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統計情報から読み取る自己分析論

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燈蝋之斧
燈蝋之斧
こんばんは! 燈蝋之斧です!

前回の張春華さんグッズ自作投稿張春華さんコラボカフェグッズを自作した所、新人魔術師さんよりミネストローネが合うのでは? とコメント頂きました。今日は雪で寒かったのもあるし、丁度良いので実際にやってみました!

しかしまあ、張春華さんらしさを出しつつ一般的な感じも出せるナイスチョイスですね。私はホルモンとかばかり想像してました。だって、張春華さんだし。

画像はこちら↓





なんか、それっぽくなってる! コレだよ、コレ! この感じを想像してたの! コレが前回紹介したかったの!! モツ煮込みじゃ、ダメだったの!!!興奮による語彙力喪失。

TORO's cafeの張春華コラボメニュー「張春華さんの真っ赤な具沢山ミネストローネ」とか言えば、騙される人少しはいるかも……。

いやー、いい感じに出来て満足! 新人魔術師さん、まともなコラボっぽい発想ありがとうございます!


と、喜びを述べた所で本題。統計情報から読み取る自己分析論という内容をやります。なんか、大学の講義名っぽい感じ出してきましたね。ゴリラが知恵の実食べた並みに、急にIQ高そうな事言い始めたぞ、コイツ。

私は張春華さん絡むと頭悪くなるだけなんだ……。そして私はいつも張春華さんの事考えてるんだ。つまり、普段も頭悪い……ん?


と言っても、内容は簡単。三国志大戦netの統計情報から全国TOP10武将の数値で、個別武将指針とか出してみるだけ。小学生でも出来る内容です。

ただ、全国TOP10武将で項目別にいる武将・いない武将とかいると計算出来ません。要は、使用回数はTOP10にいる武将だけど勝利数が圏外だと、その武将の勝率割り出せないとかそんな感じです。デッキ頻繁に変える人は、多分出来ない遊びですね。

てな訳で、始めてみます! なお、私の統計情報は三国志大戦4の時に一度リセットしたため、あくまでもそれ以降の内容です。だから、武将使用回数とか違いますがお気になさらず。


・武将別勝率

計算式は、勝利数÷使用回数。初歩の内容ですね。とりあえずは魏翻意張春華さんの勝率を計算します。 


 勝利数592÷使用数1323=約0.447


要は、燈蝋之斧は全国で張春華さんを使うと44.7%勝っている訳です。ま、こんなもんか(伏線)

私の全国勝率は45%なので、ほぼイコールですね。まあ一番使っている武将なので、勝率が近付くのはわかる。

ちなみに他計算出来た方たちはこんな感じ↓


連撃王異:約47.6%

大徳劉備:約48.4%

反逆魏延:約48.7%


ん? もしかして、張春華さん足引っ張ってない? 数値だけ見ると、他に比べ勝率低いのですが。ア、イエナンデモナイヨ。勝率ナンカカンケイナイ。アイダイジ。張春華サンスキ。ダカラモンダイナイアル。



なお、最高勝率はこの方でした。


特攻龐徳:約52.3%


まさかの勝率50%越え。私の全国勝率から7%も乖離してます。もう、龐徳使ってれば良いじゃん!


ま、まあ、使用回数の違いがあるから同条件ではないですけども。でも、龐徳800回弱使ってコレだからなぁ。使用回数半分位の劉備より高いって、どういう……。


気を取り直して、次は突撃成功確率行きます!


・突撃成功確率

計算は、突撃数÷(突撃数+被迎撃数)で良いかと。統計情報の突撃数に迎撃された突撃も含まれるなら、話は変わりますが。それは流石にないよね?

とりあえず、こちらも魏翻意張春華さんで計算。


 突撃数8533÷(突撃数8533+被迎撃数578)=約0.936
 

つまり、私は張春華さんの突撃を93.6%の確率で成功させている模様。100回やって、6か7失敗するという事。高いのか低いのかわからん。

まあ、体感としてはもっと刺さってるイメージだったのでコレは結構意外。私、張春華さんの事大事に扱ってた! 突撃させてないだけな気もする。使用回数考えたら、1試合6回しか突撃させてない計算だし。

ちなみに、よく使っていた隠密鄧艾は上記計算式で96.9%。要は100回突撃で、3回失敗する計算。結構成功率高い。

これは鄧艾の計略が隠密効果あるからですね。見えなきゃ刺せないだろうし。

しかしまあ、こういう考察するのも楽しいですね。


・1試合辺りの平均槍撃数

これは単純。槍撃数÷使用数。とりあえず、使用回数多い連撃王異さんで計算。

 槍撃数16971÷使用数989=約17.1

つまり、私は王異さんで1試合辺りに17.1回槍撃してる計算です。コレはそれなりに多い気します。城門貼り付けも考えると、槍撃あんま出せないはずですので。

理由は多分、私の王異が速3なのと終盤まではあまり乱戦させないようにしてるからかと。ダメージソースを槍撃にしてるのが読み取れそうですね。


……とまあ、以上。

本当は他にも色々指標出したかったけど、疲れたのでやめる事にします。野球のOPSや長打率みたいなノリで、複数指標で攻城貢献指数とか計算したかったけど、特技城や副将器、それ以前に城門と深城壁に浅城壁とか考えると計算式がもう組み立てられないので、やめました。理学部三国志大戦プレイヤーがおりましたら、是非挑戦頂きたい(丸投げ)

私、歴史は得意ですが数学は微妙でしてね。

ま、暇な方は私みたいに統計情報で遊んでみて下さい。計算して出てきた数値を考察するのも一興かと。特に武将別勝率とかは、デッキに悩んだ時参考になるかな、と。

出来れば、TOP10以外も閲覧出来れば良いのになー。

では、失礼!
作成日時:2020/03/29 21:34
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
Chaos
Chaos
2020年3月30日 8時49分

春華さんの雰囲気に合っている…!ピッタリだ…!(誉めたので命は取られない…!?)
モツ煮込…どちらかと言えばと、董卓…!?
歴史は得意ですが数学は微妙…自分も文系人間なんで数学やら理科のテストはボロクソでした(泣)

Zero
Zero
2020年3月30日 18時56分

龐徳は、最新の第5弾のカードにも負けないスペックが偉すぎて、ありがたすぎて最高です🦍入れるだけで勝利が近付きます😊

燈蝋之斧
燈蝋之斧
2020年3月30日 23時54分

>>南さん
槍3だと1人頭の槍撃減りそうですね。突撃回数も低めですが、勝率高いですね〜。乱戦主体で上手くやっている様に数値からは見えます!
>>おかか容疑者さん
張春華さんのネタ出しなら、幾らでもあります!
こういうデータ加工するのは、私結構好きです。意識してなかった事を数字で見る楽しみ的な感じですね。
>>新人魔術師さん
どちらにしろ物騒なのは変わらずですね笑 オサレ感ある分、ミネストローネは良かったです!

何故に張梁……。ワラで良さそうなデッキ使ってたとかですかね? いずれにしても、不思議な。
>>Chaosさん
命拾いしましたね……!
董卓のモツ煮込みはリアリティあり過ぎて、ヤバイですね。牛肉のワイン煮で酒池肉林としましょう(規制回避)
公式覚えるのがきつかったなぁ……。理系は尊敬します。文系の私は特に。
>>ZEROさん
8/3/2勇騎馬は1弾らしからぬ良スペックですよね。未だに役割あるしなぁ……。計略もダメ押しには良いし、将器と噛み合ってる。穴がないですな。

Zero
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