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孫策祭り
大戦の楽しみの一つにカード排出があると思います。 自分の好きなカードを引いたり、副将器が揃ってるのなんか引いたら使わないカードでも嬉しいですよね(*´ω`*) その数あるカードの中でも皆さんにも良く引くなぁって思うカードがいくつかあるんじゃないかと思います(*´ω`*) 自分は蛮勇孫策を稼働当初から良く引きまして、トレードに出したカードも含めたら10枚は引いてます(笑) そんなこんなで今週は火曜日から木曜日まで大戦してたんですが、3日連続で孫策引いたわけですよ・・・ もう呪われてるんじゃないかと思いました(*´ω`*)キェー ただこれだけ引いても、制圧孫策を引いたのが水曜日が初めてで、昨日も孫策が出た時にポイしようと思ってよく見たら 楽進と将器交換したい(*´ω`*)キェー  
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こっちゃん
こっちゃん
576
8月18日
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呉軍5枚デッキ構築の辞書
呉の5枚デッキのパーツ構成上キーカードが色々ありますが お盆という所でキーカードの性能をフリーマッチ帯(二品中~上)の視点で語ってみたいと思います。 (2週間位書き溜めたw むっちゃ長いwww) 一品になってないので攻略を喋れる人権は無い気がしますが、まあ整理っすね。 知識量や思想には大きく偏りがありますので役に立たないかもしれませんw メイン計略 ・孫堅 天啓 ラインの上げ下げの趣が分かる人向け このゲームのチャンスっていつあるか分からないって人が沢山いると思うのですが、一番わかりやすいのは 被内乱が発生したタイミング=チャンスというのを理解すると、比較的簡単にラインを上げれると思います。 (まあこれは逆の視点でも言えた事で部隊がぶつかりあって、  ギリギリで内乱を取ったら、10c後はラインがあげられてしまうのでそれが敗因っていうのも結構多い) 相性不利相手も呉軍の魅力部隊が結構仕事してゲームを作っちゃいますね。 リード取った後に守れるカードが欲しいのでゴサンや周瑜、手腕が大体いる。 カウントも6c強らしいんで初心者にもまだオススメ出来て、内乱を受けても気にしない人に向いてる一品 ・孫堅 サッカー 勝てなかったカードなので印象悪め 撃たれる側視点で考えた時、スルーしてフルコンするか止めるかをまず考える事になるが このゲームはそんなに甘くなく、スルーしてフルコン出来る構成か 止める事の出来る構成の どちらかしか基本的には無い。 また連環法具もあり、連環法具に速軍合わせても手の内を明かした上で上記の士気差と20c後位に5.5コスVS8コスが発生する現実は重い VSフルコンや号令系 呉には超絶強化系の計略があるので、相手の攻勢をそれで止めれば良いのだが 孫策は6cとかなり弱くされてしまったので、デッキ構築が難しい。 VSワラ等連環落雷以下略 相手の盤上を見て深入りし過ぎた妨害持ちや超絶持ちが死にそうって所で溜める等、盤面で工夫がいる。 ・丁奉 麻痺矢使いの方が桃園におられるので、そちらの方に詳しく聞きましょう。 感覚としては、麻痺矢号令はいわば士気7で弓射程範囲武力依存のダメージを与えるで一方的にダメージを7cかけてじわじわ与える為 使う側の意識としては、「内乱マウントを取れる状態で麻痺矢を撃てば内乱は必ず取れる。」 だと思います。 しかし、それを達成するためには弓を一定数揃える等の負債(兵種盛りの恩恵の事も考えれば利点とも取れますが)を抱えていますね。 敵城に与える与ダメがおそらく殆どの試合で20%を越えれない気はするので、大きく掘られたりも許せない為、部隊管理超重要なんだろうなって思う。 遠弓が弱くなって逆風感 ・周瑜 知力4絶対に殺すマン コスト比的にに武力が下がるので白兵が押され気味になる。 ぽへ「・・・兵力積めば実質武力7相当じゃね」 発想が当たりかどうかは知らないが、かなりタフになった。 リードを取っている時は、敵の計略の後出しでポチるゲーム(内乱はリスク管理の代償で渡したりでゆとってる) リードを取っていない時は、能動的に焼ける時に焼いて計略催促等をしたいので士気10~12辺りで唐突に燃やす。(ここでは同士気で話をする) 復活まで12c→敵は士気溢れを起こしやすい→ 残った武将の士気を使う=展開の予測がしやすい(部隊差があるなら城が殴れる) 残った武将で耐える=敵が士気12で体制が整った時、こちらは士気6~7持てる。 ・孫権 手腕 スタンダードおぶ普通 まずゲーム全体で観た時 手腕自体は安定感があり、相当強いデッキなのは間違いないと思う。 勝ちづらい相手はおそらく呂布や武力9馬のボディが重くて先撃ちを要求される展開や弓力で負けているタイプの手腕 VSボディの重い馬 奇襲を仕掛けるか、士気12まで耐えた後の赤青赤等で戦う形になるが 呂布相手の場合は士気12まで貯めてもフンッガスッガスッとされて敵に横弓と武力10馬が残り勝ちづらく 魅力差を意識して戦う心がけは必要と思う。 何回か日記で書いているが先に「士気XX溜まる」を利用して先制の手腕+法具を仕掛けるのが代表的。 フルコンの有無を把握するのも大事(対士気7号令はフルコンで仕掛ければそのターンは勝てる。等) VS弓力で負けている号令 まあ呉の号令が主なのですがざっと見た感じ 弓偏重周姫(88)>弓偏重手腕(87)>マッスル手腕(77)>赤壁手腕(76)>駿才太史慈(83)>周泰手腕(73) 経験則から言うと、マッスル手腕VS周泰手腕は、かなり弓力に差があって周泰手腕では勝ち辛いのですが 負けた振りから引き起こすカウンターとか攻城力差等で、勝ちを拾ったりは出来るので要は法具やパーツの個性で勝てる形を考えましょうという所。 ・陸遜 駿才 使いこなせない 武力+6で結構な時間続くのだが、溜め時間が存在する為 敵の兵力が大体万全になってしまう。 敵城前で武力上がった状態で戦える時間は4c程度なので敵城前で敵が士気6号令撃つだけで城は掘れず 何も策を講じない場合は、掘れないまま敵城付近で大半の部隊が与内乱と引き換えに死ぬことになり、12c後のライン不利展開になる。 なので計略を重ねる判断を問われる事になりそう。 計略を重ねて、敵の号令の上をいく 上記で記した通り、駿才の4cの間に敵の部隊を撃破して城を掘る必要がある 与内乱で良しとして、次の機会を伺う 残りカウント的に、次はライン不利展開からの防戦になるのは明らかだが こちらの全滅、敵の攻勢、こちらの復活、敵の計略、こちらの防戦計略と、大体25c後位には敵の攻勢が一通り終わる。 その後溜めて、10cで歩いて城殴るのプランで40c先が明るければこっち みたいな話だと思う。うん。 ・小虎 5枚流星は太古の昔から引き継がれている伝統文化芸能(「強い」で流行る形は大体6枚) 溜めるのが6cと無茶苦茶早く溜めてからだと18%ダメージを与える事が出来る。 これは内乱2発分に相当するので20c分の不利の解消をしてくれると考えれば強い。 不利の要因は小虎本人なのだが。 「積極的に攻めてこないと流星撃っちゃうよ」の脅迫をしているデッキで 攻めてこさせる→小虎も戦線で頑張って死ぬ→敵が疲弊して帰る時に小虎が生き返る→溜め が出来るなら勝てる 結局のところ、安直な仮想敵の士気6で掘りに来るデッキに対して 「何で対処」し、「1回多い敵の攻めを18%以内で抑えるか」という問題に解答を出せていない感がある。 夏侯淵サーン 蜀の孫尚香サーン ・周姫 使いこなせない 武力+4になったのでこっちに入れてあげようって感じ。+3の時はとてもじゃないが使う気になれなかった。 自身が伏兵魅力で呉は武力を落とさない魅力持ちが多いので、士気5の攻勢が地味に強い。 しかし、士気5の攻勢を行った後(効果時間の7c後、全滅した状態) 士気4位しか残っていない状態で相手の反撃を諸に受けてしまう欠点があり 開幕押し込むかどうかは敵と味方の攻城力差を見る判断力が必要になってくるのでどーにもそんなには甘くない。 本人が伏兵持ちとはいえ武力3なので高武力弓を盛る形にするか、W号令のパーツとして運用するかデッキ構築時点で工夫がいる。 パーツ ・スターター まず在野武将の登用をしましょう。 2.5コス 槍 ・甘寧 ワントップなので、号令戦の前哨戦になる白兵で強く5枚デッキよりは4枚デッキ向け。 5枚デッキに入れる理由を作ると、ダメ計に対する対抗心の表れな感じがする。(落雷→甘寧 周姫→号令の士気交換で内乱を取る等) 4枚デッキには強くなる傾向があるが、大徳5枚デッキ相手になると広がられて対処され気味 ダメ計がいない環境だと、とりあえず甘寧→ライン上げ→号令が撃ちやすく楽しいカードだと思う。 2コス 馬 ・孫策 蛮勇 8/3 魅勇 征圧2にもできるし 突撃術つけてアタッカーにしても良い事を最近理解した。5枚デッキ的にはパーツ扱い カウント内に3コス以上破壊するのは難しいので僕は基本使わないが、ハンドうま男は好きにしたらいい。 被内乱メモリが1.5/5の時に叩けば死亡の塗り替えしで内乱を止めれる。 ・凌統 7/5/2で正直採用する人に聞いて欲しいって所だが Wライダー手腕等を考えた時に征圧2で準武力を満たせるのはコイツだけですが 騎馬単組むにしてもまあ、コイツ入れるか???みたいな候補になる。 槍 ・黄蓋 8/4/1 ライバルは周泰になります。 こちらは計略を使っても死なないので、継続した攻めをしたいデッキが出来た場合はこちらのが優勢かもしれない。 ・周泰 7/4/2 城門と柵前を守る守護神 と思いきや男の意地自体は守備で使うより攻撃で使った方が強い。 理由は簡単で強制力と、復活時間 敵城で死ぬと、(自城で)もう1回使えるドン! 守備は華雄呂姫凶星関羽等を1カ所担当してくれるのでこれらのアンチカードと考えてる。 又、上手く攻めで使えると楽しいカードの一つ。 柵前系は専門外なので、手腕や赤壁に入れる構成の話をすると運搬方法を考える必要があります。 手腕の場合はフルコンがある事の示唆。 赤壁の場合は部隊を焼いた後に押し込む等。色々工夫が出来る。 弓力を高めて運搬するのも良いし、カウンターゲーしてもかなり強い。 逆に言えば、武力7の槍は普通の方法では敵城に辿りつけず、弓力で負けてるとかなり辛い。 カウンターされることを意識出来る人にも効きにくい。 弓 ・太史慈 最近は知力より兵力のが強い可能性を感じてる。 士気5からの仕掛けが強いのが特徴(対呂布等) 弓力を敬虔する弓力教徒の一番人気だったが、最近はふざけたゴールキーパーが幅を利かせている。 計略は、自分より武力の低い相手にはめっぽう強い、強弓麻痺矢戦法。 強弓麻痺矢マウントは、敵の武力2を城に還す事なく殺せるので対ワラに強いが 呉5枚に言及するなら、がっしりと固まってガーって倒す勝ち筋がそもそもワラにはだるいので 役割被りという所で採用率はやや低めではある。 デッキに入れると、対呂布戦で士気5仕掛けの速攻も選択肢に入ったりするのは利点 ・程普 5枚デッキにおける程普の位置は複雑 2コス武力7は、採用に明確な理由がいる。 程普は、士気3の遠弓に価値を見出す所ではあるが、ただなんとなく対ワラを意識したものであれば コスト比武力を損なわない蒋欽を採用すべきかと思われる。(蒋欽で代用出来ない明確な理由を持つこと) とはいえ士気3武力10は敵の武力1~3槍を射程範囲内と確殺範囲を覚えておけば容易に焼けるので 武力1~3の槍弓歩兵で強い計略がある環境の場合(諸葛亮等)地味に強い ・ゴールキーパー スペックお化けのくせに、独自計略持ち。 攻め込まれた際の手刀防御は、いわば 敵が払った士気を士気5+被内乱ダメに両替する計略である。 又、武力1は確殺なので疑似ダメ計としても使え、事前に与ダメがある手負いの舞姫も衝撃波で倒せる 手腕には同名縛りで入らないが、麻痺矢をはじめ、他の号令とも相性は良い 1.5コス 馬 ・陣武 孫翊 実はどちらもかなり強い 手腕に入れる場合はカントウとトレードになるので、構成的にWライダーや弓偏重型になる。 >トカゲ 現状、武力17になるので乱戦であれば孫策よりも守りが強く士気差を作ったり 厄介な敵に抱き付いて除去ったり 運用に工夫が出来る良カード。 >孫翊 速度UPが強み 征圧も2に出来る。 トカゲと違い、計略が凌ぎや焼きとは異なり、寡兵ながら能動的な撃破を伺うものなので 号令よりは、バラ構成に向いているカードと思われます。 ・孫桓 ストライダー周瑜と昔言われていた気がするスペック。(あちらは3/8だったか) 必要な物が全て揃っているが、喧嘩っ早くてたまに重要な所で死ぬのが傷。 呉は御存じの通り妨害が極端に少なく、相手の部隊に対してアクションを行える火計は貴重な計略 槍火計(触ると槍撃)や弓火計(触ると走射)に比べて予備動作が分かりにくく比較的にバレにくいので同じ計略でも強みが増しています。 もし1.5騎馬を導入する場合は、まずコイツが入るか入らないかを考えておくとデッキ構築にハズレがないと思われます。 不採用理由はコンセプト的に武力が必要な時が多い。 槍 ・宋謙 best of 1.5槍 とりあえず将器が全部強い 一番使いやすいのは復活減少になるのだが、復活減少をつければ 12.5c→10cと生き返りが早くなる。(大体で覚えてる) つまりまあ何か不都合があった時に、こいつを捨ててメインを活かす等 とにかく迷う所の選択肢をイージーに切りやすい。 マッスル手腕の場合、1.5枠を強化戦法持ちのスペックお化けを詰め込んでいる為 オフェンス部分は手腕のみになりやすい。デッキ構築時は1コスの選択が勝率を左右する所がある。 こいつを起用する場合は計略選択肢のあるカードを他に用意するか、1つの計略のみを使うという割り切りが勝率に繋がる。 ・賀斉 この武将を起用する理由は現状2つで 開幕の奇襲かW号令(武力の数字でしか語らない相手向け) 伏兵を盛れば前者向けになり、W号令を目指す場合はラインを押し上げる細かい計略が必要となります。 (自身のスペックが中武力でこのゲームの武力事情に合っていない。 無論、カウンターの成立や開幕伏兵等ではごまかせる) 後は武力の数字だけで戦える相手が流行っているかどうかだと思います。 白銀や毒や呂布には無力。みたいなそんなとこですね。 ・朱桓 孫呉の戦は今のところ、士気溢れ計略の枠 長い効果時間は活かしたいのだが、槍兵である事と育てても武力7という所がネック 現状、武力6のと見比べる事になるが 武力7になった所で、戦闘全体を通して敵に対してのダメージ交換が積極的に行える宋謙と 温存したい朱垣ではどうしても見比べると見劣りしてしまう。 征圧も確かに4になって弱くはないのだが、今後に期待 ・呂蒙 呂蒙ワラだとメイン計略。 5枚デッキになると裏の手に回り気味 呂蒙を入れる事で何が起きるかという所ですが、 呂蒙先叩きからの号令合わせの1.5コス帯高武力を作るというのが目論見と思われる。 ただし、今作の号令は8cは続く為、生呂蒙の10cと合わせるのは効率が悪く感じる。 となると有効に使うとなれば、カンタクや呉夫人が必要。 もしくは、法具で1回限りの攻勢をかける立ち回りを作る必要はある。 ・魯粛 武力4 汎用計略 援軍系は2/6/2の歩夫人というライバルが出来た。 弓 ・韓当 そうですね。6/4/2です。むっちゃ強い 1.5に武力枠を積む場合、1コスが計略役になるので1コスの厳選を頑張りましょう。 ・蒋欽 ズバッとやる夫と言われていましたが、遠弓も計略も弱体化されてしまい 食い物にしていたワラ使いの減少もあるので環境的には逆風と思っています。 しかし、征圧は1なもののコスト比最高武力を出しつつ〇〇に対して明確に強いカードはそれだけで価値がある。 とはいえここ最近は全体的にカントウの方が使用数多そうですね。 ・朱然 火計持ちの5弓なのですが、肝心の火計のダメが知力2確殺と控えめ。 火計を入れたいと思った時に孫桓やゴサンではダメな理由がある場合に採用される事になる。 ちなみに火計は弓が一番狙っている事をバレやすいと思われる。少なくとも僕は一番察知できる。(普段動かないのが普通だから、走射ですらなんか訝しむ) 採用している人の理由はなんらかあると思うので、興味がある所。 ・徐盛 呂布を絶対に殺す意思を持つ弓を放つが本人に遠弓が無く、他の将器も心もとない。(知力は大体+2c?) 柵を盛れるのだが、このゲームは攻めねば内乱が起きて勝てないので武将評価としてはいささかマイナスになってしまう。 ・全琮 全ての柵を復活させる 舞姫的にはありがたい計略を引っ提げているが、武力は4ともう戦場で戦う意思を感じないので 用途的には柵裏でしか生きていけない体になっている。 5枚で単色の舞姫デッキは基本難しいのでまあスルー対象 普通に画面中盤に柵を置き、相手の大徳や覇者求の号令に対する攻撃を阻害する運用は考えられるが おそらく内乱1発喰らうので、士気差1と城ダメ7%は釣り合わないかな。ってぼんやり思ってた うぇw ・董襲 武力6とあるが、乱戦の仕様が攻城兵が武力ー1なので武力枠にも入らない 勝率を下げたい人はどうぞ。(呉は計略の絡め手が多く作れないので、黄月英等に比べて攻城兵が役に立てる事はかなり少ない) 1コス 馬 ・徐夫人 ダメ計とのコンビネーションや、枚数の少ないデッキに対する制圧戦がかなり優位につくカード 武力1だが、征圧将器を持つことで非戦闘員として入りまわるだけで仕事する事が出来る 難点をあげるとすれば、呉は妨害が少なく火計に頼る事になるが火計を入れると武力が下がってしまい 徐夫人とセットで白兵が弱いデッキになってしまいがち 5枚デッキよりは6枚デッキ向けではある。 ・祖茂 士気3で死んでる武将と入れ替えるってのが強い。 征圧は2以上には残念ながらならないが、強い武将が画面に出続ける事が強いので ピンで焼かれがちな呉の武将を入れる際は入れておいて損にはならない。 ・孫皎 征圧1は将器を与えてやれば付くのでスペックとしてはまあ強い。 蜀の馬岱を見ると憤死するが、計略の征圧戦法も騎馬の運用とマッチしている。(20c強なので内乱2回分に関われる) ただ5枚デッキは将器を持たせる武将が2コスト帯な事が多いので、こいつの本領が発揮できるのは6枚デッキと思われます。 槍 ・闞沢 推挙 士気2で知力6あげる。 蛮勇等の超絶強化を3c位伸ばす事が出来る。天啓は知らん。 呂蒙も武力20から32に上がったはずなのでパーツとしては中々強く 武力2征圧1と貧弱だが、伏兵を盛っているという所は評価したい所 構成によるが、カンタクを入れる事により思想的にフルコン寄りになる。 デッキに入れる前に使う運用を考えておきたい (号令に入れる場合、カンタクが死ぬことで槍バランスが減り、攻城が難しくなるケースがある) ・呉国太 柵と魅力持ってくるレディ 柵裏デッキにはほぼ入ってくるが、呉バラとなると魅力が目的で入ったりする。(強弓伝授のがオフェンシブである為) 守っていれば勝てる展開が読めたり 魅力を盛りたいが、小喬の次に入れるカード、、、うーんうーん こいつかー ってなる。 ・小喬 困ったら入れとけ。 ・孫静 計略を使うと武力4征圧5になる。むっちゃ強そうにみえるが1コス最強になるだけで 1.5コスに睨まれると結局押され気味になるのであまり解決していない。 征圧を下げる計略を使われた時にしたたかに撃つくらいだが、呉の1コスでそんな余裕はないのが現状 ・張紘 麻痺矢伝授 極論士気3で自分を身代わりにして部隊を1つ殺せる 一番わかりやすいのは伏兵出て暫くしたらおもむろに使って敵の高コストを削除する開幕の攻め ただ、自殺計略ではあるので、5枚デッキよりは6枚デッキ向け 呉に複数撃てる弓部隊追加してくれませんかねセガさん ・張昭 強弓伝授 こちらはどちらかというとマウントや絡め手向け。 柵を持ってくるのが偉い。 強弓伝授→相手の計略何か→連環等で士気3で試合を動かすのはまあまあ強かった。 欠点は上記の寿司三昧と同じ。 ・潘璋 長槍戦法20cになっても使われていない気がする。 呉民には相性の良い計略持ちなので征圧が他で満たされている場合採用してもバチは当たらない。 知力4とはいえ、呉民が悩む呂布やそのワラパーツに対しては有効。将器も実は復活減少と長槍持ちで強いよね。 ・淩操 武力3の征圧2は強いって、蜀の孟達が言ってた。 数値的には劣化だが強いものは強い。デッキに迷ってる時に何入れたらいいか分からんって時にコイツ入れといて 負けた試合から、「あーアレいたら勝てたかも」を引き出してくれる。 使えば使う程、そういう知識が深まるカードと思う。 ・吾粲 1コス火計 月姫と見比べるとスペックは結構辛い所があるが火計は士気3確殺と月姫には負けてない長所を併せ持つ あと、一騎打ちが発生しないのも強み こいつのお蔭で号令とかにちゃっかりと火計を積めるようになり裏の手としては一級品の仕事を見せる。 ライバルは小喬とかになりがち。計略使用数を見て使う事がないようなら入替を考慮しても良いだろう。 ・歩夫人 征圧2の槍の増援計略なので開幕の押し込み、号令の一押し 色々運用がありそうだけど、呉民の守り神小喬に比べると使用率がやっぱり落ちてしまう。 ただ、デッキ構築的に小喬でやっていたことを他で満たせた場合採用されやすくなると思われ、 小喬 孫尚香→諸葛謹 歩夫人 みたいなトレードは成立しそうなので今後に期待 弓 ・虞翻 妨害の効果的には、城ダメージに直結し、特技も1コスの柵伏兵とかなり強い武将なのだが 武力1の弓という所が結構重い。武力1弓が有効に活かされる部分は横弓の時だが 呉は沢山弓の選択肢がある為、複数の弓を入れると恩恵を感じる事が少ない。 (日本語が難しいが弓1で運用すると 呉のデッキ構成としてはかなり偏ったデッキになり  弓2で運用すると横弓勢が事足りており、武力1が足を引っ張り気味という所) 計略は強いが、武力を1上げてしまうので相手としてはそのまま城を殴りにきやすくなる。 守備に長けたカードを他に準備して迎え撃つべきである ・呉景 士気4で6cとかなり警戒された計略だが、かなり強い。 騎馬の連凸や、端攻中の槍のサポート。戦場を広く見渡した時に活きるカード 又、武力と征圧を落とさないのも魅力の一つ。突出した呂布を撃ったり、敵に左慈がいる時の裏の手等結構使い時はある。 強いて言えばお手軽に強い計略なのでポンポン叩いてしまって、メイン計略が撃てずに結局負けになる事は多いw ・呉夫人 カウントが結構長くW号令や様子見の武力5 みたいな使い方が多い 上げる知力はたしか6で超絶系に+3cと覚えている。 呉における武力1弓の難題はグホンの所で書いているが、この姫も同じことが言える。 5枚よりは6枚向け。 ・朱治 絶対攻城止めるマンとして採用される。 御存じの通り、5枚デッキはどうしても4枚デッキに当たり負けするので 武将の数で差をつけたりして勝てるタイミングを作るのが重要。 朱治は突破してきた張飛や関羽等に対してこの計略を叩くだけで、苦労してラインをあげてきた意味をなくせるのが強い 守城においては本来、攻城している部隊に対して乱戦等を行うのでこちらの兵も傷がつくが 朱治で守る際は全く傷がつかないので敵を倒すタイミングを遅らせてその間にラインをあげたりするのが容易に出来る。 スペックも武力も2と征圧2と伏兵を確保しているのであまり腐らない ・孫尚香 ライバルが強い。 目覚め計略は同武力にはあんまり効果が薄い強弓だが 自分の方が武力に優れる場合は、士気3としては破格の性能となる。 運用する時は高コストを狙わずに低コストを落としていく感じのが強い。 見た目でリアル士気を高めるのが割と手っ取り早い運用法 ・大喬 華麗に使いこなしてドヤ顔したいカードではあるが 結構難しい。現状は攻め過ぎた丁奉に対して、さっさと死んでお家に帰って麻痺矢しましょうねーっていう計略 蛮勇に積極的に使ってアドバンテージ取れるなら、もっと流行っているんだろうけれど 採用率から鑑みて、現実は厳しい模様。他のカードが良すぎるだけで、計略としては中々強い。 ・孫瑜 静かに雌伏している強カード 弱体弓戦法は旋回し続ける事で敵部隊全員に武力マイナスの効果を付けれる事が分かっている。(ゆうゆうていの動画かなんかで) 問題は乱戦されたら効果が武力+2だけになってしまうのでマウント状態や部隊差を作ってあげた後に計略を有効利用してあげましょう。 伏兵踏ませてのクソクソ戦法狙いは結構強そう 復活がある為部隊を逃す殿も務めやすい。逃げる味方の盾として接触を受け持ってあげよう。 ・諸葛瑾 範囲が狭いとの事でまだ実戦では見てないカード 弱いわけはないと思うんだが、1コス枠は激戦である。 小喬はその場で回復、諸葛瑾は部隊を戻しての仕切り直し どちらも部隊を守る計略と認識している。 1コス槍枠に浄化を入れたくない時(火計持ちたいとか歩夫人持ちたいとか) そんな時は、麻痺矢デッキ以外にも入るかもしれない。 ・王夫人 大虎 呉単の5枚デッキでは運用外と思われるので除外したい所だったが一応 手腕等の1コス枠に入れて、プレイングに幅を作るのが意図と思われる。 この場合、普通の呉5枚デッキにあーきらかにおかしな1枚舞姫が紛れ込んだ形になりがちなので、 対戦相手心理としては「お前舞いたいんやろ」です。 つまり舞わない方がミスを誘発させる事にもなるのでダミーとして普通に戦った方が勝ち易くはなりそう。 20秒位でデッキ考えると、手腕孫策周泰呉国太舞姫 だと柵3枚なので、敵のデッキ相性によってはなんか起きるかもしれない。 舞姫は上手い人他に沢山いると思うので専門家に聞きましょう。 おしまい 間違っている部分とかあったら教えてください。多分沢山あります。
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ぽへ
ぽへ
211
4時間前

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大戦で接客(´ω`)
大会はスタンプとりあえず埋めれたので一旦終了! 悲哀で手一杯になり、出してた(と思ってた)銀屏が城内待機しておりオウセイに城門落城されたのは内緒です(*´艸`*) さて自分は某ゲーセン店長をやってるのですが、大戦をやってる人に片っ端から一度は声をかけるようにしています。 もちろんメーワクかなと思う時もあるのでお客さんの反応を見ながらですが、仲良くなると流行りのデッキや対策を色々と教えてもらえるので助かります(*´∀`*) また自分の使わないカードは極力欲しい方に渡るようにしています。 逆にこないだは馬姫頂いたりしました(*´ω`*) 皆さんのホームの店員さんはどんな感じなんでしょうか? 三国志の扱いとかも含めて聞けると嬉しいです。 ウチはスタッフ含め4人が大戦プレーヤーなので気付くと三国志に集まってます(仕事しろ)
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クランプ
クランプ
210
7時間前
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ぶっ壊れ OF THE 天下統一大会
程よくランカーさんに絡まれながら天下統一大会やっとります( ˘ω˘) 貯金が増えたよ٩( 'ω' )و さて 話は変わりますが 声を大にして言いたい事があります! とあるぶっ壊れカードについてです! そう! 皆さんご存じ! ST丁奉です!!(ΦωΦ) あ、待ってブラウザそっ閉じしないで! いやいや だってアレですよ!? 丁奉の強化戦法があれば、マッスルマッスル大徳やマッスルマッスル手腕相手に城門も守れるし、麻痺矢号令と一人で撃ち合ってもかなり粘れるんですよ!? 相手の号令切れてもまだ武力13の丁奉マジ頼もしい! しかも弓の制圧4だから武神関羽より塗り効率が高い! セガが丁奉の壊れっぷりに気付く前に、龍のたまたま荒稼ぎじゃーヾ(:3ノシヾ)ノシ はいそこ 夏候淵で良いって言わない(ΦωΦ)
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摩利さん@マッスル流星
摩利さん@マッスル流星
597
8月18日
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あの人は今~三国志大戦復帰勢のススメ~
おはようございます。僕と公孫瓚です。 最近、「昔一緒に大戦やってたあの人は復帰してるのかなー、今何してるのかなー」と物思いにふけ、自分の場合はゲーセン引退したのに三国志大戦復活を知れたことは単なる偶然だったことを思い出しました。 三国志大戦復活を知ることがまだ出来ていないあの人達に、SEGAさんから気付かせてもらえるよう、つらつらと書いてみます。 すっごく長くなりましたけど、読んで頂ければ幸いです。 ※三国志大戦以外のゲームをゲーセン・家庭用に拘らず全くしなかった僕の、超主観的な意見です。ご了承ください。 てっとり早く、三国志大戦を賑やかしたい! 新規プレイヤーを取り込むのも大事ですが、まず狙うべくは、三国志大戦が復活したことを知らない、22〜30歳くらいの、(戦国大戦は除く)過去作プレイヤー、じゃないでしょうか! (戦国大戦やってたんなら恐らく、三国志大戦が復活したことは気付くだろう、ということで除きます。笑) 以下、その理由3点! 1.最低限三国志大戦を楽しめる基礎が出来ている →過去作をやっていたので、当然ですよね。 今作からの初心者さんに比べて、越えるべきハードルが一つ少ないわけです。 続けてくれる可能性が比較的高いと言えます。 2.意外と時間がある →社会人になると、友人と時間が合わなくなった、結婚していった、、などなど、遊ぶ機会が減ります。 特に何もせずにボーッと家で休日を過ごすことも多くなってきます。 そんな人にハマってもらい、「三国志大戦しかやることがない!」、みたいな状態は理想ですよね(笑) 3.自由に使えるお金が増えた →僕は今26歳ですが、三国志大戦1に出会った時はまだ中学生、三国志大戦3は高校生で、大学進学をきっかけにゲーセン引退。 要は一番お金が無い時にハマったわけですが、もちろんそんなに数多くプレイ出来なかったんですね。 近い世代であれば僕と同じように、社会人になって遊ぶ時間は減ったけど使えるお金が増えた、ということが多いと思います。 三国志大戦を時間の許す限りやりたい!と一番思ってた世代ではないでしょうか。 では、そんな人達が三国志大戦復活したことを何故知らないか、、 「ゲーセンに縁がなくなった」という人が多いのではないかと考えています! 実際自分がそうだったので、この部分、声を大にして言いたいです! 少し自分の話をさせてください。 先述の通り、僕が三国志大戦にハマっていたのはおよそ10年前。 大学に入ったら他の誘惑がいっぱいで、ゲーセンよりも他のことにドップリ浸かっていました。 (僕はきっかけが大学進学でしたが、近い世代の人なら何かしら周りの環境が大きく変わり、ゲーセン離れした人も多いのではないでしょうか。) そうなると、経験のある方はお分かりかと存じますが、そもそもゲーセンに足を運ぶことが無くなりますし、たまたまゲーセンに入ることはあっても、大抵奥の方にある三国志大戦のようなアーケードゲームの方まで行かないんですよね。 当たり前ですけど、用のないゲーセンのまぁ存在感のないこと。 ただでさえゲーセンに行かないのに、設置店舗がそう多くない現状、潜在優良プレイヤーが気付かないまま三国志大戦が終わってしまいますよSEGAさん!?!? ・・・とまぁ、偉そうに書きましたが、勿論SEGAさんもわかってることだと思います。 けど、もっと力入れてもらう価値はあると思うので、今後のターゲットの例として参考になれば嬉しいです! ちなみに僕が奇跡的に知れたのは、ただ1人三国志大戦やってたことを話していた先輩が、そのことを覚えててくれ、復活したことを僕に教えてくれたからでした。 そして今続けていられるのは、今作で知り合ったプレイヤーさんたちとワイワイ大戦が出来ているから、SNSでの交流も楽しいから、これに尽きます! ゲームそのものが恐ろしく面白いのも勿論ですが、それだけだと僕はここまでのめり込まなかったです。 約10年ゲームをほとんどしなかった僕が、今ではリアルでの友達付き合いを減らしてまで大戦に勤しんでおります。笑 これから復帰してくる人達が続けてくれるために、そして新規の人が定着するために、僕が今特に気になってることを2点記載して終わりたいと思います。 ①スマホゲーへの課金とゲーセンにお金を使うというのは全く別物! SEGAさん、あわよくば今流行りのスマホゲーから新規プレイヤーを増やしたい!って思ってると勝手に推測しているのですが、これ全く直結しないと思うんです。 (スマホにもゲーセンにも同じようにお金を使えるゲーム大好きさんは、もう三国志大戦に触れているでしょうから今回は除かせて頂きます。笑) 今の若い子からしたら、スマホゲーへの課金やLINEのスタンプ購入はポチポチ出来ても、「ゲーセンは何でプレイするだけにこんなたくさんお金を使わないといけないの!?」って思ってて、しかもゲーセンは独特な雰囲気で足を運びにくいと思います(笑) 僕なんかからすると、「スマホゲーなんて無料でも楽しめるしいつ廃れるかわからないし、何でこんなのにお金使うの!?」って思っちゃうんですが、ゲーセンでは狂ったようにチャリンチャリンお金を入れてます。 三国志大戦プレイヤーが減っていることには、ゲーセンに行く人口が減っていることも多く関係してると思いますが、、話が大きくなるので置いときます。 ただ、さんぽけと三国志大戦の関係性、両方頑張るメリット、なんか中途半端だなーとは思うのです、、 ②SNSを活用してもっとリアルで交流させて! 確か以前大評定で西山Pが、「直接(会って)交流してほしい」みたいなニュアンスのことを言ってたと思います。 紐切りが実装前で、直接交換推奨・遠隔トレード不遇な風潮が特に強かった時ですね。 その言葉を聞いて現状を鑑みた時、「その割には、、?」と違和感を覚えたんです。 何故なら、僕もみんなで直接会ってワイワイ大戦するのが大好きだから。 違和感の例を挙げると、桃園・Twitterとの連携、その試みはすごく面白いと思います。 ただ、桃園の中で出来ることが少なく、「なんかあったら、あとはTwitterでやってください」という状態。 直接会って交流するためのコミュニティ、そのツールとしてはちょっと配慮不足かなと。 1対1ではなく、複数人でお喋りして共通点とかを見つけて仲良くなって、一緒に大戦しますかーってなって会ってみるのがハードル低いと思うのですが、Twitterをベースにするとどうもそれがやりにくいなぁと感じます。 今作から順番待ちに並ばなくてもよくなったし、ネットの発展によりゲームの攻略情報は大体ネットサーフィンで収集出来るようになった。 便利になっていく反面、ゲーセンで人と直接話すきっかけがどんどん失われていっていると感じます。 複数人であーだこーだ言いながらやる三国志大戦は、1人の50倍くらい面白い!!!(当社比) と心から思いますし、こんな難しいゲーム1人だとなかなかモチベ保てないので、みんなでプレイするきっかけをもっとください!! とりあえずチーム実装はよ!!チーム内で話せる機能もあれば嬉しいなあ、、笑 三国志大戦が大好きだしもっと賑わってほしいので、SEGAさんには今後の広告活動の何か参考になれば嬉しいと思いますし、現大戦プレイヤーさんには、引退した人に復帰を促すお声かけや、初心者さんらしき人にもっと楽しんでもらえるためのお声かけが出来るきっかけになればとても嬉しいです。 長文駄文失礼しました。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*^◯^*)
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僕と公孫瓚
僕と公孫瓚
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8月17日
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プレイヤー
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かなめ@郭嘉
かなめ@郭嘉
※twitterは主にこちら※ https://twitter.com/ingaxxxkkk?s=09 魏軍好きの女君主です。 曹操と郭嘉がとにかく大好き(´・ω・`) 3までは、馬2体以上のデッキは全く扱えませんでしたが 郭嘉に惚れてしまった為に騎馬単でもどうにか戦える 体になってしまいました(勝てないけど) 郭嘉と一緒に上を目指してます。 話が合いそうな方、郭嘉使いさん、 お気軽に声かけて下さい〜 *マイデッキ*
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1月2日
プレイヤー
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エンペたけし
エンペたけし
槍にささりまくり(´д`|||) 三国志大戦大好きなオッサンです。集中力や判断力も落ちてますが、もっと上手くなりたい。 ​​​​​​ ​​
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2016年12月25日
プレイヤー
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隆盛
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三国志大戦1からの古参プレイヤーですが腕はないヘタレ野郎です 蜀軍、特に張飛、馬超が大好きでずっと使ってます。 が今回で一騎当千馬超がいなくなってしまいとても寂しい(´・ω・`)
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7月27日
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あんさつ♪
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あんさつ♪です!こんにちわ〜 一児のオヤジです。 色々絡めたらと思うのでよろしくです! 自分の使ってたデッキがあんさつデッキと よばれるようになり、ビックリです! 呂布 龐徳 徐晃 張角→最近は張魯! 1品上から2品下をウロウロしてます。 全国で当たった時は手加減お願いします笑  
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6月16日
プレイヤー
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ザックバラン
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ザックバランと申します(^ ^)
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4月21日
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サークル
メンバー募集中
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【戦友対戦サークル】本当は全国対戦したいが【コード0000】
【戦友対戦サークル】本当は全国対戦したいが【コード0000】(577)
誰でも歓迎です。気軽に参加申請してください。 いろいろな人と戦友対戦しましょう。 マッチングコードは基本「0000」です。品位関係なく、フリーマッチです。 あるいは同品同士がマッチングしたい場合には、当事者同士の特別なマッチングコード(例えば、四品同士ならば「0004」、五品以下ならば「9999」)を使用してください。この場合には、桃園掲示板「戦友対戦サークル」で呼びかけ、日程調整、行列タイミング合わせを実施することを強くお勧めします。マッチングは少し面倒かもしれませんが、同品同士の戦友対戦ならではのお互いの反省戦(アドバイスの出し合い)、リベンジマッチが実現しやすいと思います。 全国対戦したいけど、降格したくない。 義勇ロード(CPU戦)は、飽きた。 カード資産が不十分だから、掘りたい。 法具のレベルを上げたい。 新システム(制圧など)にもっと慣れたい。 新しいカード引いたけど、慣れないデッキを試したい。 戦友対戦が好き。 戦友同士でアドバイスもらったり、あげたりしたい。切磋琢磨したい。 店内対戦する準備が面倒だ。 称号「乱世の倣い」(戦友対戦100戦)が欲しい。 戦友対戦の呼びかけ: 基本的にはツイッター上(またはツイッターのメッセージ機能)で、サークルメンバーに戦友対戦したいと呼びかけてください。管理者でなくともメンバー自身(またはゲスト自身)が、呼びかけてもらって構いません。 桃園の掲示板 http://3594t-touen.jp/boards/187 対戦日時、ローカルルール(通常ルール以外のなんらかの縛り)は、当事者にお任せします。 行列ありの時間帯は、うまくマッチングできない場合がありますので、行列なしの店舗、時間帯で実施するのがおすすめです。マッチングしなかった場合には、CPU戦になってしまいます。 野良マッチで、サークル以外のメンバーとマッチングする場合もあるかもしれませんが、その場合には構わずそのまま通常ルールで対戦してください。 例1)四品同品マッチ希望 #戦友対戦サークル #四品 Z日X時からY時まで出陣予定です。同品マッチ希望です。コード0004で参加出来る方、返信お願いします 希望ルールは、「通常ルール」です。法具のレベルアップ、慣れないデッキの試運転をしたいです。 例2)五品以下マッチ希望 #戦友対戦サークル #五品以下 Z日X時からY時まで出陣予定です。五品以下マッチ希望です。コード9999で参加出来る方、返信お願いします 希望ルールは、「通常ルール」です。法具のレベルアップ、慣れないデッキの試運転をしたいです。 品位の表記は漢数字でお願いします。検索性を高めるため。 OK: 四品 NG: 4品 禁止事項(サークルルール): 禁止事項は無くしました。 基本「通常ルール」です。 もし時間いっぱい試したい、プレイしたい方は掲示板にて、例えば「落城は基本回避」を提案してください。 その場合、特別のマッチングコードを使用することをお勧めします。行列の待ちタイミングの調整をお互いで行ってください。 マナー: 戦友対戦はフレンドリーマッチです。自分の思い通りにいかなかったからといって、強く非難するのはお控えください。もし自分のやりたいこと、試したいことがあるならば、協力してもらう形でお願いしてみることをお勧めします。 開幕でのプレイ放棄などは、対戦相手の不利益にしかならないため、禁止です。 ご意見、改善点があれば、管理者にご連絡ください。 更新日:2017/3/6 22:10
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2016年12月29日
サークル
メンバー募集中
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魏武の継承者達
魏武の継承者達(1)
魏武デッキをこよなく愛するサークル。 サークル内の掲示板があるのかと思ったらコメント欄しかないのか(´・ω・`) 立ち回りやデッキ等の雑談で使えればとおもいまーす!  
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8月18日
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攻城兵の集い
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攻城兵の一撃に魅せられた人のためのコミュです。 どうやって一撃をねじ込むか・・・それが問題だ。 征圧Cでも泣かない 掲示板を作成しました。掲示板はこちら ハッシュタグは「#攻城兵の集い」です。
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2月10日
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東海コミュニティ
東海コミュニティ(89)
愛知コミュニティから東海コミュニティに変更しました。東海4県(愛知、岐阜、三重、静岡)で三国志やってる方で交流出来たらいいと思ってます。 ガチの人からのんびりやる人まで募集中です。 皆さんのご参加お待ちしてます。 コミュニティの雑談はこちらへ。  #東海コミュ雑談所 2017年1月16日 愛知コミュニティから東海コミュニティに変更
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1月13日
サークル
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俺達の大号令で功をあげる!
俺達の大号令で功をあげる!(85)
※お知らせ※ 最近不審なアカウントからの参加申請が増えてきており大変迷惑しています。そのため今後は三国志大戦をプレイしているか桃園のプロフィールやTwitterで確認できる場合のみ当サークルへの参加を承認します。それ以外(NET連動していない、プロフィールが白紙&ツイート0等)の申請は全て消去しますのでご了承下さい。 旧三国志大戦1からある長寿計略「麻痺矢の大号令」が好きな人のためのサークルです。丁奉もかっこいいけどいつか呂蒙も帰って来てほしい! 麻痺矢好きアピールや麻痺矢を使っている人のお仲間探し等にご利用ください。 昔麻痺矢使いだった人、現在麻痺矢使いの人、これから使いたい人、呂蒙派も丁奉派も麻痺矢が好きな人なら武功、リーグ問わず誰でも歓迎!参加申請、いいねお待ちしております! 1/29 動画UP用掲示板を作成しました。ご自身の動画UP告知にお使いください。 http://3594t-touen.jp/boards/218 ※アイコンはこのサークルのために描いて頂いたものなので転載は絶対におやめ下さい!※ アイコン作成:紫杏(敬称略)
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1月9日
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馬超
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希望数: 114
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呂布
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最近立てられた掲示板
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在野登用どうぞ2( ゚д゚)ノノ
#トレード
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8月17日
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在野登用どうぞ( ゚д゚)ノ
#トレード
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8月16日
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【埼玉県民】オフ会掲示板【あつまれ!】
#桃園埼玉オフ
サークル「埼玉県民あつまれ!」用に掲示板を作ってみました。 サークル立ち上げたんだからオフ会やるよ!と、いう事でオフ会用の掲示板です。 オフ会の打ち合わせや参加者点呼、当日の状況報告などに使う予定です。 第1回さいたまオフ(仮)1月22&29日無事終了! 第2回さいたまオフ(ぷち)2月25日無事終了! お疲れ様!! 第3回さいたまオフ(監獄)4月15日無事終了! お疲れ様!! 第4回さいたまオフ(アラビアン)5月20日無事終了! お疲れ様!! 第5回さいたまオフ(梅雨)6月24日無事終了! お疲れ様!! 第6回埼玉オフ(七夕)7月29日無事終了! お疲れ様!! 第7回さいたまオフ……8月か9月開催予定!! 三国志大戦のサークルだから、みんなで大戦しようぜ! そんなオフ会です。 参加の書き込みについて ・ニックネーム@君主名 ・参加形態(フル参加、オフ会のみ、打ち上げから参加、2次会のみ) ・その他(無限回収、トレード希望、初参加です!とか初心者なんで教えてください!とか) その他以外は必ず書いて下さい。 その他は任意でお願いします(参加者リストをまとめる際にその他も書きます)。 さいたまオフのだいたいスケジュール(たまに変動します) ※管理人は高確率で遅刻します。 13:00くらい?…大宮駅集合(オフ会初参加の人がいなかった場合はゲーセン直行可) 13:00~17:00…スピカで戦友やったり全国やったり。あとトレード。のんびり。 17:30~…打ち上げ(2~3時間くらいの宴会コース)。2次会参加しない人はここまで。 20:00~…スピカに戻って2次会。のんびり。帰りたい人は途中で帰ってもOK。 23:00くらい…大宮駅あたりで解散。また次回! 聞かれそうな質問。 ↓ Q1:途中参加や途中で帰ってもいいですか? A1:どうぞどうぞ。途中参加時は掲示板に「これからいくよー」と書いてもらえると助かります。 Q2:仕事帰りに2次会だけ参加したいです。 A2:どうぞどうぞ。掲示板に書いてもらえると助かります。 Q3:友達と一緒に参加したいです。 A3:どうぞどうぞ。友達何人と参加するか書いて下さい。 Q4:オフ会参加の注意点ってありますか? A4:一般のお客様もいるので迷惑かからないようにしてください。 Q5:サークル入ってないんですが、参加したいです。 A5:どうぞどうぞ。ぜひご参加ください。 Q6:ネタデッキは必須ですか? A6:なくてもいいですが、あった方が楽しいです。 毎度ながらのグダグダなオフになると思います。 とりあえずネタデッキは必ず用意してください。 ↓ ※ガチデッキ対決! 落城負けしても文句言わない方:0492 ※まったり対決したいんです&ネタデッキで相手を笑わせたい方:0486 戦友コードは川越と大宮の市外局番? にしてみました。
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8月5日
掲示板
瓦版【武蔵国の集い】
#武蔵国瓦版
オフ会の連絡やふとした集まりの連絡に使ってください
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7月26日
掲示板
三国の館
#123452521
三国志の話はもちろん他のゲームの話などもして楽しもう!(主は音ゲーやらスマホゲーやっとるよw)
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7月21日
開催予定のイベント
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イベント
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08/19 22:00 終了
ハイパーメッセ店舗大会(0)
8月19日(土)20時より福岡県のハイパーメッセさんで三国志大戦の店舗大会が開催されます。 日時: 8月19日(土) 20時~ エントリー受付 19時~ 参加費: 無料   人数: 先着16名 内容: 山口県のAGスクエア小郡さんとの店舗間対戦 順番を決め一戦ごとに対戦する形式 参加者を募集します。 AGスクエア小郡さんの方にはあの有名ランカーの$$茶魔$$さんが参戦するみたいです。他にも強者を召集してるとか。 ぜひ一緒に遊びましょう。
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8月6日
イベント
参加者募集中
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08/20 15:00 開催
第四回 店内対戦交流会inゲームファンタジーランドナイル(0)
みなさんこんにちは、ナイルの中の人です! いろいろな縛りを設けて行なわれた第三回交流会お疲れ様でした。 さて、今回は大会モードも追加されてコストや枚数、勢力制限を行なえるようになりました。 これを使わない手はない!ということで、 第四回 店内対戦交流会 詳細が決定いたしましたので、告知させていただきます! 8/20(日) 15:00~ 参加受付:当日受付 参加費:1人400円 大会方式:トーナメント方式の店内対戦 2部構成 敗者復活:無し カード排出:有り トーナメント途中のデッキ交換可 第一部:通常ルールでの店内対戦 第二部:コスト上限開放            ・一部トーナメントで勝ち上がった上位4名→9コスト            ・その他の参加者の方→10コスト            まで登録可能です! 天下統一戦と日にちもレギュレーションももろ被りな気はしなくもないですが・・・いや気のせいか。 今回もたくさんのご参加お待ちいたしております。 ※大会開催周知の為、この場をお借りしております。   現在受付方式は、当日受付のみとなっております、桃園やツイッター、電話などによる事前予約等は受け付けておりませんので、あらかじめ御了承くださいませ。   また、開始、終了時刻等も目安ですので予めご了承ください。
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8月7日
イベント
参加者募集中
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08/20 16:00 開催
第4回 兵庫県・神戸市 君主の集い交流会(3)
・第4回 兵庫県・神戸市 君主の集い交流会 ▶概要 店内対戦・トレード 兵庫県民の君主達と非さかな繋がり、君主仲間を作る・交流を持つことを目的としています。 初心者さんも上級者さんも関係なく純粋に兵庫県で大戦を盛り上げて行きたいというのが今回の趣旨です。    大戦遊んでるけど、君主仲間が居ない・・・そんな君も! 他県だけど神戸で対戦遊んでる・・・そこの君も! 俺達と大戦遊ぼうぜ。 参加者が多い場合はお店に連絡を取り付け トーナメント表を制作して本格的な対戦会をやります でも、勝負にガチになりすぎず エンジョイメインで楽しんで下さいね ※決勝戦はYouTubeで公開を予定 参加者が少ない場合はゆる~くお話でもしながら 全国一緒に潜ったりして大戦を遊びましょう 優勝賞品について お菓子です。 参加される方は、何か一つお菓子持参頂ければと思います 皆さんで景品を用意しましょう! ※強制ではありません、用意できる方だけで大丈夫ですb お食事 開催日が日曜日で、次の日仕事!っと言う多忙な君主様が大体かと思います その為、食事会は基本はやらない方向で、任意でお願いします。 ▶開催場所 兵庫県神戸市中央区 (三ノ宮サンクス・namco三宮店・ラウンドワン三宮駅前店)    ※参加人数に応じてお店変更します ※集合場所は三ノ宮サンクスです                                ▶開催日時 2017年8月20日 日曜日 16:00~18:00(予定) ※変更される場合あり    ※18歳未満の若手君主は事前に連絡下さい。 ▶参加方法 イベント告知ページにて参加申請をお願いします Twitter等で連絡貰えると尚良。 ※サークルメンバー以外の方も参加頂けます お友達など誘って頂いてOKです、お友達も登園の方で申請お願いしますね トーナメント表の兼ね合いと、人数が大くなりすぎてしまうと お店側にも迷惑になってしまうので、連絡等はしっかり、隔たりの無いようにお願いします。 スケジュール・連絡はTwitter DM(ダイレクトメッセージ)にて行う予定です。 お手数ではありますが、連絡が取り合えるようにお願いします。 ※プレイ料金は持参下さいね。 ※一つだけ注意 ※イベント内でのトラブル 他プレイヤー様・お店側への迷惑行為  ※一般常識を守れる様にお願いしますね。   ▶最後に、ごあいさつ 初めまして、普段はPCゲーム「A.V.A」っと言うゲームで、 ゲーミングチームを7年ほど運営させて頂いたりしている 生粋のゲーマー M1.Hartmann(ハルトマン)と申します。 今回も兵庫県でイベントを行わさせて頂くという事で 4品にも満たない若輩者の私が烏滸がましいですが、 三国志大戦 大戦1の頃からシリーズ通して楽しんでいて 昔のようにワイワイ大戦楽しみたいと言う思いから ローカルのサークルを立ち上げさせて頂き 何か定例会のようなものが出来ないかと思い 前回からこういった交流会を主催させて頂いております。 当日、参加者皆様並びに、サークルメンバーの皆様 私自身、こういったイベントを運営するのには慣れていないので 参加者様にご迷惑等をお掛けするかもですが、温かい目で見守って頂ければ幸いです。 管理者・主催者  @M1.Hartmann
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7月29日
イベント
参加者募集中
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08/20 18:00 開催
攻城兵使いの君主の集い(2)
『せっかくサークルを作ったことだし、色々とやってみるか・・・』 というわけで、攻城兵大戦、開戦! 日時・戦友コード 日時:2017年 8月 20日 (日) 18時~20時 戦友コード:6404(武6 知4 制圧0 士気4 と覚えましょう。張勲『大将軍の攻城よぉぉぉ!』) 参加資格 攻城兵を最低でも1枚、デッキに組み込むこと(どの勢力でも可) 攻城兵がデッキに入っていれば、他の武将・勢力・宝具は一切問いません。 フリーマッチですので、参加申請はしてもしなくてもOKです。 でもしてくれると、どのくらいの人数が参加頂けるのか把握できるので有難いです。 また、サークル「攻城兵の集い」未参加の方も上記条件を満たしてさえ居れば参加OKです。 「一度攻城兵やってみたかったけど、みんな征圧0だから難しそうで…」 とか 「攻城兵で攻城して、『パリン』じゃなく『ガッシャーン!』といわせたい!」 みたいな方も、大歓迎です。皆で城を叩き割ろう! お互いの実力を競うのが目的ではなく"貴重な攻城兵使い同士の戦いを楽しむ"のが目的のイベントです。 ネタデッキでも、ガチデッキでも、お好きなデッキで戦いましょう!! ※本文は、ふみむぅ氏主催の『第二次悲哀大戦』を参考にさせていただきました。  勝手にパクってすいませんorz
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8月4日
イベント
参加者募集中
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08/20 18:00 開催
第1回 イスカンダル五井金杉 店舗大会 五井金杉夏の陣(0)
ページをご覧頂きありがとうございます 店舗大会モード実装につき 五井金杉店でも大会を開催いたします。 詳細はこちらからどうぞ ・個人戦トーナメント:店内イベントモードを使用 ・エントリー集合時間:8/20(日)17時より受付開始  18時より大会スタート予定 ・参加定員数:16名(参加者多数の場合は抽選) ・参加費:200円 ・ゲームルール:合計武将カードコスト「8」デッキは自由  対戦ごとのデッキ変更可 ※引き分けや不具合による再戦の場合は同じデッキを使用 ※対戦後の武将カード払い出しはありません ※Aimeは大会を通じて同じものを使用してください ※当日は17時30分ごろから通常プレイの制限をさせていただきます ※当日、ターミナルで順番予約の発番を受けていても17時以降プレイでき  ない場合がございます点、ご了承願います。 宜しくお願い致します。
156
8月11日