師匠の漢鳴ワラをみながら、漢鳴デッキの難しさに頭を蝕まれているぺぺれけです。
普通のデッキは、状況に合わせて、どの計略を打つかを考えるというのが筋なわけですが、
漢鳴デッキはそれプラス、どの順番で計略を強くするかを使い分ける必要があるのですね。
場合によっては妨害や号令を早めに使った方がいい場面があったり、
スペック要員の弱い計略をあえて使った方がいい場面があったり、奥が深くて悩んでしまいます。
そういう細かいものをすべて排除したデッキを組んでみました。
・蒼天朱儁 2コストチョウカン 決起皇甫嵩 霊帝
というデッキを組んだので、蒼天一回、霊帝一回、チョウカン一回打って、決起打つだけの簡単なお仕事です。
みたいな話をしていたら、
だんだん、
あれ・・・霊帝いなくてもデッキ組めるのでは・・・?
という謎のアイデアが頭をもたげてきました。
漢デッキならとりあえず入れとけの雲英ちゃんを入れれば、
・蒼天朱儁 2,5コストチョウカン 決起皇甫嵩 雲英ちゃん
でデッキ組めるのでは・・・?
しかもこうすると、士気将器持ちが三人になって、魅力も増えて、更に自由度が広がります。
「曹節ちゃんがいないと漢鳴が厳しいのでは?」
という疑問はありますが、弓兵入れないほうが動かしやすいという、最近の発見があったので、しばらくは弓なしデッキしか使わない予定です。
そうこうありつつも、とりあえず、今の昇格戦までは、晋デッキ継続予定。
そして今日の戦績は
1勝1敗
勝った試合は相手がちょっとオズマってたので、ラッキーでした。
負けた試合は、開幕で奥義を打ち渋ったのと、エイカンさんからスタートしなかったのがあとに響いてしまいました。
それと、相手の槍兵の動きが悪かったので、後半もエイカンさんを軸に動いていれば、ちょっと違ったと思います。
うーーーん・・・マッチングはいいんだけどなー・・・
文鴦の蒼がただただ強いので、それを上手く生かして勝ちを稼いで行きたいですね。
あとは、今日師匠から、チンタイを司馬師にするのもありというアドバイスを受けて、なるほどと思いました。
そうすると、ヨウコ→騎馬ジュンカン
とかに帰れば、覚醒計略のバリエーションが増えて、強くなりますね。
どうしても勝てなくなったら、GAMEBANKの有名配信者のデッキを丸パクリします
_,,_ パーン
( 唐д姫)それはそれで勝てないよ
⊂彡☆))Д´) 使いこなせないからね。
あとは弓兵が苦手だからデッキから弓を抜くのか・・・
それとも、必要性を感じて弓を練習するべきなのか・・・
どちらも、一長一短なので悩ましいですね。
ちなみにデッキケースに
・エイカン 文鴦 カジュウ コホン
とかいうクソゲーデッキもはいってます。
カジュウで守って、カジュウで城門に突っ込むだけの簡単なデッキ。
こういうデッキもいいなという・・・覚醒ゲージなんて不要ら!!
師匠「とりあえず、デッキ固定しましょう」
ジダバダ
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´)<ヤダー!
`ヽ_つ ⊂ノ
パパパパパーン
☆))Д´) !
_, ,_ ∩ ☆))Д´) !
( 唐д姫)彡☆))Д´) !
⊂彡☆))q^)
☆))Д´)!
魅力持ちって大事ですよね~魅力じたいが下方食らったのって、大戦シリーズ始まって以来じゃないでしょうか?
>>デニーロさん
普段は特技なしで、武力と知力がたくさんのデッキがすきなのですが、紫とオレンジだと急に魅力がほしくなる不思議。
魅力入れてると、開幕乙相手に、多少強くなるのも良いですね。