こんばんは!バージョンアップでも曹彰が必ずデッキに入れてある【三彰子文】です。新カード祭り!
バージョンアップして1週間以上経ちますが皆様どうお過ごしでしょうか?
私は相変わらずの曹彰を入れて戦ってます。
今回のバージョンアップで色々変わった部分があります。
まず連弩兵の追加!
戦国でいう鉄砲隊ですが、タッチ突撃の速度アップが無い、鉄砲より1発1発が太い当たり判定があるので避け辛いです。
操作はかなり大変ですが、上手く扱える人相手はしんどいです。
次に遊軍システム!
遊軍カードを登録し、上の遊軍ゲージが時間経過や城ダメージで徐々に上がっていき、城ダメージが0なら残り18カウントでマックス、城ダメージ受けていればそれより早くマックスになります。
計略発動時に自動で発動し、武力上がったり、撤退時に復活カウントが減ったりと様々な効果があります。
遊軍システムで号令対決に更に上乗せ出来たりと良い部分が多いですが、私のデッキだと困る部分があります。
張既、武力だけ上がるタイプの遊軍だと武力ダメージに変わります。終盤の守りで撃ちたい時に知力ダメージから切り替わると落とせるのが落とせないのでしんどいですorz
そして奇才将器の登場!
新カードの中に3枚分の将器覚醒を使い覚醒出来る奇才将器が登場しましたが中々面白いのが多いです。
よく見るのが新張遼の疾風迅雷、全員に速度上昇アップと全員に主将器の速度上昇と同じくらい付与出来るのがあります。
弱点としては、副将器がその1枚しか発動出来ないことがあります。
最後に新特技刻印の追加!
この特技があると撤退時に復活時間が延びる効果がありますが、武力11だったり協力なスペックだったり強い計略だったりします。
復活系の計略との相性は抜群です。
といった感じでなんだかんだ新バージョン楽しんでます。
そんな感じで今使っているデッキがこちらになります!
弓 曹彰 8/1/2 勇猛 復活 赤赤
槍 張既 7/7/1 復活 同盟 緑緑
槍 牽招 8/5/1 兵力 緑緑
騎 鍾会 6/6/1 攻城 覚醒 兵力 緑緑緑
総武力29 総知力19 総征圧5(C)
遊軍 李婉
前回と変わらずのデッキになります。
遊軍の李婉ですが、晋の遊軍で効果は徐々に兵力回復と張既の計略が変わらないのと、総回復力が高いので重宝してます!
そんな感じで戦った動画がこちらになります!
流行りの6枚呉夫人デッキが相手になります。
新呉夫人計略は士気7で呉軍の撤退している全部隊を撤退した位置(敵陣の場合は境界線)で復活し、更に武力が3上がります。
新特技の刻印のデメリットを打ち消しつつ部隊によっては半分進んだ状態で復活するので継続的に攻めが続きます。
タイミングによっては部隊を倒したのに間を挟まずまた攻めて来るので苦手な人は多いかなと感じます。
そんな呉夫人ですが、弱点はいくつかあります。
まず、士気7なので撃てるタイミングが決まっていること。
最初に撃てるのは魅力2枚入りで73カウント、2回目は47カウント、3回目は17カウントになります。(法具の士気珠ありで)
特に2回目発動後に3回目が撃てるカウントの前が呉夫人にとって苦しい時間になりやすいです。
次に武力アップが+3であること。
兵力マックスで復活してますが、武力自体は3しか上がらないので攻め上がった部隊を士気と兵力を減らさずに倒せればこちらも士気を使って抵抗出来ます。
法具と遊軍がありますがこちらも使えるので有利が取れたりします。
そしてその場復活であること。
敵陣で倒されて一気に自陣まで攻め込まれると計略発動しても守城に間に合わないことがあります。
と今回戦った感じではこんな印象を受けました。
勿論、それを補った戦い方も出てくるので厄介ですorz
(赤壁周瑜採用して前半城取ったら赤壁で守る等)
新呉夫人苦手な人にとって少しでも参考になればいいです。
今回はここまで!
ここまで読んで頂きありがとうございました!