続き:突撃に関して
最高画質1920×1080の動画からそのサイズの画像を抽出し兵力ゲージの確認という方法で調査しましたが、
兵力ゲージの緑部分が満タン時に68ピクセルだったので、緑1ピクセルを100/68=1.47058823529412として100%換算し
緑が何ピクセル減るかを計測し、そこから計算しました。
そのためダメージに関してはある程度の誤差がある可能性があります。
以上旧投稿のコピペ
以下は
武力1~7の騎兵が武力5の歩兵(ゴリ)に4回突撃し、減った兵力ゲージの緑ピクセルを÷4した値。
ようはゴリに対する一回の突撃ダメージ
誤差は±0.3%くらい?
騎兵武力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
突撃ダメージ |
11.40% |
13.24% |
14.71% |
16.54% |
18.38% |
19.85% |
21.32% |
突撃術ダメ |
13.97% |
15.44% |
17.28% |
19.12% |
20.59% |
22.43% |
23.90% |
少なくとも武力5に対しては、
突撃術のダメージは固定値+2.5と思われる。
武力換算で見ると武力+1.5程度のダメージ増。
ただ固定値のようなので武力が上がるにつれて突撃術のダメ比率はどんどん減っていく。
これは副産物の上と同条件で
武力5歩兵が突撃してきた騎兵に与えるダメージ。
これも誤差は±0.3%くらい?
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
ダメージ |
8.82% |
7.72% |
6.99% |
5.88% |
5.15% |
4.41% |
3.31% |
昔と違って突撃によるダメージ軽減は無いようなので、ただの乱戦ダメージと言える。
正直このあたりだと武力依存の緩和はわかりにくいことがわかる。
そういえば突撃同士のぶつかり合いで突撃術が威力上昇するか見てないな…
上記の実際のテスト動画
ただ突撃とバナナを食するだけで10分近い苦痛動画
基本的にどの武力でも死ぬ寸前まで突撃してますが、高武力帯が死ぬ寸前まで突撃できた限界数の4回を計算の基準にしてます。
突撃ダメージ検証は自分もちょっとやりました。
結論は、自分の武力を上げて突撃すると強い。という当たり前な結果になりました。
突撃術のダメージ比率については、検証結果通りなのですが、高武力騎馬しか何回も突撃する機会ないやろ。という暴論で終わりました。(反射ダメージが高過ぎるため比率が意味をなさない)
>ミロさん
突撃に対する検証として見ると、受ける対象がゴリのみなので防御力の影響がちょっと微妙です。
確かにダメージ比率は気にしたところで状況をひっくり返す要因にはならなそうですね。
防御力は武力が高いほどあり、乱戦ダメージのように武力差では決まらないはずです。検証不足ですが、槍撃や迎撃も似たような感じです。
>ミロさん
突撃ダメージの計算式上で、ダメージを減らす値として被突撃側の武力(防御力)が使われてるはずですが、
気になるのはそれにかかる係数の部分ですかね。突撃される側の武力によってダメージはどの程度変動するのか。
槍撃はどうも槍オーラも当たって槍撃自体の威力が測りにくいので、こっちではちょっと計測無理じゃね?ってなりました。