濃い解説コンテンツへの供給が不足している?
理屈で考えたら設置店舗も減ってるし、英傑もあるしで新規が増える要因はありません。
公式の頂上動画再生数も半年前に比べ半減していますし、
ユーザーが減っていること自体は間違いないと思われます。
一方で、
最近は有名配信者・投稿者に対する初心者の方のコメントが増えているように見えます。
また、自分のチャンネルを見ても、
面白異彩5デッキからの登録率が高い傾向があります。
このことから考えると、
「三国志大戦の新規・ビギナー層はいまだに増えているけど、コンテンツや解説の供給者が減っているため、
『もっと色んなデッキが見たい!』
『戦略を解説してほしい!』
という熱量高いニーズへの供給が不足している」
のではないかなーと感じました。
うん、わかる…。
自分もそうだったから…(今も)。
二年前、上手い人の意図を探るために動画を見てはその意図を言語化することをしていました。
あまり言語化して解説している人がいないのでその点は苦労しましたね。
配信勢の中でも自分の考えを詳しく話してくれる方にはとても助けられました。
対戦中・対戦前に考えていることを言語化してみた
なので、
少しでも初心者の人の助けになればと思い、対戦中・対戦前に考えていることを言語化してみました。
ランクは征覇王でメインデッキは五将軍の大号令という特殊なデッキ。
しかも最近は面白デッキを使って証をバリバリ叩き割り、五将軍や騎馬盛りで戻すという感じなのでガチ勢からは遠ざかり気味です。
そのため高みから教えるみたいなことはできません。
どちらかというと、これを見たもっと上手い人が「俺のほうが上手く解説できる!」と思考を言語化するムーブメントが起きることを期待しての投稿になります。
前置きになりますが、以下が本編です!↓
◆対戦動画
◆考えてたこと
・相性の印象
高武力4枚の号令デッキは基本不利です。
その理由は色々あるのですが、開幕・最速士気7が止まらないのと、士気7→五将軍→転身からの士気7も止まらないというのが大きな要因です。
普通の号令なら楽進と騎馬3でラインキープできるものの、高武力4枚は確実にラインが上がるのが厳しい…。
とはいえこれが移動速度アップor兵力回復号令だと100%ライン上がるので詰むけど、今回のお相手は足が遅い構成&伏兵で落ちる高コストが2枚いるため、
やや不利~イーブンくらいという印象です。
・開始前のプラン
負け筋を潰すことを考えています。
リードを取られるタイミングは3回。
①開幕
→まっすぐ上がってこられたら厳しい。
なるべく使いたくないけど、門柵と伏兵を消費してでも城を守る。状況を見て曹操を走らせて内乱阻止&攻城を行い、リード差を減らす動きも考えておく。
②士気7一回目
→最速で打たれるとほぼ負け。なるべく于禁を隠しておき、ここで当てたい。
こちらの士気10が間に合うように高めでラインキープする。
③転身からの士気7二回目
→こちらの一回目五将軍に対して転身だったらほぼ詰むけど、再起を選ばれることも多い。
再起の場合、「一体だけ曹操でずらし、他全部で攻城する」という勝ち筋が生まれます。乱戦すらしないことも。
転身だったら張り付きすぎず、楽進張り&騎馬マウントでひたすら時間を使うプランに移行します。
・開幕
ライン下げてくれることを期待して両端攻めしましたが、スルーされたので徐晃は守りに回ります。
本当は伏兵を隠したかったけど、使わないと守れないので槍にぶつけるプランに。
騎馬に踏まれないよう、楽進は于禁から遠ざけて突撃を誘います。
カウンターの場面、張郃も張るという選択もありますが、攻城取るよりも時間を使うことを優先しました。
・士気7一回目
打たれないかもと思ったけど、打たれたので孫権に絡めるように
死に位置を調整。
武力16楽進なら連弩で落ちないと思ったけど、落ちたのは想定外でした。
楽進が落ちたことで攻め続けるのが難しくなったため、
曹操をさっさと落とす→再起でラインキープというプランに変更。
・士気7二回目
ここは即打ちせず、ギリギリまで待ちたかったです。
即打ちすると、正兵遊軍+大攻勢で武力負けor転身からの即ライン上げで士気7三回目を守れないという負け筋になるから。遊軍の切れる時間を稼ぐ・転身からのライン上げの時間をなくすため、攻城を多少許してでも時間を待つプランに。
そのため楽進もすぐには乱戦せず、柵裏で弓を打つポジションにしました。
増援は想定外で負けたかと思ったけど、そこで遊軍が切れてくれたのでなんとか助かりました。
正直ここまで手を明かすと勝率が下がるかもと悩みました。
でも、撤去が増えている三国志大戦を少しでも盛り上げたいと思って投稿しました。
反応があればまた投稿します!
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この記事の通りです、私も初心者なので自分と同じデッキやカードを使ってるプレイヤーを探していますが、中々見つからないですね。
チャンネル登録といいね押させてもらいました!
自分も5将軍使ってみたことありましたので解説含め面白かったです。
お相手の方も5将軍の復活の位置考えて騎馬マウント捨てて
復活位置でオーラ維持させ、復活即突撃と連弩入るよう準備してたのは凄いなあと思いました。
自分も転身か大攻勢読みだったので増援は意外でした。
やはりランカーの方は一味違いますね(;゚д゚)
五将軍…私の大流星はいつも潰されて養分となっております。
序盤に伏兵解除、出来ればワンパンを入れ、相手に圧力をかけるようにしていますが、基本相手先行の後出しスタイル。
柵を割られ過ぎないように注意しつつ、なるべく早めに打たせて少ない士気で守り、士気差を作るように考えて回して…潰されてます(笑)
五将軍は相手に来たらワクワクするデッキなので、負けても楽しいです☆
>虎威麒麟児さん
デッキのバリエーションが多いからなかなか見つからないですよねw
逆に僕は初心者の頃、同じデッキをたくさんあげてる人を見つけてその人と同じデッキ・立ち回りをしていました!
>sai
チャンネル登録・いいねありがとうございます!
五将軍は独自の立ち回りが必要で、死に位置調整するのがユニークですよねw
武力差で開幕押せるかも&士気差ついた状態での士気7からの増援を狙っていたと思うのですが、あのタイミングでの増援はビックリしましたね!
>あすてぃ彩々
僕も大流星使っていましたが、あのデッキだと五将軍も楽進も辛いですね。。。
楽しいと言ってもらえて嬉しいです!