おはようございます、こんにちは、こんばんは。
【紅月(あかつき)】と申します。
は〇て軍団〇さんの動画を見て始めました。ふつつか者ですが、よろしくお願いします!
どうでもいい余談ですが、自分は同社運営のWonderland Warsに出没している【真紅】でもあります。
知己の方がいれば、こちらでもよろしくお願いします!
さて、自己紹介は以上となりますので、ここから本題です。
私が桃園にて記事を投稿する目的はただひとつ、歴戦の勇士たる皆様方の知見をお借りするためです!
操作もおぼつかない中、相手からふるぼっこされつつも、三国志大戦を存分に楽しんでいきたいと考えています。
なお、私のプレイヤースキルの関係上、現状のデッキの人数は原則4人までです。5人以上になるとただでさえおぼつかない操作がさらにがたがたになり、まともに戦えません(´・ω・`)
操作に慣れてきたら5人以上も試してみようと思います!
以下、今日使用したデッキの内容と動画です。デッキの編成・実戦での立ち回りについて、皆様方からのアドバイスをどしどしお待ちしています(。・ω・)ノ
【群雄勢力】デッキ名:《トナカイ牽引型衝車4人乗り》
レアリティ:Rare
名前:公孫度(こうそんど)
コスト:2.5 / 兵種:騎兵
武力8:知力4:征圧力3
特技:[攻城]
将器:主/突撃術:副/速度・兵力・兵力
所持計略-消費士気7
【遼東王の威光】味方の武力が徐々に上がる。
レアリティ:Rare
名前:於夫羅(おふら)
コスト:2.0 / 兵種:槍兵
武力7:知力5:征圧力2
特技:[勇猛][攻城]
将器:主/速度上昇:副/速度・速度・速度
所持計略-消費士気5
【匈奴流槍技】【岐略】武力が上がる。《緋略》さらに武力と槍の長さと槍撃ダメージが上がり、撃破した敵の復活時間が長くなる。《蒼略》さらに武力と移動速度が上がり、全方向に槍の無敵攻撃を行い、槍の無敵攻撃によるダメージが上がる。
レアリティ:Common
名前:楊松(ようしょう)
コスト:1.0 / 兵種:攻城兵
武力2:知力5:征圧力0
特技:[伏兵]
将器:主/知力上昇:副/攻城・攻城
所持計略-消費士気2
【香車戦法】移動速度が上がり、強制的に前進する。
レアリティ:EX-Rare
名前:馬超(ばちょう)
コスト:2.5 / 兵種:騎兵
武力9:知力4:征圧力2
特技:[勇猛][魅力]
将器:主/突撃術:副/速度・速度・速度
所持計略-消費士気6
【穿突の神速行】武力と移動速度が上がり、突撃を当てた部隊を弾き飛ばせるようになる。
-デッキ運用法-
公孫度による全体強化をメインに行い、楊松を敵の城に急行させて一気に落城を狙います。
そして、このデッキを運用した動画です。
大戦にも真紅という名前のとてもお上手な方がみえます。最初は勝てなくても回数といろいろデッキを試すことで
勝てるようになってくると思います。頑張って下さい。
はじめまして。
今の大戦は3枚・4枚デッキでも十分に強いものが結構あるのでそれらで上を目指していくのもよいかと思いますよ。
カード少しづつ集めていろいろ試してみましょう~
To:野獣先輩24さん
やっぱりいらっしゃるんですね、真紅さん!
そうですね、継続は力なり、頑張ってみます(`・ω・´)
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To:おかか容疑者さん
3枚・4枚型の強みは普段の武力の高さですもんね(`・ω・´)確かに決してメジャーどころの5枚あたりにこだわらずとも良いのですが、いかんせん"扱えない"というのがちょっと私的に気に入らず...。
そうですね、いろいろ試してみます!
動画拝見しました!お見事です!!楊松は恐ろしいですねぇ...
端攻めに騎馬が二人とも釣られるのを無くせばもっと良くなると思います!
To:bebeさん
ありがとうございます!実は私が所持しているデッキ群のほとんどは某軍団さんを参考に作られているのですが、某軍団さんを含めていろんな方々の動画を拝見していても、誰一人として攻城兵のキャラクターを用いているところを見たことがなかったのです。
攻城兵の子を使ってみたいなと考えていたところにできたのが、このトナカイ牽引型でした!
トナカイに引っ張らせれば鈍足な衝車もご覧の通り、赤兎馬も真っ青になるぐらい速いですw
ただ、最後に香車を発動したとき、楊松のカードを戦場の真ん中に置いたままだったので、3発目の攻城を入れ損ねたのは本当に反省でした...。知らない方が見れば舐めプと思われても仕方がないハプニングです(´・ω・`)
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御指摘に関しては御最もだと思います!どうしても私は武力差があったとしても数的有利な状況を好む傾向があるらしく、本来1vs1でも足りるであろうと推測される状況下でも高確率で相手の人員+1人以上を向かわせる癖があるようです。(特にこの動画では対呂布戦が最も顕著だと思います)
恐らくは操作に関するプレイヤースキル不足の不安に起因するものだと思いますが、徐々に直していきます!
攻城兵は自軍征圧内だとスピードアップ。敵征圧内だとスピードダウンという仕様。
征圧力もゼロ。
稼働当初は征圧リセットがなかったため一度征圧すると塗りなおさない限り永続。
そのため征圧ダメとれる騎馬単が猛威を振るっていました。
そうしたゲームシステムの背景もあるため稼働当初から現在まで、上位陣では攻城兵の姿は見ない状況ですな。
今回のバージョンから、もともと足が遅いのに攻城兵の移動速度が下方され不遇ではありますが、
それぞれの攻城兵の計略はユニークなものが多いです🐘
楊松。伏兵温存もアリですが、こっそり攻城→連環の法という手もあります🐘
同じく枚数少なめのデッキに対しては、連環から端攻めで楊松を飛ばすという裏の手もあります。
紅月さんの使い方は面白いので、しばらくは我流コンボでやっていくという手もあります🐘
長文失礼いたしました。
To:楊狐さん
そんな仕様があったんですね!確かに、移動は遅いし戦闘は弱いし、張り付くにも他部隊のカバーがないとどうしようもないですもんね。
それよりも城ダメージに直結しやすいように組むのはある種当然か、納得いきました!ご教授いただきありがとうございます!
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こっそり攻城!なるほど、確かにこちらを攻めさせている間に攻城→連環で自城に帰らせないというのは良いコンボですね、是非とも参考にさせていただきます(`・ω・´)連環でなくとも、移動速度低下や武力の近しいキャラクターによる乱戦もありか...?
コメントは大歓迎です!長文短文お構いなく、いつでもお待ちしています(*^-^*)ノ
私も枚数が少ないデッキしか使えないので群雄を好んで使っておりますが、癖が強いカードが多いですよね。
それだけに、更に好きです。
もちろん攻城兵も好きで、前は開幕狙いのデッキを使ってました。
スキルアップ頑張って下さい!