]
将器:主/知力上昇:副/速度・速度・速度
所持計略-消費士気5
【賢狼の導き】群雄の味方の武力と知力が上がる。
レアリティ:EX-Rare
名前:馬超(ばちょう)
コスト:2.5 / 兵種:騎兵
武力9:知力4:征圧力2
特技:[勇猛][魅力]
将器:主/突撃術:副/速度・速度・速度
所持計略-消費士気6
【穿突の神速行】武力と移動速度が上がり、突撃を当てた部隊を弾き飛ばせるようになる。
-デッキの運用法-
盧氏→公孫度の順に使い、公孫度の計略の難点である上がり始めの武力の低さを瞬間的に補い、かつ継続的な武力強化の時間を引き伸ばします。武力が上がっているうちに一気に落城を狙います。
以下【実戦動画】※試合時間残り67C近辺、公孫度が呂姫に対して突撃を仕掛けたはずなのですが、なぜか突撃表示は出ず、接触した時点でオーラ?も消えています。これはバグでしょうか??
高武力槍兵が入っているデッキだと今回の様に端に固めて開幕からガンガン城を殴ろうとしてきます。ですので、伏兵はなるべく後方に置くのが無難かと、左右どちらでも対処できます。
守城の際は一部隊を槍に抱きつかせて、トナカイと馬超で突撃してやれば呂布だろうと怖くないはず!
ちなみに、最後のトナカイの突撃が入らなかったのは仕様です。
呂姫の槍が一瞬出た時に突撃してしまい、迎撃でも突撃でも無い状態になった!?って感じですw
To:ぱんださん
だいたいの場合、開幕から攻城する類いでもなければ正面に位置すると思ってましたが、今回の敵は寄せたみたいですね。寄せそうなデッキが相手なら伏兵は後ろに置くと(`・ω・´)!
呂布相手ならそれはそれは突撃しまくりますよー!!
殺意MAX、絶対に呂布を逃がさない(`☆ω☆´)
呂姫に対して突撃が入らなかったのは、そういう仕様だったんですね!
たくさんの御教授ありがとうございます!
馬呂布使ってる人ならここに居るぞ〜
6州なので当たった時はお手柔らかに(貂蝉まで入ってます)。
To:工藤 叶さん
なんと律儀な!そこに呂姫・張遼・陳宮・高順等々の面子がいれば完璧に呂布軍ですね(`・ω・´)是非ともお手合わせ願いたいです!!