お久しぶりです。
Ver.3.60Bの上方修正により流行りそうな羊祜陸抗について考察してみました。デッキの型も様々あるので考察しがいがありますね。
前Ver使っていてかなり強かったので今回のVerの目玉としてもっと流行って欲しいという運営の意志を感じます。
まずはそれぞれの性能から
①羊祜
士気7 号令+6 効果時間8.3c(知力8 9.2c) 覚醒3だと更に+1で兵力が40%回復する。
いままでは回復量が20%で武力も1しか変わらないので陸抗と組ませてる場合に陸抗と重なってる時間に羊祜覚醒3を使う難度とメリットがあまりなかった(回復量がすくないので兵力減ってから使うより兵力MAXで+6で陸抗の+3と重ねた方が強い)ので明確に待てるようになりました。将器は同盟が1番オススメで、副将器は武力が1番高くなりがちなので壁にしつつライン上げ出来る兵3、汎用性の高い速3、攻城力が割と必要なので赤3それぞれ良いと思います。
②陸抗
士気7 号令+3 42.5c
性能としては征圧の下がらない覚醒ゲージが上がる魏武
士気1高いだけでめちゃくちゃ強い。スペックも同じ。
知力依存も同じで4.2cあるので知力を上げた時は永続になりやすい。呉だけで組んでも良いので呉夫人の将器を覚醒させて50c以上にするデッキもあるがまた別の機会で。
将器は士気周りをよくする士気上昇がオススメ。副将器は赤3がオススメ。弓なのでそこまで速度もいらなくて兵力も回復でカバー出来るので赤をつけると良い気がする。
デッキによるけど士気回りは士気7×3の立ち回りになり、21使うので士気3か4余る計算になり何か足すか多少の溢れを気にしないで立ち回るかになるが、計略を使うタイミングは大事。
士気溢れになりそうなタイミング、56cあたりで陸抗をつかう
羊祜以外呉の編成なら44cで覚醒3になるのでそれまで防衛する、理想は30cから羊祜→羊祜と繋げる動きを目指す。
法具
①増援
陸抗が続いてる間撤退したくないので増援で回復したい。羊祜→羊祜に繋ぎやすくなるので単体超絶などで部隊数を減らしてきそうな相手、ワラに有効。
②再起
終盤が更に強いデッキや号令+超絶などのフルコンで守られそうな相手に使う。陸抗が続いてる間に攻めきって44cで殴りきって、羊祜と遊軍で守るとかもっかい攻めて時間稼ぐが強い。
③正兵
二色なので大攻勢が使いづらいのでミラーや序盤に攻めてくる相手に士気+知力で長めにした早めの陸抗で守る必要があると感じた時に使うとよさげ。もっとも腐りにくい丸い法具だが相手のフルコンにはパワー負けしがち
あとは車輪や遠射などを相手によって変える。当たり前
編成
羊祜陸抗は固定とする場合
①約束太史慈
弓強い型として約束太史慈をいれて攻城力と防衛力を上げる型
ミラーなどに強いが太史慈をとられると割とする事がなくなる
②賀斉
羊祜が覚醒持ちなのと陸抗が1.5コスト並なので2コスト並の弓をもってリカバリーをしたいと言う気持ちと士気3で+5の号令を重ねられるふんばれ!を使えるという槍も弓もどっちも相性良い。
③鄧忠
目覚め計略で強いので余った士気3を最後か中盤に重ねるとフルコンに対応しうる性能。弓を強めにした方がライン維持や対応力が上がるのでコホウや孫尚香よりオススメ。呉のコストが下がるので覚醒3が41cになってしまうが、本人も覚醒し最高スペックの槍となり、最悪撤退してても陸抗打っても良い(強めの擁護)下方されないのが不思議な性能をしているのでオススメ
④孫登
魅力+士気将器持ちで柵まで士気4を捻出しうるカードなので最後の防衛を確かなものにしてくれるのでオススメ。陸抗→羊祜→羊祜の流れで最後の相手の攻城をカットしてくれる。最悪途中のフルコンで落とそうとしてくれる相手にも使えないこともない。
⑤小喬
士気3の浄化。勢力限定なし。色々言ったけど多分これが正解。
弱点というか対策とその対策
陸抗の士気と割と魅力盛らないと士気24を捻出するのがしんどいので士気7前に殴る。カウンターしようにも士気14までは攻めにくいのと他に士気を回すと羊祜の数が減る、遅くなるので守りが難しいので早めに攻めるのが良い。この為にも羊陸側は士気魅力を増やして相手の攻めに最悪陸抗を合わせられるようにしたい。
士気12のフルコンを叩き込まれる
騎馬2コスは確実なので攻城力が落ちるので大きなリードを取られて割り切って守られがち
一応騎馬のコストが高くなると攻城力が落ちる仕組み→騎馬のコストが高い→他のコストが低くなる→騎馬の攻城力は低い→マウント役になる→他の部隊が攻城する→攻城力が下がる
みたいな騎馬のコスト比率による攻城力係数みたいなのはありそうですね。
そうならないように弓のコストをあげて陸抗を使って相手の兵力を削ってライン上げを万全にさせない、カウンターの攻城力を上げるために副将器を赤3にする。相手の攻め手を想定して法具選びや試合運びをする事が大切ですね
部隊を倒される
陸抗を使った後の羊祜を挑発などでとられると使える計略が無くなるので崩れがち。効果時間もそこまでで速度も上がらないのでライン低めで使うとそこまでパワーがないので部隊を落としにかかられると早めに使わざるをえない。陸抗と羊祜を同時に入れた5枚型は必ず1コスがいるので狙われないように注意が付きまとう。
内乱を無理して止めて部隊をとられない、デスローテしないように防衛をうまく使いたい。漢中王劉備などが瞬間火力があがり、陸抗だけで部隊を落とされずに城も守るのは辛そうなのでしっかりとカウンターを決めるように部隊優先か相手の防衛力を見てそこまで城ダメをとれないと踏んで城優先かを試合前に決めておきたい。
色々考察書きましたけど全然ちげーよって人もいるだろうし全然デッキ変わるかもしれません。4枚型とかもアリだとは思います。
意見いただければ僕も勉強になるので有難いです。
ではさようなら