1829

李昭儀劉禅…これはダメ計キラーかもしれません(>_<)…どうしたものでしょうか?

by
探究の翼
探究の翼
“曹丕”や李昭儀劉禅、騎馬単や英傑号令と、バージョンアップして10日以上経ち、今回のバージョンの毛色も見えてきた頃でしょうか。
私はここまでに13試合プレイでき、砦を突破したところまで進めました。
その13試合中メインデッキを使ったのは10試合で6勝4敗と悪くはないものの、負けた試合の中では特に漢鳴の後援からの漢鳴の大号令や噂の李昭儀劉禅に当たったりと、知力と兵力が上がるうえに武力もかなり上がる号令に対しての対策が現状ではまだまだ甘い様です。ちなみに新曹丕には未だマッチングしてはいませんが、どうなんでしょう…?(^◇^;)
ともあれ、知力UP超武力号令用の対策をと前バージョンではほとんど使われなかった激励袁姫を趙夫人に変えようかとも思いもしましたが、今バージョンの10試合では激励の使用頻度も上がり、結局現メインデッキで対策を考えなければならない様です(。・ω・。)

デッキはいつも通りこれなのですが、漢鳴号令の様に超強力だけど一度しか使いないと言うなら、試合運びで終盤迄に攻城を奪い、撃たれるタイミングには士気を残しておける流れを作れれば、乱心の二度掛けや激励&乱心で何とかなっているので、やはり組み立て型のイメージとイメージを型にする技術があれば…と言ったところでしょうか。

問題はむしろ李昭儀劉禅の方で、士気9で武力+8〜10・知力+4・兵力13c60%UPが劉禅分のみで9.1cと夷陵を中心に考えるなら地味にこちらの攻め手を封殺されています。妨害は無いので、武力勝負になる訳ですが、激励二度掛けでは士気差が3、激励&乱心なら士気差は1と考えると増援からのおかわりが無いと思われるので乱心の二度掛けが無難なのかもしれません。それでも攻城を完全に防ぐ事はまず出来ず、当然ぶつかり合いでは勝てないので、やはり立ち回りを考えるしかないと思うのですが、どんな作戦が有効なのでしょうか…?(。-_-。)


ちなみにメインデッキを使わなかった三試合分は別のデッキで遊びました。…三試合とも負けましたが、気分転換と使ってみたかったカードをいじる事が目的だったので楽しかったです(*´∇`*)
と、言うのもですね、この子が来てくれちゃったのですよ(*´꒳`*)

印刷ミスなのか、この筐体の癖なのか、右にラインが入ってしまったのは残念でしたが、それでもこれは嬉しかったです!
なので使ったことがなかった飄風孫尚香と合わせて使ってみました(๑・̑◡・̑๑)

これは二試合分使ったのですが、一試合目は江東の飄風の回転操作が発動しない事にテンパって、そのまま押し込まれて落城負け(※単純に“走射”していなかった為に走射も剛弓も発動しなかったと言う初歩的なミスをしてしまいました。しかも、本人は初使用なので何故剛弓が出来ないのか気付いておらずと言う笑い話(^◇^;) それであっさり押し込まれた時も必死でカードを回してました。そんな訳で、捨てゲーにした訳でありません。もし対戦された火焔使いの君主さまがこの記事を見ていらしたら、「不快にさせていたら申し訳ありません」とこの場を借りて申し上げます。)し、二試合目は李昭儀劉禅とマッチングし、止められずに落城負けして、あっさり二連敗を喫しました。それでもやっと江東の飄風の発動が分かりましたし楽しかったので、またいじってみるなら、こちらも立ち回りを考えなければなりませんね(。・ω・。)

ちなみに残り一試合分に使ったデッキは火焔陸遜デッキでしたが、これも負けております(^◇^;)
メインデッキ以外は勝敗度外視で如何に楽しめるかで遊んでるので、メインデッキの流れが悪い時や今回の突撃速×3何姫の様な使ってみたいカードを入手した時には他のデッキが顔を出します。



さて、今回の動画はvs四枚王者の決断デッキです。

乱心で荒らして激励で攻めて相手の士気を溜めさせないぞ〜…なんて開幕前は考えていたのですが、行うは難しですね(^◇^;)
40cくらいまで士気を使わず、むしろ士気差を作るどころか士気が溢れていたと言う…
よろしければ暇つぶしにどうぞ( ´ ▽ ` )ノ
作成日時:2019/11/17 17:39
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
探究の翼
探究の翼
2019年11月17日 21時14分

>ぬるぽ神さん
コメントありがとうございます!
なるほど、言われてみれば確かにΣ('◉⌓◉’)
李昭儀の兵力減少を狙う訳ですね〜!
目から鱗でした、いや、納得(。・ω・。)
ありがとうございます、今度マッチングしたら試してみますm(._.)m

黒ヘイ♪
黒ヘイ♪
2019年11月17日 21時25分

夷陵みせて教えを高いラインで打たせる。
教え練兵は士気9いるので、基本的に一回目の攻めでわざと全滅して再起打たせるのは、士気が溢れやすいのでやりたくないと思います。

打たせれば一方通行なので連環で一度目は止めて、袁姫は端攻めして濁す感じでしょうか
一回目の教え練兵はいなしたら、カウンターで号令を使ってガッツリ行きたいですね。
相手はまず再起を選んでますが、教え練兵は守りで士気を5以上吐くとラストの教え練兵に繋がりにくいです。

9+4+9が試合でギリギリいける士気配分なので守りで6以上吐くと2回目の練兵に繋がりません

2回目の練兵は先打ちダメ計で馮習もってくか、甘寧を押し付けて先打ちさせて逃げるのが良いと思います。
兵力が削れると号令の威力が下がるので、極力減らないように行きたいのが教え練兵側の考えなので

まあでも厳しい戦いだと思います。使ってる側の感想でした

探究の翼
探究の翼
2019年11月18日 2時14分

>黒ヘイ♪さん
コメントありがとうございます!
使用者目線からのアドバイス、とても参考になりました。
試合運びもそうですが、要点と感じた士気運びで9+4+9しか使えない事・(考えてみれば当然なのですが)号令前は極力兵力を減らしたく無い事と言うのは、マッチングの際、特に忘れない様にしようと思いました。
もう少しゲームメイクを自分なりにイメージして、次にマッチングした時には活かしたいと思います!
ありがとうございましたm(._.)m

コメントするにはログインが必要です
シェア