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『僕なりの初心者主君へのエール』
はじめましての方ははじめまして!全国でマッチした方はお久しぶりです! 「はむ太郎」いいます、リーグは三品くらいをウロウロウロウロしています。 最近ネットでかなり三国志大戦に関する厳しい意見が多く、またその多くが新規の方の意見ということで大変残念に思っています・・・。 「カードが揃わない」「試合に勝てない」etc…色々とありますね。 そんな風に悩める新規主君の皆様に自分なりの「エール」というか「ポジキャン」をさせていただければなと思いまして、こうして筆を執らせていただきました。 自分のような一般プレイヤーの記事なんて誰にも見向きされないんでしょうが・・・w どうぞ最後までお付き合いいただければなと思います。 ☆ 確かに現状の三国志大戦は手放しで褒められるほど良い点ばかりのゲームではありません、自分も幾つか思うところはあります。 ですがそれと同じぐらい今までの大戦シリーズから改善されている部分があるのも確かだと思います。 なので今回は幾つか代表的な改善点について書かせていただきます。 『全国大戦について』 いきなりネガ要素の大きいことから書き始めさせていただきますが、まず初心者の方に申し上げさせていただきたいのはこのゲームは基本的に「完全新規の方が勝つのは難しいです」 それはなぜか?この「三国志大戦」というゲームはまずプレイヤーの種類が約「4種類」の方にに分かれると思っています。 即ち、 ①「三国志大戦1~3の経験者で戦国大戦は未経験の方」 ②「三国志大戦1~3を未経験で戦国大戦を経験済みの方」 ③「三国志大戦1~3、戦国大戦両方を経験済みの方」 ④「三国志大戦及び戦国大戦ともに未経験で近作からはじめた方」 この4種類です。 まず①の方ですが、自分はこのパターンに当てはめますと②に該当するのですが、①や③の方に話を伺うと今の三国志大戦は過去の三国志大戦のリメイクといえるほどゲームシステムが似通っているそうです。 完全に新しいシステムは「征圧」の要素ぐらいで、あとはかなり共通する要素が多いとか。 なので過去の「三国志大戦」を経験している方は既存の戦略、戦術、デッキ構成を流用し、あとはそれに征圧を組み込めばある程度戦えてしまうのだとか。 次に②のパターンに該当する方。 私も含めてこのパターンに該当する方は立ち回りや知識において①の方に一歩遅れを取るものの、「三国志大戦4」が稼動するまで前作をプレイしていただけあって、①の方々に比べてカードの操作面などにおいてブランクなくプレイできます。 特に今作はタッチ操作がなくなったことによりかなり操作負担が減ってるように筆者は感じるためさらに如実に出ているように思います。 最期に③に該当する方。 これは①の良い点と②の良い点が合体させた方と言っても過言ではありません。 僕の言いたいことをもう察している方もいらっしゃると思います。 ④に該当する方はどうしても①~③の方々と比べて数年の経験差のハンデを抱えてスタートしてしまっているのです。 『なんだよ!結局クソゲーじゃねぇか!』 そう思う方もいらっしゃるかと思います、ですがそれはこの「三国志大戦」に限っての話だけなのでしょうか? 自分はゲーセンのアーケードゲームは某2on2の対戦ゲームと「大戦シリーズ」しかやっていませんのであまり強くは言えませんが、他のゲーム、それどころかスポーツとかでも同じことではないでしょうか? ある格ゲーで一定以上の成績を残したプレイヤーは他の格ゲーをやってもある程度の成績を残せるでしょうし、少年野球をやっていた人は社会人になりソフトボールをやってもやっていなかった人たちよりは断然上手でしょう。 むしろ数年間やっているプレイヤーがゲーム初めて一ヶ月のプレイヤーに負けてしまう、そっちのゲームバランスのほうがよっぽど「クソゲー」ではないでしょうか? ここからは僕の完全な持論になってしまいますが、このゲームにおいて立ち回りとテクニック、重要性の比重は6:4、下手をすれば7:3の割合で立ち回りのほうが重要だと思っています。 テクニックのほうはどうしても数がものを言う要素になってしまいますが、立ち回りに関しては「知識を憶えること」「自分のイメージを固めること」 これを行うだけで十分鍛えられるものだと思っています・ 事実、自分は自身でも自覚してまうほどスキルが上の対戦相手に勝利したこともザラにあります。 テクニックに関しては一定以上のレベルの戦いになると必要になってきますが、少なくとも最初のうちはとにかく「ミスをしない」「手堅いプレイを心がける」これだけで十分だと思っています。 具体的には「あからさまに槍が出ている所に突撃をしない」「兵力が少ない時に無理攻めをしない」「攻城ゲージが溜まりきりそうな相手に乱戦解除しない」「高コストを撤退させない」などですね。     これを心がけて戦えば経験差のある相手でも十分ワンチャンが作れますし、センスのある方なら少なくと四品下位まではすんなりいけるんじゃないかなと思います。 そう考えるとアーケードゲームの中ではむしろ新規の主君でも勝ちやすいといえるゲームではないでしょうか? たサブカに関しても単純に勝率だけをみて「サブカかよ、○ね」と断じるのも早計だと思います。 前述の通り、③のパターンのプレイヤーの方なら4品ぐらいまでなら十分一敗もせずに上がってこれる可能性が高いです。 ですが、中には本当にサブカの方もいらっしゃるので、それに関しては昨今の主流であるオンライン対戦ゲームでは切っても切り離せない問題だと思いますので諦めてください・・・としか言いようがありません・・・。 ☆  『カードについて』   三国志大戦4稼動以来、賛否両論の要素といえるのがカードについてですね。 「カードの紐付け」「将器というガチャ要素」・・・確かに自分もこれについては言いたい事はあります。 まずはカードの紐付けについてお話させていただければなと思います。 今作から導入された紐付けシステム、「欲しいカードがリサボにあっても使えない!」「トレードするときに非常に煩わしい!」   自分も無造作に投げ捨てられているカードが自分の欲しかったカードだったりすると思わず盛大に溜息を吐いてしまったりします。 この紐付けのせいで好きなデッキを組みづらくなってしまっているのは間違いないと思います。 ですが、この紐付けシステムは新規の主君の方々にとって一番との害悪ともいえるサブカに対してはなかなかの抑止力になっていると思います。 まず現在の三国志大戦はカードプールが少なめでSRやRを複数使用するデッキは山ほどあります。   なので仮にSRを2枚、Rを3枚使用するデッキがあったとしてこのデッキをサブカに移行するには同じレアリティのカードを同じだけ掘らねばならず、かなりの労力と時間、そしてお金を消費します。 おまけにデッキが完成したとしても試合の勝敗の行く末のキーとなる「法具」も育成し、狙った宝玉を引き当てなければなりません。 正直、自分は想像しただけで発狂しそうになります。 そのためかサブカが当たり前のように存在していた前作「戦国大戦」に比べて、体感的には四分の一ほどまで減っているように感じます。  ここまで対策を取っているのにも関わらずサブカを作って全国をやっている人は、どんな対策を取っても絶対にサブカを作ります、どうしようもないです。 ここまでボロクソに言っておいて何なのですが、実は自分もサブカを一枚持っていたりしますw といっても持っているのはスターターとCやUCばかり。もっぱら店内対戦で修正のあったカードの検証を行ったり、初心者に教える動画を作ったりするためのカードですが。 他にも賢い人は新カードを即ゲットするための縁の貯金箱にしたりしているみたいですね。 そういう使用用途でなら複数サブカを作ってみてもよい研究になるかもしれませんね!  次にデッキについて。 デッキについてもたくさんの意見を耳にします。 曰く「SRがまったく出ない!」曰く「欲しいSRが引けても将器が弱すぎて使い物にならない」 曰く「この二つのせいでまったくデッキが組めない!」 それに関して僕の意見はホントにシンプルです。     『気にしすぎ!!』    確かに将器次第で別物レベルで強くなるカードはあります、一番分かりやすい例で言えば蜀のUC知力「雷銅」ですね。 ですが実際は少なくとも新規の皆さんぐらいのリーグでしたら将器の効果でゲームの勝敗どころか、有利不利すらも変わることはあまりないと思います。 あくまで変わるのはおまけ程度なので、それよりも重要なのはそのカードを「持っているか、いないか」だと思います。  将器にこだわらなければこのゲームでカード揃えるのは決して難しいことではありません、むしろ今までより組みやすいのでは?とすら思います。 自引き、ターミナルによるトレード、縁による登用、ゲーセン側の好意で置いていただけてるトレード掲示板、友人知人とのトレード・・・カードを集める手段はごまんとあります。   ターミナルによるトレードでは将器指定なしにするだけでトレードの成立の確立はグンと上がりますし、自引きや緑による登用ではただプレイするだけで勝手に溜まっていきます。 確かに良いカードを揃えるのは大事なことですが、それ以前にそもそも「デッキができない!」からといってプレイしないのでは本末転倒なのでは?と思います。 カードなんてプレイしていけば勝手に溜まっていくものです、まずは一歩!負けを恐れず踏み込んでチャレンジしていきましょう! ☆   ここまで僕の拙い文章を読んでくださってありがとうございました。 これでホントに最期になります、もう少しだけお付き合いください。 僕はもともと歴史好き、とりわけ三国時代や日本の戦国時代が大好きということもあり、このゲームが大好きです。 小さい頃はみんながジャ○プを読んだりコロ○ロを読んでる中、一人だけ横山先生の三国志をずっと読んでいました。 近年はゲーセン業界自体が不景気ということもあり、アーケード人口が減りつつあるそうですね。 初代三国志大戦が稼動した当初はゲーセン業界に衝撃を与えたというゲームも、今ではすっかり真新しさを失い古ぼけたゲームとなってしまったと思います。 特に最近はスマホゲーの出来がよくなり、アーケードゲームどころかコンシューマーのゲームすらも劣勢になりつつある始末。 自分も幾つかスマホゲーをプレイしており、確かにその出来栄えは素晴らしく古いゲームが淘汰されていくのも分かる気がします。 しかしどのスマホゲーにもいえるのは、テクニックを磨くでもなく、立ち回りをない知恵絞って考え抜くでもなく、確実かつ飛躍的に強くなれる方法が札束で殴る、というのは寂しい限りだと思います。 確かに負けるのはくやしいです、札束積み上げて強くなって勝ちまくったほうが楽しいでしょう。 ですが、アーケードゲームの実際に100円玉を投入し、自分のテクニックを駆使して自分の考えた戦術で一勝をもぎ取る喜びは決してスマホゲーでは得られない楽しさがあると自分は思っています。 このゲームは歴史が長い分年齢層はアーケードゲームの中でも高めのほうで、どうしても常連のアンちゃんたちやおっちゃんたちに囲まれると萎縮してしまうかもしれませんが、少なくとも僕が出会った大戦プレイヤーたちの中で新規プレイヤーに対して拒絶的な反応をする人はいません。 やる気がある新規の方たちには基本的にみんな寛容ですから、ゲーセンに足繁く通って必死に練習して顔とPNを憶えることができれば、アドバイスしてもらえるように頼めば喜んでしてもらえると思います。 少なくとも自分はそうです。 自分の現在のリーグはよくて中の上程度なので少しがんばれば簡単に追いつけると思います。 ここ一週間程度にはじめた自分の友人は、僅か30戦前後で4品下位までトントン拍子で上がって来てしまいました。 ほんの少しの努力で十分スリリングな対戦を楽しめるようにると思います。 今作からはじめた新規の方、今までプレイしてきた経験者の方々、こんなしょうもない文章を最後まで読んでくれた方々! あなたと全国対戦でマッチングする日を楽しみにしております! では! もしよろしければコメントいただければ嬉しいな~と思っております。 感想、反論、批判、ドシドシください! お褒めの言葉があれば初心者講座の記事も書いてみようかなと思ったり。
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はむ太郎
はむ太郎
1836 PV
4月23日
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大戦で有利に立つ心構え~初心者向け~
はじめて3品の扉をたたくことが出来ました、本当にまた一段階対戦相手が強くて負けても面白いですね。 最近初心に帰って自分のデッキの強いところではなく相手のデッキが嫌がる計略や用兵をして盤面を取るのを意識して大戦することを意識し始めました。 ・将器編 自分はよく知力雷同、攻撃沙摩柯を使うのですが相手が槍多めのデッキの場合は将器を沙摩柯、相手にトウトン、華雄、孫策、呂布などがいる時は雷同を選んだりして将器を選ぶのを推奨したいです(妨害受けない、落雷打たない、伏兵いないのに雷同に将器をふるのはもったいないですよね 相手の武将を見ることで雷同に将器がついていない、また満寵に知力がついていない場合牛歩を相手は基本打つ気がないなど読めることに気づきました 逆を言えば相手の太史慈に知力がついていない場合などは落雷、火計、水計で削れていればワンチャン生まれたりするので相手の将器は出来るだけ見ておきましょう ・有利な時は攻めよう! 不利な時は留まろう! 5~4品で遊んでいて手ごわく感じた人はピタ止めなどのテクニックではなく無茶な攻めをしてこず計略を無駄なく打ってきた人です。 逆に言えばデッキ相性こそあれど無駄死に、無駄計略をしない人はそれだけで同じ品との対戦で優位にたってるといえます 特に相手の高武力騎馬が乱戦してきて先に英傑号令をうたされたりしていませんか? 英傑号令同士のぶつかり合いもこれに当てはまり武力が足りない大徳が4枚求心などとぶつかり合うときは武力8+5の枚数で大徳側が負けてしまいます なので大徳側が求心を追い返すためには乱戦ではなく距離を開けたりして迎撃ダメージを取る必要があるわけですね ざっくばらんに言うと英傑号令デッキ同士でぶつかった場合は総武力で上回っていたら乱戦して勝てると思って強気にいけるわけです 殲滅したら兵力がない部隊は貼り付けずに塗りにいったり帰ったり城ダメで死なないようにするとなおグッドです 有利=相手の高コスが伏兵を踏んだり迎撃で落ちたりして合計コストが減っている時です 不利=逆にこちらの高コスが落ちていてその時にバラバラに攻めても各個撃破されてしまいます 最初はわかりにくいですが相手が消耗しており、8コス全部そろっている状態でのみ攻めて計略をうてる時が攻め時と言えるんじゃないでしょうか ・相手の嫌がる計略選び 例えば麻痺矢の天敵ってなんでしょうか 神速!と思いがちですが実は同じ弓兵なんですよね。 火計の有無はあれども高武力騎馬を積んでいるケースは麻痺矢天啓くらいしかいません 麻痺矢には曹影や夏侯淵がいると処理に多大な負担をかけれるわけです 神速徐晃がいる場合もかなり効果的ですが槍が徐晃をマークした場合劇的な効果が出ない可能性もあるどころか迎撃の恐れもあります 蜀関羽相手では英傑で押すよりも高いラインで太史慈を叩いたりする方が効果的な場合もあります 自分に似たデッキを使う上手な人の動画があれば穴が開くくらい見るのも効果的だと思います。 ・ゲームプラン(勝ち筋を見出そう 相手の勝ち筋を潰そう) 4品を駆け抜けたデッキに天啓がありましたが自分は手腕のない型でやりました 高武力の弓が強いVERなので天啓、太史慈、孫尚香、小喬、宋謙でこれがハマりました 初期士気が高いのと内乱を取られてもいいので部隊を守ってカウンター気味にライン上げて深いところで天啓を打つだけです 逆に深いところで天啓を打つ前に英傑を打たれた場合は孫尚香と太史慈と孫堅を逃して士気差を作ります 相手は士気6吐いてラインをあげたわけですから内乱は取られても主力含めた5・5コスで守るわけですから逆転不可能な差がつけられにくいです 前述したケースよりもカウンターの形になりやすいですしね 人気の手腕天啓はランカーさんの腕前とペース配分があれば本当に強いんだろうなと感じました ・最後に(動画を見て学ぼう、いいところを盗もう 中身の薄い長文なのに最後まで読んでいただき恐悦至極です、良く友達に聞くのですが「下手くそな自分が頂上を見ても得るものはない」 とんでもありません、最前線の流行デッキが見れますしピタや難しい迎撃や弓サーチなどは真似することはすぐには出来ませんが 厄介な武将にどう対応しているのか? 計略は何を選ぶのか? なぜここでその計略をうったのか? その答えが詰まってます、もちろんランカーといえど計略をうつ判断をミスったりしてリードを取られて負けている試合もあります また貴方の手持ちのカードで組めるデッキに遭遇するかもしれません、それ真似してもいいのでは? 自分は蜀群ワラで煮詰まったりしてしまいましたが頂上で天啓の破壊力と動きに注目したり 或椿さんデッキの面白さと弓歩兵を活かすデッキを悪く言えば丸丸使いましたが少しの上達を感じています どうしても相性があり有利なデッキばかりとマッチするわけではないので得意なデッキから脱却して新しいデッキを使うのも 自分は上達への遠からず近からずな方法なんじゃないかなと思っています 皆さんも良い大戦を!3品中位目指して頑張ります!  
by
シンタロー
シンタロー
1998 PV
4月25日

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Hello world! Hong Kong player desu
Hello everyone! Looking forwardto play with Japan players very soon!  
by
markOO
markOO
528 PV
4月26日
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初心者が3ヶ月プレイして感じたことまとめ
はじめまして、大戦は2-3のときカードを集めるためだけにプレイし、テクニックを一切知らない新規同然の状態で4を始めた者です。 現在は200戦ほどやって勝率は45%前後、4品をウロウロし、最近はとても楽しくプレイすることができています。 多くの方が投稿なさっているように、今の三国志大戦はお世辞にも盛況と言える状況ではなく、多くの負担は新規プレイヤーにのしかかってしまっています。 ・(ほぼ)新規プレイヤーとしてこの3ヶ月感じたこと や、 ・4品未満の呉の初心者プレイヤーへ参考になること を書きたいなと思い、投稿させて頂きました。 →思った以上に長くなったので呉の初心者プレイヤーへ参考になることは別の記事にしました。 ― いち初心者として最初の数十戦で感じたことは ①やりたいことができるまでが果てしなさすぎる ②低品(6品未満と想定します)はまだ操作がおぼつかない初心者のための品位のはずなのに、覚えることが多すぎて勝てるようになるまでが長い でした。 ①についてですが、現状は大戦をやろう!と決めていた僕のような初心者ですらお金・カードの引き・時間の面で果てしなさを感じるほどですから 大戦を始めるか迷っているが、とりあえずプレイしてみたという人にとってはより一層の果てしなさに感じられることと思います。 紐付けなど様々な要因がありますが、始めたばかりの時期は自分も本当に面白くなかったです。 個人的に一人モードが面白いと思えなかったこともありますが、最初に手に入る新しいカードがデッキに入らなさすぎて新しい楽しみが得られないまま プレイし続けることになってしまうのがつまらないと感じる一番の原因でした。 今回のスターターカード変更は既存のプレイヤーからの不満は承知での対策だと思うのですが、後手での対応であったため 稼働当初に試しにやってみた、という層はもう呼び戻せないでしょうし、さんぽけ新規を対象として切り替えてやるしかないでしょう。 ②についてですが、①が原因となって本来初心者がたくさんいるべき品位に経験者が多く存在してしまうことで 初心者が成長していると感じられない環境になってしまっていると思いました。 あるライン(6品前後だと感じています)を越えるために必要な知識・経験の量が過剰に多くなっており、それらを獲得して初めて品位が上昇し始めるという状況では 初心者は何度やっても上手く行かないな、という状態を長く感じるようになってしまい、面白さを感じられないと思います。 設定された各段階(品位)が長すぎるというわけではなく、実力によるなだらかな分布になっていないのではないかということを感じました。 (↑ちょっと表現が難しいのですが、要は初心者が何の成長も実感できないままプレイし続ける時間が長いなと感じたということです) これは新規プレイヤーの数が少ないということが原因だと思います。 自分は200戦中100戦以上を6品以下で過ごしているので、僕くらいの大戦センスの人は100戦ほど6品以下を彷徨うことになります。 品位はさほど変わらない(=成長を実感できない)、カードを引いてもデッキに入らない状態で数十戦やらないといけない、そりゃあ人は増えないなと思います。 一人用のモードで数十戦してカードを集め、トレードを利用し万全の状態で全国対戦を始める…こんな優良顧客な初心者はそうそういませんよね。 自分は最近ようやくお話することができる知り合いができましたが、僕のホームでは1月後半で既に空席が目立っており、直接交換でデッキを揃えるのも困難でした。 個人的な感想になりますが、この状態で稼働を開始してしまったというのが今作の最大の問題点になっていると思います。 初心者へのハードルが相当に高い状態で一番新規が集まるタイミングを迎えてしまったのはいち初心者として残念でなりません。 これからの動きは全てこのマイナスを取り返す所から始まり、また根本的な問題である「稼働開始時に新規へのハードルが高かった」という問題は 今作においてはもう手の出しようがありません。 更に稼働している以上現プレイヤーも蔑ろにすることはできない、ゲームとしてのバランス調整もする必要があるという中で対策をするというのは 負の要因が相互に負の影響を与える現状を紐解く必要があり、非常に難しいことだと思いますので、ここに関しては既存のプレイヤーがある程度の我慢をしなければならないところだと思います。 今回のように、現プレイヤーとしてはなんでだよ!と思うような変更もあるでしょう。それくらいの状況になってしまっているということだと思います。 努力が必要な段階をどこに設定してすべてのシステムを組むのかという根本的な設計が、少し間違っていたのかなと思います。 もちろん紐付けによる再発行等の利点は利点として存在しているんですけども。 少し長い文章になりましたが、いち初心者はこのように感じているということを他のプレイヤーや、できれば開発に関わっている方に知っていただきたいと思い投稿させていただきました。 …ここまでネガティブ100%で文章を書き進めてまいりましたが、自分は楽しんでプレイをすることができるようになりました。 カードがある程度揃った今、200円で勝てば2戦でき、(空席だらけのおかげで)ターミナルで無料でリプレイを見返すこともできるのは正直快適です。 愛着のあるカードも出来てきましたし、知り合いもでき、おそらく開発側から想定された状態で楽しめています。 なので今はゲームを作ってくれてありがとう、という気持ちが大きくあります。離れていった人たちもこうなれた可能性はあるゲームだと思うからこそこうした思いを形に残したいという気持ちが強くなり、今回の投稿に至りました。 改善案はぼんやり考えていますが、ひとまずこの投稿はここで終わらせていただきます。引き続き開発・運営を応援しております。 そして何より読んで下さった皆様、長文でしたがありがとうございました。マッチング等何か関わった際は、皆様僕に花を持たせてくださいますようよろしくお願いします!!!  
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深夜部
深夜部
6050 PV
4月11日
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勝ちたい
全国で勝てるようになりたいので、大戦に関する知識、立ち回り、デッキの組み方などのA to Zを徹底的に指導して下さる方を探しています。極端な話、コーチとして雇用します。 こんな話に興味関心を持って下さる方いらっしゃいますかね… というのも、初心者自らが脱初心者を目標に勉強会的な何かを開いた際、指導役のオファーを受けて下さる方はいらっしゃるのかなぁ、と。 全然知らない奴からいきなりお願いされても難しいですよね_(:3 」∠)_ なんでこんなことを考えたかと言いますと、勝ちたいからです。 考察読んで、頂上も毎日見て、動画サイトも漁って、なんとか知識だけでも取り込もうと足掻いていますが、結果は中々出てきていません。 今作デビューなのでハナっから経験不足なのは重々承知してますし、自分のやり込みが足りないのもわかってます。 それでも経験不足という理由だけで負けるのは癪なんですよね…同じ200円入れてるんだし…自分が負けず嫌いなのもあるし( 有り難いことに、桃園では新人ふんばれ投稿を目にする機会が多くあり、まだやれるんだと励みになります。 けどそうじゃねぇんだよ… もっとこう、勝ちたかったら俺について来い!とか、任せろ俺が勝てるようにしてやる!みたいなセコンドよろしく直接ガシガシ指導してくれる、そんなのが欲しいんだよ! という思いが沸々と込み上げた結果が冒頭の血迷ったあれです。 もし同じ思いをしている今作デビュー勢がいるなら!需要があるなら!(需要はあるのか!?)脱初心者会しようじゃないか!!! と頭では考えたものの、実行に移すのは大変だわ…と尻込みしています。 だって何の人脈もコネもない!そもそも自分以外に初心者をホームであまり見かけない!かといって上手い人に話しかけるのも気がひける!どうしよう!٩( ᐛ )و 脱初心者会、需要ありますかね? もし開催が現実味を帯びてきたら、日程や場所、指導役の方への報酬などリアルに検討していきたいです。 無報酬で教えて頂けることほど有り難いことはないのですが、皆さんの時間とお金をかけて得た知識と経験をタダで教えてもらおうってのはおこがましいと私は思っています。 また、私ひとりで全て取り仕切るのは心もとないので、開催が決まった際には協力して下さる方も募集したいです。 とはいえ……私以外に本当に需要があるならの話なんですけどね…
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なお
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4月26日
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プレイヤー
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三国志大戦(公式)
三国志大戦(公式)
セガ・インタラクティブ開発・運営の「三国志大戦」公式アカウントです。
783 PV
2016年12月27日
プレイヤー
スカウト受付中
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漫玉
漫玉
担当武将 SR伊達政宗(そこそこ強い) SR明智光秀(計略使うと大体撤退) SR島津歳久(勝ち組宴) SS島津豊久(首置いてけ) 他
1643 PV
2016年12月21日
プレイヤー
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大戦広報
大戦広報
自称セガ「戦国大戦」「三国志大戦」シリーズ広報アカウントです。ゆる~くゲーム以外のことも沢山つぶやきます。 公式アカウントは@sengokutaisen @3594_taisen です。公式情報のみ御求めの方はこちらへ。また仕様などのご質問には概ねお答えしかねます。
363 PV
2016年12月21日
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スカウト受付中
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♪夜叉姫♪
♪夜叉姫♪
成人済み20over社会人レイヤー♪ 初代から11年ぶりに三国志大戦復活!初心者同様ですが仲良くして下さい♪ 現在も神速狂信者wヘタッピだけどずっと騎馬一筋♪ 山田とソソ様の為に生きている!魏一筋。 和気あいあいと交流したいと思いますのでよろしくお願い致します♪ Twitter無言フォロー大歓迎ですo(*・ロ・*)o
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4月17日
プレイヤー
スカウト受付中
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風間雷太
風間雷太
主にイラスト、挿絵、キャラデザ等の承りますイラストレーター。illustrator in Japan『ボーダーブレイク』『戦国大戦』『LoV』『パズドラ』等々描いてます。お仕事はこちら迄→apocrypha@cside.com
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1月21日
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サークル
メンバー募集中
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【大阪】梅田プレイヤーサークル【初心者歓迎】
【大阪】梅田プレイヤーサークル【初心者歓迎】
初めまして( ˘ω˘ )管理人のADSと申します。 このたび毎月第3土曜日に、大阪の【namco梅田】店を中心にオフ会を行おうとサークルを作りました。 サークルを作った理由として・・・、 単純に友達が欲しいので作りました(笑) 月1開催という名目ですが、 お時間あってご参加していただければ幸いなので、 ゆるーく活動していきたいと思います(。-∀-) 普段なんばや他のところでも活動している方でも、 梅田なら...って淡い期待を抱いています( ˘ω˘ ) 友達の輪を広げて楽しくプレイしましょう٩( 'ω' )و 以下は現在の開催日程です。 【第1回目:梅田プレイヤーオフ】 ・日時:5月20日(土)15時~18時 ・参加:どなたがオフ会参加者か分かるように、 サークルに参加していただいた後、 管理人【ADS】または副管理人【にが豆】にtwitterでご連絡をお願い致します。 ・場所:namco梅田    (大阪府大阪市 北区小松原町3-3 OSビル 3F) ・内容:1回目ということで【友達作り】を中心に何かしらのイベントを行いたいと思います。 イベント参加申込みはこちらからお願いします! https://3594t-touen.jp/events/147 【第2回目:梅田プレイヤーオフ(仮)】 ・日時:6月17日(土)15時~18時予定 ・参加:どなたがオフ会参加者か分かるように、 サークルに参加していただいた後、 管理人【ADS】または副管理人【にが豆】にtwitterでご連絡をお願い致します。 ・場所:namco梅田 (大阪府大阪市 北区小松原町3-3 OSビル 3F) ・内容:決まってないです( ˘ω˘ )とりあえずなんか考えておきます 最後に注意事項を一つ... ※【サークル内でのトラブル防止】【他プレイヤー様への迷惑行為禁止】【一般常識を守れる】以上の3つをお願い致します٩( 'ω' )و ルールを守って一緒に楽しく交流しましょう( ˘ω˘ ) ここまで見て頂き、ありがとうございます(。-∀-) 是非参加をお待ちしております。
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4月24日
サークル
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【戦友対戦サークル】本当は全国対戦したいが【コード0000】
【戦友対戦サークル】本当は全国対戦したいが【コード0000】
誰でも歓迎です。気軽に参加申請してください。 いろいろな人と戦友対戦しましょう。 マッチングコードは基本「0000」です。品位関係なく、フリーマッチです。 あるいは同品同士がマッチングしたい場合には、当事者同士の特別なマッチングコード(例えば、四品同士ならば「0004」、五品以下ならば「9999」)を使用してください。この場合には、桃園掲示板「戦友対戦サークル」で呼びかけ、日程調整、行列タイミング合わせを実施することを強くお勧めします。マッチングは少し面倒かもしれませんが、同品同士の戦友対戦ならではのお互いの反省戦(アドバイスの出し合い)、リベンジマッチが実現しやすいと思います。 全国対戦したいけど、降格したくない。 義勇ロード(CPU戦)は、飽きた。 カード資産が不十分だから、掘りたい。 法具のレベルを上げたい。 新システム(制圧など)にもっと慣れたい。 新しいカード引いたけど、慣れないデッキを試したい。 戦友対戦が好き。 戦友同士でアドバイスもらったり、あげたりしたい。切磋琢磨したい。 店内対戦する準備が面倒だ。 称号「乱世の倣い」(戦友対戦100戦)が欲しい。 戦友対戦の呼びかけ: 基本的にはツイッター上(またはツイッターのメッセージ機能)で、サークルメンバーに戦友対戦したいと呼びかけてください。管理者でなくともメンバー自身(またはゲスト自身)が、呼びかけてもらって構いません。 桃園の掲示板 http://3594t-touen.jp/boards/187 対戦日時、ローカルルール(通常ルール以外のなんらかの縛り)は、当事者にお任せします。 行列ありの時間帯は、うまくマッチングできない場合がありますので、行列なしの店舗、時間帯で実施するのがおすすめです。マッチングしなかった場合には、CPU戦になってしまいます。 野良マッチで、サークル以外のメンバーとマッチングする場合もあるかもしれませんが、その場合には構わずそのまま通常ルールで対戦してください。 例1)四品同品マッチ希望 #戦友対戦サークル #四品 Z日X時からY時まで出陣予定です。同品マッチ希望です。コード0004で参加出来る方、返信お願いします 希望ルールは、「通常ルール」です。法具のレベルアップ、慣れないデッキの試運転をしたいです。 例2)五品以下マッチ希望 #戦友対戦サークル #五品以下 Z日X時からY時まで出陣予定です。五品以下マッチ希望です。コード9999で参加出来る方、返信お願いします 希望ルールは、「通常ルール」です。法具のレベルアップ、慣れないデッキの試運転をしたいです。 品位の表記は漢数字でお願いします。検索性を高めるため。 OK: 四品 NG: 4品 禁止事項(サークルルール): 禁止事項は無くしました。 基本「通常ルール」です。 もし時間いっぱい試したい、プレイしたい方は掲示板にて、例えば「落城は基本回避」を提案してください。 その場合、特別のマッチングコードを使用することをお勧めします。行列の待ちタイミングの調整をお互いで行ってください。 マナー: 戦友対戦はフレンドリーマッチです。自分の思い通りにいかなかったからといって、強く非難するのはお控えください。もし自分のやりたいこと、試したいことがあるならば、協力してもらう形でお願いしてみることをお勧めします。 開幕でのプレイ放棄などは、対戦相手の不利益にしかならないため、禁止です。 ご意見、改善点があれば、管理者にご連絡ください。 更新日:2017/3/6 22:10
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2016年12月29日
サークル
メンバー募集中
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攻守自在の集い!
攻守自在の集い!
リンク攻守自在の集い雑談掲示板 雑談用掲示板です。選択して新しいタブを開くで飛びます。お使いください。 【サークル説明】 魏​​​​の2コスト馬、伏兵の攻守自在を使われている方、司馬懿が好きという方、魏4に司馬懿が入る方、求心のおともに攻守自在を使う方、交流しましょう! ​​​​​​ まったり交流しましょ。
1131 PV
2月10日
サークル
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三国志大戦(公式)
三国志大戦(公式)
セガ・インタラクティブ開発・運営の「三国志大戦」公式サークルです。
622 PV
2016年12月27日
サークル
メンバー募集中
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美し国三重っ子君主の会
美し国三重っ子君主の会
【立てよ三重県民!!】 三重県が好きだ!もしくは三重県が主な主戦場だ!!!そんなみんなが集まってるグループです。 ・グルチャでgdgd話したい! ・大戦やって飯食いてぇ! ・大戦ユーザーの友達欲しいなー ・直接交換したいけど、、知り合いが、、、                                   ・・・・・etc 理由はなんでもいいです。 新規さんから、中上級者の方、大戦経験者のみなさん、大歓迎です!!!! 一人でつてもなく立ち上げて既に32人。ありがとうみなさん(^ ^)まだまだ募集します! 三重ってそんなもん?違うでしょう!! このサークルでは階級に関わらず自由に交流してます。 上は名古屋から下は松阪まで今集まってます。 名古屋、伊賀、名張、伊勢、亀山、松阪、鈴鹿、津、四日市の方是非きてください!!! このゲームを三重県から盛り上げましょう!!!   皆様のご参加、心よりお待ちしてます! よろしくお願いします(^ ^) Twitterより #三君会 #三君会自己紹介 のチェックも忘れずに!
1177 PV
3月27日
※ランキングは直近1週間のいいね!数を参考にしています
人気の武将ランキング
トレード募集で希望カードに多く登録されている武将を大発表!
関興
関興
希望数: 101
Rarity r
孫尚香
孫尚香
希望数: 93
Rarity sr
関羽
関羽
希望数: 72
Rarity sr
龐徳
龐徳
希望数: 71
Rarity sr
楽進
楽進
希望数: 71
Rarity r
※直近1000件の中から希望数の多い武将を表示しています
最近立てられた掲示板
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掲示板
【埼玉県民】掲示板【あつまれ!】
#桃園埼玉
サークル「埼玉県民あつまれ!」用に掲示板を作ってみました。 誰も書いてくれないと寂しいのでお気軽に書き込んでくださいね! ※誰も書かないと管理人がひたすら書きまくります。 掲示板は今のところ一つなので、呟く際に【挨拶】【雑談】【出陣予定】【今日の戦績】【トレード希望】【動画】など、内容を書くといいかもです。 書かなくてもなんとかなる。 誰かが会話のやり取りしててもキニシナイ!さあ書き込もう! いや書き込んで下さいお願いします! 割とゆるーい掲示板の予定なので、サークル以外の方もどうぞ。 第3回 さいたまオフ(監獄)無事終了!! 第4回……? なんの事かな。 #桃園埼玉オフ オフ会用掲示板を作成しましたので、またオフ会するときに使います。 人数多くたってなんとかなるだろ!  
1606 PV
4月27日
掲示板
【埼玉県民】オフ会掲示板【あつまれ!】
#桃園埼玉オフ
サークル「埼玉県民あつまれ!」用に掲示板を作ってみました。 サークル立ち上げたんだからオフ会やるよ!と、いう事でオフ会用の掲示板です。 オフ会の打ち合わせや参加者点呼、当日の状況報告などに使う予定です。 第1回さいたまオフ(仮)1月22&29日無事終了! 第2回さいたまオフ(ぷち)2月25日無事終了! お疲れ様!! 第3回さいたまオフ(監獄)4月15日無事終了! お疲れ様!! 第4回さいたまオフ……? なんのことかな。 ふふふ……。 毎度ながらのグダグダなオフになると思います。 とりあえずネタデッキは必ず用意してください。 ↓ ※ガチデッキ対決! 落城負けしても文句言わない方:0492 ※まったり対決したいんです&ネタデッキで相手を笑わせたい方:0486 戦友コードは川越と大宮の市外局番? にしてみました。
1979 PV
4月26日
掲示板
攻守自在の集い!掲示板
#攻守自在の集い
サークル(攻守自在の集い!)の交流掲示板です。攻守自在や司馬懿について語りましょ🎵 リンク(攻守自在の集い!)サークル サークルへのリンクです。選択して新しいタブを開くで飛ぶと思います。 ​​​​​​
799 PV
4月26日
掲示板
サークルメンバー50人突破記念!第1回大徳オフ会専用掲示板
#大徳オフ
ありがたいことに、ニシカワ劉備サークルのメンバーが50人突破しましたので、4月下旬&5月GWに第1回大徳オフ会を開催いたします! サークルの記念イベントではありますが、大徳使いであれば誰でも参加出来ますので、ふるってご参加くださいませ!いっそこの機会にニシカワ劉備サークルへ入ってくださっても良いのですよ! ✩開催予定日✩ ・4月の部…4月29日(土) (4月の部詳細はコチラ!) ・5月の部…5月6日(土) (5月の部詳細はコチラ!) 各日の11時〜21時半を予定しております。 勿論、両方の部に参加してもOKです! ★開催場所(各部共通)★ ・横浜中華街 ・ラウンドワン横浜西口店(大徳デッキ頂上決戦開催時はタイトーステーション横浜西口五番街店も) ✩オフ会内容✩ ・大徳使いだけど……関帝廟で関羽様に御参りしようぜ!(※参拝費として500円掛かります) ・横浜中華街食べ歩き隊!(各自のお財布事情にお任せします!) ・真の大徳使いは誰だ?大徳デッキ頂上決戦!(現地トーナメント形式を予定。参加費はお一人400円で、ちょっとした景品もあります) ・離れていても繋がってるぜ!大徳デッキ限定戦友対戦!(現地に来られない方でも参加して頂けます) ・勢力関係無し!カードトレード会! ・皆で乾杯!ワイワイ飲み会!(参加費お一人約3500円) New! 現時点ではこんなオフ会を予定しております。 途中参加、早退お好きにどうぞー! なお、開催場所が都内ではなく横浜周辺なのは、都内のゲーセンより混雑しにくいと読んだためです。恐れ入りますが予めご了承願います…… また、意見等がございましたら当掲示板上でなんなりと仰ってください! 宜しくお願いします٩( 'ω' )و   
703 PV
4月23日
掲示板
悲 哀 連 合 軍 掲示板
#悲哀連合軍
悲哀の舞いサークル https://3594t-touen.jp/teams/1161 メンバー交流用に作ってみました。 ・デッキやプレイングの相談 ・プレイ報告 ・戦友対戦の呼びかけ ・トレード などなど、ご自由にお使いくだされ!!
84 PV
4月22日
開催予定のイベント
興味のあるイベントにはいいね!()したり、募集開始しているイベントには参加申請してみよう!
イベント
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04/28 20:00 開催
第5回 セントラル浦安杯 ~「武 < 知」武将限定戦~
※当掲示板で参加受付はしておりません。  参加希望の方は直接店舗でエントリーをお願いします。  なお、受付は当日(4月28日(金))からとなります。 ~大会概要~ 日 時:4月28日(金)20:00~ 参加費:500円(エントリー確定後に徴収) 仕 様: ・武力より知力が高い武将のみ使用可能  (ex.諸葛亮、司馬懿など) ・試合毎にデッキ変更可能 備 考: ・先着16名のトーナメント方式 ・4人以上のエントリーで開催 ・排出されたカードは持ち帰り可能です ・大会の様子はニコニコ生放送でも放送されます ( http://com.nicovideo.jp/community/co3590154 ) ゲームプラザセントラル浦安店、5回目の店舗大会となります。 冒頭にも記載をしましたが、参加希望の方は当日(4月28日(金))に、 店舗で直接エントリーをしていただきますようお願いいたします。 英知・才智かけた大会となります。 少々縛りルールが厳しいかもしれませんが、 遠慮せず、お気軽にご参加いただけると嬉しい限りです。 よろしくお願いいたします!!
678 PV
4月20日
イベント
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04/29 10:00 開催
第4回無料体験会 INアミュージアム昭島
日時 《4/29》AM10:00~AM12:00 内容 《参加費無料・カード払出有》 開催店舗 《アミュージアム昭島店》 アミュージアム昭島店にて、「三国志大戦」イベントを開催します。 早くも4回目となる今回も、参加費無料・カード払い出し有りで行います。 店舗が21日にリニューアルオープンをいたしました。 ますます遊びやすく!楽しいお店になってます! さんぽけも配信が開始し、三国志大戦も盛り上がっております! 徐々に参加君主も増えて来ましたが、まだまだ参加の機会をご用意させていただく予定です。 当然、まだプレイしたことのないお客様も是非この機会に、「三国志大戦」を始めてみてはどうでしょう? もちろん、すでにプレイされているお客様にも参加して頂き、 皆さんで、三国志を楽しんで頂きたいと思います。 ※注意事項 たくさんのお客様にプレイしていただくため、コンティニューは不可、1PLAYでの交代をお願いいたします。 1度プレイしたお客様でも、ターミナルでプレイ予約をしていただければ再度プレイ可能です。 一人で複数のICカードによるプレイ予約はご遠慮ください。 その他、詳しい内容等は随時更新させていただきます。 多数の君主の方のご参加をお待ちしています。 よろしくお願いします。
82 PV
4月24日
イベント
参加者募集中
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04/29 11:00 開催
メンバー50人突破記念!第一回大徳劉備オフ会!〜4月の部〜
ありがたいことに、ニシカワ劉備サークルのメンバーが50人突破しましたので、第1回大徳オフ会を開催いたします! サークルの記念イベントではありますが、大徳使い(スターター大徳劉備殿も可!)であれば誰でも参加出来ますので、ふるってご参加くださいませ! ニシカワ劉備サークルへのご申請も引き続きお待ちしております(๑•̀ㅂ•́)و✧ ✩開催日✩ ・4月29日(土) 勿論、5月の部と重複の参加もOKです! ✩開催場所(各部共通)☆ ・横浜中華街 ・ラウンドワン横浜西口店(大徳デッキ頂上決戦開催時にはタイトーステーション横浜西口五番街店も) ✩オフ会タイムテーブル☆ ・11〜13時半 横浜中華街食べ歩き隊! (各自のお財布事情にお任せします!) 大徳使いだけど……関帝廟で関羽様に御参りしようぜ! (※参拝費として1人500円掛かります) ・13時半〜16時 真の大徳使いは誰だ?大徳デッキ頂上決戦!! (最大定員16名の現地トーナメント戦。参加費はお一人400円で、ちょっとした景品もあります) ・16時〜18時 離れていても繋がってるぜ!大徳デッキ限定戦友対戦! (現地に来られない方でも参加して頂けます。専用番号は『2419』です!また、気になる大徳使いさんと店内対戦もOK!) 勢力関係無し!カードトレード会! (蜀カードに限らず、色んなカードをトレードしましょう!) ・18時〜21時半 皆で乾杯!ワイワイ飲み会! (参加費はお一人につき約3500円。お店は『甘太郎(お店の詳細はコチラ!)』を予定しております。※なお、未成年の方はご参加頂けません。悪しからず……)  ☆参加にあたっての注意点☆ ・ゲームセンターさんへは予め断りを入れてありますが、筐体貸切ではないので、他の一般の方のご迷惑にならないよう宜しくお願いします。(椅子以外での座り込みや大きな声を出す、全ての台を占領する等の行為は控えましょう) ・大徳頂上決戦への参加は先着順です。参加したい方は大徳オフ用掲示板に参加表明ツイートをお願いします!(例:「4月の部の大徳デッキ頂上決戦に参加したいです!」) ・トーナメントの組み合わせは当日クジで決めます。強い君主と当たっても投げ出さず、全力で挑んでください! ・飲み会に参加される方は、お店の予約の関係上、なるべく4月26日(水)の18時までに大徳オフ用掲示板へ参加表明ツイートをお願いします! ・喧嘩は御法度!!皆で楽しく過ごしましょう! 現時点ではこんなオフ会を予定しております。 途中参加、早退お好きにどうぞー!その際は大徳オフ用掲示板にその旨書き込んで頂くか、赤蒼(@SekiRyu74)まで御一報ください! また、意見等がございましたら大徳オフ用掲示板にてなんなりと仰ってください! 宜しくお願いします٩( 'ω' )و 
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4月17日
イベント
参加者募集中
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04/29 13:00 開催
【夏侯惇・曹操必須】責任マッチ〜壱の陣〜
第1回「夏侯惇責任とってよね!!!!」マッチを開催いたします🇮🇳 開催日時、参加条件は下記! *** 開催日時: 2017年4月29日(土) 13:00〜 参加資格: 下記に記載のカードルールを守ってくださる方であれば、品位関係なくサークルにご参加でない方もご参加いただけます。 ルール: 下記制限カードの中でのデッキ構築としてください。 <必須> 夏侯惇/曹操(※1) <他使用カード> ・夏侯淵(※1) ・曹仁(※1) ・曹洪(※1) ・李典 ・于禁 ・荀彧(※1) ・関羽(※2) ・張遼 ・臧覇 ※1 スターターカード、ぽけっと武将可。 ※2 関羽は魏のみ。 マッチコード: 4355 *** 以上、たくさんの方々のご参加をお待ちしております! サークル【責任は…俺がとる……】 https://3594t-touen.jp/teams/1196
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4月23日
イベント
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04/29 18:00 開催
【長崎】ソニックワールド大村店三国志大戦カード交換会
【イベント情報】 4/29(土)18:00~三国志大戦カード交換会開催させていただきます❗参加して頂いたお客様には1プレーサービスさせていただきますので皆さまお気軽にご参加くださいm(__)m
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4月23日