1085

昨日、とある方の配信を見て思ったこと&ちょっとした補足

by
‡木乃伊‡
‡木乃伊‡
「デッキ固定するわ」→「このカードも使ってみたい」
となって結局固定できない。
あると思います。

いろんな説明が下手ということで定評のある燈夏です。
どーも。
読みは「とうか」、ゲームの君主名:‡木乃伊‡。

さて、夏の暑さも徐々に弱まり
少しずつ過ごしやすい気候になってきました。
体調を崩しやすい季節でもあるので気を付けましょう。

さて、いつもとは趣向を変えて
真面目な前置き。
毎日投稿してるとネタがもたんのじゃ...

はい。
早速本題。
とある方は言いました。
「自分が使ってて楽しいと思えるデッキじゃないとね!」

・・・
うん、これはだいぶ刺さるよね。
対人戦なんだから勝ちたいのは当たり前。
勝って楽しいのも当たり前。

ただ、負けても楽しいっていうのはなかなか難しい。
ゲームそのものを楽しまないと成立しないからね。
じゃあ、どうしたらゲームそのものを楽しめるのか。
やっぱり「好きな武将使って遊ぶ」。
これに尽きるんじゃないんですかねぇ...

Q.投稿者自身はどうなの?
A.デッキ迷走してて全然楽しくないです←
ただ、今日からメインパーツは好きな武将で固定するんで
結構楽しめそう。

Q.好きな武将なんているの?
A.いるよ(田中要次氏「あるよ」風)。
ということで、覇者に昇格したあとは
完全陸一家でデッキ組んで遊ぶんで、よろしく。

ここから補足。
前々回投稿した-確認編-で内乱に関する質問があったので。
そもそも「内乱」とはなんざや。
→色塗り頑張れば敵城にダメージ入るシステム。

戦場の征圧範囲が60%超えると内乱ゲージが点灯する(らしい)。
内乱点灯して10c後にダメージが入る。
そのダメージ量は「固定値+α」。
※詳しい数値を知りたい人は自分で検索するなりして、どうぞ。

+αとは。
征圧範囲が60%を超えた分。
例えば、「征圧範囲72%で内乱起きました~」となった場合、
60%で内乱を起こしたときに発生するダメージ(固定値)に、
12%余分に塗った分をボーナスでダメージ上乗せしますよ~、となる。
だから、履歴で内乱ダメージを見ても毎回同じ数字にはならないんですね。
パチスロの上乗せみたいなもの。分かりやすいな?

Q.初期征圧で勝ってて塗る範囲が少ないと入るダメージも少なくなるの?
A.なりません。ダメージは常に「固定値+α」です。

初期征圧は「自分が布陣できる範囲を広げるためのもの」だと思ってください。
前に布陣できるようになればなるほど、開幕に内乱が取りやすくなるからね。
まあ、布陣する場所は人それぞれなんだけど。

これで大丈夫かな?

また分からないこととかあればコメ欄にでも、
投稿者のDMにでもいいんで質問ください。
個人的な解釈の範囲にはなるけど答えられる分は答えていきますよ。

間違えてても責任はとりません。

長文お付き合いいただきありがとうございました。
では、また。
作成日時:2019/09/19 11:03
コメント( 2 )
指鹿為馬はよ
指鹿為馬はよ
2019年9月19日 11時16分

初期征圧はさらに、
・自分が内乱を起こした場合、相手より初期征圧が勝っていれば、リセット後の自軍領域が増える
・相手に内乱を起こされても、初期征圧が互角以上なら、リセット後の領域は互角で止められる
という影響が出るので、内乱重視のデッキを組む場合は非常に重要になりますね。

‡木乃伊‡
‡木乃伊‡
2019年9月19日 11時36分

>>指鹿為馬はよ氏
補足に対して更なる補足ありがとうございます!

コメントするにはログインが必要です
シェア