ドーモ、マーマイトです
新馬姫が方々でぶっ壊れとか言われてるのでちょっと考察してみました
◆スペック
7/6/2勇猛魅力で将器は速度青3
7/4/2勇猛防柵で将器が兵遠攻と比べても遜色ないスペックで差別化しつつ強い設計になってますね
◆計略
(※映像と三生の情報を基にしてます、コマ送りやストップウォッチで計測レベルの検証までは出来ていないのであしからず)
士気5、武力+5、約12c
計略範囲は直径3部隊分の前方円
徒弓、乱戦中の射撃は不可
走射は可能(通常の走射になるか、範囲内を走射になるかは不明)
攻城中の射撃の可不可(十中八九できない)や弓バフが乗るかは不明
射撃の間隔は通常の弓と同じ(0.5cに1回)
武力5を4.5c程度で撃破している事からダメージ計算も通常の弓と同程度?
5+(12-5)*9=108
◆比較対象とか
今Verに
・使えるのは約50cからではあり、カウントも3c短いが
・同コスト同士気で武力上昇値が同じでスペックも近い
・方向等関係無しに射程1.5倍で3部隊に攻撃出来て
・-6の弱体剛弓と使い分けられる(むしろこっちが本命)
・わざわざ敵部隊に合わせて範囲操作する必要のない
陳泰って武将がいるんですよ
混色のバラやワラで組む場合にこのハードルを超えることができるか、という点
・時間が3c(最大6攻撃分)長い
・カウントや覚醒ゲージを気にせず最大4回撃てる
・計略や士気回り、編成の自由度は高い
・キノがカワイイ
という点で差別化出来ていて勝っている点もあるのだけれど、器用貧乏感
ついでに陳泰撃つまでに2回撃つ王元姫も弱いわけではないし、王元姫カワイイ派閥には元気だしてこーでのリアル士気上昇も使えない
単色で組む分には
蜀の号令にコンボ兼裏の手要因として採用する分には強い
…とはいえ、その場合そのままスケールダウンした感じの孫尚香がいるので何も考えず採用ともいかない
黄忠の入るデッキに差し替え…ともいかず、あやのんが入るなら黄忠の方がいいし、単純に士気4で使い勝手いいし
◆総評、上記を踏まえて
ぶっ壊れとは
ちょっと長めではあるけど、よっぽど相手が固まってないと平均2部隊同時攻撃がいいとこで、威力も武力12弓の枠は超えない、頻繁に向き調整が必要って考えると
そんなに騒ぐほど強いかな?って思います
とはいえ一蹴するほど弱くもないし調整やデッキ開発次第で化ける可能性もある類の性能かなと
ついでにあくまで私個人の所感に過ぎないって点も加えておきましょう
以上、長文シツレイしました
私もマーマイトさんがおっしゃる通りだと思います。
弓兵をこまめに操作しなきゃいけないのは結構メンドーだと思います。
裏の手やスペックで採用するにしても、黄忠が良いライバルになってて用途に合わせてって感じしますね。
ぶっ壊れでは無いと思われます!
ぱんだ様>範囲化、視覚化することで弓サーチっていう曖昧気味なものを確実化できるのはいいんですけどね
あまり動かさず、範囲見ながら向きだけ微調整し続けるってかなり負荷大きそうです
なんだかんだでしっかり考えて採用・運用しないといけない塩梅にはなってるように思えます
自分も弱いとは思いませんが、決してぶっ壊れではないと思います。やはり孫尚香の強化版くらいの感覚なのですが、じゃあ、孫尚香ってそんなに怖いかと言うと・・・。呉にいたら麻痺矢号令やら剛弓号令やらで大活躍しそうですけどね。
でんすけ様>操作増えて士気重いかわりに長めの孫尚香って感じですよね、仰る通りそれが騒ぐほど強いかと言うと…ね
もし呉だったら蜀にいるよりかは採用の機会も多そうですね、わかってて蜀に持ってきた感ありますがww
付録カードは強すぎると買わなかった人から叩かれるし、
弱すぎると勝った人から叩かれるので無難なところに落ち着くでしょうね($◇$` )
荀灌が早々に下方されたのもそのせいだと思ってます。
しろからす様>ファンカードとしてまだ使える範疇に収まってる、くらいの性能がちょうどよさそうな感じですね
荀灌が後々マックガーデンにも付属になった点、体裁を保つためにやった感ありますし今回は慎重になってるかもしれませんね
なおネトゲ嫁コラボの方は…