既存の修正は→こっち
豆知識:今回追加の攻城兵は計略を使ったら死ぬ。
追加で書き加えたものは
下線を引いてあります。
記載漏れや効果をよく読んでなかったのを追加。
未定
曹節
全体的に効果が複雑化していて昔より調べるのは難しい。
自分でも何が何だかわからなくなるからリストを作成してみる事にした。
Rが多すぎる。
魏 |
蜀 |
呉 |
漢 |
晋 |
群 |
C王経 |
R関銀屏 |
R甘寧 |
R雲英 |
UC夏侯徽 |
UC袁術 |
SR郭嘉 |
R関興 |
R周姫 |
R何皇后 |
R賈謐 |
R於夫羅 |
R夏侯淵 |
SR魏延 |
SR周泰 |
C韓馥 |
R荀灌 |
C鄂煥 |
R夏侯惇 |
UC崔氏 |
UC小喬 |
C皇甫酈 |
R陳泰 |
SR高順 |
UC牽招 |
SR趙雲 |
UC丁奉 |
UC鄒靖 |
SR羊祜 |
R公孫瓚 |
R徐庶 |
R張苞 |
C陶璜 |
SR曹節 |
C楊駿 |
C窄融 |
R鄒氏 |
SR馬超 |
R呂蒙 |
R蘇飛 |
|
UC陳蘭 |
UC曹姫 |
UC馮習 |
|
R陳琳 |
|
SR董卓 |
UC鄧艾 |
R李昭儀 |
|
R禰衡 |
|
R李儒 |
|
R劉備 |
|
R董太后 |
|
|
|
|
|
C潘鳳 |
|
|
____
取り消し線付きはもっていない、取り消し線なしで記載なしは持っているけどまだ見ていない。
______
魏
____
C王経 出世の末路 士気 4 効果時間26秒(10.8c)知力依存値1秒(0.4c)
武力+1
1.7秒(0.71c)毎に武力+1
効果終了時撤退
武力上昇間隔といい阿蒙そのもの。
ただ知力依存は阿蒙ほど無いので教えてもそこまで伸びはしない。
城門特攻攻城兵の圧があるので仕方ないか。
素で武21
知+3で武23
知+19で武32
となる。
__
SR郭嘉 剛騎の大号令 士気 5 効果時間46.5秒(19.4c)知力依存0.5秒(0.2c)
武力+2 突撃ダメージ約+8
兵種馬限定
知力依存は低い。
__
R夏侯淵 妙才の影弓 士気 5 効果時間22秒(9.2c)知力依存1秒(0.42c)
自身武力+5、射撃対象武力-4
範囲内武力+2
魏限定 兵種制限なし
武力差9、周囲も+2し範囲も広いので中々良い感じ。
__
R夏侯惇 隻眼将の烈哮 士気 5 効果時間18秒(7.5c)
自身武力 敵対象数+2 槍撃ボーナス 敵部隊数+1ダメ
敵武力-3 速度0.8倍
妨害効果は孫晧などと同じ自身の強化切れとともに消える系。
そのため敵の知力は関係ない。
速度低下は高くなく、馬は通常速でオーラ維持が出来る。
再オーラは速度速速速でも不可なので、速度の上がらない号令マウントに対して馬突撃を封じつつ
守城将器で守るみたいな作りなのかもしれない。
長槍速速速なら通常馬辺りに丁度追い槍撃をし続けれるよう。
範囲はまあそこそこ。
__
R徐庶 霧消の計 士気 5
武力-4 雲散
範囲内最低武力対象
基礎時間10秒 知力依存2秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
7 |
14.9 |
14.5 |
14 |
13.5 |
12.8 |
12 |
10 |
8 |
7.2 |
6.5 |
カウント |
7 |
6.2c |
6.0c |
5.8c |
5.6c |
5.3c |
5.0c |
4.2c |
3.3c |
3.0c |
2.7c |
局地の雲散とほぼ同効果に武力低下-4だが士気消費5と2多い。
その代わり範囲は局地の雲散より二回り近く大きい。
しかし範囲内最低武力対象でもある。
武力低下の時間は単純な弱体として見るとかなり短い。
__
R鄒氏 一夜の夢幻 士気 4 効果時間19秒(7.9c) 知力依存1秒(0.42c)
武力+5 速度1.65倍
範囲内最大知力1体対象 勢力問わず
効果対象撤退時効果武将全撤退
範囲内で最大知力が複数いると対象はランダムになる。
一対舞踏に似ている。
__
UC曹姫 打倒鬼姑 士気 4 効果時間15秒(6.3c) 知力依存値1秒(0.42c)
女性最大武力対象目覚め
武13以上から追加効果 速度1.8倍 突撃短縮
追加効果はEX呂姫、趙氏と同じ。
武6、女性である点は特徴。
ただこの速度だと突撃短縮が発動しても突撃までは曹休の方が速い。
__
UC鄧艾 隠密の神速行 士気 5 効果時間36秒(15c)知力依存1秒(0.42c)
武力+3 速度1.7倍
隠密範囲0.5マス
隠密性能は陳登と同じ。速度は劣るが火力は有る。
征圧があるので敵陣を走ると位置がわかりやすい。
______
蜀
R関銀屏 砕城の目覚め 士気 4 効果時間18秒(7.5c)知力依存2秒(0.83c)
武力上昇は目覚め系車輪銀平と同じ
槍長2.15倍
槍撃ダメージ+5
槍撃城ダメージ 0.3+武力×0.05
折角ダメ値のコメント貰ったのに計算間違えてました。
参照武力 |
ぎんぺ |
5 |
+5 |
6 |
+5 |
7 |
+5 |
8 |
+6 |
9 |
+6 |
10 |
+7 |
12 |
+7 |
11 |
+7 |
13 |
+8 |
14 |
+8 |
15 |
+9 |
16 |
+9 |
17 |
+9 |
18 |
+10 |
19 |
+10 |
__
R関興 青龍継承 士気 5 効果時間36秒(15c)知力依存1秒(0.42c)
武力 9-戦場人数
__
SR魏延 唯我独尊 士気 4 効果時間18秒(7.5c)知力依存1秒(0.42c)
一人 武力+9
二人 武力+9 速度1.6倍
三人以上 武力+9 速度1.6倍 兵力40%回復 ステルス
効果が増えるのは三人まででそれ以上切っても意味がない。
__
UC崔氏 抗戦の旋律 士気 4 効果時間18秒(7.5c)知力依存1秒(0.42c)
武力+8 効果終了時兵力-70%
蜀限定
__
SR趙雲 子龍是在 士気 6 効果時間21秒(8.8c)知力依存1秒(0.42c)
戦場全体の敵を対象とし、総武力×0.2(端数切捨て)+2
総武力30以上から追加効果
速度1.8倍 攻城力0.95倍?
兵力が0になるダメージを受けた場合、
撤退しなくなる
ダメージを無効化するバリアを発動 6秒(2.5c)
対象を取るため質実等のステルス計略の相手は参照できず武力上昇に使われない。
バリアはダメージ無効ではなく最低兵力を残して撤退しなくなるだけで、
バリア中に回復を行った場合はバリアが付いてても致死ギリギリまではダメージを受ける。
ダメ系、毒で兵力が無くなった場合もバリアは発動する。
バリア終了後に回復などを行っても1回の効果時間中に2回目のバリアは発生しない。
最高に面倒
趙雲は何故いつも条件が面倒なのか。
__
R張苞 蛇矛継承 士気 5 効果時間19秒(7.9c)知力依存値2秒(0.8c)
武力+6 槍撃時敵武力低下-4 2c程度
槍長1.85倍
低下値も大きいので使い勝手は悪くない。
__
SR馬超 白銀の光芒 士気 7 効果時間22秒(9.2c) 知力依存値1秒(0.42c)
武力+3 速度2倍 突撃ダメージ+2
回転時 8秒(3.3c)
武力+7 速度3倍 突撃ダメージ+14 迎撃無効
回転しない状態は士気7に全く見合わない。
回転すると3倍速迎撃無効で武力24.5相当の突撃を撃てる。
効果時間的に緩い神速計略に天下無双的な何かを内蔵した感じ。
回転中に迎撃役や危険な要素を排除し、残った時間で安全に撃破するみたいな戦い方もできた。
__
UC馮習 決死の迅攻 士気 4 効果時間12秒(5c)
武力+5 攻城速度1.2倍
上限突破60%回復
効果終了時-50%
差し引き10%回復する。短い。
迅速効果は将器と同じだが、城ダメ低下は無い。
__
R李昭儀 決死の教え 士気 4 効果時間30秒(12.5c)知力依存1秒(0.42c)
知力+4 上限突破60%回復
効果終了時-60%
蜀限定
森の民、エルフ。
練兵、鮮血向き。
__
R劉備 漢王朝の末裔 士気 7
蜀限定
緋 効果時間21秒(8.8c)
武力+6
終了時兵力50%回復
蒼 効果時間20秒(8.3c)
武力+8
攻城力 固定値+1% 倍率1.1倍
終了時兵力-60%
蒼時の攻城
______
呉
R甘寧 錦帆賊の弓技 士気 5 効果時間19秒(7.9c)知力依存値2秒(0.83c)
武力+3 二部隊射撃 射程1.5倍 騎兵ダメ+5~6 多分6
騎兵ダメ+5~6は武力+6~7程度の効果がある。
守城もあるので守りも強い。
3の時の感じはあまりない。
___
R周姫 発奮の旋律 士気 4 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+4 与ダメの35%吸収
呉限定
35%だと思うけど測りにくい。
___
SR周泰 神弓の極意 士気 6
勢力問わず
一人掛け 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+7 知力+? 移動速度2倍 乱戦間隔短縮1.77倍(0.866秒毎)
二人掛け 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+5 速度低下0.4倍
三人以上 効果時間22秒(9.2c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+3 走射永続
範囲が変わっており、縦長長方形と凄まじく太い火計みたいな形をしている。
~人に掛けるというのはとてもやりやすい。
一人掛けは高速な郭淮青みたいなもの。
二人掛けは2.5倍速未満はオーラが出せない。
___
UC小喬 名花の微笑 士気 3 効果時間32秒(13.3c)
勢力問わず
知力+3
対象が周瑜の場合
武力+3 知力+6
地味に勢力を気にしない知力強化だったりする。
効率は良くないが。
効果時間はそれなり。
知力15の伏兵は知力5までを確殺できる。
__
UC丁奉 鉄礫の追撃 士気5
固定値 30 係数は部隊数により変化
1部隊 係数70
武力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
7 |
520 |
275 |
193.3 |
152.5 |
128 |
111.7 |
100 |
91.3 |
84.4 |
79 |
武力 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
7 |
74.5 |
70.8 |
67.7 |
65 |
62.7 |
60.6 |
58.8 |
57.2 |
55.8 |
54.5 |
2部隊 係数40
武力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
7 |
310 |
170 |
123.3 |
100 |
86 |
76.7 |
70 |
65 |
61.1 |
58 |
3部隊 係数35
武力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
7 |
275 |
152.5 |
111.7 |
91.3 |
79 |
70.8 |
65 |
60.6 |
57.2 |
54.5 |
4部隊 係数30
武力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
7 |
240 |
135 |
100 |
82.5 |
72 |
65 |
60 |
56.3 |
53.3 |
51 |
5部隊 係数20
武力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
7 |
170 |
100 |
76.7 |
65 |
58 |
53.3 |
50 |
47.5 |
45.6 |
44 |
1部隊を狙う場合は腕立豪雨並みの係数が出る。
___
C陶璜 誘降の援兵 士気 4 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
自身 武力-2 兵力限界突破80%回復
相手 武力-4 兵力限界突破100%回復
敵妨害効果中撃破時城ダメ6%
孫晧等と同じで、妨害効果は自身へのマイナス効果が切れると同時に切れる。
妨害の計算式は使われないので、相手の知力は考えなくて良い。
相手を対象に取らない空撃ちでも自身への武力低下と上限突破回復は発生するので
ネトゲ嫁のような回復にもなる。
___
R呂蒙 百錬成鋼 士気 7 効果時間24秒(10c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+4
各兵種攻撃に武力低下附与
突撃:武力-3 7秒(2.9c)
槍撃:武力-2 5秒(2.1c)
射撃・武力-1 射撃を当てている間
呉限定
攻撃は再度当てる事によってまた低下時間がフルに入る。
騎馬の7秒という事は4回乱戦は武力低下が継続し、槍の5秒は3回乱戦程度継続することになる。
効果時間は長め。
______
漢
___
R雲英 漢鳴の質実 士気 4 効果時間40秒(16.7c)知力依存値2秒(0.83c)
LV0 武力+2
LV1 武力+3
LV2 武力+4
LV3 武力+5
漢限定 ステルス
LV0の時点で効果自体は許可の投げ質実と同じ。
効果時間は劣るが。
LV3になってもそこまで爆発的に強くはならないのは柵魅槍だからだろうか。
___
R何皇后 甘い色香 士気 3 効果時間31秒(12.9c)知力依存値10秒(4.2c)
兵力回復80%
武力-41以上 多分-99
勢力問わず
僕らのF.S先生甘い色香。
超広範囲で低士気勢力問わず1コス回復だが
相変わらず知力0にしないと13cと長め、知力0なら1秒(0.4c)。
知力依存値は魏武系に匹敵する最大クラス。
__
C韓馥 怯者の意地 士気 4 効果時間30秒(12.5c)
兵力上限突破200%回復 ダメージ軽減20%
効果終了時撤退
ダメージ軽減は相当温いが完全回復するのでそれなりに持ちはする。
ただ終わった後に撤退してしまうのはかなり辛い。
防護などと比べて考えてもあまり消費士気に見合った感じはない。
__
UC鄒靖 義勇兵の高札 士気 4
漢限定 45%回復
勢力制限のない陶謙の漢鳴の援軍の回復量がLV0が40%、回復量に目を見張るものは無い。
ただ馬の前方円型の純粋な範囲全体即時回復は何気に初。
変則型の徐々に回復する曹節や、範囲固定の穆皇后、自身中心円の号令効果込みなら馬姫がいるが。
また1.5武力5馬の伏兵も于禁しか他におらず結構レアな存在ではある。
__
SR曹節
__
R蘇飛 漢鳴の白兵 士気 4 効果時間12秒(5c)知力依存値2秒(0.83c)
LV0 武力+4
LV1 武力+6
LV2 武力+9
LV3 武力+13
射撃不可
効果時間が短い。
それを含めて低レベルの効果はあまり使うものでも無いが、元の武力が高いので緊急等には使える。
__
R陳琳 操陣の檄文 士気 4
進んでいる方向に強制移動
基礎時間8秒 知力依存0.5秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
8 |
10.6 |
10.4 |
10.2 |
10 |
9.7 |
9.4 |
9 |
8 |
7 |
6.6 |
カウント |
8 |
4.4c |
4.3c |
4.3c |
4.2c |
4.0c |
3.9c |
3.8c |
3.3c |
2.9c |
2.8c |
向いている方向に前進する。
静止しているカードは正面では無く、そのカードが向いている方向に進む。
(斜めに盤面に置いている場合は斜めへという風に)
戦場横にぶつかった場合は反射して前に進み続けるが、敵城に突き進むとそのまま攻城を行う。
自城に進んだ場合はそのまま帰城するのかは未確認。
城門攻城時にカードを横向きで突っ込ませる最短攻城テクがあるが、
陳琳にそれをやると横に移動していく可能性がある。
弓かつ範囲はかなり狭めで自身に密接しているので相手を範囲に入れ辛い。
その分素のスペックは良い。
__
R禰衡 罵詈雑言 士気 4 効果時間23秒(9.6c)知力依存1秒(0.42c)
勢力問わず
敵味方両方対象 ただし味方の効果時間は強化、敵への効果時間は妨害になる。
LV0 知力-4
LV1 知力-6
LV2 知力-? 味方のみ武力+5 多分知力-8
LV3 知力-10 味方のみ武力+6
妨害 基礎値20秒 知力依存値4秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
9 |
31.3 |
30.6 |
29.8 |
28.9 |
28 |
26.9 |
25.7 |
24 |
20 |
16 |
カウント |
9 |
13.0c |
12.8c |
12.4c |
12.0c |
11.7c |
11.2c |
10.7c |
10.0c |
8.3c |
6.7c |
秒数 |
12 |
33.3 |
32.6 |
32 |
31.3 |
30.6 |
29.8 |
28.9 |
28 |
26.9 |
25.7 |
カウント |
12 |
13.9c |
13.6c |
13.3c |
13.0c |
12.8c |
12.4c |
12.0c |
11.7c |
11.2c |
10.7c |
甘い色香とコンボが出来る。
知力が0になった時点でダメージの係数が0になる(はず)。そうするとこちらの知力は関係なく固定ダメ部分しか入らなくなる(はず)なので
まず双方知力0になるLV3であればダメ計に対しては強い(はず)。
__
R董太后 太后の下命 士気 4 効果時間20秒(8.3c)知力依存1秒(0.42c)
LV0 武力+2 乱戦間隔短縮1.28倍(1.200秒毎)
LV1 武力+3 乱戦間隔短縮1.48倍(1.033秒毎)
LV2 武力+4 乱戦間隔短縮1.77倍(0.866秒毎)
LV3 武力+5 乱戦間隔短縮1.77倍(0.866秒毎)範囲変更 効果範囲内全体化 士気5
漢限定
低レベルではあまり撃ちたくない。
______
晋
UC夏侯徽 知者への反計 士気3
自身より知力の高い相手のみ反計可能
棒状反計は知者が一番大きい。
よく見ると他の反計の範囲は自身全体を覆っているが、知者は根元の範囲がカード半分程度しかない。
でも多分そんなに変わらないと思う。
__
R賈謐 放埓な命令 士気 6 効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.42c)
ランダム武将武力+15
ランダム武将撤退
勢力問わず
全ての対象にランダムで強化→撤退の順で行われるため、
自身一人だと強化→撤退で消滅する。
また運が悪いと一人じゃなくても強化→撤退する。
__
R荀灌 清なる荀血 士気 4 効果時間24秒(10c)知力依存値2秒(0.83c)
兵力90% 武力+4
兵力80% 武力+5
兵力30~20% 武力+10
突破
ゲージ上昇50%
__
R陳泰 清絶なる英知 士気 4 効果時間18秒(7.5c)知力依存値1秒(0.42c)
基礎時間10秒(4.2c)
知力 |
武力上昇 |
0 |
+1 |
5 |
+4 |
10 |
+7 |
13 |
+8 |
城ダメージ上昇 固定値 知力+1%
倍率は無いと思われる。
なので赤を載せても跳ね上がったりはしない。
__
SR羊祜 刹那の英略 士気 4 効果時間9秒(3.8c)知力依存値0.5秒(0.21c)
武力+3
緋 武力+6
蒼 武力+3 1.7倍
最大覚醒時は10秒(4.2c)。
なんというかマイルド。
__
C楊駿 招衰の栄華 士気 4
ゲージ無し 士気+1
LV0 士気+1
LV1 士気+5
LV2 士気+7
LV3 士気+9
自身撤退 ゲージ-300%
ゲージが無い状態で使うと士気-3に撤退となる。
覚醒要員を入れていないとゲージが溜まらないため最低効果で固定になる。
______
群雄
UC袁術 偽帝の血水 士気 4 効果時間20秒(8.3c)
武力+6 兵力回復50%
移動停止
勢力問わず
ふんばれ!とおなじく槍も向きが変えられない。
袁兄弟の弓を止められる。
______
R於夫羅 匈奴流槍技 士気 5 効果時間19秒(7.9c)知力依存値1秒(0.42c)
緋 武力+6 槍長1.85倍 槍撃ダメ-ジ+5
撤退時間増加+10秒
蒼 武力+6 車輪
移動速度1.6倍 車輪ダメ―ジ増加
車輪ダメージの増加は固定値ではなく武力差が開くほど大きくなる
自武13ー相手2 : 本来ダメ+
増加分2.6
自武13ー相手5 : 本来ダメ+
増加分1.94
自武13ー相手7 : 本来ダメ+
増加分1.47
自武13ー相手8 : 本来ダメ+
増加分1.47
__
C鄂煥 万夫不当の勇 士気 5 効果時間15秒(6.3c)知力依存値1秒(0.42c)
接触相手を吹き飛ばす 5秒間隔(2.1c)
2部隊 武力+8
5部隊 武力+5
武力上昇は上手いタイミングを狙えば高くなるが、敵が少ない状況で槍が短い強化を使いたい状況は結構厳しい。
触れた瞬間に触れた相手を吹き飛ばし、一度吹き飛ばした同一対象をまた吹き飛ばすには5秒かかる。
一定間隔で接触している全員を吹き飛ばすわけでは無いので以外と吹き飛ばせない。
効果時間的に素撃ちだと2回吹き飛ばしが発生すれば良い所くらい。
__
SR高順 陥陣営の気魄 士気 6 効果時間19秒(7.9c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+6
1.533秒(0.63c)毎に4%回復 総回復量48%
攻城力 倍率1.2倍 固定値+2%
乱戦中攻城ゲージ上昇 全乱戦で16.667秒(7c)で攻城可能
速度0.9倍
盛り沢山。
特技城に加えて特攻戦法と同じ程度の攻城倍率があるので攻城ダメは低くはない。
回復間隔は乱戦間隔と同じ。回復量もある。
__
R公孫瓚 白馬の大号令 士気 7 効果時間18秒(7.5c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+5 速度1.6倍 征圧+1
群雄限定
歩兵は青が無ければ刺さらない。
______
C窄融 完殺剛弓戦法 士気 5 効果時間19秒(7.9c)知力依存値2秒(0.83c)
武力+6 剛射ダメ+6
復活時間延長15秒
攻撃力的には更に武力+6~7分上がり、剛射タイミングで攻撃が入るようになるため攻撃回数も上がる。
そのため火力は中々高い。
__
SR董卓 暴虐の覇剣 士気 5 効果時間18秒(7.5c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+7 速度1.8倍 突撃短縮
兵力回復40%
1.966秒毎に城ダメージ0.6%
実城ダメは全生存で
0.6% × 9 で
5.4% になる。
でかい趙氏なので殲滅力は凄まじい。速度的には趙氏、EX呂姫と同じ。
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R李儒 士気4 混沌の坩堝
範囲内最大武力対象
武力-4 撃破時城ダメージ6%
新董卓の計略で自城城ダメが5.4%、李儒で撃破が6%と微妙にシナジーを持っている。
C陶璜とも持っているのは秘密。
士気が溢れてると最後の最後で3掛け城ダメ18%が狙える。
範囲は広くない。
基礎時間25秒 知力依存値2秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
7 |
29.9 |
29.5 |
29 |
28.5 |
27.8 |
27 |
25 |
23 |
22.2 |
21.5 |
カウント |
7 |
12.5c |
12.3c |
12.1c |
11.9c |
11.6c |
11.3c |
10.4c |
9.6c |
9.3c |
9.0c |
__
汎用計略
UC陳蘭 香車戦法 士気2 効果時間21秒(8.8c)知力依存値1秒(0.42c)
5倍速 強制前進
知力依存値2秒だと思ってた。
攻城兵と同じく通常で上げられる速度限界3倍を超え、5倍速になる。
4秒(1.6c)とほぼ3倍速馬と同じ速度で攻城ゾーンに到達するが、
強制前進で一番奥まで行くため攻城が始まるのは4.3秒(1.8c)となる。
なので香車戦法を自城前から使用し、初回攻城までは
通常で8.5秒(3.54c)迅速で7.6秒(3.16c)かかる。
特技城をもっているため攻城ダメは低くない。
計算式的に城ダメは
将器無し=(3.16 + 0.08 × 2 + 1) × 1.05 =
4.53%(迅速時 4.08%)
赤2 =(3.16 + 0.08 × 2 + 1+1.2) × 1.05 =
5.79%(迅速時 5.21%)
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C潘鳳 特攻戦法 士気 4
武力+3 強制前進 固定値+2% 倍率1.25倍
計算式的に城ダメは
下記画像は赤1
赤1 =(3.16 + 0.08 * 7 + 0.6 + 1 + 2)× 1.05 × 1.25 = 9.61%
赤2 =(3.16 + 0.08 * 7 + 1.2 + 1 + 2)× 1.05 × 1.25 = 10.37%
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C皇甫酈 漢鳴戦法 士気 4 効果時間12秒(5c)知力依存値2秒(0.83c)
LV0 武力+3
LV1 武力+5
LV2 武力+9
LV3 武力+14
C董承と比べて知力が-4低いので効果時間が短い。
5cとかなり刹那。
コラ素材に適していると思う。
検証お疲れ様です。
今回は計略に書かれていることが多くて、一読しても?ってのもありますな。
自分もデッキ試して、少しでも参考になる投稿ができればと思っています。
検証お疲れ様です 毎バージョン参考にさせて頂いています。
関銀屏は武力15で槍8回で8.40%の攻城ダメでした。
賈謐はおっしゃる通り運が悪いと強化した武将が撤退します、というか経験済み。
お疲れ様です。
賈謐は対象完全ランダムでなければ面白いのに。
>楊狐さん
効果が盛りに盛られててイマイチわかり辛いのが多いですね。
C陶璜なんかは相手は回復しないと思ってましたw
楊狐さんの記事の王経の時間や上昇量などかなり参考になってます。
ある程度効果が分かってるとデッキ構成が楽になるのでw
>chutatuSさん
となると銀屏は武力15で一発1.05%、基本0.5+武力×0.05って感じですかね。
城ダメ系は1試合一回しか見れなくて手間が多いので助かります。
賈謐はやっぱあの対象の取り方だと、強化後に落ちますよねぇ…
>趣ノ青さん
R枠だから微妙にどうにかなる系かと思いましたが、
現状ちょっと使い方がわからないですねこれは…
検証お疲れ様です。いつも参考にしていますm(__)m
趙雲使ってますが、相手総武力41では+10、50では+12、102では+22が出ましたので、ツイッターで見かけた相手総武力の20%+2(小数点以下切り捨て)で計算が合うと思います。雷は+10(相手総武力40~)で発生します。効果時間は詳しくは分かりませんが8cちょっとあると思います。
>劉炎さん
なるほど、総武力40が境目なんですね。中々雷落ちないし試すにしても果てしないな…と思ってたのでとても有難いです!
時間や速度や無敵時間は明日見てみますね。
>劉炎さん
趙雲を試してみましたが、敵総武力30以上から追加効果が発生しますね。29では出ませんでした。
どうも上のモニターに表示されてる武力は城内や撤退者も含んでいるようで趙雲を使う際のあてにはならないみたいですね。
面白かったので新しく記事を作ってそっちに動画を載せてみるので良ければ見てみてください。
いつも検証本当にありがとうございます。この検証のおかげでデッキを組め、対策が出来るので本当に感謝しております‼️
あと本当にたいしたことではないのですが「晋」が「蜀」の記載になってますw
>ぶんちゃんさん
対策するなりこちらから仕掛けるなり情報あると楽ですしね、
こちらもいつも独自性のあるパワーデッキの構成を楽しみに見てますw
蜀はコピぺ修正ミスですね…直しときます。
30~でしたか(´・ω・`)
情報間違っててすみませんm(__)mそして、検証ありがとうございますm(__)m
UC丁奉 鉄礫の追撃 士気5
基礎威力30%
1部隊時 武力依存70%
2部隊時 武力依存43%
3部隊時 武力依存37%
4部隊時 武力依存30%
5部隊時 武力依存24%
範囲は自身中心四角で、縦に4マス横に4.5マス
基礎威力については武力0の丁奉で1〜4部隊に鉄礫の追撃を撃って計りました
1〜4部隊全てに大打撃表示が出るも、兵力差は見られず
武力依存については1部隊時を除いて、1部隊増える毎に6.5%減る?
>劉炎さん
武力上昇の指標はとても役に立ったので有難かったです。
総武力の方も何進7枚で調整してたのですぐ測れましたし大丈夫でした。
>2010227さん
情報ありがとうございます。
こちらでも調べていたのですが、
固定値30%は間違いなく、武力係数が変動するようですね。
こちらで見た場合は
1部隊時 武力依存70
2部隊時 武力依存40
3部隊時 武力依存35
4部隊時 武力依存30
5部隊時 武力依存20
と依存が減少していました。
2、3、5部隊時にちょいズレが有りますね、もうちょっと細かい所で見てみます。
2部隊は40で間違いないようでした
動画だけだと判断難しかったので、実測で確殺値を測ったので他の3〜5も間違っていたみたいです
>2010227さん
4部隊の30%も同じですね。
正直クソ面倒な仕様で試行数が少なく、
数%のブレがあるかもと言えば怪しい所なんでもう一度見てみますね。特に5部隊。
検証ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
質問なのですが、趙雲は計略ステルスも対象に取るのでしょうか?
>ただいまさん
実際に使用して武力上昇を見て確かめましたが質実系は対象に取りませんでした。
結束や司馬炎、受け継ぎし相手だと追加を狙うのは無理ですね