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3.6.0A新カード

by
NITRO
NITRO
おわりんししたい。
連弩夏侯淵が致命的に間違っていたので直し。
疾風怒濤直し。

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並び順は公式準拠。
でも落日と黄昏みたいにバラけてると見辛いやつは近くにまとめる。

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濮陽興って遊軍は撤退しても効果切れないから
W活の活染めは効果時間中即座に復活し続ける?

後は閻宇がいっぱい撃てそう。

遊軍
武将 遊軍 効果
陳羣 重厚なる攻勢 武力+1 制圧+1 
全体30秒(12.5c)
蒋琬 精鋭への継扇 武力+2 上限突破回復50%
単体36秒(15c) 
濮陽興 精鋭への抗弁 武力+1 復活時間-15秒
単体48秒(20c)
陳氏 薄命の後援 2秒(0.8c)毎に3%回復
全体30秒(12.5c)
諸葛大妃 愛犬の智計 知力+1 制圧+1 
全体36秒(15c) 
綸直 怪異の攻勢 武力+2 征圧反転
全体30秒(12.5c)

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R盧氏 妖狐お手製料理 士気6 効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.42c)
武力+12 効果終了時撤退
歩兵限定 勢力問わず

士気6の歩兵限定天啓。米3代だが家族は対象外。
範囲はまあそこそこ。本家より2秒長い。


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R于禁    魏武の大強    士気4 効果時間96秒(40c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5

地味だが知力も高く結構強い。

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R楽進    先鋒の証    士気3 効果時間20秒(8.3c)知力依存1秒(0.42c)
武力+8 兵力-30%

フルスペックの弓兵が持つ計略としては十分に強い。

奇才 驍勇果断
2秒(0.8c)毎に4.5%回復

募兵は1秒毎に6%回復だが、募兵と違い乱戦中だろうが射撃していようが回復する。
リジェネ的には強い方。
5cで27%回復する。

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SR郭淮    天地穿光    士気7 効果時間24秒(10c)固定時間
武力+7 光撃
移動不可
ため3.7秒(1.5c)後にビーム発射0.9秒(0.4c)の
4.6秒(1.9c)サイクルで攻撃

裏面にも書いてあるが固定時間でありマシンなので知力の影響を受けない。
発射回数5回。

固定値は無く防護戦法で防げる。
ビームは0.9秒でフィールドを縦1往復する程に速い。

ダメージ判定のwaitがあるようで中央付近に居る相手に直線で反射を当てても2HITせず1HITになる。
射出した瞬間⇒ほぼ最大距離反射を当てても1HITにしかならない。
現状は常時1HITの認識で問題ない。

ダメージ いつものだからブレある(簡易)
郭淮武力 敵武力 ダメージ
15 8 29.4
15 5 35.8
15 2 42.6
16 2 42.6
0 9 1
0 5 1
0 2 10.2
0 1 11.7
武力依存は大きかったわ。

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SR荀彧    明鏡止水    士気3
反計
士気量と共に範囲が拡大する。

リアルタイム


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UC曹休    刹那の槍舞    士気3 効果時間9.5秒(4c)知力依存0.5秒(0.2c)
武力+6 移動速度1.7倍
槍撃短縮2.33倍

速度上昇は高いため一瞬の攻城や強襲・追撃などにも使えてそこそこ便利。

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C曹彰    特攻戦法 士気4

1.5武力7勢連弩。

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UC曹真    敢撃の号令    士気5 効果時間48秒(20c)知力依存1秒(0.42c)

武力+2 弓・連弩ダメージ60%軽減
魏限定

弓連弩はかなりダメージを減らされる。
弓を主力に据えてるデッキも多いため見た目の数値より遥かに強い。
士気5長時間系統だが知力依存は並。

弓の火焔の知力ダメの軽減は武力ダメとは別に行われる。
そのため火焔時は 武力ダメ×0.4(最低値1)+知力ダメ×0.4(最低値1)=2 が最低ダメとなる。

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R張郃    疾風怒濤    士気5 効果時間51秒(21.3c)知力依存1.5秒(0.6c)
武力+3 速度1.4倍
突撃毎に 武力+1 速度+0.1倍

将器が選べるなど違いは結構あるが左目の疼き夏侯惇が近い。

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C李通   刹那の怪力    3
1.5武力7勢。古い時代の王双みたいなやつ。

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SR荀氏    百合の熱情    士気5 効果時間20秒(8.3c)知力依存1秒(0.42c)

武力+5 速度1.5倍 突撃ダメージ+5
対象問わず 
武力+5 女性の場合速度1.5倍

対象に取ってボーナスがあるのが女性のみな事も含めるとかなりマイルド。
\アッカリ-ン/→\ハーイ三国志大戦再走はっじまっるよー/
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R関索    比翼の花槍    士気5 効果時間24秒(10c)知力依存1秒(0.42c)
武力+7 速度1.7倍
鮑三娘が戦場にいる場合、槍撃ダメ+7

槍撃ダメが高く、士気1重く槍が伸びないが溜めが要らない大胆奔放のような性能。
長槍将器もあり鮑三娘条件を満たしているときは普通にクソ強いと思う。

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SR魏延    反骨の矜恃    士気5 効果時間20秒(8.3c)知力依存1秒(0.42c)
武力+10 速度2倍
効果終了時撤退

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SR姜維    不滅の麒麟児    士気5 効果時間22.5秒(9.4c)知力依存1.5秒(0.6c)
武力+7 移動速度2.5倍 車輪
兵力1%未満になるダメージを受けたときに無敵バリア発動8秒(3.3c)
車輪拡大 車輪ダメージ増加

車輪サイズ比較

子龍是在と同じで一定以下と書いてあるが即死ダメを受けても撤退せずバリアが発動する。
被迎撃→バリア発動→回復みたいな事はできる。

伝説の守城特大大車輪(さらに2.5倍速バリア付き)というカッチカチの秘奥義を持つ。
姜維入れてやることじゃないね☺やれ☺

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C諸葛瞻    幼竜の命令    士気4 効果時間26秒(10.8c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5 兵力限界突破50%回復
効果終了時 効果時間24秒(10c)
武力-3 帰城不可

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UC馬良    縛鎖の計 士気4
速度0.2倍 
最低武力対象

基礎時間20秒 知力依存2秒
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
秒数 7 24.9 24.5 24 23.5 22.8 22 20 18 17.2 16.5 16 15.5
カウント 7 10.4c 10.2c 10.0c 9.8c 9.5c 9.2c 8.3c 7.5c 7.2c 6.9c 6.7c 6.5c


速度低下はかなり強い。
知力依存はあるがそこそこのため高知力相手でも凌ぐ程度には普通に使える。

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R鮑三娘    連理の花弓    士気5 効果時間22秒(9.2c)知力依存1秒(0.42c)
武力+4 速度低下0.5倍
関索が戦場にいる場合、剛弓ダメ+4

ようは剛弓麻痺矢戦法。
剛弓ダメはおおよそ武力+5程度に換算できる。

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C廖化    凡将の指揮    士気5 効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.42c)
コモン武力+5 それ以外武力+3
勢力問わず

士気5の+5でこの時間は良性能だが蜀には2コス以上のコモンが存在しない。
そのため低コスのみか二色以上で組むことになる。

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C賀斉    強化戦法    4
1.5コス武力7系弓。
生きてるだけで強い。

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SR甘寧    水際の酔舞    士気7 効果時間23秒(9.6c)知力依存1秒(0.42c)
武力+3 知力+4
知力差ダメージ 知力差×0.8
攻撃範囲変更

敵の征圧3が甘寧
表示されてるのがその位置からの攻撃範囲

武力上昇は低いが知力差ダメージが高めのため低知力にはとても良く効く。

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UC吾彦    黄昏の神速行    士気3 効果時間16秒(6.7c)
知力依存1秒(0.42c)
武力 1+低下最大士気数 最大士気低下-1
最大士気低下5から追加効果
速度2倍 突撃ダメ+10

追加効果がとても強く、出るころには最低でも武+6と士気3を遥かに超えた性能になる。

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UC沈瑩    黄昏の槍術    士気3 効果時間17秒(7.1c)
知力依存1秒(0.42c)
武力 1+低下最大士気数 最大士気低下-1
最大士気低下5から追加効果
速度1.4倍 槍撃ダメ+5

士気3では強く、元のサイズが大きいので火力自体は相当あるが
吾彦と比べると追加効果は抑え目。

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R張悌    黄昏の大号令    士気5 効果時間20秒(8.3c)
知力依存1秒(0.42c)
武力 1+低下最大士気数 最大士気低下-1
最大士気低下5から追加効果
攻城力1.2倍

上昇と士気、効果時間的には練兵が近い。

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R小虎    黄昏の援軍    士気3

10+低下最大士気×5% 最大士気低下-1
呉限定

どうやって計ったらいいんだ…
そうか1試合にもうこれだけぶっ続けで使えばいいのか(吐血)
…途中で上昇変化とかなくずっと 10+消費×5% じゃねえか…っていう思いを表にしました。
低下
最大士気
兵力回復   
0 10%
1 15%
2 20%
3 25%
4 30%
5 35%
6 40%
7 45%
8 50%
9 55%
10 60%
11 65%


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R諸葛恪    落日の弱計    士気4
武力-4 最大士気-2

基礎時間20秒 知力依存2秒
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
秒数 8 25.3 24.9 24.5 24 23.5 22.8 22 20 18 17.2 16.5 16
カウント 8 10.5c 10.4c 10.2c 10.0c 9.8c 9.5c 9.2c 8.3c 7.5c 7.2c 6.9c 6.7c


時間も長く範囲も広い。伏兵もあり1コス守城弓でもある。
士気減を踏まえた組み立てが出来れば十分強そう。

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UC孫峻    落日の剛弓    士気3 効果時間21秒(8.8c)知力依存1秒(0.42c)

武力+3 最大士気-2
剛射ダメ+6

剛射は最終ダメ的に言えば武力+7程度の威力追加となる。
落日系の中で最も士気が安い。

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R大虎    落日の討伐令    士気4 効果時間21秒(8.8c)知力依存1秒(0.42c)

武力+7 最大士気-2
範囲戦場全体・最大武力対象
呉限定

最大士気以外のデメリットが無く自身も対象となる。
呉の1コス投げの中では生贄や心中を求めず高い上昇をする。

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C陸胤    女破戦法    士気4 効果時間56秒(23.3)知力依存2秒(0.83c)
武力+2
女性に対するダメージ上昇
乱戦時ダメージ+39
突撃時ダメージ+47

特攻系、弓破を超える超ダメージが入る。効果時間も長い。
知的な計略なので知力依存は高め。
本体もW活持ち征2馬なので普通に高スペック。


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SR陸抗    羊陸之交・陸    士気7 効果時間90秒(37.5c)知力依存10秒(4.2c)
武力+3
覚醒ゲージ上昇 10 + 15×呉コスト % 大体

呉5コス85%   で33cくらいの時点でLV3
呉6コス100% で37cの時点でLV3
となる。

本体スペックが魏武チックだが知力依存も魏武。
知0にすれば8.3cとなる。


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R趙夫人    変化の誘い    士気3 効果時間28秒(11.7c)知力依存1秒(0.42c)
対象味方低武力に自身武知征ペースト
女性限定

みやこさん。
下方された恥辱と違い知力依存は普通。

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SR夏侯淵    右翼の撃弩    士気5 効果時間24秒(10c)知力依存1秒(0.42c)

武力 2+(消費漢鳴ゲージ×2)
ゲージ5 4本消費で追加効果
射程1.75倍 ターゲット+1 撃破時城ダメ3%

コストの関係上デッキ6枚が限界のため、通常対戦では漢鳴を2回消費しないと追加効果は得られない。
士気3漢鳴や曹節などの高ゲージ回収が無ければ追加効果が使えるのは1試合1回となる。


コストの関係上デッキ6枚が限界のため、通常対戦では6枚漢鳴なら1回撃つだけで追加効果が得られる。
そのため組み合わせによっては士気9で追加込みで撃てるようになる。

効果自体は武力が高いほど威力が跳ね上がる連弩で凄まじい武力上昇をするため超火力、
それに加えて高射程+タゲ追加で高い殲滅力を誇る。

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SR夏侯惇    左翼の激昂    士気5 効果時間20秒(8.3c)知力依存2秒(0.83c)
LV0 武力+4 移動速度1.4倍 突撃ダメ+2
LV1 武力+6 移動速度1.8倍 突撃ダメ+4
LV2 武力+8 移動速度2倍 突撃ダメ+7 征圧+1 突撃短縮
LV3 武力+11 移動速度2.5倍 突撃ダメ+15 征圧+3 突撃短縮

突撃短縮があるためLV3のオーラが出るタイミングは3倍速とほぼ変わらない。

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UC朱霊    栄光の遠弓    士気4 効果時間42秒(17.5c)

士気8   武力+2 射程1.4倍
士気9   武力+4 射程1.6倍

士気12 武力+6 射程1.6倍
士気9から追加効果
射撃対象武力-2

効果時間が長く射程も伸びるため地味だがかなり嫌らしい。

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C審配    栄光の我慢    士気4 効果時間22秒(9.2c)
効果終了時撤退
士気4 武力+2 兵力10%回復 ダメ10%軽減

士気8 武力+3 兵力20%回復 ダメ30%軽減

士気12 武力+7 兵力50%回復 ダメ90%軽減

今回は武官なので一騎打ちが発生する。
士気上昇では防護の方がよく上がっていくようだ。
8段階の防護の上に使ったら死ぬという今回の追加で一番の難物。
あと一番変態。

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R張郃    窮地の神速行    士気6 効果時間20秒(8.3c)知力依存1秒(0.42c)
士気6 武力+7 速度2倍 突撃ダメ+10
士気7 武力+6 速度1.8倍 突撃ダメ+5
士気8 武力+5 速度1.7倍 突撃ダメ+4
士気9 武力+4 速度1.6倍 突撃ダメ+3

士気11 武力+3 速度1.5倍 突撃ダメ+2
士気12 武力+3 速度1.5倍 突撃ダメ+2

士気6時は白銀並みの性能。


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C張羨    漢鳴の奇突    士気4 効果時間18秒(7.5c)知力依存1秒(0.42c)
武力低下5秒(2.1c)
LV0 武力+3 突撃時敵武力-2
LV1 武力+4 突撃時敵武力-3
LV2 武力+6 突撃時敵武力-4 速度1.6倍
LV3 武力+8 突撃時敵武力-5 速度2倍

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R劉表    漢鳴の秘計    士気5
LV0 速度0.8倍
LV1 速度0.6倍
LV2 速度0.4倍 知力-2以上 武力-5 
LV3 速度0.2倍 知力-5以上 武力-6

基礎時間11秒 知力依存5秒
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
秒数 8 24.2 23.2 22.2 21 19.7 18.1 16 11 6 3.9 2.3 1
カウント 8 10.1c 9.7c 9.3c 8.8c 8.2c 7.5c 6.7c 4.6c 2.5c 1.6c 1.0c 0.4c

LV2以上は必殺だが知力依存が非常に高いので相手を選ぶ。
司馬徽などで知力を上げたり禰衡などで知力を下げれば有効範囲は上がる。



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SR王元姫    先見の明    士気5 効果時間24秒(10c)知力依存1秒(0.42c)
兵力60%回復
覚醒1:浄化
覚醒2:敵の計略対象にならなくなる
覚醒3:2秒(0.8c)毎に4%回復 総回復44%
晋限定

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C王渾    剛騎戦法
刻持ち高スぺ剛騎。

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UC霍弋    剛弩戦法    士気4 効果時間20秒(8.3c)知力依存2秒(0.83c)
武力+5 剛弩ダメ約1.2倍

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UC胡淵    槍舞戦法
2コス高覚醒槍

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R胡遵    夜叉の醒伐    士気5 効果時間22秒(9.2c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5 速度1.7倍
槍撃ダメージ+5
ゲージ上昇30% 撃破時ゲージ上昇40%

流石に文鴦青には及ばないが、剛槍系としては十分な性能。
1人落とせば70%と士気相応程度のゲージ回収になる。

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C司馬倫    招衰の暴政    士気6 効果時間32秒(13.2c)知力依存2秒(0.83c)
武力+18 速度2.4?倍
迎撃無効 ランダム移動 効果終了時覚醒ゲージ-100%

凄い重い袁家の乱。
移動強制でも特攻でもさせたらいいかもしれない。

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R鍾会    秘めたる野心    士気5 効果時間24秒(10.4c)知力依存1秒(0.42c)
武力+6 
緋略:
射程1.75倍 タゲ数+1

蒼略:
即射 剛弩ダメ約1.3倍

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SR杜預    終幕の神速号令 士気7 効果時間17秒(7.1c)知力依存1秒(0.42c)
武力+3 移動速度1.6倍

覚醒1:武力+3 移動速度2倍
覚醒2:武力+5 移動速度2倍
覚醒3:武力+5 移動速度2倍  突撃ダメージ+10

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R傅嘏    加醒の速攻    士気5 効果時間36秒(15c)知力依存2秒(0.83c)
武力+2 移動速度1.3倍
ゲージ上昇+75%
晋限定

武力1弩だからか1コスが持つ割に優秀な号令。
弓は走射しても刺さらないが、副将器などで少しでも速度が上がると走射で刺さるようになる。

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SR羊祜    羊陸之交・羊    士気7 効果時間20秒(8.3c)知力依存1秒(0.42c)
晋のみ  武力+4
晋呉含む 武力+6

覚醒3以上 LV3:22秒(9.2c)
晋のみ  武力+5
晋呉含む 武力+7 兵力20%回復

晋呉限定

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R辛憲英    魅惑の美肌    士気4
挑発 敵最低武力対象
撃破時覚醒ゲージ+60%

基礎時間6秒 知力依存0.8秒
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
秒数 7 8 7.8 7.6 7.4 7.1 6.8 6 5.2 4.9 4.6 4.4 4.2
カウント 7 3.3c 3.3c 3.2c 3.1c 3.0c 2.8c 2.5c 2.2c 2.0c 1.9c 1.8c 1.8c

挑発と計算式は同じ。ゲージ超効率だが短いので逃がさないようにしたい。
逆にかけられたときは士気を使ってでも耐えて生き延びればゲージ回収の邪魔はできる。


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群雄
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C阿会喃   野襲戦法    士気4
活を持ちつつ征圧2にできる武6の1.5馬。

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UC公孫淵   火事場の馬鹿力    士気4
エラッタにより消滅していた基本の火事場の馬鹿力を持つ。

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UC昌覇    山賊の号令 士気5 効果時間16秒(6.7c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5 知力-10
群限定

本体スペック、上昇量共に高いが時間が短い。
知力低下はかなり。

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R朶思大王    毒泉の罠    士気3
設置後6秒(2.5c)後に士気1で発動
効果時間36秒(15c)
0.533秒(0.2c)毎に1.5%ダメージ

効果時間中に67回ダメージが発生し、計100.5%ダメを食らう。
自身、相手の知力では効果時間は変わらないため、確定で100%以上のダメになる。
城に戻ってもこの効果は切れず、1回は微ダメだが間隔が非常に速く効果がとても長い。

 __
R趙氏貞    戦象の旋律    士気4 効果時間22秒(9.2c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5
突進必要距離短縮

自城前から0.8マス程度の移動で突進が出る。
通常は1.7マス程度かかるのでほぼ半分の距離で突進が出るようになる。

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C董荼那    高速衝車    士気4 永続
武力+2 移動速度約2倍

本体が征圧2で完全に塗りながら移動ができるため素でも他の攻城兵より遥かに早い。
速度は恐らく2倍だが今回の修正で根本的に遅くなっているためそこまで早くは見えない。
それでも象より僅かに遅く、弓より僅かに速い程度になる。

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SR韓遂    西涼之武・奇    士気4 効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.42c)
武力+3 槍撃ダメージ+5
対象 武力+3
馬騰の場合は速度1.6倍 計略使用士気-2
勢力問わず

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SR馬騰    西涼之武・正    士気4 効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.42c)
武力+3 突撃ダメ+7
対象 武力+3
韓遂の場合は速度1.6倍 計略使用士気-2
勢力問わず

馬騰との双方使用で 士気6 武力+6 速度1.6倍 槍撃ダメージ+5 突撃ダメージ+7 になる

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R楊氏    義憤の身代わり    士気5 効果時間24秒(10c)知力依存1秒(0.42c)
兵力50%復活 
武力+5 速度1.6倍
勢力問わず最大武力対象

1コス征圧2活魅と優れている。
 
更新日時:2021/07/30 01:21
(作成日時:2021/07/18 01:20)
コメント( 17 )
17件のコメントを全て表示する
NITRO
NITRO
7月23日 19時59分

>指鹿為馬はよさん
説明的には射撃の範囲変更と、射撃で城門攻撃可能なんで出来そうな感じでしたが、
射撃範囲が変更されたらもう城門に攻撃が当たらなくなりました。
これは敵が城門付近に居て、城門含めて射撃してる時も同様です。

指鹿為馬はよ
指鹿為馬はよ
7月24日 9時9分

ご検証ありがとうございます!
剛弓とか麻痺は乗るのに不思議ですねえ。

から紅
から紅
7月29日 22時38分

そうでしたか。訂正ありがとうございます。

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