さて、先日の生放送にて今後の色々なバージョンUP情報が公開?放送?されたわけですが、
はやりもののデッキは使いたくないという一心(は?魏武?魏武は問題ないに決まってるだろーが!)で
初期のころは水系を使うと強くなる司馬懿
魏武が出てからは魏武。
3の後期に英知号令に逃げましたが、
今作でももちろん魏武。
魏武がやっぱり使ってて楽しいんです。
後曹丕が私に似てイケメン
そんな私にとって今回のVerUPに大切なのは
今後の環境でも魏武が戦えるかどうか?
魏武のメタになるような計略持ちのカードが出てこないか?
の2点でした。
さて、環境面からですが、
内乱取った後にリセット。これは魏武にとってはかなり大きいなと思いました。
むしろ取られる側なのですが、
序盤から高武力の押し付けで内乱だけでかなり持っていかれるという試合が幾試合もありました。
54Cまで魏武打つわけにはいかないし…
というお決まりのパターンがあったので序盤をどうしのぐのか?
が一つのポイントになっていました。
ですが、この変更により内乱によって受けるダメージが大きく減少するでしょう。
魏武にとってはありがたい調整です。
ただし、錯乱の計などの、制圧ありきの計略ないし、それ前提の試合運びを考えるデッキに関してはこの調整はちょっと鬼のような気もしますね。
死んでしまうカードもありそうです。
また制圧取られて内乱起こされてもどのタイミングでどう塗り替えすのか、魏武のタイミングをどうするのか?
など考えながらのプレーも楽しかったので、
どちらかというとこれは「内乱クソダー!!」「大戦クソゲ!」「運営仕事しろ!!」
という内乱嫌いの人向けの救済的な調整だったのかな?と思いました。
で、今回追加されることになる漢の新カードたちを見ていて思うこと。
荀彧で封殺じゃね?荀彧の時代来たんじゃね?
わ・り・と・ま・じ・で!
理由は二点ありまして、
その一つが漢は攻めのパターンが決まっているということ。
皇甫嵩デッキがはやるのか?袁紹デッキがはやるのかはわかりませんが、
いずれにせよ、ファイナルアタックで打つ計略はこの2択になる可能性が高そう!
また、その他に魏武を崩せる計略はそうそうないのではないか?
というところです。
情報未公開カードもあると思うので何とも言えませんが…
更に今回のキーカードになる皇甫嵩と袁紹の2枚はどちらも「武力7の槍」ということ。
無論これだけ見れば何の弱みもないカードです。スペックも申し分ないしね。
ただし、計略を打つ状況がかなり限られてくるんです。
漢鳴ゲージ3もしくは士気12
士気12の袁紹の方はキャッシュバックキャンペーン(田豊)さんがいるし、最大士気は恐らく法具で戻してくるでしょうけど、
しかしその前提の過程を作り上げている間、又ラインを上げる間に魏武のかかった
曹丕(武力8)と荀彧(武力6)の弓に打たれれば結構な打撃です。普段武神の武力9を相手にしているので7とかゴミそして武神は消えてしまえ
無論荀彧がちゃんと見ていれば号令も打てないわけで、
結構なメタカードとして荀彧は機能しそうな気もします。
さらに、皇甫嵩も袁紹も計略必要式が「7」なんです。
*追記皇甫嵩6のようですホンマニモウ。。。
普通の英傑号令なら士気6なので荀彧で見ても士気差は2
それどころか状況次第では「これ反計せずに士気なしで守ったほうが良くね?」的な状況も多いんですが、
士気7の号令ともなるともう反計マッタナシ!!
*追記皇甫嵩は6だけど反計スルヨ!!
まあ、、効果も強いしね。そりゃ反計しないと。。。
漢軍には浄化もいないということで離間もハマリそうな気もしますが、、、、あの計略範囲見せられるとね。
たぶん漢軍遣いはファイナルアタックにすべてをかけて速軍知略X2がド安定だと思うんですよ。
とくに皇甫嵩は兵力回復までついてますからね。
離間で下げた分の知力を法具で埋めてくるパターンもあるので…離間は対策にはなりにくいかなと…
色々な面を含めて
正面(自城近く)で号令を受けないような立ち回りに関して魏武はかなりやれそうな気がしています。
そして荀彧の時代到来です!(レーシックして良かったね!!)
そしてもう一つのお題
魏武の脅威、メタになるカードがあるかどうか?
今回のVerUPでは特段魏武の脅威になりそうな計略持ちのカードは今のところ見受けられませんでした。
問題は今のところ…
なんですけどね。
高武力加速系計略持ち騎馬とかは本当に勘弁してください。
蜀の1.5コス象さんが多少ヤバメな感じがしてますが、
回転アクション発動時に少し時間があったので、どうにか逃げるなりなんなり、そこは考えないといけませんね。
あと、新SR大京…あれ…だめじゃね?
スペックわりーみたいな感じで動画内で言ってたかと思うんですが、
1コスだし士気5だし弓だし、やれることはかなりある感じがしました。
呂布で飛んだり、関興で計略を打った際に対象から外れ他の武将が対象になるのか?それともそのまま対象として追い続けるのか…少し疑問が残りますが、
見てるかんじでは、
皇甫嵩とか袁紹とか言ってる場合じゃねえぞ!っていうのが本音でしょうか…
そして最後に、
LE曹操の追加。
あついですね。士気9の号令ですが、武力の上りもぼちぼちよかったし、攻城力が上がるのも魏武遣いにとっては魅力的です。
内乱ダメなんてほぼ取れないと思ってやっていますからね。
征圧が1
らしいので魏武打ってしまうとになるという…完全に3コスが何してんだお前!的な状況にはなりますが。。。
まぁそこはご愛敬で。。。
今回の内乱調整もあったし…
取られた分は取り返せばいいじゃない!!
という脳内。
(むしろ3コスをどう魏武のパーツにしようかとしか悩んでいません。)
このゲーム。
城ゲージ多く削った方が勝ちだから。
最近攻城力欲しくて馬鈞いり魏武をやっていたくらいなので、(ちなみに馬鈞で城門殴ったら33パーセントでした)
この曹操の追加は本当にありがたい。。
馬鈞で城門なかなか入らないんですけどね…
入ったときは脳内で馬鈞がバキーン!!って叫んでます。
さて、新Verまであと少し。
魏武に荀彧を入れ馬鈞を入れ、曹操を入れなどと色々なパーツを妄想していますが
ど・れ・も・弱・そ・う!
全国で変な編成の魏武に当ったらたぶんそれは私です。
後先程公式HPにて
魏武の時間短縮って見えたんですが、
見えなかったことにしようと思いました。
き、きっと52cくらいになっただけだよね!!(スットボケ)
さて、、、さんぽけ絵の曹丕追加も来たことだし、とりあえず、さんぽけやって英気を養います。
皇甫嵩は6だよ…
金糸雀様>>なんですって…荀彧の時代が終わった気がしてきました…
初めまして
反計対象が号令二択あるんですよね
曹操は漢鳴3で士気5の号令になりますから
両サイドにフラれるとシンドソウです(´・ω・`)
他の単体でも漢鳴3なら車輪はダブル、神速は白銀になりますから中々死ねますね
玄妙魏武は戯志才や文聘が兵種バランス的に入りにくくなるという問題点が解消できる面子がカード追加で入ってくるかどうかが勝負ですねー