今verの一押し武将は
C陶璜です。
新カードはこっち → ☆
やさしい、包容力がある。
下に一騎撃ちの動画があるよ。
新カード追加恒例の下方だけど、数は少ない。
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魏
典韋 悪来之勇 24秒(10c)→ 23秒(9.6c)
曹真 虎豹騎の勇姿 30%回復→ 20%回復
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蜀
祝融 鮮血の大号令 26秒(10.8c)→ 23秒(9.6c)
馬承 決死の剛騎 20秒(8.3c) → 15秒(6.3c)
知力依存値2秒(0.83c)→ 1秒(0.42c)
諸葛亮 臥龍の将略 60秒(25c)→ 56秒(23.3c)
槍撃ダメージ +5~5.5→ +3.5~4
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呉
孫堅 我が屍を越えよ【撤退時効果】22秒(9.2c)→ 20秒(8.3c)
張昭 剛弓の伝授 20秒(8.3c) →18秒(7.5c)
剛弓+5 → +1.5~2
周瑜 孫呉の礎 19秒(7.9c) → 17秒(7.1c)
袁姫 四龍と共に 18秒(7.5c) → 16秒(6.7c)
孫尚香 江東の飄風 24秒(10c)→ 22秒(9.2c)
太史慈 約束の援兵 22秒(9.2c)→ 20秒(8.3c)
知力依存値2秒(0.83c) → 1秒(0.42c)
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漢
劉曼 希望の声援 30%回復 → 15%回復
陳登 隠密疾駆 37秒(15.4c) → 27秒(11.3c)
顔良 袁武強襲 士気バック+5.5 → +5
武安国 漢鳴の長槍
LV0 武力+3 → +2
LV1 武力+5 → +4
LV2 武力+7 → +6
LV3 武力+9 → +8
孔伷 漢鳴の後援
LV0 1.533秒毎に2%回復 総回復32%
LV1 1.533秒毎に4%回復 総回復64%
LV2 1.533秒毎に6%回復 総回復96%
LV3 1.533秒毎に8%回復 総回復128%
↓
LV0 1.533秒毎に1.5%回復 総回復24%
LV1 1.533秒毎に3%回復 総回復48%
LV2 1.533秒毎に4.5%回復 総回復72%
LV3 1.533秒毎に6%回復 総回復96%
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晋
羊祜 深謀遠慮 19秒(7.9c) → 18秒(7.5c)
覚醒し、知力+1毎にこれに+1秒
胡淵 天賦の勇 武力+7 → +6
楊肇 加醒の苦闘 武力+4 → +3
文鴦 万人之雄 【緋略】 ▼
・乱戦時の攻城ゲージ上昇速度減少
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群雄
張梁 大猩々戦法 兵力回復量200% → 120%
呂布 天喰 20秒(8.3c)→ 18秒(7.5c)
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■兵種調整
攻城兵 ・移動速度減少 ▼
・攻城ゾーン到達までの時間
|
前ver |
ver2.6.0 |
攻城兵征圧 |
19.266秒 |
8.03c |
22.233秒 |
9.26c |
攻城兵 |
26.803秒 |
11.17c |
33.300秒 |
13.88c |
目に見えて遅くなった。特に征圧領域可でないと6.5秒近く遅い。
地味に征圧下での移動速度上昇が1.4倍から1.5倍になった。
■将器調整
攻城術 ・乱戦時の攻城ゲージ上昇速度増加 ▲
41.62秒(17.34c) → 27.76 秒 (11.57 c)
2.5.0時点に、
要は元に戻った。
攻撃力上昇 ・弓攻撃以外の攻撃力上昇値増加 ▲
ちょっと調べ切れてない。
乱戦ダメ表
武力差 |
2 |
2.5 |
2.8 |
ダメージ |
6.9 |
7.4 |
7.6 |
100%まで |
15回 |
14回 |
14回 |
理屈的には乱戦ダメが0.2%くらい上がる。
突撃で仕掛けないと無理かな…
攻城ダメは 武力0.75分上がっているけど小数点が計測無理過ぎるから武力0.8で良いと思う。
まあ誤差だしもし0.75だったとしても小数点第二位武力とかもう測れないよ。
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システム周りの修正の動画
陶璜はシステム
攻城兵に触れていてくれてほっとしましたw
体感ではあんまりわからなかったので(というか久しぶりに攻城兵使いました)
征圧範囲内のほうが地味に早くなってるのですな。
>楊狐さん
攻城兵はしっかり征圧して連れて行かないと結構遅いですね。
とは言え単騎特攻はあまりしないと思います。(自分もあまり使わない)
塗られていない土地を走る事が多い黄式加速装置が意外と速度下がってるのではないかと思ったりしますが、
そこら辺はまだ見て無いんですよね。
いつもお疲れ様です。
攻撃力将器に関してチョット気になってる事があるのですが、過去の調整は
1.1.0A→弓攻撃による攻撃力上昇値減少
2.0.0D→乱戦時の攻撃力上昇値減少
今回→弓攻撃以外の攻撃力上昇値増加
の3回だったと思いますが(抜けがあったら以下は無視してください)、
これらの文言を全てそのまま信じるならば、
今回の調整により槍撃や迎撃や突進ダメージなどは武力1よりは大きく上昇効果を受けるようになった、と考えて良いんでしょうかね?
(単にそこまで考慮してなくて安易な表記をしている可能性もありますが……)
>ネオぱんださん
2.0.0D→乱戦時の攻撃力上昇値減少 の修正で乱戦と関係ない攻城ダメが0.5扱いなのと、2.0.0Dで突撃も弱体化されていた点から
そこの修正で全て0.5に修正され、今回すべて0.8になっているが正解だと思っています。
あの当時は突撃に乱戦が含まれている可能性を払しょくできていなかったのでぼやかして書いていましたが、
突撃ダメには乱戦は含まれていないことは、乱戦間隔を上回る速度で連続突撃した場合に馬側はダメージを受けず突撃ダメは変わらない事、
守城術使用時に突撃でゲージが二回減らない(突撃+乱戦二種類のダメが入っているわけではない)で判断しました。
突進は係数が違うだけで式が突撃と変わらないのでこちらも可能性は無いと思います。
もしかしたら槍撃迎撃に関しては攻撃力が上がっている可能性がありますが、
槍撃は繰り返し行っていると動作中に槍オーラのダメが混ざりやすく、槍オーラはダメが低すぎてゲージも減らず音も鳴らないという見分けるのが無理な混ざり方をするので
将器差がはっきり見えるまで槍撃した場合に槍オーラダメが混ざっているのが判定できない問題点があります。
確かめるとしたら武力3と武2の攻撃将器で兵力200%に迎撃を4~5回食らわせてどちらのダメージが高いかみたいな見方しかなさそうですね。
もし以前に修正が無く今回上方を受けて+1を超えているのなら武2攻撃将器の迎撃の方が、そうでないなら武3の方がダメが高くなるみたいな。
なるほど……ありがとうございます。
やはり乱戦弱体の時の文が不十分だっただけの可能性が高そうですね。
槍撃や槍オーラは武力1で0.3%とか0.1%とかしかダメージ変わらないそうですし、仮に攻撃将器で武力2分のダメージが乗ったりしていても実戦ではあまり関係なさそうではありますね……
でも一回迎撃を試してみる価値はありそうかなと思いました。
しばらく色々見る機会がありますしw
次に何か見る時に、ついでに攻撃将器迎撃を見てみますね。
槍撃は無理ですが。
>ネオぱんださん
攻撃将器付き武2、武2、武3で迎撃を試してみたのですが、結果としては 攻撃将器が一切乗らない のようです。
ちょっと動画が.netコインの買い忘れで明日以降になりそうですが、なかなか衝撃的な結果でした…
え、ええぇ……?(困惑)
なんなんですかね……迎撃はひょっとして剛腕みたいな武力ダメ計の計算式を使ってるから表示上の武力しか参照しない、とかですかね……?
(過去の迎撃検証を拝見した感じでは突撃側の武力は関係してないように見える?=食らう側の武力1とかに見做して武力ダメ計として計算??)
ともあれ、検証お疲れ様でした
>ネオぱんださん
一応迎撃される側も若干武力に寄るダメ軽減はあるみたいなので武力2を二人迎撃させて測ってみました。
すいません、動画を全て確認したのですがもしかしたら迎撃に対して攻撃将器の効果あるかもしれません。
攻撃将器付き武2、武2は1迎撃しても差が無いのですが、2回刺さるとゲージ1メモリの差が出たのでもしかしたら…
あったとしてもその程度の差のようで、
武力3は最初から1メモリの差が出るので結局攻撃将器は 効果が目に見えないレベル、迎撃も攻撃+1に達していない
が結論になりました。
迎撃される側にも武力依存はあるのですね、早とちり失礼しました……(よく考えたら槍撃も攻防双方の武力依存に差があるし、被迎側の武力依存だけ0.1%レベルとかも考えられますね……)
そして迎撃も攻撃将器も乗るようで良かった(?)です!
やはり乱戦弱体の時に一緒に弱くなってたんでしょうね……
この分だとおそらく槍撃も武力1未満で乗る気がしますが、槍オーラは流石に依存が小さすぎて切り捨てしたら変わらない気もしますね
>ネオぱんださん
槍撃の将器による増加は恐らく0.2%なのでちょっと測定できる気がしませんね…
迎撃も槍オーラが当たって1メモリ減ってるのでは疑惑が払拭出来てないという。
現状全て武力1未満というのが一番可能性の高い話ですね。
ここら辺のミリダメは次回MRシステムが出たときに期待することにします。
どこに書こうか迷ったのですが攻撃力上昇の調整があったこちらに報告させて頂きます。
外部の攻城力計算ページにおける攻撃力将器が以前の武力依存×0.5のままになっているようなので、お時間のある時に確認戴ければと思います。
>ネオぱんださん
そう言われてみると前から直してないし、奇才将器分とかも無いですね。
計略部分が増えすぎて収集が付かなくなっており週末改造しようと思っていたので合わせて改修しておきます。