14年ほど昔、バーチャファイター5で自分の育てたCPUと敵のCPU同士で戦わせる「弟子育成モード」ってのがありました。 CPUがピンチの際はプレイヤーが自分で操作して、その動きをAIが覚えて強くなるみたいな。
「ゲーセンに行って100円払ってCPU戦を見る」
すげぇ時代になったなぁと、感じた思い出があります。 結局、このモードは不人気で流行りませんでしたけど、セガはこんな昔から色々チャレンジしてたのは凄いと思います。 この前例があるからセガはやらないでしょうけど、やる気になったら作れるかもしれませんね…。
ぶりんこさんコメントありがとうございます。 バーチャファイター5にそんな育成モードがあったのですな! ゲーセンで格ゲーはあまりやらないのでちょっと驚きです。流石SEGAはチャレンジ精神強いですな! 英傑大戦の方で要望が多ければあるいは……という感じです。 バーチャファイターは東京ゲームショウでも「バーチャファイターesports」でブース展示があったようです🐘 グラフィックすごいですな
最近はあの文章でも批判と取られることがあるんで大変ですよね汗。ちゃんと読めば批判ではなくひとつの考え方からの考察みたいなものとわかるのですが。 カード登録で後はCPUが操作ってWCCFみたいな感じですかね。大戦の面白さは直接カード操作したものが画面でも動く!というものですから違うベクトルになりそうですが 例えばカード操作はできないけど大まかな指示は各武将に出せる。ただ武将の知力によって指示に従わないことがある。(呂布はめちゃくちゃ強いけど指示無視して敵に突っ込むとか)って感じだとそれはそれで面白いゲームなるかなとか妄想しますw
saiさんコメントありがとうございます。 自分へのダメ出し的な追記となります。 どうしても個人で書いているのでチェック漏れというか、甘くなる部分があって読む人によっては批判と受け止める方もいるので、そういう意図ではないということを書き足しました。 最近、SNS含めてそうなのですが、結論ありきで文章を読み進める人が増えている気がします。 頭の回転が速いのはわかるのですが、頭の使い方の方向があさってに行ってる感じのするコメントを見ることも多々あるので、できれば何度か読み直すべきかなと思いました。 自分も文章を読んでいる途中で、自分の考えにとらわれるタイプなので何度か読んで、きちんと咀嚼してからコメントをするように気を付けていこうと思います。 「大戦の面白さは直接カード操作したものが画面でも動く!」 まさにその一言なので、CPUが操作するというのを読んだときは「えっ!」てなりました。 否定というよりも驚きのほうが強かったです。それから好奇心というか疑問のほうが強くなって、答えを探していました。 saiさんの例えのように操作はできずとも指示が出せるというのも面白そうです。 知力に依存するというアイディアも面白いですな。 時代の流れとともに、今後も新しい価値観を持つプレイヤーが増えていくと思うので、そうしたプレイヤーも楽しめるようなゲームが登場してほしいですな。
14年ほど昔、バーチャファイター5で自分の育てたCPUと敵のCPU同士で戦わせる「弟子育成モード」ってのがありました。
CPUがピンチの際はプレイヤーが自分で操作して、その動きをAIが覚えて強くなるみたいな。
「ゲーセンに行って100円払ってCPU戦を見る」
すげぇ時代になったなぁと、感じた思い出があります。
結局、このモードは不人気で流行りませんでしたけど、セガはこんな昔から色々チャレンジしてたのは凄いと思います。
この前例があるからセガはやらないでしょうけど、やる気になったら作れるかもしれませんね…。
ぶりんこさんコメントありがとうございます。
バーチャファイター5にそんな育成モードがあったのですな!
ゲーセンで格ゲーはあまりやらないのでちょっと驚きです。流石SEGAはチャレンジ精神強いですな!
英傑大戦の方で要望が多ければあるいは……という感じです。
バーチャファイターは東京ゲームショウでも「バーチャファイターesports」でブース展示があったようです🐘
グラフィックすごいですな
最近はあの文章でも批判と取られることがあるんで大変ですよね汗。ちゃんと読めば批判ではなくひとつの考え方からの考察みたいなものとわかるのですが。
カード登録で後はCPUが操作ってWCCFみたいな感じですかね。大戦の面白さは直接カード操作したものが画面でも動く!というものですから違うベクトルになりそうですが
例えばカード操作はできないけど大まかな指示は各武将に出せる。ただ武将の知力によって指示に従わないことがある。(呂布はめちゃくちゃ強いけど指示無視して敵に突っ込むとか)って感じだとそれはそれで面白いゲームなるかなとか妄想しますw
saiさんコメントありがとうございます。
自分へのダメ出し的な追記となります。
どうしても個人で書いているのでチェック漏れというか、甘くなる部分があって読む人によっては批判と受け止める方もいるので、そういう意図ではないということを書き足しました。
最近、SNS含めてそうなのですが、結論ありきで文章を読み進める人が増えている気がします。
頭の回転が速いのはわかるのですが、頭の使い方の方向があさってに行ってる感じのするコメントを見ることも多々あるので、できれば何度か読み直すべきかなと思いました。
自分も文章を読んでいる途中で、自分の考えにとらわれるタイプなので何度か読んで、きちんと咀嚼してからコメントをするように気を付けていこうと思います。
「大戦の面白さは直接カード操作したものが画面でも動く!」
まさにその一言なので、CPUが操作するというのを読んだときは「えっ!」てなりました。
否定というよりも驚きのほうが強かったです。それから好奇心というか疑問のほうが強くなって、答えを探していました。
saiさんの例えのように操作はできずとも指示が出せるというのも面白そうです。
知力に依存するというアイディアも面白いですな。
時代の流れとともに、今後も新しい価値観を持つプレイヤーが増えていくと思うので、そうしたプレイヤーも楽しめるようなゲームが登場してほしいですな。