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麻痺矢中の弓ダメ計算

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どうもENDです。

Twitterで画像を載せたら意外とイイねが付いたので、表と計算式を公開しておきます。
本当はエクセルをどこかに公開したいのですが、良い方法分からず。。。

計算すると最近の武力上昇値が大きい号令や、回復系号令への辛さが明らかになってきますね。。。

■弓ダメ表 ※セルの色に関しては後ほど補足します。
    相手武力
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
自軍武力 1 5.2 4.3 3.4 2.6 1.7 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0
2 6.1 5.2 4.3 3.4 2.6 1.7 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0
3 7.0 6.1 5.2 4.3 3.4 2.6 1.7 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0
4 7.8 7.0 6.1 5.2 4.3 3.4 2.6 1.7 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0
5 8.7 7.8 7.0 6.1 5.2 4.3 3.4 2.6 1.7 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0
6 9.6 8.7 7.8 7.0 6.1 5.2 4.3 3.4 2.6 1.7 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0
7 10.5 9.6 8.7 7.8 7.0 6.1 5.2 4.3 3.4 2.6 1.7 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0
8 11.4 10.5 9.6 8.7 7.8 7.0 6.1 5.2 4.3 3.4 2.6 1.7 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0
9 12.2 11.4 10.5 9.6 8.7 7.8 7.0 6.1 5.2 4.3 3.4 2.6 1.7 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0
10 13.1 12.2 11.4 10.5 9.6 8.7 7.8 7.0 6.1 5.2 4.3 3.4 2.6 1.7 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0
11 14.0 13.1 12.2 11.4 10.5 9.6 8.7 7.8 7.0 6.1 5.2 4.3 3.4 2.6 1.7 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0
12 14.9 14.0 13.1 12.2 11.4 10.5 9.6 8.7 7.8 7.0 6.1 5.2 4.3 3.4 2.6 1.7 1.0 1.0 1.0 1.0
13 15.8 14.9 14.0 13.1 12.2 11.4 10.5 9.6 8.7 7.8 7.0 6.1 5.2 4.3 3.4 2.6 1.7 1.0 1.0 1.0
14 16.6 15.8 14.9 14.0 13.1 12.2 11.4 10.5 9.6 8.7 7.8 7.0 6.1 5.2 4.3 3.4 2.6 1.7 1.0 1.0
15 17.5 16.6 15.8 14.9 14.0 13.1 12.2 11.4 10.5 9.6 8.7 7.8 7.0 6.1 5.2 4.3 3.4 2.6 1.7 1.0
16 18.4 17.5 16.6 15.8 14.9 14.0 13.1 12.2 11.4 10.5 9.6 8.7 7.8 7.0 6.1 5.2 4.3 3.4 2.6 1.7
17 19.3 18.4 17.5 16.6 15.8 14.9 14.0 13.1 12.2 11.4 10.5 9.6 8.7 7.8 7.0 6.1 5.2 4.3 3.4 2.6
18 20.2 19.3 18.4 17.5 16.6 15.8 14.9 14.0 13.1 12.2 11.4 10.5 9.6 8.7 7.8 7.0 6.1 5.2 4.3 3.4
19 21.0 20.2 19.3 18.4 17.5 16.6 15.8 14.9 14.0 13.1 12.2 11.4 10.5 9.6 8.7 7.8 7.0 6.1 5.2 4.3
20 21.9 21.0 20.2 19.3 18.4 17.5 16.6 15.8 14.9 14.0 13.1 12.2 11.4 10.5 9.6 8.7 7.8 7.0 6.1 5.2
                                           
弓ダメ 1.2秒 0.5c                                      
麻痺矢号令 19秒 7.9c =15回の弓ダメを入れることが可能                            
                                           
相手武力 18           ←黄色セルを入力する                      
自分武力 10 12 5 5 6 6 ←黄色セルを入力する                      
1回あたり 1 1 1 1 1 1                            
麻痺矢中Total 15 15 15 15 15 15                            
全部隊Total 90                                      



■自分のエクセルで作りたい場合の手順 ※エクセル詳しい方は自分なりにアレンジしてください。
①上記の弓ダメ表を全部選択する。 
②エクセルを開いてA1セルに貼り付ける。 ※必ずA1セルに貼り付けてください。③以降の計算式がうまく使えなくなります。
③C29セルに以下の水色セルの式を貼り付ける。(何も考えずにコピペしてください)
=IFERROR(INDEX($C$3:$V$22,MATCH(C$28,$B$3:$B$22,0),MATCH($C$27,$C$2:$V$2,0)),0)
④オートフィル or 数式のコピペでD29セル~H29セルまで数式を反映させる。 ※オートフィルや数式のコピペはネットですぐ出るので調べてください。。。
⑤C30セルに「=C29*15」を入力。1体当たりの麻痺矢中Totalダメを算出できます。
⑥④と同じようにD30~H30セルまで数式をコピペしてください。
⑦C31セルに「=SUM(C30:H30)」を入力。これで全部隊での麻痺矢中のTotal弓ダメが出てきます。

■弓ダメの計算式 ※NITRO神様の記事引用
          
・乱戦・射撃
乱戦・射撃の計算式は、 5 + 武力差  に+ 武力差緩和補正値を加えて

自身の武力が相手より低い 5 + 武力差 + 0.2 + 武力差 × 0.12(小数点第二位切り捨て)
自身の武力が相手より高い 5 + 武力差 + 0.2 - 武力差 × 0.12(小数点第二位切り上げ)
になるようです。
          

上記を踏まえて。。。

■緑セルの入力式 ※NITRO神様からの指摘内容を修正済み
=IF(5+$B3-C$2+0.2-($B3-C$2)*0.12>=1,5+$B3-C$2+0.2-($B3-C$2)*0.12,1)
 ※B3セルは自軍武力。C2セルは相手武力を参照するようにしています。
  最低保証ダメ1%を下回らないようにIF関数使って1より下の数字は全て1になるようにしています。

■水色セルの入力式
=IFERROR(INDEX($C$3:$V$22,MATCH(C$28,$B$3:$B$22,0),MATCH($C$27,$C$2:$V$2,0)),0)
 ※相手武力と自分の武力を上側の表からマッチするものを探してくる関数を入れています。
  黄色セルに数字がない場合は、0が出るようにしています。

関数しか使っていないので、Office持っていない方もExcel Online(無料)なんかでも使えるはずですので、
ご興味があれば使ってみてください^^
更新日時:2020/07/30 20:44
(作成日時:2020/07/30 08:55)
コメント( 2 )
NITRO
NITRO
2020年7月30日 17時45分

すいません、ちょっと日本語が悪くて計算式がわかりにくかったですね。(古い記事だし放置してた)
そのエクセルで言えば計算式は
 
IF(5+$B3-C$2+0.2+($B3-C$2)*0.12>=1,5+$B3-C$2+0.2+($B3-C$2)*0.12,1)

IF(5+$B3-C$2+0.2-($B3-C$2)*0.12>=1,5+$B3-C$2+0.2-($B3-C$2)*0.12,1)
 
になります。ちょっと武力依存が高めになっちゃってますね。

END
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2020年7月30日 19時39分

>NITRO神様
ご指摘頂きありがとうございます🙇🏻‍♂️
記事の内容直しておきます^ ^

NITRO
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