士気計算出来てますか?
自分は、まったく出来てませんw
ここでアレ使われなければ…逆にアレが使えたら…
敗戦時にタラレバ出てくることがよくあります。
士気計算できるようになってくると、戦局に対して適正な判断ができるのではないかと思います。
で、自分なりに相手の士気がだいたいこうだろうとあたりをつけてやってみると、意外といい勝負したりします。
このゲーム、奥が深いぜ…
参考になるかどうか別として、一品キープできないマンの自分流士気計算をご紹介したいと思います。
①自分の士気から計算
⇒みんなやってるでしょう。自分の士気と相手の魅力、士気将器の差をみてだいたい予測する方法です。
例)自分士気5、相手魅力2枚多いから6あるな。号令打たれるかもしれんから、備えよう。
②最大士気から逆計算
⇒たしか4カウントちょいで士気1個溜まるんで、1試合で使える士気が23とか24。
あいてが号令デッキなら、多くても4回号令打てるはずなので、25カウント毎に号令のタイミングくる…はず。
ただ、士気溜めて攻めてくる人もいるんで、そういう時は50カウント付近、75カウント付近が危険かなーと予測。
③お相手の性格から計算
⇒まぁ、性格もある程度出るから、士気ポンポン使う相手なら、①の計算。溜める人なら②の計算。
あとは、号令連打しそうな雰囲気とか、相手の計略TOPの武将がいたら、①②あわせて状況見て計算する。
ざっくりこんな感じで、予測立てながらプレイしてみるのも、面白いのではないかと思います。
で、うまくハマったのがこちらの動画↓↓↓
士気計算②③で対応しました。
まぁ陸抗自身が士気7で重いので、必然的に②で尚且つ、50カウント付近からの駿弓⇒増援⇒駿弓が最悪のパターンと想定しました。
なので、序盤はこちらがいけそうなときはガンガン攻めて、50カウント付近で守りの準備、うまく凌げたらカウンターに繋げたいと思いながらプレイしました。
で、問題の50カウント付近、ラインキレイに上げられたので、最悪パターン逃れるためにも、号令以外に士気回させたかったので、雛打ってみたら浄化してくれました。たぶん、相手の性格的に妨害したら浄化する方なのかなと思い、悪逆も使ってみたら、こちらも浄化してくれました。
士気的には、こちら4+4=8で相手が3+3で6なんで、士気差2ができたけど、相手が士気MAXから(のはず)なので、結果的に号令2連打を防ぐことができました。
あとは、こちらのプラン通り、カウンターに繋げて落城勝利。
たまたまうまくいっただけかと思いますが、想定して結果出せたので、自分の士気計算は意外と当たってるのでは?と思います。
ご意見ありましたら、気軽にコメントいただければ幸いです♪
この動画は面白かった
試合全体の総士気の話もそうですが、妨害の必要士気が撤退したり、城を削るモノは少し
使用士気が低いのを忘れていると、ポンポン浄化して攻撃が続かない事態に陥る……と言う
所に改めて気づかされました。ずっと小喬を使っているので気をつけないと。(^_^;)
士気計算ほとんどできないです。
なるほど、色々な見方があるのですね。
両津 了さん
ありがとうございますm(_ _)m
ジェイムズ9さん
浄化に限らず効果的な士気の使い方するのはいろいろ難しいですよね。
七歩の之才さん
ひとつの判断方法として参考になれば…
途中で分からなくなることよくありますがw
士気を吐かせる目的で反計させる、をされて士気が足らなくなった事があります(^_^;)
悠庵さん
反計ボタン出ると押したくなるあるあるですねw