そのうち書こうと思ってた記事。ほぼ自分用。
私のデッキはご存知の通り、これを3ヶ月ほど使ってます。
(途中2コス槍の入れ替えはありましたが。)
このデッキ、もちろんメインは龐統の計略なんですが、落雷を打つこともかなり多いです。
弓も守城槍も居ないのでワントップ超絶強化城殴り系が守れないんですよねー。
脳筋だけでなく、中知力の奴らにもよく雷落としてます。
夏侯月姫さんいつもありがとう。
一騎討ちは君には刺激的すぎるのでやめような。
で、先日鮮血張郃(知力11)に対して、この兵力ならまぁ落ちるだろうと思って落雷したら、ミリで耐えられて回復が間に合う悔しい敗戦がありました。。。
そこで、落雷の威力を正確に把握しておこうかなと。
|
落雷ダメージ(3本分) |
敵知力 |
知力 6 |
知力 8 |
知力 9 |
知力11 |
1 |
216 |
276 |
306 |
366 |
2 |
126 |
156 |
171 |
201 |
3 |
96 |
116 |
126 |
146 |
4 |
81 |
96 |
104 |
119 |
5 |
72 |
84 |
90 |
102 |
6 |
66 |
76 |
81 |
91 |
7 |
62 |
70 |
75 |
83 |
8 |
59 |
66 |
70 |
77 |
9 |
56 |
63 |
66 |
73 |
10 |
54 |
60 |
63 |
69 |
11 |
52 |
58 |
61 |
66 |
ダメ計の威力は
自知力/敵知力×係数(落雷は10)+固定値(落雷は12) らしいです。
小数点以下をどう処理するのかは知らないので表はちょっと誤差があるかも。
こうしてみると、兵力100%の相手を確殺する範囲はあまり無いものの、知力の高い相手にでも割とダメージが通る計略だということが分かります。
仮想敵は連撃王異・SR高順・EX姜維など、知力5~6の相手が多いため、事前に4割削っておけばだいたい落とせる。
孫尚香ワラも、事前に孫尚香の兵力を減らしておけば相手の動きを制限できる。
知力11の鮮血張郃でも兵力が半分切っていれば落ちる。
今までよりも全然強気に行っていい感じですね。
逆に落雷で落とされるとゲームが終わる連撃王異さんは兵力が7割を切ったら回復しなきゃいけないわけですね。
迂闊な相手には落雷で王異を狙っていく、警戒してくる相手には月姫を落とさないよう立ち回り常に落雷プレッシャーを与えて士気を回復に回させることが大事になってきそう。
この手の相手には蜀だと雲散が有効なのでそっち入れればいい話ではありますが、機動力の無い自分のデッキだと落雷が必須級なので、ちゃんと兵力見極めていきたいと思います!
では!
タイトル的に雷銅さんかと思いましたが月姫ちゃんの話だった。
落雷の威力よくわかってなかったですが割と減りますね。
雲英とか不許可さんとか流行る理由がわかった気がします。
落雷の威力案外高めなので、王異で油断してるとたまに落とされたりします。常に避雷針立ててないといけないけど、城門深くさすと範囲的にピン打ちされるジレンマ。
野獣先輩24さん>
落雷といえば雷銅さん。エラッタからも逃れた一生強いカードです( *`ω´)
雲英ちゃんは漢鳴溜めながらあれができるのがだいぶ偉いですね。
燈蝋之斧さん>
王異相手は落雷プレッシャーをうまく掛けられるかの勝負になりがちです。壁でも十分逆転されるので基本つらいです…。