969

人間塩試合製造機

by
どうしよう?
どうしよう?
残暑が厳しい中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は待望の大型バージョンアップがあった後、なぜかモチベーションが大幅低下するという謎の現象に見舞われていました!
m9(^Д^)麻w痺w矢w

待ち望んでたはずなのに不思議ですね!


さて、モチベ低下とはいえボチボチやってたんですが、先日のプレイ後にこんな称号を貰いました。

活殺自在?なんぞこれと思って調べてみると
攻城を受けずに500回勝利 だそうです。珍しいのかな?
(兵法さまの 称号一覧【その1】Ver:1.0.0~1.2.0E より)

自分の戦績を考えるとほとんどの対戦が城の削れない展開=塩試合ってことですね…
 
称号貰ってうれしい半面、少し罪悪感があります(-_-;)
麻痺矢だからね。しょうがないね。

まあでも、こんな称号を貰えたのも今までの積み重ねの結果です!
なので、これを機に今まで使ってきたデッキを振り返ってみようと思います。全部で8コなのでめげずに見てね!

本当は大型バーアプ直後にやろうと思ってたんですが、謎のモチ(ry
デッキ画像は 名無しの軍師さまのデッキシミュレータ を使って作成しました。

デッキその①程普麻痺矢 使用数40戦ぐらい

始めたばかりの資産がない状態でかき集めただけのデッキ。
今見てみると案外戦えそうだけど、当時の武力依存の高い環境下では程普の武力7が厳しかった。
覇者の求心には勝てなかった。

デッキその②剛弓太史慈麻痺矢 使用数200戦ぐらい

太史慈を手に入れたので特に何も考えず投入した。
柵のために朱治くん→虞翻くん。
当時、内乱時の制圧リセットがなかったため、虞翻くんがそれなりに活躍してくれた。
麻痺矢号令と剛弓麻痺矢の使い分けができず、やっぱり求心に勝てなかったため次のデッキへ

デッキその③蛮勇麻痺矢 使用数250戦ぐらい

求心対策に入れた孫策のおかげで求心にたまーに勝てるようになった。
当時、弓の攻撃将器が強かったので韓当さんが輝いていた。
武力が高くて勘違いしたのか、相手の号令と正面から戦う癖がついてしまい、勝てなくなったので次のデッキへ
士気7武力+4号令で正面対決をしてはいけない(戒め)

デッキその④周姫麻痺矢 使用数380戦ぐらい

追加された周姫が面白そうだったので入れてみたデッキ。
大戦3時代から好きだった弱体弓も投入。あとは柵要員の徐盛と火計欲しかったので朱然。
とても辛かった思い出
武力が低すぎて高武力が追い返せないし、朱然くんは知力6だったし、周姫はすぐ一騎討ちするし…
勝率も一騎打ち勝率も激落ちくんでしんどかったが、修行だと思って使い続けた。
相手の隙をうまくついていかないと勝てないデッキだったので士気計算とかするようになった。
性根を悪くして戦うことを覚えたデッキ。求心には勝てない(断言)

デッキその⑤天衣無縫麻痺矢 使用数320戦ぐらい

追加された待望の2.5弓、天衣無縫太史慈を入れたデッキ。
武力9募兵に転身ってつよそうだなって思ったので諸葛瑾。
あとは魅力、伏兵要因で徐夫人。制圧Bはキニシナイ。
士気5で武力15ができることに感動した。(当時、天衣無縫は+6)
世間でどう言われようとも天衣無縫は強かった。
ランキングリセット前に覇者まで連れて行ってくれたデッキ。求心には勝てない。

デッキその⑥剛弓麻痺矢 使用数320戦ぐらい

SR呂蒙追加やって⁉これは使うしかないやろ!ってことで麻痺矢に入れてしまったデッキ。
剛弓は麻痺矢にはない殲滅力があるので使ってみると案外使い分けができた…気がする。
柵要員と魅力伏兵と好きなカード入れたら制圧B。キニシナイ。
弓を射ることに意味がある計略ばかりで、相手に接近されると何もできないので神経を使ったが楽しかった。
こういう神経質なデッキを使えたのは周姫麻痺矢の時の経験が活きたからな気がする。
徐夫人が一騎打ちで撤退しても何も感じなくなった。求心は無理。

デッキその⑦剛弓麻痺矢2 使用数140戦ぐらい

何姫が追加されて柵魅力制圧2の馬とかしゅごい!と飛びついたデッキ。
ガチデッキばかりの環境で好きなカード♡とか言ってるのが恥ずかしくなったので噂の厨カード呂範を入れる。エラッタ?知らんな。
何姫の突撃術がとにかく強かった。守城戦法も弱体弓より使いどころが多い。制圧もAだし完璧だな!何姫が一騎討ちで落ちるけど
強い火計がいると剛弓も麻痺矢もいらないなという邪念が湧いてきたので次のデッキへ。

デッキその⑧天衣無縫麻痺矢2 使用数8戦

戸橋太史慈が追加やって!よし(比較的)新しい太史慈使おう!とまたやってしまったデッキ。
戸橋太史慈が手に入るまでの繋ぎのつもりだったが、やっぱり天衣無縫は楽しい!
何姫の突撃術が強かったので、突撃術持ちを探してみたら、突撃術もってて制圧2で伏兵踏めて一騎討ちをしない歩隲くんを見つける。素晴らしい。
あとは柵魅力要員で歩夫人。守城戦法が強い伏兵持ちの朱治で完成。
14州制覇戦に入るところで使い始めたデッキなので覇者に上がるまではこれでいきたい。きっと求心には勝てない。


私の今までのデッキ遍歴はこんな感じですね。一度使い始めると使い続ける方だと思うので数は少ないかな?
ロースコアで勝つことを想定したデッキばかりなので塩試合ばかりになるのもしょうがないですよね!
同じ麻痺矢でもマッスル型なんかだと殴り愛もするみたいなので、皆がこんなんじゃないんですよ。
私を嫌いになっても麻痺矢を嫌いにならないで下さい!

ではまた


 
作成日時:2019/08/20 15:08
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
どうしよう?
どうしよう?
2019年8月20日 23時36分

>qFCYxYYh0gI2cJgさん
コメントありがとうございます!
麻痺矢乱れうちは完全に癖になってましたwあれしか使えない体になってた…またやりたいですねぇ。
そして今は弓4馬1ですか!同好の士ですね。この型は馬と弓が互いに補完する感じが好きです!

うさまる
うさまる
2019年8月22日 12時25分

対戦相手に出てくると「うげっ!」となってしまう麻痺矢ですが、麻痺矢使いの人の考察読むのは好きです。
独特の試合感覚面白いですよね。

どうしよう?
どうしよう?
2019年8月22日 17時50分

>うさまるさん
コメントありがとうございます!
麻痺矢は、城を殴るより部隊生存やライン維持の方を重視したりするので、ちょっと独特ですよね。
特に城殴ってナンボな高コスト槍デッキなんかとは「違うゲームだなぁ」と思うこともあります。
でも、武神や桃園の動画を観るのは好きなんですよね。爽快感があって面白いです!
大きく違うだけに互いに興味を惹かれるところがあるんでしょうね。

コメントするにはログインが必要です
シェア