覇騎の共振をどうやって倒してくれよう(直球)
まずは「覇騎の共振」のデッキレシピとその強みをご紹介。
(私は使ったことが無いので対戦相手としての感想がメインになります)
最近の傾向は騎馬1.5コスト型。
テンプレとしてはこんな感じかな。
以前は楽進が使われておりましたが最近は曹洪が増えています。
なぜコスト1.5なのか。
これは覇騎の共振の計略の仕様が関係します。
この計略、回復力はコスト×7.5%程度の回復なのに対して
武力の上昇値は1コストあたり+1(
端数切り上げ) ← コレがあります。
つまり、全軍入れての号令は
騎馬1コスト それ以外7コスト → 兵力+15% 武力+7
騎馬1.5コスト それ以外6.5コスト → 兵力+22.5% 武力+7
騎馬2コスト それ以外6コスト → 兵力+30% 武力+6
騎馬2.5コスト それ以外5.5コスト → 兵力+37.5% 武力+6
となります。
騎馬のコストは1.5か2.5がお得ですね。
武力は効果範囲の騎馬以外のコストなので
夏侯覇だけでも+3が保証されています。
共振は頭数を減らせ!というのが対処のセオリーですが
最低武力の李典を倒しても武力上昇値が+7から+6になるだけなので
こちらの主力を割いて無理やり倒してもリターンは少なかったりします。
また、武力+6か7くらいか、それ以上の号令なら踏みつぶせるな・・・と思ったら控えているのが何晏。
正直な所、何晏がいなければ覇騎の共振の脅威は半分以下だと思っています。
何晏の計略による武力低下値は
武10 → 4になる(-6)
武12 → 6になる(-6)
武14 → 7になる(-7)
と、英傑号令は丸々無かったことにされるどころかマイナスになります。
さらに、効果範囲が何晏自身にくっついた前方円のため
落雷みたいに乱戦したら大丈夫、水計みたいに裏に回ったら大丈夫というような死角がありません。
手元が空いてる効果範囲だったら乱戦からの超絶強化も視野に入るんですけどね~。
覇騎の共振を踏みつぶすにはそれ以上の武力で当たりたい
でも武力を上げると何晏の計略が飛んでくる。
号令の効果中の2度掛けはできないので別の対処を迫られる。
素武力勝負をしても兵力減らしている間にラインが上がって兵力回復する号令が飛んでくる。
という弱点のカバーが綺麗にできている完成されたデッキです。
さて、長くなりましたがそれでは本題、どうやって対抗しよう。
・士気12貯めさせない
城門前で覇騎の共振からの弱体化の謀略スタンバイをされると一方的に踏みつぶされます。
小出しの計略で足並みを崩し続けるのが第一の対処法。
・火計、水計
夏侯覇と何晏が素武力で足を引っ張るのでどうしても他は武力派になりがちです。
仮にサイエンと曹洪を燃やせれば 兵力回復 無し、武力+5のただの英傑号令になります。
ただし相手が再起だったりするとその後大変なことになります。
・夏侯覇を前線にあげさせない
武7槍兵なので常時漢鳴3状態の皇甫嵩だと思えばいいかな。
中央ラインあたりで覇騎の共振を使うか撤退するかを押し付けられるとベスト。
私のデッキでは蛇矛が活躍しそう。
素武力対決でこれが出来れば理想的ですが何晏が控えているので先打ちするときは超絶強化ではなく
麻痺矢や神速、剛槍といった付加価値のある計略で押した方がいいです。
もしくは弱体化の計みたいに妨害系。
実は、私の技術的に馬1しか使えない桃園を使ってきているので
ラインを上げられない相手というのもだいたいわかります。
・麻痺矢
これは槍にとって天敵。馬に打たれても神速ではオーラ出ないからかなり困る(神速2倍、麻痺矢0.4倍のため)
・誘惑
夏侯覇は知力7あるといっても誘惑の移動速度低下からの連凸はあっという間に溶ける。
武力-10 (武-6でした申し訳ありません)きつい上にデッキ編成的に武力がワントップなので必ず対象になる。
・反計
どうあがいても夏侯覇が計略の9割。今はめっきり見なくなりましたが玄妙なる反計とかいたら頭抱えると思う。
・離間の計
槍が主軸のデッキの悩みの種。密集すると離間で壊滅するし散開すると各個撃破される。
・全凸、白銀
武力差を無視した突撃ダメージUPは万全の兵力でも消し飛ぶ痛さ。
突撃を回避するために槍出しすると貴重な城殴り要員が減る。
夏侯覇は城門に突っ込みたい所なので何晏くらいしか槍出しできないのも大きい。
・挑発
攻城ゲージキャンセルされる、強制迎撃、計略範囲の外に連れていかれる と色々困る。
ただ今は士気4になってしまったので以前ほどの脅威はあまりない。 あと使い手を選ぶ。
・毒
武力関係なしに兵力が減るのはやっぱり脅威。
ただし後先考えずに打っても兵力回復がついてるのでダメージ量とダメージ速度を熟知しておくこと。
・奥義連環
相手が速軍だったら厳しいが無いよりはまし。覇騎の共振を打たれてからの全滅→再起は大体手遅れになるのでおすすめしません。
大攻勢など武力が上がる奥義は何晏を先打ちさせる可能性はありますが効果時間中に夏侯覇を倒しきるのはちょっと厳しいと思う。
限定的な武将が多いですが意外と色々方法がありそうですね。
書いていて思ったのは、今の環境は「武力を上げて力でつぶす」というデッキが多い気がします。
覇騎の共振は武力対決の完成度はトップクラスだと思うので
武力対決以外の勝ち筋を用意するのが良い対策かと思います。