641

雑に新カード短評(呉)

by
男村田
男村田
検証勢ではないので、別の要因で効果が変動する系はよく分かりません。

SR甘寧 3.0 弓 10/5/3 勇
攻撃力上昇 速度上昇 守城術
水際の酔舞 7
武力+3 知力+4   10c 前方円範囲攻撃
コストが重い。士気が重い。デッキレシピを参考にするなら弓呂布だろうか。
キノの馬姫を彷彿とさせる計略だが、士気7…?

C賀斉 1.5 弓 7/1/0 刻
知力上昇 征圧力上昇 突破術
強化戦法 4
(1.5コス武7弓兵は)アカン
弓が武力が1違うだけで差を感じやすい兵種なので、採用する価値は他の1.5コス武7勢よりも高そう。

UC吾彦 2.0 騎 8/4/1 勇
攻撃力上昇 兵力上昇 征圧力上昇
黄昏の神速行 3
新基軸の黄昏系計略。昔で言うところの逆境系。
ほぼ言うことなしの性能だが、強いて言うなら副将器が三つ欲しかった。

R小虎 1.0 槍 2/5/2   柵魅刻 
長槍術 防柵強化 守城術
黄昏の援軍 3
黄昏系の援軍。計略もあると便利だが本体はスペック。
特技が三つあるので、才気煥発のパーツに最適。

R諸葛恪 1.0 弓 1/8/2  伏
士気上昇 征圧力上昇 守城術
落日の弱計 4
武-4 最大士気-2
黄昏系計略の準備として設けられた落日の〜の一つ。
1コス知8伏兵、守城弓、小回りのきく妨害と無駄のない性能。
問題は大虎と同じバージョンに追加されたことか。人生とは無情だ。

UC沈瑩 2.5 槍 9/5/1 勇 城
攻撃力上昇 兵力上昇 守城術
黄昏の槍術 3
7c?
黄昏系の剛槍枠だが、ちゃんと速度も上がる。ただし槍は伸びない。
スペックが優秀なので、黄昏4枚デッキなどの殴り役として、採用価値は高い。

UC孫峻 1.5 弓 5/7/2
兵力上昇 遠弓術 守城術
落日の剛弓 3
スペックは控えめ。士気3なので、気軽に最大士気を削れる。
弓は飽和気味なので、あまり枠はない。

R大虎 1.0 弓 2/4/2  魅城
兵力上昇 知力上昇 迅速攻城
落日の討伐令 4
武+7 9c? 最大士気-2
好相性の計略、迅速城持ち一コス、ついでに魅力持ち。
欲しい要素が全て詰まっている。
黄昏の大号令で厳しそうな開幕系のデッキに対して、後半の準備のついでに対処できちゃうのは反則。

R張悌 1.5 槍 5/7/1 魅
兵力上昇 長槍術 迅速攻城
黄昏の大号令 5
武+(削った最大士気+1)? 一定以上で攻城力up  8c? 最大士気-1
恐らく今verの目玉。こんな強いなら晋軍に討ち取られることはなかったと思う。
締結系は必須ではないし、士気管理もシビアになるのでお好みで。孫晧と合わせると序盤中盤終盤と隙が無い。
効果時間が控えめかつ重ね技がほぼ無いので、①城ゲージが負けている状態で超絶などで荒らされ、高めのラインで打たされるか、②士気差を作られ、上回るパワーのフルコンで対処されるなどが考えうる負け筋か。
範囲が横長なので荀彧なら射程圏内になりやすいこと、パーツがほぼ固まっているので、妨害対策がしづらいことも注意。


C陸胤 1.5 騎 5/4/2  活
突撃術 復活減少 速度上昇
女破戦法 4
陸陰か陸淫に改名しろ。
スペックは若干悪いがメタカードとしては十分。
特技と将器で復活減少が重複してるのも、特定のデッキには需要がある。

SR陸抗 2.0 弓 5/7/3 魅
兵力上昇 士気上昇 同盟者
陸羊の交わり・陸 7
武+3 37c? 呉のコストが大きいほど加醒(呉コスト6で100%?)
魏武の継承者を模したようなスペック。計略も似たような性能。
羊コと合わせたいデザインだが、加醒効率があまり良くない、開幕4コスの武力が5と6、どちらも士気7計略と、なかなかイバラの道。個人的には2枚の槍文鴦と相性良さげだな〜と勝手に思っている。

R趙夫人 1.5 弩 5/3/2 魅
同盟者
変化の誘い 3
投げ恥辱 12c?
対象が女性限定という縛りがあるがこちらは1.5コス、同盟持ちなのでデッキの自由度は高い。
時間も結構長めなので悪さをする可能性は十分ある。取り敢えず朱皇后重ねて、コスプレ月英に城門ノックしていただきます。

 
更新日時:2021/07/11 03:37
(作成日時:2021/07/10 18:00)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア