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三国志大戦初心者の方々へ

by
モナー平田
モナー平田
初心者というか、始め立ての頃は何をやったらいいのか全く分からない。

当然でしょう。

なので、初心者用のヤツ。アレをやって下さい。


ざっくばらんに言ってしまえばコレですけど、それじゃあないんですよね。うん。
なので、自分流というか、まあ、先ずはやった方がいい事とやらない方がいい事をすこ~しだけここに覚書程度に書いておきますね。

初心者というのは
【やっぱクッソ強いヤツじゃねーとな!勝ちたいもん!】
だと思います。初心者に限った事じゃなく、これが言わば『もっとも単純なセオリー』だと思います。
まず、やった方がいい事は

【自分が引いた武将カードの兵種を確認する】
事と、
【その武将の兵種は何が出来るのか】
を把握する事です。

その武将カードを格好良く動かそうとするんじゃなく
【その武将カードの兵種で何が出来るのかを把握する】
だけでいいんです。それだけ。

「ホニャララって武将か強いですよー^^」

とか言われても初心者はサッパリちんぷんかんぷんちちんがぷいってヤツです。ですので
【そのホニャララって武将はどんな兵種で何が出来るのか】
を、
【把握する】
だけでいいです。

一つの例を出しときます。
第一弾のSR呂布。

これは強いです単純に。でも、どう扱ったらいいのかわからないですよね?初心者は。
なので覚えるべきことは
【馬マークのこの呂布は戦場を速く走り回って盤面を自分色の真っ赤に染める事が出来る】
これだけです。
突撃等々も大事な事ではあるんですが、騎馬が出来る事と言えば真っ先にコレだと思うんです。
なので、これを出来る事として把握しましょう。

次に、やらない方がいい事ですが…
【兵種アクションを格好良く出さない】
ことです。凄く雑にいうなれば兵種アクションはその兵種が出来る事であって
『三国志大戦というゲームにおいては格好良くやることはそんなに重要視する事では無い』
と、自分は思ってます。
こう、上手い人のプレイとか見てたら迎撃取られる前に綺麗に突撃当ててスルっと逃げるとかそんなン格好いいじゃないですか。
相手の騎馬を引きつけといてクルっと振り向いて迎撃とかシビれるじゃないですか。
でも、それはまだやっちゃダメ。
兵種アクションは当てる。それだけ。だから、槍撃も走射もまだ先の話。

槍が出来る事は
・槍の先を相手に向けてその分だけ先にダメージを与えられる事
だし、
弓が出来る事は
・どの兵種よりも遠くから相手にダメージを与えられる事
である。

騎馬の突撃に関しては早めに覚えなきゃだけど、槍と弓に関してはわざわざ最優先で覚える事はないです。

少し初心者から離れた解説になりますが、機動力は

騎馬>弓>槍

の順に高く、攻撃が可能となる距離は

弓>槍>騎馬

の順に長いです。
なので、これも雑に言いますが騎馬の攻撃方法は「突撃しかない」のです。その突撃を如何に当てるか云々はもうちょっと先の話です。
なので、兵種アクションを格好良く当てようなどというのは先ずは頭の隅っこの棚の上によっこいしょと置いといてください。
初心者がやっていい事では無いからです。

後は、三国志大戦は
【制限時間内でより多くの敵武将カードを倒したもんが勝つ】
ゲームではありません。

【より多く相手よりも自分の城ゲージ(ゲーム画面上部のバー)を残すゲーム】

です。格好良く兵種アクションをキメて戦うのも大事ですけど、それはあくまでもこの勝利条件を満たす為の技術に過ぎません。
敢えて自分は「より多く相手の城ゲージを削る」ではなく「相手よりも残すゲーム」と記載しましたが、それは自分が一杯削っても相手からそれ以上削られてしまうと負けになりますから、それは注意しなさいよって事を込めてこう記載しました。

まとめに入りましょうか。

初心者がやった方がいい事は
・その兵種が何が出来るかの把握
・相手よりも一杯城ゲージを減らす

初心者がやらない方がいい事は
・兵種アクションを当てようとしない
・相手よりも一杯城ゲージを減らされない

これだけです。先ずは、これをしっかりやりましょう。しっかりやらないと…モナー平田っちゅうおっちゃんみたいに何もかんも変な方向に行っちゃいますわよ♪

おしまいケル
作成日時:2020/07/18 21:46
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