日差しが本気出してきた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近ちょいと忙しいので完全に週末勢と化しております。
大戦のモチベが下がってるわけではないです。
というより、どちらかというと
上がってきてます。
7枚爆進が(予想通り)アレだったため、再び栄光に戻ることにしました。
ただ、今までの形には正直飽きが来ていたこともあり、型を見直してやろうかと考えます。
馬倫さんはイラストに惹かれたわけですが、最初ロマン枠的な感じで評価低かったのもあって、
「それなら私が賢婦を活かせる栄光でやあってやるぜっ!!」
という思いもあり、使い続けてきました。
しかしながら現在、
漢鳴デッキでの採用という形で一躍大人気となっております。
少々残念な形ではありますが、メジャーデビューを果たせたわけです。
んで。
「それなら無理してここ(栄光)で入れ続ける必要もないかな!」と思うようになりました。
ぶっちゃけお勉強に耐えるのキツイんで
「そういえば以前、輝源氏さんがここで狂瀾の動画上げてたよな…」
と思い出し、チェックしてみることに。
めっちゃ楽しそうやんこれ。
Twitterでこの動画に関してのことをツイートしたら、後ほど本人様からフォローと
リプまでいただきました。
うオォん。いい人やん…。
(このあとめちゃくちゃフォロバした)
そんなわけで、上記動画を見て
殿と淳于瓊将軍はセットで使っていけるんだ(*^o^*)
ということがハッキリしてきたため、私に合わせてデッキ構成。
こういう形になりました。
カコ様、そして野望アドバイザーの
劉焉先生が久々に復帰。
魅力持ちの増加に加え
制圧Aも確保できました。
張任強いなとは思うんですが、
武力8・速度or募兵将器を取るか、
制圧2・計略・遠弓将器・魅力を取るかというと、後者に軍配が上がりました。
劉焉先生格好いいしね。
これで
2連勝→地元でやって
2連敗→本日
2連勝とまずまず好調です。
まぁ二品上位なのでまだ気楽にやれてますね。
2連敗のうち1敗はここの方と思われる魏武。
計略誤爆により狂瀾でなく栄光が出てしまい、
李典に反計されて終わりました。
かなしぃ(ノД`)
やっぱり高武力弓強いゲームだねというのを再確認。
加えてメンツも好きなところが揃っており、かなりストレスフリーに遊べているのでこれで上目指してぼちぼちやっていこうかと思います(*´ω`*)
~余談~
格ゲーがやりたかったのでペルソナのやつをやってきました。
実は以前一回やったんですが、
難易度ノーマルで2戦目で撃沈するというKUTUZYOKUを味わわされまして。
リベンジでございました。
(難易度はイージーにして)
今回は無事にクリアできてよかったですが、おそらく真エンドがある感じなんですね。ちくしょう。
率直な感想。
ペルソナは遊んだことないんですが、
世界観に引き込んでくる盛り上げの演出がすごく上手いゲームだなと。
特にキャラが濃くて、それぞれが非常にいい味を出してますね。
巽番長(?)を使ってました。
ガチムチ皇帝ってなんやねん。
他のキャラも大概酷い肩書がつきます。
このゲームの世界観あっての演出ですが、
試合中にナレーターの子がいろいろコメントを挟んでくる実況システム。
これが
特に面白かったですね。
さながらテレビで格闘技番組を見ている体に作られており、ゲーム中の盛り上げに大きく寄与していました。
やってる当人はイージーでも必死でしたが。
大戦は世界観には合わないので導入は難しいですが、公式大会などで
第三者の実況が入る試合というのはやはり面白いな、と思い返してみたり。
ゲームの性質上仕方ないとは思いますが、大戦は割と淡々と進んでいくので、
ゲームをよく知らない人でも観覧してテンション上がるような面白い仕様が何かしら実装されるとええのかなぁ、などと思わされました。
久々にいいゲームが遊べましたね。
殿に負けじとお髭がステキな劉焉先生
この編成、小回りも効くしありですな!
やはりおかかさんの相棒は淳于瓊ですな!
なんか大型バージョンアップの匂いがするので、ワシも早く新メンバーを入れたい…。
殿を天下に導く策をご披露したそうにそちらを見ている。
導かれますか?
はい
いいえ←
毒がいい感じで使いやすそうでいいですね😆
P4Uはアーク製なんでなんだかんだ難しいですね
二つ名は大体は本編ネタですね、完二に至っては空ダより空バクステの方が速いせいでケツから近づくから余計ホモの印象が...
煽りせちーも他格ゲーには中々ない演出ですよね
馬倫漢鳴はあんまりマッチしないけどマッチすると結構負ける。かなしみ。
魅力盛っとくと初回無料で計略が使えちまうんだ!(白目
大戦で実況が実装されるなら軍師田中がしゃべるのかな。ウザそうw
これは淳于瓊をどう使うのでしょう?守りですか?
・ワムゥ兄貴
殿と似ているナイスダンディな劉焉先生すき。
狂瀾撃って上げれたらそのまま行きますし、途中で止めにきたら一度引いて最後ワンチャンもできてすごくいいです。
・どらぼしさん
ようやく淳于瓊将軍をぶち込める感じになってきてウキウキさんです。
新メンバー、快進撃さんが入ってるじゃないですかw
・1051さん
(いら)ないです。今は強いのが認知されているのでネタにはできませんがね。
フルコンで撃ったりできなくもないのであると便利ではありますね>毒
・名護さん
語れる人がいた。ああ、番長そういう扱いなんですね…。
やっていて雰囲気がすごい良いなぁと思いました。
・劉禅さん
勉強するたび 士気が増えるね(白目)
勝氏さんとかミリオンさんのボイス入れておいてええんやで?
・コホティーさん
https://3594t-touen.jp/posts/53892
ここの動画で実践されているような形で、士気12からの一番槍→士気11溜まったら狂瀾を撃つと追加効果(攻城力UP)がつきます。
直後に士気バックが起きるので栄光号令に繋いでいけます。それで城ブチ割るのが楽しいですね。
狂瀾が狙いづらい相手ならば従来のように栄光中心で狙うことも可能です。栄光+劉焉フルコンなどもでき、柔軟性は比較的高いと思います。
輝源氏さんの試合は大阪キャラバンで生で観ましたが凄かったですね😁重ねて重ねて城ぶち破るデッキはあまり使わないのでああいうのを見ると「高武力ゴリ押ししてぇ〜」ってたまになります😊
流行って来たら使いたく無くなる。これ、分かります。
武力8が無いと開幕とか白兵とか辛く無いですか?
ボクはハンドスキルが無いので、安心して肉壁に出来る武力8を外すのに躊躇してしまいます。
説明ありがとうございます!
なるほど、法具の士気士気も入れてのフルコンなんですね!
妨害もあるし知力高め(淳于瓊の知力将器込)なので、
袁家単だとキツいダメ計や乱撃無双にも何とかやれそうなのはいいですね😁
・恥ずちぃさん
生で試合観れたんですか!
やってみると本当面白ぇなぁと思います(*´ω`*)
・王ムルさん
実際無理してる感じで使ってましたからね。役目は果たしたぞ、というか。
前までは最高武力6とか7ばかりだったのでそんなに気になりませんね。皇甫嵩デッキとかも最高武力同じくらいですしね。
・コホティーさん
実は士気宝玉が今1個だけなので歯がゆいのですW
士気士気あれば最強狂瀾ぶっ放せるのに…。
・こうそんふさん
脳筋がいないってのは本当イイですね(*´ω`*)
超絶相手も狂瀾撃った時点ならいったん引いて士気アド取って第二波狙ったりできるのはいいなと思ってます。
劉焉入りの型は初めて見ましたが、武力低下値高めの妨害が栄光打ちたくない時の裏の手としてよさげですね!
欲を言えば脳筋が一人くらいほしくなりますが、栄光使う時に参考にさせていただきます^^
直人好きだったのでループコンボ練習したりしていたのが懐かしい作品。
漢鳴と混ぜたパターンは中途半端感が出るもんですが、これはバランス良くて強そうです。
・伏兵さん
武力下げる計略は個人的には号令枠として捉えているので実質ダブル号令デッキです。
脳筋ではない(知力5)ですが張任入れても十分強いと思いますぞ。
・のどあめさん
ループといえばソルのJD。イッタダキィイッタダキィ
この手の格ゲーにはいろいろありそうですね。わしは投げたいんじゃ。
・からすさん
どちらもあまり漢鳴がいりませんからね。
袁譚入れてもそれはそれで強い。でも華はください。