1888

雑に新カード短評(群)

by
男村田
男村田
やっと終わった…これでようやくゲーセン行けます(本末転倒)

C阿会喃 1.5 騎 6/1/1   活
突撃術 地の利 征圧力上昇
野襲戦法 4
スペックとしてはリョウコウと同じ。使い道が特別あるかと言われるとなんとも言えない。計略が使いやすい分、普通のデッキに入れるならこちらが上手か。

SR韓遂 2.0 槍 7/6/2  魅
兵力上昇 長槍術 迅速攻城
西涼之武・奇 4
武+3 槍撃ダメup  範囲内の最大武力の武+3(対象が馬騰なら+速度up、効果時間中に限り馬騰の計略の必要士気が2下がる)8c
なかなか目新しい計略。馬騰と計略を重ねると、士気6、双方の武+6、速度up、槍撃ダメup、突撃ダメupとなり、相方の計略がかかっている間なら士気2でおかわりできる。最初の士気4なら場合によってはという性能、士気6消費だけだと若干損した気分。しかし継戦するなら以降は士気2ずつ払えば継続できるから、士気4で最初の双方掛けと同じ出力ができる。2セット前提なら、1セットあたりの士気は5。費用対効果は意外と普通か…?一応士気12から頑張れば、3セット半は継続可能。士気16に見合う戦果が得られるかは知らない。

UC公孫淵 1.0 騎 4/1/1  刻
兵力上昇 速度上昇 守城術
火事場の馬鹿力 4
征圧があるコス1武4騎馬。この時点で優秀。計略は自城が削られるほど武力が上がるもので、殴り合いの終盤戦はもちろん、コンボ前提でデッキを組める程度には頼りになる。

UC昌覇 1.5 槍 6/3/1 
長槍術 速度上昇 攻城術
山賊の号令 5
武力+5 知力-?  7.5c?
1.5コスの攻城術持ち槍兵が十分な出力の号令を持っているという衝撃。汎用性の塊。
リスクの存在感が薄いので、うっかりダメ計の前で使ったり、知力依存の高い計略を後乗せしないよう注意。

R朶思大王 2.0 象 7/7/1  伏
知力上昇 地の利 征圧力上昇
毒泉の罠 3
士気3で罠を設置し、3c経った後、士気1払って発動できる。城に戻っても効果は消えず、毒の効果は100%。回復手段か将器などで兵力を増やしていないと撤退することになる。つまり対策がなければ、舞は問答無用で潰せる。範囲も広いので、真ん中に貼って、相手の号令を待ち構えるだけでも強い。

R張子貞 1.0 象 2/5/1  魅
知力上昇 士気上昇 征圧力上昇
戦象の旋律 4
範囲内1部隊の武+5  突進オーラ時間短縮 9c?
スペックは悪め。低コスト魅力持ちのスペックの見直しでもしたのだろうか。
単純に武力上昇値が高くて優秀。投げ計略なので勿論重ね掛けができる。

C董荼那 1.5 刻 6/1/2 
攻撃力上昇 兵力上昇 速度上昇
高速衝車 4
武+2 速度up  永続?
永続??もはや普通の号令に入るようになってしまった。刻印持ちなので安直に投げ出すことはできないが一撃必殺のフルコンデッキに高武力歩兵感覚で入れられるのは驚異的。

SR馬騰 2.0 騎 8/5/1   魅
突撃術 士気上昇 速度上昇
西涼之武・正 4
武+3 突撃ダメup  範囲内の最大武力の武+3(対象が韓遂なら+速度up、効果時間中に限り韓遂の計略の必要士気が2下がる)8c
スペックは刻印持ちを除けば2コス騎馬最高クラス。韓遂もそうだが計略の性質上、魅力を持っているのがありがたい。計略に関しては、韓遂の項目にて。

R楊氏 1.0 槍 1/4/2  活魅
長槍術 征圧力上昇 守城術
義憤の身代わり 5
撤退中の最高武力が復活(5割?) 武+5   速度up  10c   自身撤退
刻印呂布のお供。自身に征圧をつけることで、塗りの弱さもカバーできる。
兵力5割復活が痛いが、その他の性能は素晴らしいので、宝具に癒玉でもつけてフォローしたい。
更新日時:2021/07/11 16:36
(作成日時:2021/07/11 15:10)
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