藤原文太の言葉っていうのは走りの頂点を志す者にとって金言となるものが多いが、大戦においても上を目指す者にとって非常に役に立つ事が多いなと気付いたのだ。
その中で自分が感銘を受けたものを紹介します。
今ランカーと言われている方々もこういう気概でもって大戦と向き合って来たのであろう。
皆さんも大戦に迷っている友人にはこの言葉を送ってみては如何だろうか。
太字が原文です。
「ハチロクはドライバーを育てるクルマだからな…」
「○○はプレイヤーを育てるデッキだからな…」
・○○には大徳とか求心とかの基本的なデッキや、飛天や舞い系など状況判断力の問われるデッキが入りそうです。
「いい傾向だぜ。足回りのセッティングより、自分のテクでどうにかしてやろうって意気込みがな。暫く、悪戦苦闘してみろ、拓海。
考えて試行錯誤することが大事なんだ。知らないうちにこの車はお前のテクの幅を拡げてくれる。今までより、更に上の領域へ向かう為の道標って所だ。」
「いい傾向だぜ。カード(デッキ)が弱いとか言うことより、自分のテクでどうにかしてやろうって意気込みがな。暫く、悪戦苦闘してみろ、黒旗。
考えて試行錯誤することが大事なんだ。知らないうちにこのカード(デッキ)はお前のテクの幅を拡げてくれる。今までより、更に上の領域へ向かう為の道標って所だ。」
・文太が全て言っているので説明不要かも知れませんが、カードやデッキや相性のせいにしているうちはダメだって事でしょうね。
「ドラテクってのはたった2、3日でどうにかなるようなもんじゃねーんだ。どうすれば思い通りにクルマが動いてくれるのかを・・トコトン考えてトコトン走りこむしかない。
オレなんざ現役で走ってるころは 夢の中でさえも秋名を攻めてたぜ。寝ても覚めても考えることといえば走りのことだけだったよ。
それで ちょっとでも思いつくことがあれば夜中でもふとんからとび出して峠で試しにいくんだ。ジョーシキでは考えられないような すっとんきょうなことも試したな。
10コ思いついたアイデアのうち9つは使いものにならなかったがそれでも懲りずに走り続けたよ。技術(テク)ってなァそういうもんだ
教えられて身につくもんじゃねえよ、自分でつくるものなんだ・・」
「スキルってのはたった2、3日でどうにかなるようなもんじゃねーんだ。どうすれば思い通りにカードが動いてくれるのかを・・トコトン考えてトコトンやりこむしかない。
オレなんざ現役でプレイしてるころは 夢の中でさえもカードを動かしてたぜ。寝ても覚めても考えることといえば大戦のことだけだったよ。
それで ちょっとでも思いつくことがあれば夜中でもふとんからとび出してゲーセンで試しにいくんだ。ジョーシキでは考えられないような すっとんきょうなことも試したな。
10コ思いついたアイデアのうち9つは使いものにならなかったがそれでも懲りずにプレイし続けたよ。スキルってなァそういうもんだ
教えられて身につくもんじゃねえよ、自分でつくるものなんだ・・」
・文太が全て言っているので説明不要かも知れませんが、スキルに限らず大戦が上手くなる方法において、実際にプレイしてない時にどれだけ大戦の事を考えているのかって事が大きなウエイトを占めるのではないかと思います。何も考えないで時間有るからちょっとやろうという一戦と、夢の中ですらカードを動かしていて、それまでのプレイしていなかった時間に考えていたありとあらゆる事をぶつける一戦とどちらが有意義なのかは言わずもがな。そして思いついたらすぐトライする。それは問題の解決がそれだけ早まることを意味します。うーんこれはすごい。
「シートに密着した腰から伝わってくる情報にアタマで考えて動くようじゃ遅いんだよ 無意識に手と足が動いてドリフトのコントロールってのはするもんだろ」
「シートに座って試合が始まって相手が攻めて来てから伝わってくる情報にアタマで考えて動くようじゃ遅いんだよ 無意識に手が動いて試合のコントロールってのはするもんだろ」
・良く言われることで、試合が始まる前に試合展開をどこまで読んでいるかってのは重要ですよね。また、意外な展開になった時にそこから考えて動くのではなくありとあらゆる想定をして無意識に最適な一手が打てるようになりたいものです。
…例えばですねえ…この前の天下統一戦の動画かなんかであるるぅさんが序盤の相手の攻勢を凌いで相手が3枚ほぼ同時に落ちて確か太史慈と呉景?だけ残った時にそのまま上がってって手腕とかで攻城取るんじゃなくて、一回下がって士気9の推挙天啓に持ってったところの判断とかです。
自分だったら喜んで絶対そのまま上がってっちゃうなと思いました。
あれはまず一旦下がって回復してから出ればほぼ無傷で相手の城前で推挙天啓が打てる状況になるって事と、そのまま上がってくと相手が途中で太史慈かなんか撃って来て相手の城に着くまでにこっちも被害を被りそんなに削れない結果になる展開が見えた…のかな?
「ハチロクを見ればあいつがどんな走りなのか手にとるようにオレにはわかるのさ‥」
「カードを見ればあいつがどんなプレイングなのか手にとるようにオレにはわかるのさ‥」
・…槍なのにあまりすり減ってないから槍撃を怠ってるな…とか…か?
「11000回転まで、きっちり回せ!」
「11000戦まで、きっちりプレイしろ!」
・殆どの人には無理じゃないですかねw 菊さんかよw
ちなみに自分は何も実践してません。
思いついたアイデアはとりあえず全国で試した方がいいですね。一番実感してます。
名言の宝石箱や。
ブラインドアタックとか溝落としを思い出しました。
どこまで勝ちにこだわれるか、という事ですよね…
>おかか容疑者さん
コメアリです
それはほんとにその通りだと思います。で、実際10コのうち9つは使いものにならないという事もw
実際 礎→夷陵の炎ってつええんじゃね?と思って試したけど全然使いものにならなかった。
…だがそれが今メインデッキになってます。
「使いものにならないからダメだ」という事でもない、という事も言えますね!
>悠庵さん
コメアリです!
大戦でブラインドアタック…目隠し大会とかやったら面白いかもw
…あ、攻城兵と歩兵は禁止で!
イニD大好きなので楽しく読ませていただきました。
たしかに三国志大戦にも通じるところがありそうなような・・・
とにかく思いついたらとことん実践して研究して勝ちにいくってことですね(´ω`)
最後の1文で笑ってしまいましたw
>うさ孔明さん
コメアリです!
自分はイニDのアケステやりに行ったら三国志大戦を発見したのが最初の大戦との出会いなので!
ふとんの中で考えるまではまあたまに有ったとして、そこからガバッと飛び出してゲーセンに試しに行くってのはまずしませんよねw
殆どのゲーセンは閉まってるしもう酒飲んじゃってるし。
そして朝起きるとその事は忘れてるか、よく考えると無理な理論だったと気付くのです。
>へたれ一直線さん
コメアリです!
アウトラン懐かしいw
へたれさん(失礼)も1からやってらっしゃるんですね!古参プレイヤーは経験から来る読み、判断力が強みですから!
頑張っていきましょう!
夢の中で、やったことないなぁ
まだまだだw
でも、3までで20000戦やったぜ
>不正規さん
まじかよ!
すごいな!自分は戦国まで合わせても…全国だと多分10000戦もやってないかな…
…そういや不正規さん古参プレイヤーなのに駆け引き型じゃないねw
駆け引きできないねぇw
10000勝10000敗やって、俺もなかなかやったなぁど感慨にひたってたら、相手に30000勝30000敗出てきたので覚えてるw
それ群雲さんちゃうん w