現在つけている劉様のアイコンが昨年どころか一昨年に打ったもので、そろそろアイコン変えてぇな?という思いがふつふつと湧いてきましたので一枚絵で打ってみました。水着劉氏の登場はまだでしょうか??????
ファミコン仕様に則り4色(白+背景色(黒)+2色)での作成。
鉛筆画でわかる通り、絵というのは極論2色で描くことが可能なものなんですよね(濃淡を変えたりして描かれているので細かく言えばグレーが複数種類入るんですが)。
それに加えて1~2色を追加できるんだからファミコン仕様ってのも思った以上にガバガバじゃねえかって気持ちも持ったりはしています。
しかし当然ながら「色数少ない=いろんな色を置いてごまかす事ができない」であり、どうしても線画と向き合う必要があるわけで、とはいえ現在やりたいのがこういう絵なんだからそこは覚悟して向き合っていきたいなあと思います(震え)
☆大戦の話
十二陣最初の砦をほぼストレートで抜けたのはいいもののそこから連敗が重なってだいぶ戻されたりしていますが私は元気です。
砦の最中にいろいろ試してみたものの、結局デッキは十常侍・ナナちゃん(EX王美人)が一番安定感ありますね。
デッキが悪いわけではなくて単純に強い号令(4枚栄光、共振系とか)相手の捌き方がわかってなかったり判断ミスしてたりで負けてる感じなので、そのへんの動き方がわかってきたらまだやれるかな。
かち合ってまず負ける号令相手のときは十常侍先生ェで号令誘いながらナナちゃんあたり端投げして、何か撃たせてから袁家の乱で一点は頑張って守る感じにするのがベターな気がしてます。
爆進は信用してはいけない(戒め)
☆今後の大戦
ゲーム開発の勉強しなきゃいけないから大戦の頻度下がりますねえ!!!
本宮張飛さん すき
真面目な話、連日大戦通ってると大戦への新鮮味が薄れてきてとにかく勝ちたい欲が強くなってくるなと感じているので、数日置きつつ「そろそろ大戦やりてぇ」ってときに大戦やった方が楽しくやれるなと。
「楽しくやれる」って特に大事な要素だなと思っていて、楽しくやれてるときって個人的な話ながら試合中の頭の回転にかなり影響してきます。
戦況を柔軟に捉えやすいので結果的には勝ちやすくなる。はず。
あと負けた時に「(ちょっと判断ミスっただけなので実質)俺の勝ち!(顔面赤備え)」よりも「やるやん!リベンジさせて!!」って言える方が爽やかですからね(*´ω`*)
まったり進行モードに戻してちょっとずつ十三陣目指します~
敵将李典、討ち取ったりいぃぃぃ!!
水着花鬘が出ちゃったので水着劉様は…来年? もしくは違う仮装を期待するしかない…!
武力に効果時間、速度を強化された士気7の号令達が素武力高めで組んできたりするとやっぱりキツいですな…
ベルトスクロールアクション・・・子供のころゲーセン行くと定番ゲームでした。懐かしい。
子供だから、クリアできないんで、適当にお金消費して、微妙なところで帰ったのもいい思い出です。
「漢軍艶女セット」と書いて「おかかさんのせいへきせっと」と読むんですね、わかります。
・ぬさん
たまには夏候惇とか曹仁とかも討ち取ってほしいなあ
と思う李典であった。
・Chaosさん
描いたら出るって言ったじゃないですかー!!(マジギレ)
前々からの課題ですがやっぱりパワーある号令で突っ込んでこられると止められないんですよね。
・ぺぺさん
ゲーセンではあまりやった事ないんですが総じて難易度高めですよね、この手のゲームは。
収録作品の一つは30回くらいコンティニューしてのクリアでハゲそうでした(自キャラは途中でハゲました)
・からすやんさん
エグザクトリィ
こういうのちょうだいこういうのもっともっと!!!