832

初級君主の軌跡6・四龍一姫を迎え撃つは狼とトナカイ

by
紅月
紅月
近頃は深夜の投稿が多くなりがちな紅月でございます。

呉の《袁姫-弓兵-四龍と共に》をメインにしている方とマッチングした回を掲載致します。
正直私からするとかなり強烈な印象を残してきました、なぜならこの計略は5枚型(もしくは6枚以上だけれど5枚運用メイン)のデッキであることを前提としているからです。
私には逆立ちしたって扱えない、くやしい(´・ω・`)

お相手さん、太史慈を仕込んでいたのですが、その太史慈がまた嫌らしい性能をしていました。

剛弓麻痺矢戦法
(; ゚ ロ゚)...「於夫羅が受けてたら攻城が遅れる!公孫度・馬超が受けてたら突撃できないじゃん!矢も効果も刺さっとる~!」

事態の解決を図るには盧氏に矢を受けさせるしかないけど、素武力1...賢い遼東王の掛け始めで6,7...。(賢狼の効果は盧氏にはかからないので、盧氏のみ通常通りの3,4スタート...)
「無理やん、受け続けてたら絶対に落ちちゃう!」とまぁ何かは断念せざるをえないような状況に追い込まれました。


麻痺矢嫌い、滅びちゃえ!!

さて、今作ってる呉デッキに麻痺矢を仕込もうかな、攻めにも守りにも便利そう。
、、、確かは〇てさん、夏侯淵+張紘による広域麻痺矢殲滅とか使ってたな~...??
.......
郭淮+張紘でも使ってみるか?


さて、以下【ほしいカードリスト】【あげられるカードリスト】【デッキ編成】【実戦動画】と続きます。
カードのことについては、コメントで残していただくかTwitterのDMにお越しくださいませ(。・ω・)ノ
縁登用orトレードどちらでも構いません。ちなみに、【あげられるものカードリスト】に掲載していないものもあります。主にSR以上のカードです。要望あらば解任も考えますので、ご一報くださいな(


※最新の《初級君主の軌跡》に掲載されているものは状況に応じて変動致します。
【Wish List】
【魏】
郭嘉-騎兵-剛騎の大号令:主将器/知力上昇:副将器/問わず(可能であれば速度がついているほどに嬉しい)
郭淮-弓兵-天破竜墜:主将器/攻城術:副将器/問わず
司馬孚-弓兵-滅私の号令:主将器/知力上昇:副将器/問わず
【蜀】
趙雲-騎兵-子龍是在:主将器/速度上昇:副将器/問わず(可能であれば速度がついているほどに嬉しい)
龐統-槍兵-蜀漢の礎:主将器/兵力上昇:副将器/問わず

【Present List】
【魏】
UC曹操-騎兵-覇者の求心:主将器/突撃術:副将器/兵力・速度
曹仁-槍兵-鉄壁の守護神:主将器/長槍術:副将器/復活・復活・兵力
夏侯和-槍兵-英知の大車輪:主将器/迅速攻城:副将器/兵力・速度
夏侯淵-弓兵-巧遅の乱撃:主将器/募兵:副将器/兵力・兵力・攻城
曹彰-弓兵-刹那の怪力:主将器/城門特攻:副将器/復活・兵力
周宣-歩兵-当たるも八卦!:主将器/捕縛術:副将器/兵力・兵力
曹昂-歩兵-宛城の死闘:主将器/攻撃力上昇:副将器/攻城・復活
【蜀】
趙雲-騎兵-神速戦法:主将器/兵力上昇:副将器/速度・速度・兵力
劉封-騎兵-強化戦法:主将器/突撃術:副将器/兵力・復活
穆皇后-騎兵-援護の布陣:主将器/征圧力上昇:副将器/攻城・復活・復活
麋芳-槍兵-強化戦法:主将器/兵力上昇:副将器/復活・兵力
【呉】
LE魯粛-槍兵-援軍:主将器/兵力上昇:副将器/兵力・兵力・兵力
闞沢-槍兵-命がけの推挙:主将器/復活減少:副将器/攻城・復活
陶濬-弓兵-強化戦法:主将器/募兵:副将器/兵力・復活
【漢】
張奐-槍兵-漢鳴の剛槍:主将器/長槍術:副将器/兵力・攻城・復活
【晋】
衛瓘-騎兵-藍軍の光騎:主将器/突撃術:副将器/速度・復活・速度
王粛-槍兵-撃醒の弾劾:主将器/知力上昇:副将器/速度・復活
州泰-槍兵-完醒戦法:主将器/長槍術:副将器/兵力・復活
【群雄】
張遼-騎兵-激昂の勇武:主将器/速度上昇:副将器/復活・攻城・速度



ここから【使用デッキ】
【群雄勢力】デッキ名:《賢狼に飼われたトナカイ》
レアリティ:Rare
名前:公孫度(こうそんど)
コスト:2.5 / 兵種:騎兵
武力8:知力4:征圧力3
特技:[攻城]
将器:主/突撃術:副/速度・兵力・兵力
所持計略-消費士気7
【遼東王の威光】味方の武力が徐々に上がる。


レアリティ:Rare
名前:於夫羅(おふら)
コスト:2.0 / 兵種:槍兵
武力7:知力5:征圧力2
特技:[勇猛][攻城]
将器:主/速度上昇:副/速度・速度・速度
所持計略-消費士気5
【匈奴流槍技】【岐略】武力が上がる。
《緋略》さらに武力と槍の長さと槍撃ダメージが上がり、撃破した敵の復活時間が長くなる。
《蒼略》さらに武力と移動速度が上がり、全方向に槍の無敵攻撃を行い、槍の無敵攻撃によるダメージが上がる。


レアリティ:EX-Rare
名前:盧氏(ろし)
コスト:1.0 / 兵種:騎兵
武力1:知力6:征圧力1
特技:[伏兵][魅力]
将器:主/知力上昇:副/速度・速度・速度
所持計略-消費士気5
【賢狼の導き】群雄の味方の武力と知力が上がる。


レアリティ:EX-Rare
名前:馬超(ばちょう)
コスト:2.5 / 兵種:騎兵
武力9:知力4:征圧力2
特技:[勇猛][魅力]
将器:主/突撃術:副/速度・速度・速度
所持計略-消費士気6
【穿突の神速行】武力と移動速度が上がり、突撃を当てた部隊を弾き飛ばせるようになる。

-デッキの運用法-
盧氏→公孫度の順に使い、公孫度の計略の難点である上がり始めの武力の低さを瞬間的に補い、かつ継続的な武力強化の時間を引き伸ばします。武力が上がっているうちに一気に落城を狙います。




ここから【実戦動画】




 
更新日時:2019/10/29 11:14
(作成日時:2019/10/29 03:01)
コメント( 2 )
ぱんだ
ぱんだ
2019年10月29日 5時40分

動画拝見しました!お見事な勝利でした!
剛弓麻痺矢は文面だけ見ると恐ろしいんですが、最初期に暴れすぎて粛清されたので、かなりマイルドな性能になってますねw
中盤のぶつかり合いの時のよう冷静に乱戦されるともはや士気5武力+2の強化戦法ww

紅月
紅月
2019年10月29日 11時17分

To:ぱんださん
確かに、それと後々考えてみれば、2人以上で攻めかかれば太史慈を動かし続けることができるので、麻痺矢が脅威になるのはこちらのキャラクターが太史慈に辿り着けない場合だけなんですよね(。・ω・)
今回は柵がありませんでしたし、中盤の競り合いでは敵が正面からのぶつかり合いを挑んできたので簡単に蹴散らせたようですね、運が良かった!

コメントするにはログインが必要です
シェア