法具・解の柵と剛~系統によるダメージ上昇以外をまとめました。
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ver2.0.0Cを迎えて【法具・システム系】
最近気になることは陸抗と名君のW攻城低下です。
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EX龐統 影の茨 士気6 効果時間36秒(15c) 知力依存値2秒(0.83c)
武力+5 隠密
接触した敵に妨害効果4.1秒(1.7c) 武力-3、移動速度低下
乱戦時は武力+5に相手-3となるので武力15相当と言える。効果時間も長い。
弓で撃たれる場合は-3が出ないが、隠密があるので敵や敵城と距離さえあれば矢を避けることは出来る。
接触時の妨害は4.1秒(1.7c)続き速度低下は結構強めで神速ではオーラが出ない。
麻痺矢+弱体弓のようなもので効果時間も相まって攻城や守城時はかなり強い。
1接触ですぐ離れてもその時間動けなくなるため馬は突撃頻度もかなり下がる。
というか接触した相手に向かっていけば相手は逃げることが出来ない。
ただ槍の移動速度では一回でも呪縛から逃すと二度と接触できないので一人を盾にして逃げる等はできる。
于吉と同じで龐統が撤退したり計略の効果が終了した場合、即時に妨害効果も消える。
派手さは無いが士気6相応の効果はある。
知力依存は高め。
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R孟獲 霊犬・疾風 士気5 効果時間29秒(12.1c) 知力依存値1秒(0.4c)
武力+3 移動速度1.3倍
三回突進後、更に武力+3 移動速度+0.7倍 迎撃無効 (ようは武力+6 速度2倍)
犬(象)が二人目。
最初は結構ギリ刺さらない速度で最終的には迎撃無効の2倍速象になる。
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R花鬘 巨象猛進 士気3 効果時間11秒(4.6c) 知力依存値1秒(0.4c)
武力+11 移動速度2.5倍 強制直進
効果時間から武力上昇まで牛金と同じだが、何故か移動速度上昇が牛金程は無い。
弓呂布の餌に使える。しかし群雄1.5コスに活持ちの悪逆無道たちという選択肢もあるためこちらは武力特化餌になる。
ただ蜀方面には良い餌があまり無かった点では有難い追加。
蜀目覚めの起爆の方にも良い。
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SR孫権 巨虎の王道 士気7 効果時間20秒(8.3c) 知力依存値1秒(0.42c)
赤 武力+5 移動速度1.4倍
青 武力+8 移動速度0.65~倍
赤は速度上昇的には特に刺さる兵種が増えない程度の速度上昇。走射中の弓や速2つの弓は刺さる。
象なら刺さるが呉にいない。
青は知力+8しても槍兵が自城から相手城までギリギリ届かなかったので微妙にわかりませんでした。
青の移動速度は速軍の法のみで騎馬が再オーラ可能なため、速度低下値は
1.55倍(速軍) ×
0.65(青) =
1.008倍
で0.65倍と思われます。
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R滕芳蘭 輪廻の舞い 士気5 勢力問わず
1コス撤退 兵力35%回復
1.5コス撤退 兵力50%回復
2コス撤退 兵力70%回復
2.5コス撤退 兵力90%回復
自身が撤退しても回復が発生するので最低35%回復は見込める。
伝授や自爆も回復に早変わり。
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SR袁紹 王者の決断
赤 知力依存値1秒
青 知力依存値2秒
現在わかってる中で唯一赤と青の知力依存値が違うのでびっくりしました。
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R郭槐 恐妻の嫉妬 士気5 効果時間16.5秒(6.9c) 知力依存値1.5秒(0.6c)
女性生贄時 武力+10
それ以外(対象無し時も含む) 武力+3
使うことは無いだろうが、フィールドに斬る対象がいなかった場合も武力+3で武官文官を斬った時と変わらない。
ちょっと知力依存が高い。
司馬昭 盤石なる秩序 士気7 初期上昇武力+3 効果時間21秒(8.8c)
知力依存値は赤青未覚醒、全て1秒(0.42c)
【緋略】初期上昇武力+2 LV2覚醒時29秒(12.1c) LV3覚醒時30秒(12.5c)
3.033秒(1.26c)毎に武力+1 終了時武力+11
【蒼略】初期上昇武力+10
2.7秒(1.2c)毎に武力-1 LV2覚醒時26秒(10.8c) LV3覚醒時27秒(11.3c)
延ばしても自武力より下までは下がらない。 終了時武力+1
赤は未覚醒より最初の上昇量が下がるが、だからと言って覚醒しないで使う価値は無い。
青はLV2で使用してもLV3と大した変わりが無い。知力ブーストを掛けるとマイナスに突入する。
赤は逆に延ばせば延ばすほど強い。
・剛騎の大攻勢 30秒(12.5c) → 36秒(15c)
・剛槍の大攻勢 30秒(12.5c) → 36秒(15c)
・征知の法 知+2 → 知+3
英知の大号令 荀彧 ・効果時間延長
・範囲拡大
・知勇一転号令 王異 効果時間延長 10c? → 29秒(12c)
・龍を喰らいし者 張郃 効果時間70秒(29c)知力依存値3秒 兵力回復40% 槍長1.9倍
文欽+反乱戦法で武11の槍を作り,龍食らい武力11同士の武力2馬への迎撃ダメを比較する。
賈南風 → 反乱文欽 約63.2%
虞氏 → 龍食張郃 約83.8%
迎撃ダメは+20?
確定にはあからさまにサンプルが足りない。
・滅私の号令 司馬孚 武力+6 自身武力-6以上 → 武力+7 自身武力-2
司馬孚が勢力を選ばないので何か楽しいことができそう。
・忠義の転進 UC諸葛喬 限界突破兵力回復20% → 40%
・忠義の援軍 王貴人 限界突破兵力回復量55% → 60%
・虎威の報復 法正 武力-2 → 武力-3
・決死の大号令 孟獲 効果時間16秒(6.7c) → 17秒(7.1c)
兵力回復量40% → 60%
・抗戦の号令 劉諶 効果時間10秒(4.2c) → 12秒(5c)
・練兵の号令 劉禅 兵力100% → 武力+6
兵力120% → 武力+7
兵力140% → 武力+8
兵力160% → 武力+9
兵力180% → 武力+10
練兵は100%全部武力+1、更に180%時の最大+10が追加。
孟獲練兵してくれみたいな上昇量に。
・桃園の誓い 劉備 効果時間15秒(6.3c) → 13秒(5.4c)
・寡兵の麒麟児 姜維
効果時間19秒(7.9c) 知力依存値2秒(0.83c) → 効果時間17.5秒(7.1c) 知力依存値1.5秒(0.6c)
槍の無敵攻撃によるダメージ上昇値減少
兵力30%未満 武力+10 → 武力+9
知力0時は7秒(3.1c)。弱点はそのまま通る。
何よりも車輪ダメが下がったのが一番大きい。大車輪に毛が生えた程度になった。
・殉国の志 張悌 ・範囲拡大
・巨虎の王道 孫権 【緋略】 ・移動速度上昇値増加
【蒼略】 ・武力上昇値増加
・孫呉の教え 歩隲 知力上昇+4 → +5
・敵中突破 李異 接触武力上昇+3 → +4
・
虎児の覇気 孫策 効果時間19.5秒(8.1c) → 効果時間21.5秒(9c)
武力17終了:将器時武力19終了 → 武力18終了:将器時武力20終了
・嫉妬の眼差し 徐夫人 基礎時間50秒 → 30秒 全ての知力帯に置いて-8.3c程度
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
5 |
60 |
58.7 |
57.1 |
55 |
50 |
45 |
42.9 |
41.3 |
40 |
38.8 |
カウント |
5 |
25.0c |
24.5c |
23.8c |
22.9c |
20.8c |
18.8c |
17.9c |
17.2c |
16.7c |
16.2c |
将器秒数 |
8 |
63.2 |
62.2 |
61.2 |
60 |
58.7 |
57.1 |
55 |
50 |
45 |
42.9 |
将器カウント |
8 |
26.3c |
25.9c |
25.5c |
25.0c |
24.5c |
23.8c |
22.9c |
20.8c |
18.8c |
17.9c |
↓
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
5 |
40 |
38.7 |
37.1 |
35 |
30 |
25 |
22.9 |
21.3 |
20 |
18.8 |
カウント |
5 |
16.7c |
16.1c |
15.5c |
14.6c |
12.5c |
10.4c |
9.5c |
8.9c |
8.3c |
7.8c |
将器秒数 |
8 |
43.2 |
42.2 |
41.2 |
40 |
38.7 |
37.1 |
35 |
30 |
25 |
22.9 |
将器カウント |
8 |
18.0c |
17.6c |
17.2c |
16.7c |
16.1c |
15.5c |
14.6c |
12.5c |
10.4c |
9.5c |
元々知力依存も連環と並んで最高クラスだったが、基礎時間が長すぎて特に気にすることも無かった。
流石にこれだけ下がると高知力への効きにくさが見えてくる。
・老師の布石 田豊 効果時間52秒(21.7c)→ 56秒(23.3c)
計略発動時 効果時間12秒 (5c)→ 14秒(5.8c)
・漢鳴の舞い 董貴人 効果時間21秒(8.8c) → 22秒(9.2c)
・ばーか! 禰衡 知力依存値1秒 → 知力依存値5秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
8 |
36.2 |
35.2 |
34.2 |
33 |
31.7 |
30.1 |
28 |
23 |
18 |
15.9 |
カウント |
8 |
15.1c |
14.7c |
14.3c |
13.8c |
13.2c |
12.5c |
11.7c |
9.6c |
7.5c |
6.6c |
将器秒数 |
11 |
38.8 |
38 |
37.1 |
36.2 |
35.2 |
34.2 |
33 |
31.7 |
30.1 |
28 |
将器カウント |
11 |
16.2c |
15.8c |
15.5c |
15.1c |
14.7c |
14.3c |
13.8c |
13.2c |
12.5c |
11.7c |
高知力だが元の知力依存値が1秒だっただけにかなり伸びた。
同盟でどこにも出張できるが、知力将器も欲しいところ。
・栄誉の剛騎 高幹 士気バック3 → 3.5
・称誉の神速行 張郃 撃破バック1.5 → 2
・漢鳴の長槍 武安国
LV0 武力+2 → +3
LV1 武力+4 → +5
LV2 武力+5 → +7
LV3 武力+7 → +9
・漢鳴の謀略 劉表 知力依存2秒 → 知力依存3秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
7 |
16.9 |
16.5 |
16 |
15.5 |
14.8 |
14 |
12 |
10 |
9.2 |
8.5 |
カウント |
7 |
7.0c |
6.9c |
6.7c |
6.5c |
6.2c |
5.8c |
5.0c |
4.2c |
3.8c |
3.5c |
将器秒数 |
10 |
18 |
17.7 |
17.3 |
16.9 |
16.5 |
16 |
15.5 |
14.8 |
14 |
12 |
将器カウント |
10 |
7.5c |
7.4c |
7.2c |
7.0c |
6.9c |
6.7c |
6.5c |
6.2c |
5.8c |
5.0c |
↓
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
7 |
19.3 |
18.7 |
18 |
17.2 |
16.2 |
15 |
12 |
9 |
7.8 |
6.8 |
カウント |
7 |
8.0c |
7.8c |
7.5c |
7.2c |
6.8c |
6.3c |
5.0c |
3.8c |
3.3c |
2.8c |
将器秒数 |
10 |
21 |
20.5 |
19.9 |
19.3 |
18.7 |
18 |
17.2 |
16.2 |
15 |
12 |
将器カウント |
10 |
8.8c |
8.5c |
8.3c |
8.0c |
7.8c |
7.5c |
7.2c |
6.8c |
6.3c |
5.0c |
低知力に良く効くようになり、知力将器に価値が出た。
・狼主の大号令 司馬懿 ・覚醒ゲージ上昇量増加
・熾烈なる革命 司馬師 【緋略】兵力回復量減少
・翻意の号令 鍾会 効果時間18秒(7.5c) → 19秒(7.9c)
・乾坤一擲 文鴦 武力+6 → 武力+5
・暗殺の密命 賈充 武力+6 → 武力+7
・加醒の勃興 賈南風 槍長2.5倍 → 3倍
・知将への反乱 毋丘倹
知力8 武力+7 →
武力+9
知力9 ? →
武力+10
知力10 武力+9 → ?
知力11 ? →
武力+12
知力12 ? →
武力+13
大体武力+2?
知将反乱はかなり良くなったと思う
・契約の代償 荀灌 兵力回復量50% → 40%
攻城速度 1.5倍→ 1.25倍
迅速攻城と同じまで下がった。残念。
賈南風の長槍舞越えの長さは一度見るべきだと思います。
・蛮族の大号令 木鹿大王 復活時間短縮5秒 → 10秒
・JUMP戦法 李堪 武力+9 → 武力+10
・魔人降臨 呂布 効果時間14秒(5.8c) → 15秒(6.3c)
・偏執なる疾走 高順 武力+8 → 武力+9
速度2倍 → 速度2.3倍
・白の戯れ 董白 【蒼略】城内回復速度低下値増加 +7秒 → +8.5秒
|
回復量 |
回復速度 |
速度(c換算) |
全回復までの時間 |
旧 |
3% |
1.033秒 |
0.43c |
14.2c |
今 |
3% |
1.199秒 |
0.5c |
16.49c |
・隠密疾駆 陳登 効果時間27秒(11.3c)
隠密状態になるまでの時間 1秒 → 0.5秒
隠密状態が解除されるまでの距離短縮 1マス程度、下の図の距離
隠密はダメージ地形でも解けない。
隠密で自分と相手の状態が同時に見れたら良いんじゃないかと思ったけどそうでもなかった。
もっと実戦よりの動きだったら面白かったかもしれない。
・火神降臨 祝融 震撃範囲拡大 右がver2.0.0C
・玄妙なる反計 荀彧 ・範囲縮小
なんかズレて見にくいので切り出して位置を合わせて比較。
右が昔、左が2.0.0C
・臨機応変 陸抗 攻城力低下 50% → 35%
名君と同等の低下値。実際は武力低下が付くので名君より硬い。
__
・防柵強化の法 騎兵10回分の耐久で再生
全体的に今までと比べると修正幅がデカいと思う。
勿論いつも通りくらいの奴もいるけど。
お疲れ様です♪
いつもありがとうございます。
>東風谷早苗さん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
いつもありがとうございます、動画の録画は全国や戦友なら.NETからも出来るんじゃ無かったでしたっけ?
>ぬのさん
なんか面白そうなものと精密な画面が必要なもの以外は
対CPUを自撮りで撮ってるので後から買えないんですよね。
ショックでボタンを押し忘れさえしなければ…
検証お疲れ様です。よく検証記事を拝見させていただいてます。
練兵の大号令ですが、黄忠(兵力:兵兵兵)に忠義の援兵をかけると+10になりました。
以前とは計算式が変わってるかもしれません。
>劉禅の大攻勢さん
情報ありがとうございます、その感じだと127%+60%=187%で今まで無かった180%~が追加されたのかもしれませんね。
ちょっと試してみます。
本当に毎回の精査ありがとうございます。m(__)m
陸抗ちょっと使ってみます。(*^^*)
そして司馬フ……あれは危険ですね。(^_^;)
今回も迅速検証お疲れ様であります!!
陸抗のは攻城ダメージが今まで50%カットだったのが今回は65%カットになった、という事でよいですかね?ワンチャン系だと怖いですわ…。
美周姫は雲散と旧バージョン馬謖で四連打くらいしてる動画がニコニコにあったはず
多少は早くなったけど、大したことないという印象でした
徐夫人がマジでショックでした。
-5Cとは何だったのか、雄略曹操に余裕で負けました。
初めまして!
ご相談したいことがあり、Twitterにてメッセージお送りしました。
よければご覧いただければと思います。
どうぞよろしくお願いします!
いつもありがとうございます!
知勇一転は10c→12cに延長だと思います。
普通の全国の録画から見たので正確な秒数ではありませんが、ご参考になれば。
>ジェイムズ9さん
司馬孚は大したデメリットも無く+7で範囲も結構広いですから普通に使っても強いでしょうね。
陸抗の防御能力もかなりのもので2.5槍が4%行かないと結構なものなので使って見る価値は十分あると思います。
>おかか容疑者さん
名君と同じ65%低下で、武力低下も合わせると70%近くなるはずです。
凶星が城門に突っ込まれても35%程度で済むはず…!
>たんごさん
もうやってる動画ありましたか、多少早くなると言う事は効果が累積するみたいですね。
そこが気になっていたのでありがとうございます。
>ミロさん
なんというか、いきなりこんなに下がるの?って感じですよね。
呉のメインには大体居たので流石にこれは残念です。
>38さん
ありがとうございます、流石にこの数だとカードが入手しきれないので助かります。
あんまり大きくは変わってない感じなんですね。