どうも☆亮☆ですd=(^o^)=b
こちらは前回の投稿の続きになります✨
是非前回投稿もお読み下さい( ^ω^)🐾
友人君主(証20位) (*´-`)
☆亮☆(13陣) ( ・ε・)
( ・ε・)『対戦の中での注意点お願いしゃぁす‼️』
(*´-`)『あぁ~ハイハイ✨まず試合が始まったら確認するのは?』
( ・ε・)『部隊の位置だよね(oゝД・)b✨』
(*´-`)『うん‼️間違いだね🎵(笑)』
( ・ε・)『冗談だよ👍柵だよね🎵』
(*´-`)『そうだよ✨後地形かな👍』
( ・ε・)『開幕柵破壊をするのが重要だよね✨』
(*´-`)『まぁ確かに攻める時邪魔になるし』
(*´-`)『というよりは相手がどうやって守りたいか』
(*´-`)『それが柵の位置で読めるんだよね🎵』
( ・ε・)『(・_・?)どういう事?』
(*´-`)『う~んとね💦両端の方に斜め↘️に柵置いてあるのは』
(*´-`)『そこから横弓をしたいとか舞は別ね✨』
(*´-`)『城ギリギリに横置きしたりするのは法具に柵玉つけて』
(*´-`)『柵の復活で城から剥がしたいみたいな』
(*´-`)『相手側の守りのイメージを読めるんだよね🎵』
( ・ε・)『なるほどね~でも柵を壊せば相手のプラン崩せるね』
(*´-`)『確かにそうなんだけど…』
(*´-`)『柵にこだわり過ぎると攻めのタイミング逃したり』
(*´-`)『兵力削られてカウンター受けたりするから』
(*´-`)『開幕に柵を壊しに行くか行かないかの判断が必要かな』
(*´-`)『これは攻めるタイミング決める時に考えるべきだけど』
(*´-`)『号令系なら士気溜まり次第1回目攻めたいのか?』
(*´-`)『コンボ狙いで士気が溜まるまで時間があるのか?』
(*´-`)『相手のデッキが開幕落城カウンター出来るのか?』
(*´-`)『開幕乙みたいな法具込みで城に張り付くのか?』
(*´-`)『考え出したら切りがないけど…』
( ・ε・)『なるほどね‼️時々ある開幕柵破壊して』
( ・ε・)『こっちは部隊数減らされて殴られるみたいな(笑)』
(*´-`)『まぁそれにこれって開幕のぶつかり合い次第だし』
(*´-`)『柵は壊せる時に壊しておくって思った方が良いかな』
( ・ε・)『なるほどね‼️』
(*´-`)『そういえば☆亮☆はデッキなんだっけ?』
( ・ε・)『淳于瓊の4枚だけど…最近だと臨機応変4枚かな?』
(*´-`)『単純に4枚型だと枚数差が着きにくいんだよね💦』
( ・ε・)『確かに相手のローテが間に合っちゃう😰』
(*´-`)『だよね✨使用してる人のコンセプトが壊れるから』
(*´-`)『4枚型での対応策に絞って話を進めようかな✨
( ・ε・)『あっ✨ありがとう🎶』
(*´-`)『まず4枚で攻城取るってなると』
(*´-`)『4枚型の優位な点を活かしたいよね』
(*´-`)『☆亮☆は何で4枚型でデッキ構成してるの?』
( ・ε・)『1枚ごとの武力高かくして武力の押し付けが強い』
(*´-`)『確かに大戦って武力の押し付けがシンプルだよね』
(*´-`)『でもデメリットは部隊数を減らされたら』
(*´-`)『枚数差を覆すのが厳しくなるよね』
( ・ε・)『それなんだよね💦』
(*´-`)『じゃあ武力を押し付ける方法で考えると』
(*´-`)『開幕に攻城術を活かして城を殴る戦法❗』
(*´-`)『スリー9とかみたいな感じ』
(*´-`)『あれは武力の押し付けを全面に活かして戦ってるよね』
( ・ε・)『なるほど❗』
(*´-`)『淳于瓊だとその戦い方がシンプルだけど』
(*´-`)『開幕に押し切れない時に勝てないんだよね~(笑)』
(*´-`)『基本的に瞬間火力勝負っ‼️』
(*´-`)『みたいな展開は4枚型だとお薦めはしてないよ👍』
(*´-`)『4枚のメリットを活かすなら』
(*´-`)『継戦をお薦めするかな✨』
( ・ε・)『継戦?って長く居座るって事?』
(*´-`)『そうだよ✨臨機応変はフルコン❗ワンターンキル‼️』
(*´-`)『とかいうのが強かったりするけど』
(*´-`)『そもそもフルコンするためには』
(*´-`)『士気を貯めておく(計略使用しない)時間が必要で』
(*´-`)『フルコンするなら5枚型の方が面で張れるから』
(*´-`)『強いんだよね✨』
(*´-`)『4枚型の場合1枚1枚の武力が高いから』
(*´-`)『増援で延命して再度号令が相手していて嫌だと思う💦』
(*´-`)『対戦するデッキにもよるけど✨(笑)』
( ・ε・)『なるほどね~』
(*´-`)『結論を話すと』
(*´-`)『白兵戦で部隊数の優位を取る』
(*´-`)『マウントも含まれるけど最近は動画で勉強して』
(*´-`)『部隊落とさないように守る人多くなってきたから』
(*´-`)『部隊を落としてから張り付く方が良いかな』
(*´-`)『それまでは内乱を取りに行く動きで相手を戦場に』
(*´-`)『引きずり出す🎵』
(*´-`)『そして部隊が出てきたら相手の部隊を落とし』
(*´-`)『枚数が減ってから張り付く』
(*´-`)『号令型の場合は』
(*´-`)『攻めるタイミングを計る✨』
(*´-`)『フルコン型にするのか継戦型にするのか』
(*´-`)『デッキ構成から勝ちパターンを作る』
(*´-`)『正直対戦して色々なデッキと当たって経験積んで』
(*´-`)『戦い方を考えていった方が良いかな?』
(*´-`)『勢力やワラのトップカードによって』
(*´-`)『相手の戦い方が変わってくるし』
(*´-`)『一概にこれ‼️って決めて戦わない方が良いよ』
(*´-`)『ただ言えるのは』
(*´-`)『カウンターであれ普通のぶつかり合いからであれ』
(*´-`)『重要なのは部隊を減らす事』
( ・ε・)『なんか分かった気がする✨』
というような感じで勉強させて貰いました🎵
前回の投稿も含め色々学べたので
こういうプレーヤーでの情報交換は大事だと思いました✨
皆さんも他にこれが大事だよ✨って事があれば
コメントで教えて下さい( ^ω^)
それでは長い投稿になりましたが
読んでくださりありがとうございました。
皆さんの良い大戦ライフを願って(*^^*)✨
良い投稿で、こちらも勉強になりました。ありがとうございます。私も付け加えますか。★号令デッキであればライン上げの技術を磨く➡️兵力が減っても仕事ができる高武力馬とマウント弓は先頭に立って矢を受け、槍部隊は後方で進軍。★フルコンボで落城狙いなら、お互いに士気12近辺でわざとミスして敵の攻城と士気使用を誘い、城ダメを甘受しながら万全の体制でカウンターを決める。★城門に差す部隊は囮➡️敵の抵抗が一番強いので攻城が入らない事を前提に、壁攻城を本命と考える。★敵の撤退部隊を確認➡️あと何cで復活するかの予想。最近は刻印持ちが多いので復活時間が長く、チャンスと思ったら兵力が少なくても攻城に向かう。いちいち城に戻って回復してたらチャンスを失うだけ。ところで、亮さんのデッキはどんな構成ですか?臨機応変ならふんばれ、槍周泰、風雲児孫策、兵法衝軍メインみたいな感じですか?
@QUEENさん
コメントありがとうございます✨
QUEENさんのコメント✨勉強になりました🎵
考える事がいっぱいあって面白いです😉👍
私の臨機応変は
2コス武力8弓・2コス武力8槍・1.5コス馬の編成です✨
どちらかというと騎馬はマウント要因で考えています💦
槍1編成は対騎馬盛りに辛い部分もありますが…
ライン上げの工夫で上手く誤魔化してます(笑)
法具は衝軍メインですが最近は増援や大攻勢も試してます✨
何かアドバイスが有ればよろしくお願いします🙇⤵️
亮さんへ。私は臨機応変4枚と随分戦いましたが、ふんばれかしょうきん入れてダブル号令にしてる人が多いですね。攻城力はありますが、敵を排除するのに武力5上がるだけではどうにもならないと思ってます。妨害やダメ計や超絶やワラにも弱いので神経使いますね。衝軍城玉で一気に城を削れるのは素敵ですが。デッキとしては巨虎4枚や栄光袁紹淳于瓊4枚の方が強いかなと思ってます。
@QUEENさん
アドバイスありがとうございます✨
色々試してみたいので良いカードが手に入ったら
試して見ます🎵