バージョンアップだね……
ヤバい号令流行ったらキツいよね……
キツいよね?(確認)
賈充使おう。
使ってみよう。
これから毎日号令を粉砕しようぜ?
という記事です。賈充を死ぬほど推します。
なぜか。答えはシンプル。
賈充上方おめでとう!!!武力上昇値上昇はマジでヤバいよ!!!
書き手は周暴龍、賈充(武将)を1500回、暗殺の密命(計略)を2800回ほど使っている覇者ランクがお送りします。
あ、
「能書きはいいからとりあえず動画くれ!」
という方はスクロールを!
真ん中あたりに1本、下の方に2本試合動画を置いてます。
~~~~~~~能書きここから~~~~~~~
まずは賈充が号令相手に強い理由を簡単に説明します。
【賈充のここが強い】
1. 武力を8上げたうえに乱戦速度が上がる
兎にも角にもこれです。乱戦速度は約2倍。相手の乱戦が1回入る間に2回乱戦が入ります。
まだピンと来る感じではないでしょうか。ならこんな言い方はどうでしょう。
「攻撃力だけなら武力+16相当」
「自分と相手の兵力・武力が同じでもこっちの兵力半分残して相手が死ぬ」
兵種アクション(弓除く)と乱戦でこれが出来るのって実は数パターンしかないんですよ。
- 神速騎馬の連続突撃(趙氏とか杜預緋のイメージです)
-
兵種アクションのダメージボーナス(馬承、黄権、臥竜などの剛騎・剛槍系)
- 火焔(武力ダメに知力ダメ上乗せ)
- 呂姫と賈充(乱戦速度上昇)
上2つは兵種アクション系、呂姫と賈充は乱戦のみ、火焔は両方ですね。
正直言うとこの中で号令を相手にするなら賈充が一番簡単だと思います。
理由は以下の通り。
神速騎馬→刺さる。流行りの号令を打たれつつ突撃でさばける人向け
剛騎剛槍→武力が低い。抱きつかれたら終わり
火焔→選択肢が少ない。号令は癖があるし陸景・陸績メインは超ピーキーで防御力が紙
呂姫→流行りのデッキを単騎で相手にできるほど武力が上がらない
結論としては、この中で
・士気5払ってただ乱戦させてるだけで
・攻撃力は(素武力+8)×2相当で
・防御力も素武力+8相当
になるのは賈充だけ、ということです。
2. 投げ強化である
あたりが重要です。
つまりどこのどんなやつにも掛けられるし、賈充は後ろで控えていればいいので、
高部力の押し付け→賈充もやりやすい。
士気10用意すれば賈充→賈充のコンボも出来る。
2色なら同盟将器を入れずとも、法玉・装の同盟玉だけでも可能です。
前の項目で攻撃力だけなら+16相当とお話しましたが、2度掛けなら単純計算で+32相当になります。
+16も単体の計略ではそうそうないですけど、+32って阿蒙とか丸投げとかそういうレベルの話ですよね。
それが士気5(10)ですよ!?使うしかなくない!?
3. 効果時間が長い
これも超大事。ちょうど1つ前(Ver2.5.1B)の白鶴と同じです(9Cちょっと)。
9Cあれば効果時間の不足を感じることはまずないでしょう。
相手によっては殲滅したあと壁を1回殴る余裕があるくらいです。
今回のバージョン、未だ流行りのデッキはいまいち見えてきません。
とりあえず、白鶴はかなり楽になったと思われます。なぜか。
効果時間に1C弱の差が出来たことで、その1Cで削れる兵力が数倍に膨れ上がったからです。
号令は一部を除きほぼ敵なしになると思われます。
参考までに、賈充がちょっと嫌な兵力回復+武力上昇のデッキ相手の一戦をどうぞ。
注:こちらはVer2.5.1Bのものです。
【デッキレシピ】
「そうは言ってもすぐにデッキなんて思いつかないしプレイ出来ないよ!」という方も
いらっしゃると思うので、とりあえずデッキのサンプルです。
※括弧内は将器主効果・副効果
- SR朱儁(復活・速速速)
- R漢張郃(復活・速速速)
- R賈充(征圧・速速速)
- R壱与(長槍・速速速)
- C文虎(同盟・攻攻)
何を隠そう今のメインデッキです。
将器(主効果の話。副効果は揃えたくなったらお好みで)は
- 朱儁、張郃→必須
- 壱与、文虎→できればほしい
- 賈充→ほとんど使わないのでなんでも良い
といったところ。
賈充の強さを知るためにも、朱儁と張郃の将器復活だけは手に入れてください。
金貨と銀貨とかで。
【デッキレシピ補足・このデッキの使い方】
号令環境を強く意識するとこういったダブルライダー型になります。
内乱と文虎の端攻城、騎馬2体のこっそり攻城なんかで城ダメを稼ぎつつ、
相手が勝負を掛けてくる(きた)ところを賈充で粉砕する、というのが基本ムーブです。
「対号令」と言いつつ、素で征圧2の騎馬が2体、征圧評価もAなので内乱戦も普通に強いです。
騎馬単は朱儁・張郃の神速騎馬と壱与の長槍、ワラは迂闊に投げ捨てると士気を回収される張郃で見ることが多いです。
【試合動画】
とりあえず1つ前のバージョン(Ver2.5.1B)での動画を2本あげます。
デッキレシピは上で書いたとおり。
#1 vs羊祜司馬師
こちらはvs羊祜司馬師戦。
晋の登場時からあるオーソドックスな号令デッキですね。
このデッキの立ち回りとしては終始理想的な動きに徹しています。
「出ないと内乱、出ると賈充」のジレンマにハメられれば、こちらは相当楽になります。
#2 vs漢董卓
こちらはvs漢董卓戦。
騎馬文鴦が取り巻きともども凹んだせいか、最近チラホラ見るようになってきました。
兵種アクションボーナスがあるので油断はできませんが、序盤~中盤できちんと城ダメ優位が取れていれば
他の号令ほどの怖さはない印象です(魏王とか攻城兵入り人馬董卓とか)。
取り急ぎこんなところでしょうか。
お分かりの通り賈充のデメリットには何も触れていないので、次があればその辺りを書いていこうかと思います。
ではでは皆さん、良い大戦ライフを!
これから毎日号令を粉にしようぜ?
賈充あんまり見ないですけど強いですよね
一時期陥陣営と合わせて城門2パンマンして遊んでました
はじめまして!今日賈充と当たりましたよ!
覇者の方でした!
賈充 張儁乂 文醜 陳琳 文虎
というメンツでした~。
お相手は主に文醜に掛けて来て…こちらとしては董氏が居たんでみんな逃がして放置プレイに…w
ただこちらの城付近で掛けられたらかなり嫌ですね!
何度か対戦させていただいたことがありますが、賈充はやっかいなくらいパワーがありますよね!
ただ編成がちょっと特徴的なので、慣れはけっこう必要ですよね( ´∀`)
2コス顔良で使った事あります。
賈充打った後で顔良打っても先に顔良が切れるので、低士気で殲滅出来ました。胡淵と合わせても強いと思います。
昨日連れが朱儁→張飛 文虎→文欽型に当たってけちょんけちょんにされてました。(覇者の方)
強いけど死ぬので人選ぶカードですね。
号令相手にさばくのは見てて気持ちがいいですね!参考にさせていただきますm(_ _)m
賈充張郃には以前やられた事あるので強さはよく知っております。
号令のキーカード狙われるだけでしんどいですね(´Д⊂ヽ
呂姫を使っている者です。
記事にかかれている通りで一人では倒せる範囲が限られてしまい、無特技の場合、谷利に勝てないため、苦労しておりました…
そこに今回の記事っ…!天啓っ…!
乱戦で相手を粉にする快感の中毒患者なので、デッキを参考に…いや丸コピさせていただくかもしれませんw