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槍と弓の賈喃風がされると嫌なこと

by
冬将軍あき
冬将軍あき
初めまして冬将軍あきです。
以前に比べ槍賈喃風(以後かなんぷ〜)と卑弥呼が上方され現verで流行しているようなので槍かなんぷ〜をそこそこ使い込んでいる私から試合中にやられると嫌なことをお伝えしたいと思います。

まず前提条件としてデッキは
槍かなんぷ〜は

弓かなんぷ〜は

このデッキを使用しているとします。

かなんぷ〜側としては、
開幕序盤守り、中盤卑弥呼を使う+城を落とさない、終盤かなんぷ〜で逆転が基本的なプランになります。

少し具体的に言えば、
開幕は槍2体と伏兵2体で城ダメージを受けてもいいので追い返す事を考えます。
序盤は部隊が揃ってラインを上げた場合城ダメージを取るより部隊生存を大事にし中盤相手の攻めを耐える備えをします。
中盤で相手にラインを上げさせる事と部隊を全員生存させる事をベストにして攻めを受ける。
ここでの守りは士気を使っても良い、遊軍が発動しても良い、場合によっては法具も使って良い。こちらが万全のカウンターを出来るなら。
終盤カウンターでかなんぷ〜and卑弥呼で逆転して勝つ。
と行った具合になります。

おそらくここでもう答えを得ている方も多いと思います。
その考えは正解です。もしこれから私の出した意見と違っていても無理に変えず参考程度、オプションとして考えて頂ければと思います。
分からなかった方は自分なら上のどのタイミングで攻めようかとだけ考えてから読み進めると分かりやすいと考えます。

ではいくつかに分けてかなんぷ〜がされて嫌な事をお伝えします。

①開幕左右どちらかに全部隊を寄せて攻め上がる。
②相手に付き合わず法具を含めたフルコン。
③赤青赤で時間を潰しながら準備をさせない。
④落城。

ここでかなんぷ〜に対して特に大切なのはどこまで城ゲージを奪えるか? でなく、どのタイミングで落城まで持って行くのか? と予定を立てる事です。

当たり前ですがかなんぷ〜側も攻めないと勝てません。ただかなんぷ〜は勝つ為に攻めるタイミングが限られている点。終盤の攻め以外では勝ちに繋げる事が難しい点。逆に終盤の攻めが出来れば勝てると思える点。
如何にこれをかなんぷ〜にさせないかがキモです。

ここでまたシュミレーションをしてみます。
貴方は淳于ケイ入り4枚栄光袁紹デッキを使ってます。
自分の持つ最高コンボは、
士気12栄光+大攻勢(もしくは増援)+淳于ケイの青+遊軍の4枚コンボです。
これを敵城前で打てばかなんぷ〜側はたまりません。
ではこの4枚手札どこで使いますか? 2枚づつ使うのか?1枚と3枚に分けて使うのか?
おそらくベストな選択は無いです。ただ自分が思うベターな選択を考えましょう。その判断の助けにかなんぷ〜がされて嫌な事を思い出しましょう。

開幕右に部隊を寄せて内乱槍壁攻城1発づつ増援を使ってさらに攻城を1発取りました。
ただ引き際を見誤り70c位に卑弥呼で攻められ城にダメージを受けました。相手部隊2体落とし帰宅させ、こちらの4枚でラインを上げます。
中盤39位にかなり高いラインで士気12栄光を打ちました。相手は法具大攻勢→計略で遊軍発動。
こちらも淳于ケイの蒼→遊軍発動。
一旦整理します。
こちらの最高武力は淳于ケイの27
かなんぷ〜側の最高武力は陳ケンの計略+弓かなんぷ〜+大攻勢+遊軍ヨウコで29です。郭塊なら32です。(計算間違っていたらごめんなさい)
負けているじゃん!と思った人は正しいです。ただこれは同時に発動した場合の数値になります。
弓かなんぷ〜と郭塊の計略を重ねられる時間はおよそ1c程度
陳ケンは大攻勢の6.4cになります。弓かなんぷ〜の効果時間が9.6cだとして6.4cをフルで守りに使ってしまうと3.2cしか残らない。
一方こちらは2度目の攻めで栄光効果時間8.3c続き、全てを攻めに使えて車輪付きです。ちなみに弓かなんぷ〜の速度上昇では弓が刺さります。
車輪で相手騎馬は突撃出来ずこちらは騎馬マウントで相手の兵力をガツガツ削れます。
結果序盤も合わせて城ゲージを9割奪って敵部隊も高コストを含む3体落とし、こちらは全滅。相手は自分の城について攻城1発づつで効果切れし、合計で6割削った所でこちらの部隊復活。守って勝ち。・:*+.\(( °ω° ))/.:+

効果時間を数字で見るといい勝負な気持ちがしてきませんか?
あくまでシュミレーションなので現実は簡単ではありません。
開幕攻めよりフルコンが好き、号令→再起→号令が好き、ダメ計妨害で荒らし得意。他にも色々な方がいらっしゃいます。

かなんぷ〜は最後最後に攻め切るのが好きなデッキです。
ただ攻めたい時に邪魔される、そもそも攻めさせてくれない、時間を稼がれて効果時間が足りなかった。これが嫌いなデッキになります。

なのでかなんぷ〜が、攻めたいけど部隊を落とされる、攻めたいタイミングでフルコンを受ける、長く攻められ逆転する時間がない。
これが勝ち筋潰される1番されると嫌な事です。

だいぶ長くなりましたがすぐ上に書いた3行がかなんぷ〜が勝てない試合の原因TOP3です。いままでの要約すると3行に収まります。

これをどこまで自分のデッキと戦い方に落とし込めるかがかなんぷ〜に勝つ為のひとつの目安になるでしょう。

かなんぷ〜デッキも卑弥呼を使わないもの、司馬懿と士気盛りでかなり早くかなんぷ〜打つもの、槍かなんぷ〜に武人の心得胡烈を入れた効果時間より爆発力を求めたもの、司馬師や司馬昭を入れる事で対応力を高めたものなどなどテンプレでない構成見られます。
もちろんかなんぷ〜ヘイト溜めている人達も皆違うデッキです。かなんぷ〜はその特殊さ故に以外にメタりやすい計略持ちも多くいます。

勝てない相手苦手な相手には自分の強い形を押し付ける前にデッキの計略を見て相手の1番嫌がる事を考えてみるなど思考実験してみては如何でしょう?

相手を知り己を知れば百戦危うからずです。
長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。
拙く説明不足もあると思いますので、コメントに質問を頂ければ補足致しますので...それではごきげんよう。

冬将軍あき。
更新日時:2020/12/15 00:18
(作成日時:2020/12/15 00:12)
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