先の群雄端攻めデッキ、何度か改良を試みてはみたのですが、やはりあの型に収まるので最終形と判断しました。
で、運よく兵力将器の呂姫が手に入り、副将器カンカンで兵兵活になったので印刷をかけている間、別のデッキを考えました。
命題はズバリ、タイトルの通り。
今までと同じ戦略を、別勢力の似たようなデッキでできないものか?
群雄でやれるからいい、というものじゃないんですよね。
先の群雄デッキは総武力30の代償に、総知力15という脳筋仕様。
ダメ計は分散するなりして対応するからまだマシですが、妨害、特に速度低下系をかけられて放置された日には、相手の編成次第では落城まで見えます。
もちろん指をくわえて見ているわけにもいかないので、新しいデッキを考えてみるわけです。
が、これが案外難しい。
端攻め要員の一名は活持ちだが、耐久力がない1コスは選択肢からは外れる。
号令は基本使えない。
そんな中、晋軍限定戦のために組んだデッキを試運転したのですが、いい感じでした。
基本は州泰と王元姫で覚醒ゲージを溜め、文鴦か杜預で押し込んでいくスタイル。
地味に仕事する真島の兄さんも欠かせません。
実は晋軍限定戦が今週末だと思っていたのはナイショ。
なかなか兵種バランスのとれたデッキですね。だけどバランスとるとパンチが効きづらくなると思うので、2コスト二枚で上手く荒らしていく必要がありそうかも
今までと同じ戦略を、別勢力の似たようなデッキでできないものか?←
自分も似たコンセプトでデッキ作ったことがあります。
デッキ構成自体をそっくり持ってくると操作も違和感なく乗り換えもできるかもですな。
まずは似た武将を探してみるのが良いかもですな。
>がんがんさん
パンチが効いてるってことは、そのパンチを受け止められた瞬間にひねられてしまうので難しいところです。
2コス2枚スタイルは模索してみようかと思います。
>楊狐さん
探してはいるのですが、同じ感じの武将はそういないんですよね、難しいです。