今も昔も変わらず苦手なのが騎馬単です。
戦場を走り回って蹂躙し、隙きあらば攻城し、ぬっころしようとするとゴキブリのように逃げてゆく…
なんとも難しい。
今使っているのが劉辟バラ(劉辟、閻行、董荼那、魏続、鄒氏)なのですが、
騎馬単にだけはどうしても勝てないので、構築ごと変えようと思ってこの質問を投稿しました。
立ち回りである程度なんとかすることは出来ますが、どうせなら根本的に解決したい…
対策カードとして、
1.超絶騎馬で殲滅する(馬甘寧など)
2.長時間系の速度上昇計略で一方的に殴る(馬臥龍、顔良(袁武強襲)など)
3.挑発で呼んで刺す(王桃(挑発)など)
4.連関係の計略で足を止めて連凸で倒す(賈逵など)
5.車輪で突撃させないようにして城を殴る(槍文鴦、車輪の大攻勢など)
あたりがあると思うんですが、他にあったら教えて下さい。
また、「このカードなら1枚で有利が取れるよ!」ってカードがあれば教えてください。
よろしくおねがいします。
主力が歩兵だとやっぱり騎馬盛りは厳しそうですね。
群雄なら弾き孟節と長槍速3の於夫羅を入れて、於夫羅に乱戦されたら孟節で弾いて槍を出す、なんてどうでしょうか?
自分も馬単は苦手ですが、開幕は好きなようにさせて諦めてます(笑) 城も削らせてます。その代わりこちらが意地でもやってる事は1部隊も撤退はさせずに城に直すなりしてカウンターアタックにすべてをかけてます。開幕恐らくぐたぐたねちっこく攻めてくるで案外あちらが城に帰るまで時間掛かると思うですが、相手が馬一枚か2枚になればこちらが全員出せば流石に下がります。その勢いで右か左の端から部隊を出して一斉にラインあげて大体ここら辺で士気6~7溜まるので号令使って張り付きます。自分は槍弓デッキなので槍と弓を交互に挟む感じで張り付くですが、そこで相手は間違いなく乱戦で号令叩くと言う事はまず、しないで空いている方から部隊を出して大半は速度上昇の号令なのでそれを使ったタイミングで、奥義車輪発動させてます。これで相手は突撃不可能になるので城に帰って乱戦するしかないですが、大半の馬単号令は突撃してなんぼなのでこちらが+5号令と車輪発動させていたら相手の奥義が増援であっても大半は溶けて城削れますし、再起だったとしても再度出てくる迄に時間掛かるでかなり削れます。こちらが撤退されるまでに相手の馬少しでも多く落とせたらカウンターで削られても攻城力は余りないので誰か復活した後に防衛出して行けば逃げ切れると思っています。自分はこのように張り付いた時のワンちゃんにすべてを掛けていますね
現環境の騎馬単なら、全凸とブンオーが多いので、まずはこの2つへ対策出来るデッキから考えればいいかと。…わかりやすいのは、やはり挑発か車輪ですかね。逆に並以下の超絶騎馬なら、両者とも号令一つで叩き潰せそうです。
> 褒伸(;o; さん
歩兵は一方的にどつかれる運命なのです…🐘さんも。
象槍の強い動きですね!号令でラインを上げるときに強かった覚えがあります。
劉辟はどうしても号令向きでは無いので、他のデッキ組むときに参考にします。
> 快速特急洛楽 さん
立ち回りを詳しく書いてくださるのはありがたいんですが、私が聞きたかったのは「騎馬単の対策カード」です。
槍主体の号令なら騎馬単はなんとかなるので、バラデッキを組むときに騎馬単を見るならこれ!ってのを知りたかったのです。
> むねぶち!! さん
ありがとうございます。となるとパーツとして入れやすいのは王桃、チョロあたりですかね。
それ以外だとスペックがしんどい、そもそも重すぎて使いづらいとかあるので、デッキコンセプトから変える必要がありそうです。
悪鬼華雄は結構騎馬単には有効かと思います。コメント失礼しました。
騎馬単だけを見るなら騎馬単使いが発狂して○ね○ねいうおあつらえ向きカードがあります。
飛天の舞です。征圧-2になりますが劉辟なら馬より早い速度で一応塗れます。他に柵、迅速攻城騎馬、相手を殲滅できる計略が最低必要ですし一朝一夕では使いこなせない難しさがありますが、一枚でメタれるカードというのは間違いないと思います。
デッキ的にすんなり入れられる張宝とかどうでしょ?
僕は礎対策に張宝入れたのですが、騎馬単含め様々なデッキに対して有効だと感じてます。知力依存低いのも龐統と比べて良い点です。
あと、大徳使ってる時は趙氏入れてました。連凸はムズイですけど決まれば1.5コスとは思えない破壊力がありますね。
長槍持ちはどうでしょうか?歩兵肉壁の後ろか槍出すだけでもかなりのプレッシャーで嫌がられると思います。
群雄なら速度も上がる滅葬董卓、鄭、天喰、槍呂布とかですかね。ただ、杜預の青はキツイです(;'∀')
今、騎馬単魏王を使っていますが、長槍将器持ち(青青なら尚)がいるだけでかなりプレッシャーになります。
上手い騎馬単使いの人はどうやっても刺さりませんが(私は刺さりますが…)、圧力をかけられるだけでも効果が出ています。
劉辟バラなら攻城力あるでしょうし、トウトナを長槍の臧覇や張纏にするとましになると思います。
自分は魏の龍を喰らいし者のちょうこうを使ったワラを使ってますが、(挑発、神速騎馬、8弓入り)
一切晋騎馬単には勝ててません。
本来相性はいいはずですが、今の騎馬単(晋)は隙がなさすぎるので、素直に下方を待ちましょう。
>啓耀 さん
華雄アリですね!
ただ、彼を入れると劉僻と役割が被る&機動力が無くて別の問題(征圧戦が弱い、端抜けに対応できない)が出るので、構成から見直す必要がありそうです。
>野獣先輩24 さん
刺さる歩兵はさすがに…
飛天使うなら敬さんの形使うのが良さそうですね。
>ぱんだ さん
張宝は一時期入ってましたけどよくよく考えると計略使ってねーってことで外してました。
劉僻・エンコウとWで使えば漢とか覚醒軸、火焔号令とか見れそうな予感…
>納豆華
鄭は1.5槍枠にすんなり入れられそうですね!
ワラを見るために一時期入れてたんですけどあまりにも見なかったので外してました。
柵盛りを切ることになりますけど試してみます。
>白犬 さん
他の方の意見を聞いても長槍で牽制するのが安定っぽいですね。
トウトナ君は地の利兼端投げ要員で入れてるので、騎馬単を見るためと割り切って柵盛りは切ったほうがいいかも…
>ほむほむ さん
チョロで呼んで刺してグダらせるワラですかね?
攻城力で差をつけようとしてもダメ、挑発しようとしても人馬で突っ込んでくるとしんどそうですね…
予想ではドヨは下がりそう(元の武力上昇値に戻る?)です。