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何らかの地形があった方が良いのでは?

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QUEEN
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大戦4以降、殆どの戦場が櫓、森、岩地等が何にも無い平地になりましたね。

でも実際の戦場で平地なんか無い訳で、三国志大戦も戦争を模倣したゲームなんだから小さくてもいいから何かしらの地形を入れるべきだと思ってます。

私は1からやってますので酷い地形も沢山見てきました。森が深すぎて舞や頑守り系デッキが有利になりすぎる地形とか、戦場ど真ん中に岩地とか、こういうゲーム性を損なう地形は良くないのですが、小さい地形が点在してれば、それを生かすも殺すもプレイヤーの技術であって、面白いと思ってます。
 
更新日時:2019/09/14 09:28
(作成日時:2019/09/14 09:27)
コメント( 21 )
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お孫様
お孫様
2019年9月15日 19時38分

高いトコロを取れば有利ってだけで山に登り、補給を断たれて負けたんでしたっけ?ゲームだと兵站の要素がないので山頂を取ると勝てちゃう…馬謖は正義!ではダメかなと(笑)

QUEEN
QUEEN
2019年9月15日 19時49分

お孫様、私が三国志の小説読んだのはだいぶ前ですが、漢中の街亭の戦いだったかな。水も食料も確保しないで山に登ったらダメですな。地形を利用した戦いなら、ボーダーブレイクが本家ですか。ゲーム性を損なわずに地形を取り入れるって、言うは易く行うは難しです。

QUEEN
QUEEN
2019年9月15日 19時58分

大戦1、2では降雨や風とかもあり、ゲームによっては昼夜で計略効果が違うとか、満月は獣属性が力が増すとか、回復の泉があるとか、開始前に落とし穴設置出来るとか(鉄鎖連環や極滅業炎が糞トラップでしたが)、気にしなきゃならない要素がてんこ盛りで地形がうじゃうじゃだったりするとクソゲー一直線なので、シンプルさが大事なんですけどね。

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