まず始めに批判、否定ではないことをお断りしてから
一騎討ちいらねーは大戦していたらよく聞く言葉です
ゲーム上ルールの上でのシステム変えられない(わかってる)文句も言いたい(やらなければいい)等
でも言いたいもう少しペナルティをマイルドにしてよ・・と
一騎討ち自体はカッコいいし盛り上がる感もやはりあるのですが撤退とまでなると試合がひっくり返ることもしばしば
もう少しマイルドな仕様を目指してほしいなと
改善案
1 撤退を兵力残10%強制城内送り
負け側ペナルティだけど相手のワンチャンで済む
2 大打撃を兵力低下ではなく負傷にして武力低下2~3を5カウント位
兵力ダウンだと即落ちなので一旦引けば立て直せる程度に緩和
3 文官の数で一騎討ち発生率小ダウン
一騎討ちそのものを微軽減できるシステムを考えたかった
(下がりすぎるのはよくないのではと)
とまぁ夢のような妄想をしてみました\(^o^)/
様々な意見もあるでしょうが試合がひっくり返ることがない程度のペナルティが理想だなぁと思います
一騎打ちすれば士気増加、棄権したら変化なしor減少とかどうでしょう。弱い武将が呂布に挑んだら+2個増加とか。選べる仕様にしたら不平は減ると思う。
<イチさん
昔はパパ(孫堅武力7)おかん(呉夫人武力1)が開幕張遼、ホウトクに喧嘩売って即撤退なんて当たり前でしたw
<HAKRAKさん
駆け引きになる要素もいいですね
一騎討ち苦手なんで、そのせいで試合ひっくり返された事が数知れずあります…。
昔は負けたら問答無用で撤退だったので、マイルドにはなったと思いますが「一騎討ち起きたせいで負けた!」と思うと悔しいですよね。
まあ、それも含めて実力なんでしょうけれども。
一騎討ち強くなりたい!