エントロピーご無沙汰してます。
4連休をいただけましたので、この連休のうちに7枚爆進の解を見つけ出して十二陣昇格までしたいな!
ということで、連日ゲーセンに通っておりました。
回数増やせばある程度進めるやろ~
7/23 3勝9敗
7/24 4勝10敗
7/25 6勝7敗
7/26 7勝11敗
時代の敗北者じゃけえ…………!!
前半は特にボッコボコに負けており、いろんなパーツを試していたのでやむなしという面もあるものの十一陣砦を抜けたところから
十陣降格まで戻る戻る。
そこからしばらく昇格→降格→昇格を繰り返して全然進みませんでした(ノД`)
本気でどうすべきか考えて、試行錯誤を繰り返した中で現状一番やっていけそうな型が、
野生に還れ!!
レッツチンパンジー!!!!!
武力盛りの槍4型です。
(何気に本日尚ちゃんがMaster取れてうれしい)
★弓盛りの課題
操作できていなくても攻撃してくれたり、低武力をいじめる際にかなり活躍してくれる1コス弓なんですが、やっていく中で目下の課題となったのが
「端から投げられる高コスをどう止めるか」なんですよね。
最近は
武神関羽や
淳于瓊将軍など高コス槍とマッチする機会が多いんですが、片端攻めから全力で壁を殴りに来るムーブがとにかくツライ。
壁殴られるだけで落城まで行くこともあり、対策が急務なのですが、端に来られると弓の強みの横弓防衛が非常にしづらいんですよね。
そうなると守りに強くした構成のはずがあまり機能していないので、苦手な部分に対応するという意味ではイマイチよろしくないなと。
★爆進の強み
7部隊で撃って
武力+7だー!つよいぞーカッコイイぞーと敵の号令に挑んでも、個々の武力はせいぜい武力10程度であり、
高武力の多い相手の号令とまともにやりあってもろくに兵力が削れないまま時間が切れて潰れて終わり、
士気7号令とは……という気分になります。
つまり
撃つ場面が間違っているのだろうなという話で。
爆進の強みを自分なりに考えてみたところ、これは多勢号令や6枚白馬と同じタイプの号令であり、コスト比武力の高い低コスパーツを速度上昇でバラけてさせて投げつけるのが強いんですね。
加えて速度上昇するのは紛れもないプラスポイントであり、ダメージを取りたいのであれば乱戦に頼らずウチの騎馬2で的確に連突していかないとダメージ負けするんだな、ということも理解できてきました。
と考察を進めて、どちらの強みを活かすにも武力槍を盛るのがよかろうと。
・バラけて突っ込ませられる相手には爆進撃って適当に投げてクソゲー作る。
・止めないとこっちが負けるような相手には士気対効果の高い諸刃号令でラインを上げさせないようにしながら当たっていき荒らす。
という2パターンを作ってなんとか対応しています。
★搦め手について
前にもちょっと触れたんですが、1コスの非漢鳴勢は
ダメ計が存在せず、妨害も3枚のみとなっております。
妨害のうち
禰衡はぶつかり合いで撃つ計略ではないので候補外。
沮授さんと許攸は小競り合いを制するのには向いているのですが、問題の全力端攻めに対応するとなるとどちらも士気バックの効果がある手前、計略のパワー自体が控えめで信頼できる計略ではありません。
計略自体は強いのはわかるんですが、こちらの求めている部分とは別ベクトルの強さなので、無理に入れる必要はないだろうという判断になりました。
サブ号令は諸刃があるので不要として、他の手として上がるのは単体強化勢。
3騎馬はわしが死ぬので騎馬を抜きにして、全力端攻めへ対応する前提で考察すると
・十常侍
相手に士気を吐かせるには使えるが、結局はただの武力10弓なのでガッツリ攻められたときの防衛には頼りづらい。
・恋乙女
効果自体は高めだが、守りで使うには絶対千代ちゃんが止めに来られるのが予想されるので扱いがシビア。
・被虐目覚め
袁兄弟からの目覚めが狙えるが目覚めても武力10程度の勝手に動く車輪槍なので敵の撃破が見込めない。
・怯者の意地
一部隊だけ粘ることはできるかもしれないがダメージカット率20%はさすがに怖くない?
と、どれも何かしら難ありな感じ。
結局神速騎馬だったりダメージボーナスがあったりしないと高武力軍団を止めるのは無謀よねって話になりました。
個人的にもなんか搦め手欲しいんですがいい選択肢がないので、裏の手に頼るのはやめて号令(と袁家の乱)でどうにかするしかないなって感じです。
爆進を出したという事は非漢鳴系の計略ももっと充実してくれると信じているので今後の追加カードに期待してます。
頼むよ~(懇願)
★邢道栄と藩鳳
袁家のデッキに入れると明らかに浮くので使うのをためらっていた
邢道栄ですが、
藩鳳と一緒に使うことで「噛ませ犬コンビ」が結成できるんだ!!!
ということに気づいて、現在結構お気に入りになってきました。
さすがにそのままだと呼び名としてカッコ悪いんで個人的に
「狂犬コンビ」と呼んでおります。マッド・ドッグス!!カッコイイ!!
藩鳳は征圧0を敬遠して長らく離れていましたが、迅速赤赤を揃えて久々に入れてみると
めっちゃ強いですねコイツ(*´ω`*)
攻城力半端ないんでクソゲー作るのに一役買ってくれています。
この休みでだいぶやった上で結論が槍盛り前出しが正義だゾと自分の中でなってしまったのがちょっと拍子抜けなので、明日以降はペースちょっと落としていこうかと思います。
結局砦の位置まで戻ることも叶っていないザマなので、狂犬コンビを活かした立ち回りを確立させて引き続き頑張っていくべや٩(๑òωó๑)۶
1.5コスだと非漢鳴の方が妨害多いですよね…
その辺バランスよくして欲しいのは思ってました(´・ω・`)
噛ませ犬コンビ面白いですね。キャラ付けがしっかりしていてナイスです。
おそらく現状の爆進袁紹だと7枚デッキ一択な気がするので、ここからは微修正を重ねてちょうどいいところを探す作業になりそうですね。
丁原や禰コウ(1コスト)袁塊なんかも組み込む候補には入りそうです。
十常侍は計略相性は良さそうだけど、おそらく食い合わせが悪くて使いにくいのかなと思いました。紀霊さん入りの韓遂ワラに近い、お互いに6枚デッキで運用するカードだけど、一緒に使うと驚くほど動きにくくなる・・・そんな感じになりそうです。
おそらくですが、騎馬二枚以外は全部敵城に貼り付けるのが正しい運用なので、如何に度胸を持って敵城に貼り付けるかの思い切りのよさが必要になりそうで、大変なデッキだなあと思いました。
どこまでが必要なこだわりなのかがわからないのであれなのですが、1コスト騎馬は蔡氏なんかも候補に入るのかなと思いました。ただ、武力3未満のカードがこのデッキにおいて人権を持っているのかが非常に悩ましいです。
4日で50戦以上やっているだと…!?
非漢鳴で1コスの搦め手を絞ると少なくなりますねえ…
今はスタンプ、もしくは新武将カード追加で噛み合ったのが出るまで槍を盾にしながら突っ込むしかない…!
あと騎馬3になってしまう難点は考えたんですが、自分も蔡氏を思い浮かべました(毒効果が強い)。
モースト・デンジャラス・コンビ
・柳希さん
1.5だと連環・挑発・ダメ計と択が結構あるんですよね。
一応今verからの新機軸コンセプトになるのでこれからの追加を楽しみにしませう。
・ぺぺさん
十常侍先生ェはやはり計略撃つ前提でないとスペックがキツイのが問題点になってしまいますね。素武力2あればちょっと変わってくるんですが。
蔡様使いてえなぁってのは結構思ってます。
・Chaosさん
朝~昼なら集中力保つので連日やってましたw
いろいろ考えて疲れてしまったので頭に優しい前出し最高です!
・摩利さんさん
キン肉マンのタッグチームかなと思ったらキン肉マンのタッグチームだった。
ブロッケンはワールドヒーローズなら強いから……(震え)
★邢道栄と藩鳳←
1コスの優れた槍コンビですな♪
・楊狐さん
スペック槍選ぶならこの二人で決定ですね。
ワンワンは漢鳴にも呼ばれたりしていてえらい。