どうもお久しぶりです
この度約500人目位の大尉になりました。ホントは300人目くらいになる予定だったんですか、イラストコンテストなどもやっておりそちらに追われて10月はあまり大戦をしてませんでした。
そんなこんなで大尉になった時に書こうと思ってた記事がありまして、騎馬の突撃についての記事です。すげー当たり前の事だと思うじゃないですか。そうなんです。
なぜ書こうと思ったかなんですが、基本ぼっちでプレイしてるから気づかなかったんですけど、人のプレイを見てて思うのが突撃下手だなと思って見てました(やな奴)
で、自分のプレイ見てると突撃下手だな。と思いました。(は?)
そこでそもそも突撃上手いってなんやねんって話になるんですが、上手いとか下手とか認識するって事は理想的な突撃があるって事だなと気づきまして、理想的な突撃ってなんだろうと考えた訳です。
そしてその事を意識し始めると突撃が上手くなり大尉になれました。
そろそろ前置きが長すぎて痺れを切らしてると思いますので結論から言いたいと思いま…どうしよっかな〜???(突然の雲英)
理想的な突撃ってのは端的に言うと効率の良い突撃です。スムーズに最短で行い、且つ安全で無駄のない突撃の事になります。
纏めるとそうなんですが、一つ一つ解説していきます。
スムーズな突撃
スムーズとは滑らか、円滑と言う意味ですが、その言葉通り滑らかに突撃する事です。通常突撃を行うと乱戦状態になる為敵部隊との接触により移動速度が低下してしまいます。そこで接触する直前にカードを突撃する方向と逆に向けて突撃オーラのみをぶつけると移動速度低下が起きず、すぐに突撃準備状態になる事が出来ます。
これを連続突撃の際に行うことで理想的な突撃に近づくことが出来ます。
最短突撃
スムーズな突撃は接触時の事なので次は助走の話です。
1.0倍以上の速度で槍オーラに接触せず一定の距離を動かすと突撃オーラは出ます。スムーズな突撃をしてすぐに助走をしてもその距離が長ければ突撃の効率が悪くなるし計略の効果時間が無駄になってしまう。なので突撃オーラが出る距離を覚えておいて突撃オーラが出る時に突撃したい部隊の近くにいる事が大切です。
大体カード一枚分の距離を移動した時にオーラが出るので突撃して離れて近づいての往復になるのでカード0.6〜0.7枚分離れたら突撃しに戻るくらいでちょうど良いです。速度が上がったりするとその速度によって戻すタイミングはシビアになるので練習あるのみです。
安全な突撃
突撃はとても高いダメージを与えることが出来ますがリスクもあります。それが迎撃です。安全な突撃とは如何に迎撃リスクを減らして突撃出来るかです。敵の槍部隊に乱戦して槍オーラがない状態で突撃する。これが理想的な安全な突撃です。槍オーラを消すためには色々な方法がありますが、基本的には槍以上の速度を持つ部隊で乱戦するのがおすすめです。
弓で乱戦、他の騎馬で乱戦などありますが、ただ乱戦するだけでは槍が出てしまうことがあります。それは乱戦してる部隊の進行方向による乱戦連環が影響します。
乱戦連環とは、乱戦すると部隊同士の速度が下がってしまう事をいいます。突破術はこれを軽減出来ます。お互いに速度が下がっているので問題ないように思えますが、乱戦している部隊の進行方向と逆に移動している部隊には乱戦連環がかからないという特徴があります。どういう事かと言うとそもそも乱戦連環とは部隊が接触して混戦状態になるので敵を掻き分けて進むから遅くなるよねってものなので接触してくる部隊から逃げる方向に進むと障害物は何も無いので速度下がらないよねって話です。逆に追っている部隊は追いつく度に進行方向に敵がいるので速度が下がるので、逃げている方向には槍が出ます。これが騎馬で挟み撃ちにしてるときに騎馬の方が足が早いのに槍が出るアレです。
これを防いで安全に突撃する為に同じ方向から突撃しましょう。
槍が逃げている方向の後ろから突撃する事で槍が迎撃をする為には振り返らなければならない為、振り返る際に追っている部隊と乱戦してしまう為槍が出ません。部隊の速度差によっては一瞬出ることがありますが、そうそう出ないので比較的安全に突撃出来ます。
無駄のない突撃
突撃をすることは迎撃のリスクが付きまとうため、できる限り突撃はしない方が良いです。今まで言っていた事と矛盾するようですが、突撃はしないのが1番安全なのです。
1コス槍に突撃しない
1コスというか低武力の槍に突撃することは無駄なことが多いです。騎馬以外の乱戦で倒せたり弓で倒せたりするのに30%の突撃を与えるために50%の迎撃ダメージを高コストが受けるのは割に合わないので、迎撃のリスクがあるなと思った1コス槍に近づかない。乱戦に切り替えるのが大切です。
無駄に突撃しない。
突撃したあと、残り1乱戦で倒せるのに、ついついもう一度突撃してしまうなんて事、ありませんか?突撃にはリスクがあるので出来るだけしたくないので、突撃ダメージを感覚で覚えておき、この突撃のあとは乱戦しよう。と意識すると良いでしょう。
暇だから突撃しようと、つい手持ち無沙汰に突撃してしまうこと、ありませんか?突撃オーラには様々な効果があります。
突撃ダメージ軽減、弓ダメージ軽減、速度上昇
突撃オーラ同士をぶつけると他兵種に与えるダメージに比べてお互い軽減します。突撃オーラが出ている間は弓によるダメージを軽減します。突撃オーラが出ている間は速度が上昇します。
弓盛りに闇雲に突撃するとオーラが消えて受けるダメージが増えてしまったり、連弩兵に突撃すると速度が低下して被弾してしまったりと、突撃で与えたダメージ以上の被害を受けることがあります。突撃する時になぜ突撃するのか?目的は?これは本当に意味のある突撃なのか?考えると良いと思います。
色々書きましたが突撃とひとくちに言っても奥が深いです。
突撃術や、逃げている部隊に対しての突撃の仕方や他にも色々ありますがそこまで教えても覚えきれないのでとりあえずはこの辺りにしておきます。では良い突撃ライフを。連弩使います。
メチャクチャわかりやすい話で勉強になります!
突撃をされるがままになって負けてしまうことが多々あるので、これを参考に突撃うまくなって、相手が嫌がることをしていこうと思います。
結局連弩を使うのか……(困惑)
民埜さん
ありがとうございます!!突撃を防ぐ側のテクニックもありますが突撃をする側に回る方が面白いですね!!(●ᴗ●)
昇格おめでとうございます。
いつもためになる内容でとっても勉強になります!
いとぴさん
ありがとうございます!!
そういっていただけると幸いです(●ᴗ●)
過去の大戦シリーズで「突撃オーラだけ当てる」は出来なくなったと記憶してますが、今作から復活してますか?
最近まで特攻戦法で2重城門攻城出来ないと知らずにいた騎馬単使いなので間違えてたらスミマセン