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机上 号令デッキについて 空論

by
 はひる
はひる
明日から仕事で寝なきゃいけないけれど寝れないので、寝れるように小難しいこと考えているつもりで、実際のところ中身ぜんぜん無いぜ?的な号令デッキに関する一考察。

私が号令を使うならば、必要士気に対して武力上昇と効果時間が適切かどうかを重視している、強くても一瞬で終わってしまっては勿体無いと感じる。だいたい効果時間は7cぐらいで、士気5使うなら+4、士気6なら+5と、武力は増えて欲しいところ。妥当な線だと思う。ここから大きくはみ出す場合は効果時間が短くなったりとかしないと、相手に出てきたときが面倒なんで勘弁。現状の呉礎なんかそうですな。騎馬2コストが撤退すらにしてもパフォーマンスが良すぎる、だったら、魏蜀の礎もそれ相応に強化してやってくれよと思ったが、蜀は強くね?気のせいかな。

で、使う号令が決まったならば、残コストを適当に割り振る。基本3兵種入れておきたい。操作できるなら騎馬2がローテで突撃できるので強いのだが、私には無理なので槍が増えたり、弓が増えたり。なのやで、枚数は何だかんだで5枚が操作できる限界だと思っている。礎のように撤退するならば6枚でよいかもだが。枚数が多くなれば、コストが低くなり、最大武力も低くなる。結局のところ武力と武力のぶつかり合いなので、そのコスト帯で最高武力のものを集めた方が強いと思われる。まぁ、馬鹿になるので焼かれたり流されたりするでしょうけれど。

バカなのにダメ計に当たった場合の諦め方はまた別の日の日記に書くとして、相手も号令で普通にぶつかり合う時の注意点、と言うか当たり前のことなんだけれど、高武力に低武力で向かっても負ける。悲しいかな奇跡はない。兵種アクション駆使して武力差を簡単に引っくり返せるならば、とっくに覇者覇王になれている。

だから号令を撃ち合ってぶつかり合う前、仕切り直しで相手が城から出てくる時に相手の高武力の位置を確認しておく、高武力には高武力を、低武力には低武力を。これで五分。相手の高武力はいなして此方の高武力と低武力で相手の低武力を速攻で潰すとか、弓の照準も高武力ではなく低武力を。と少しの工夫で少し有利を積み重ねる。無茶はしない。ミリ残しでローテとか下手くそには無理な注文なのだから。

我ながらなげーよ。流石に寝ないと。。。
更新日時:2019/08/19 03:16
(作成日時:2019/08/19 03:12)
カテゴリ
日記
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